fc2ブログ

またまた中国製!超迷惑入力ソフト バイドゥーIME

 26日は病院へ行く日だった。9時ころ家を出て、3か月分の漢方薬をどっさりもらい、家に帰り着いたのは3時ごろ。

 その後食事の支度などをするのだが、その前に新聞読も。読売新聞の一面にはデカデカと、
「入力の日本語 無断送信」中国社ソフト 
とあった。このソフトを使って文字を入力すると、バイドゥー社のサーバーに入力した文字が無断で送信され、公的機関、研究期間では機密の漏えいにつながるという。 
 いつだったか記事にアップした「超迷惑ソフトHAO」を思い出した。

超迷惑ソフトHAO 

 ふ~ん、やっぱりね、中国はろくなことをしないんだから。

 そう思って買い物に出かけた。今日はあまりいいものがなかった。例年通り野菜が高くなった。特に小松菜。くうみんの住む、この辺ではお雑煮に小松菜は欠かせない。カツオだしに鶏肉と小松菜を入れる関東風。

 自転車をこぎながら考えた。そう言えば、「バイドゥーIME」って言っていたな。うちのパソコンの日本語入力ソフトも確か「IME」って書いてあったけど、バイドウーじゃないよね。

 夕食を食べてから、パソコンを立ち上げる。今日はこれが初めてのパソコン。そして、日本語入力のアイコンを見た。それにカーソルを合わせると、なんと「バイドゥー IME」の文字が浮かび上がるではないか!!

 知らなかった!知らずに使っていた!もとは、マイクロソフトIMEを使っていたのだが、顔文字が出ないので、某ブロ友に聞いたら、このソフトを教えてくれたのだ。

 何の秘密もないと言えばないが、ブログやっている人の中には、あまり人に公表せず自分の気持ちを吐露する場にしていることもあろう。

 柄でもない「ラブ」ポエムなんか書いて
「人にこんなの見つかったら恥ずかしい、キャッ!!」
 と言う人もいよう。そう、プライバシーの侵害と言うやつ。

 先日12月23日にも、家にいるお年寄りを、外出中でも見守ることができる「ジュピターテレコム」の子会社が運営するサービスで、利用者だけでなく、世界中に生中継されてしまうという、身の毛もよだつような事実が報道されていた。よく判らないが、ネットにつながるネットワークカメラと言うのがあるらしい。

 着替えをしている所とか、その他、人に見られたら超恥ずかしいことが世界中に生中継…
 こっちはもっとキャ~、だ。

 さっそくバイドゥーを削除し、マイクロソフト社のに切り替えたが、バイドゥーに慣らされてしまって、ちょっと使いづらい。 

 やい、バイドゥー、くうみん様の素晴らしいこのブログ、勝手に本にして売り出すなよ!「ひねくれくうみん」を登録商標なんかしたら、ただじゃおかんぞ!

 ジュピターテレコムの子会社もしっかりしろ!

 今日はこのくらいにしといちゃる!


追記: バイドゥーじゃなくて顔文字の出る入力ソフト、ありますか?インストールの仕方も教えてください。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 最近気になったニュース
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ギャー\(◎o◎)/!

し、師匠!!私もそのニュース見たんですけど、
HAO追い出したし、平気でしょ、師匠ったら何を今さら、などと
余裕かまして、ふと日本語入力のとこ見たら、
ギャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

バ、バイドゥでしたあああああ←顔文字が出ない。今直しました。

そういえば、昔はこんなに顔文字出てこなかった。漢字変換の時、
簡単な辞書の役割をしてくれていて、最近、それ、ないなあ、とは
思ってたんですよね。うっかりバイドゥに侵されていたとは(泣き)

顔文字、使いたくてしかたない(>_<)←こんなのしか出てこない。
ああ、いまから自分のブログ消したいです。あーやだやだ。

師匠。ご指摘ありがとうございました。

一度ダウンロードしたことあります

わたし、ウィルスセキュリティーを使ってるんだけど、これのソースネクストっていう会社、
良く、ソフトが無料でダウンロードできますっていうお知らせを送ってくるの。
この名前のソフトにも聞き覚えがあります。確か一度ダウンロードしたけど、
ものすごく使いにくくて、削除して元に戻したと思います。
他にも色んなのをダウンロードしたけど、全部だめ。ほとんどがろくに使えない
ヤツでばかりした。
で、いつの間にか、ソースネクストからのお知らせも受け取らないことにしたのです。
バイドゥー、そんな悪い奴だったのですね。早々に手を切って正解でした。

Re: ギャー\(◎o◎)/!

 phiro様

> し、師匠!!私もそのニュース見たんですけど、
> HAO追い出したし、平気でしょ、師匠ったら何を今さら、などと
> 余裕かまして、ふと日本語入力のとこ見たら、
> ギャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
>
> バ、バイドゥでしたあああああ←顔文字が出ない。今直しました。
>
 やっぱり君もやられていたのか。あの顔文字からしてそんなことだろうと思っていたのだが。

> そういえば、昔はこんなに顔文字出てこなかった。漢字変換の時、
> 簡単な辞書の役割をしてくれていて、最近、それ、ないなあ、とは
> 思ってたんですよね。うっかりバイドゥに侵されていたとは(泣き)
>
 えっ、それじゃインストールしていないのに、バイドゥーが来たって訳?それはひどい。

> 顔文字、使いたくてしかたない(>_<)←こんなのしか出てこない。

 顔文字は欲しいよね。

> ああ、いまから自分のブログ消したいです。あーやだやだ。
>
 せっかくのブログ、消すことはないっす。

> 師匠。ご指摘ありがとうございました。

 どういたしまして。他にいい日本ご入力ソフトがあればいいね。

Re: 一度ダウンロードしたことあります

 mamatam様

> わたし、ウィルスセキュリティーを使ってるんだけど、これのソースネクストっていう会社、
> 良く、ソフトが無料でダウンロードできますっていうお知らせを送ってくるの。
> この名前のソフトにも聞き覚えがあります。確か一度ダウンロードしたけど、
> ものすごく使いにくくて、削除して元に戻したと思います。
> 他にも色んなのをダウンロードしたけど、全部だめ。ほとんどがろくに使えない
> ヤツでばかりした。
> で、いつの間にか、ソースネクストからのお知らせも受け取らないことにしたのです。
> バイドゥー、そんな悪い奴だったのですね。早々に手を切って正解でした。

 やっぱりそうですか?mamatamさんは会社の秘密が漏れたらたまりませんものね。ビジネスレターは顔文字なんかいらない。

 大人は顔文字なんか入れるべきではない。それは判っているのですが、子供心を残すくうみんとしては
安っぽい駄菓子も必要なのですよ。
 安全な駄菓子はどこだ~。

こわいねえ・・・

「ラブ」ポエム、それは!
アタシの「ラブ」ポエム!
流出したら怖い・・・・恥ずかしい・・・いくら名作でも・・・

Re: こわいねえ・・・

レインボウ様

> 「ラブ」ポエム、それは!
> アタシの「ラブ」ポエム!
> 流出したら怖い・・・・恥ずかしい・・・いくら名作でも・・・

 はっずかしいよね~。裸と同じくらいに。「ラブ…by レインボウ」なんて出た日には。
 ああ、やだやだ!

うわあ…

怖いですね~。

私の場合なんかは。
「女の子になりたい男の子」
です。

これが漏洩しちゃったら、社会的抹殺もいいところですよー。

気を付けたいと思いました。

No title

いかにもあの国らしいですね。
やり方が汚い。

No title

あら偶然。
私も、最近どうしても欲しいモノがあったからインストールしたらまたHAOが・・・
また時間を食ってしまったけど、思わぬ副産物。
ヤツの居場所を探しているとき、偶然見つけた覚えのない文字。
そそ!バイドゥーですよ。
全くいつの間に???
とっとと消しましたわ(-。-;)
ホント!なんて嫌なお国なんでしょうね~
こんな事していて先進国のお仲間に入ろうなんて・・・

アホか~~!!

一度年が明けたらお世話になっている電気屋さんにPCの大掃除してもらわなくちゃ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気をつけよう

ありがとう、私も気を付けます。

Re: うわあ…

 ともちん様

> 怖いですね~。
>
> 私の場合なんかは。
> 「女の子になりたい男の子」
> です。
>
> これが漏洩しちゃったら、社会的抹殺もいいところですよー。
>
> 気を付けたいと思いました。

「人の趣味に口出しせんで貰おう!!」
 と言うまでには至っておりませんよね。

 ひたすら気を付けるばかりです。 

Re: No title

 キララ様

> いかにもあの国らしいですね。
> やり方が汚い。

 許可は得てやった、と言っているらしいのです。
 でも、小さな字で書いた、あの注意書き、読みますか?それを不注意と言われたらそれまでですが、
そんなことは常識でしないものと。

 あ、あの国の常識は非常識でしたね。もう、かかわりにならない方がいいですね。

Re: No title

 めろん様

> あら偶然。
> 私も、最近どうしても欲しいモノがあったからインストールしたらまたHAOが・・・
> また時間を食ってしまったけど、思わぬ副産物。
> ヤツの居場所を探しているとき、偶然見つけた覚えのない文字。
> そそ!バイドゥーですよ。
> 全くいつの間に???
> とっとと消しましたわ(-。-;)
> ホント!なんて嫌なお国なんでしょうね~
> こんな事していて先進国のお仲間に入ろうなんて・・・
>
> アホか~~!!
>
> 一度年が明けたらお世話になっている電気屋さんにPCの大掃除してもらわなくちゃ^^;

 なんで他のソフトにくっついて来るんだろうね。マジこれで世界の常識について行けるのか。心配することはないけど、こちらがしてやられないようにしないと。

 あと、情報ありがとう。

Re: 気をつけよう

 キャロリン様

> ありがとう、私も気を付けます。

 飲み過ぎよりも気を付けたいのはこっち。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR