fc2ブログ

チコリの散歩 食事中には読まないでください

 旅行が終わると、現実に引き戻される。毎日の日課と言えば、チコリの散歩。 
 散歩で悩みは、おしっこ問題だ。チコリは以前、ちゃんとペットシーツの上で排尿していた。しかし、毎日2回、散歩に連れて行ってくれるとわかった途端、家ではしなくなった。
「散歩のときにすればいいわ」
 そう思ったらしい。
 和犬は特に、家で排泄したがらないそうだ。フンは空中キャッチで人様に後ろ指をさされないようにしているが、問題は小の方。土の地面は駐車場のような私有地が多い。
 中には恫喝とも思えるようなオソロなごもっともと思われる張り紙をしている駐車場もあるので、そのようなところには近づかないようにする。
 植え込みがベターだが、ちょうどいい所にない。
 アスファルトは水分を吸収しないので、ペットシーツを持って行って、それに吸収させてから、水を流し、そして小さめのペットシーツでさらに拭きとるという作業をしていた。

 どうにかならないか?

 そう考えて、しつけすることを考えた。
 小用のときは、「シーシーシー」と声をかけた。大のときは「ワンツーワンツー」と声をかけるようにした。

 2、3か月もしたときだろうか、排水口の近くで、「シーシーシー」と言ったら、チコリはそこでおしっこしてくれた。尿は排水口に吸い込まれて行った。
「よしよし」
 くうみんはチコリの頭をなで、排水口近くの尿を水で洗い流した。

 おお!やった!水洗トイレじゃん!

 という訳で最近、かなりチコリのトイレ問題が楽になった。ちなみに家で何とかできないかと思い、ペットシーツの上に座らせて、「シーシー」とやってみたが、
「ダメ、無理、出ない」
 という顔をされた。

 小用は散歩の前にしてくれるとありがたいんだが…

 犬を飼っている皆さんは、どんな工夫をされているのでしょうか?

 そう言えば、犬を飼っている人が一番悩むのは、吠えることだそうだ。
 ピンポンが鳴ると吠える、何か要求があると吠える。
 その点、チコリはめったに吠えないので、助かっている。琉球犬はめったに吠えないそうで、チコリも雑種とはいえ、その血を引き継いでいるらしい。


クカ〜
 吠えない犬、チコリ







面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

当地では草むらでおしっこしていますね。
大は飼い主が始末していますね。
時々大は転がっていることがありますが・・・
概ね大きな問題はないようです。
外でのおしっこは自分の縄張りの印のようですよ。
チコリちゃんはお利口さんのワンコだと思いますよ。

応援☆彡

えらい!チコリちゃん!

チコリのオシッコの躾が成功したのですね。
条件反射で、シー、シー、シー、で出てくれれば、きっとくうみんさんも楽になったと思います。

昔は小さな子供のトイレトレーニングで、おまるに座らせて、シー、シー、シー、と言っていたのを思い出しました。
うまくオシッコをすると、「えらい! 〇〇ちゃん、よくできたわね~!」と嬉しそうに拍手をして、「おまるにオシッコをすると褒められる」という事を覚えさせたものです。
人間もワンちゃんも同じですね。(^^)

それにしても腹見せ全開のチコリちゃん、何とまあ、色っぽいお姿だこと・・・(笑)

No title

犬の飼育はしたことがないので、良いアイデアは出てこないのですが、自宅でしてもらえると、気が楽ではありますね。
周囲からの苦情がとても気になるタイプですが、あまり吠えない犬だと、そういう心配が軽減されますね♫

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

くうみん様ほど気遣いしていませんでした。
大便は空中キャッチなどせず地面に落下したのを
スコップで拾っていました。
小便は電信柱にした上からペットボトルの水をかける
だけでした。
家の中でも大小ともにしましたがシートから外れる
こともありました。
そして長いこと家をあけるとわざとあちらこちらに
まいていました。
通常は吠えないのですが人がきたときは吠えまくり
でした。

Two-Pen

しつけは大変


旅行が終わると現実に引き戻されましたね
毎日の日課と言えば、チコリの散歩でした^^

それに..
おしっこの問題も大変v-292 
動物を飼ってると、しつけが大変でしたね!


No title

>おお!やった!水洗トイレじゃん!

素晴らしい!
チコリ、お利口じゃないですか。
それにめったに吠えないというところも。
やたらに無駄吠えするワンコって、端からみても本当にイラッとしますからね。

No title

チコリちゃん、お利口ですね。というか、きっと飼い主がして欲しい事をやって喜ばせようとするタイプなのではないですか? 

犬は普通は家の中でしないですよ。家でシートに出すって、人間に居間にシート引いて出せっていっているような感覚なのではないですか?やっぱり気分のいいものではないと思います。

No title

犬の排泄は大変ですね。和犬が家ではしたがらないって知らなかった。
[シーシーシー」「ワンツーワンツー」は、考えましたね。
チコリちゃん、くうみんさんを信頼していますね

No title

散歩中の排泄場所探し、ホント大変ですよね。
公園があっても「犬の散歩禁止」などと書かれているところもあるのでビックリします。
それもこれも一部のマナーの悪い飼い主のセイだと思うのですが、散歩させにくいです‥ (;´д`)

台風の時や飼い主にアクシデントがあった時などは散歩に連れて行けなくなるので我が家も練習をしました。
散歩に行か(け)ないと水を飲むのも我慢してしまうので、水にドッグフードやおやつを沈ませて水をたっぷり飲んでもらってオシッコしたい状況にしてやってみました。

大きな排泄の方は、家の中でボール遊びをすると排泄のスイッチが入るようなのでそこでトイレを出して「OK!」とか「いーよー」と言うとします(笑)。

排水口近くでしてくれると助かりますね。
我が家も外の足洗い場でしてくれたら助かるのですが、そこはなかなか上手くいきません‥ 。

我が家も吠えないです。大好きな犬や犬友に会った時にテンションが上がって吠えるくらいです。
大型犬なので吠えると隣町まで聞こえそうですよ(笑)ヤメテクレ〜

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> 当地では草むらでおしっこしていますね。
> 大は飼い主が始末していますね。
> 時々大は転がっていることがありますが・・・
> 概ね大きな問題はないようです。

 大は絶対に始末しないといけません!

> 外でのおしっこは自分の縄張りの印のようですよ。

 おのこはそうだと思いますが…

> チコリちゃんはお利口さんのワンコだと思いますよ。
 
 歴代の犬と比較すると、頭はいい方です。
>
> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: えらい!チコリちゃん!

 おばば様

> チコリのオシッコの躾が成功したのですね。
> 条件反射で、シー、シー、シー、で出てくれれば、きっとくうみんさんも楽になったと思います。
>
 前は大変だったよ~。

> 昔は小さな子供のトイレトレーニングで、おまるに座らせて、シー、シー、シー、と言っていたのを思い出しました。
> うまくオシッコをすると、「えらい! 〇〇ちゃん、よくできたわね~!」と嬉しそうに拍手をして、「おまるにオシッコをすると褒められる」という事を覚えさせたものです。
> 人間もワンちゃんも同じですね。(^^)
>
 今は普通にトイレに行っているけど、人間だって、初めの頃はそんなもんだったんだなぁ。

> それにしても腹見せ全開のチコリちゃん、何とまあ、色っぽいお姿だこと・・・(笑)

 大股開いてはしたない。

Re: No title

utokyo318様

> 犬の飼育はしたことがないので、良いアイデアは出てこないのですが、自宅でしてもらえると、気が楽ではありますね。

 犬の飼い方指南書には、トイレは家で済ませてから散歩に行こうと言っていますが、なかなか難しいのです。

> 周囲からの苦情がとても気になるタイプですが、あまり吠えない犬だと、そういう心配が軽減されますね♫

 助かっています。時々他の犬の声が聞こえると、
「あのバカ犬がまた吠えているわ~」
 とか余裕こいていられます。

Re: No title

two-pen様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> くうみん様ほど気遣いしていませんでした。
> 大便は空中キャッチなどせず地面に落下したのを
> スコップで拾っていました。

 それだと下痢ピーのとき却って面倒だもの。

> 小便は電信柱にした上からペットボトルの水をかける
> だけでした。

 ちょこちょこマーキングする、男子ですわね。チコリは女子なので、一回の量が多いのです。

> 家の中でも大小ともにしましたがシートから外れる
> こともありました。

 以前はちゃんと小はできていたんだけどな。おっしゃる通り、ど真ん中と行かないことも。

> そして長いこと家をあけるとわざとあちらこちらに
> まいていました。

 よくも一人だけで置いといたな、という復讐心ですね。

> 通常は吠えないのですが人がきたときは吠えまくり
> でした。
>
 人が来ても吠えないんだけど、大丈夫かなと思っています。縄張り意識が強いので、知らない人が自分のテリトリーに入るとすごい勢いで追っ払うらしいのですが…

Re: しつけは大変

 がちょー様

> 旅行が終わると現実に引き戻されましたね
> 毎日の日課と言えば、チコリの散歩でした^^
>
 そうなんですよ。

> それに..
> おしっこの問題も大変v-292 
> 動物を飼ってると、しつけが大変でしたね!

 生き物ですから、ご飯も食べれば、排泄もします。かわいいだけじゃないんですよね~。

Re: No title

 さえき奎様

> >おお!やった!水洗トイレじゃん!
>
> 素晴らしい!
> チコリ、お利口じゃないですか。

 ここまでの道のりは長かった…

> それにめったに吠えないというところも。
> やたらに無駄吠えするワンコって、端からみても本当にイラッとしますからね。

 犬は好きだけど、吠えれば何でもしてくれると思っている犬とか、散歩の時間を長くするためにう〇こをぎりぎりまでしない犬がいるそうです。そう言うのはケリを入れたくなります。

Re: No title

roastedosesame様

> チコリちゃん、お利口ですね。というか、きっと飼い主がして欲しい事をやって喜ばせようとするタイプなのではないですか? 
>
 そうなのかな?

> 犬は普通は家の中でしないですよ。家でシートに出すって、人間に居間にシート引いて出せっていっているような感覚なのではないですか?やっぱり気分のいいものではないと思います。

 そうですか、やっぱり犬は家の中でしたくないものなんですね。
 向こうは向こうで、
「なんでくうみん母さんは、家でおしっこするんだろう?外の方が気持ちいいのに」
 とか思っているかも知れません。

Re: No title

 キララ様

> 犬の排泄は大変ですね。和犬が家ではしたがらないって知らなかった。
> [シーシーシー」「ワンツーワンツー」は、考えましたね。
> チコリちゃん、くうみんさんを信頼していますね

 しつけの本に、そのコマンドが体にしみこんだら、
「シーシー」
と言えば、おしっこ、
「ワンツーワンツー」
といえばう〇こをするようになるそうです。

Re: No title

 ヒマワリ様

> 散歩中の排泄場所探し、ホント大変ですよね。

 人の家の門の前とかまずいですよね。

> 公園があっても「犬の散歩禁止」などと書かれているところもあるのでビックリします。
> それもこれも一部のマナーの悪い飼い主のセイだと思うのですが、散歩させにくいです‥ (;´д`)
>
 こっちにもあります、そういう所!公園でフンさせて、そのまま行ってしまったとかでしょうね。みんなが迷惑します。

> 台風の時や飼い主にアクシデントがあった時などは散歩に連れて行けなくなるので我が家も練習をしました。
> 散歩に行か(け)ないと水を飲むのも我慢してしまうので、水にドッグフードやおやつを沈ませて水をたっぷり飲んでもらってオシッコしたい状況にしてやってみました。
>
 そうなんですよね、台風のときとか、高熱を出しているときなんか、散歩できないときだってありますから。

> 大きな排泄の方は、家の中でボール遊びをすると排泄のスイッチが入るようなのでそこでトイレを出して「OK!」とか「いーよー」と言うとします(笑)。
>
 それは素晴らしい。

> 排水口近くでしてくれると助かりますね。
> 我が家も外の足洗い場でしてくれたら助かるのですが、そこはなかなか上手くいきません‥ 。
>
 こっちの都合は考えていませんからね、わんこは。

> 我が家も吠えないです。大好きな犬や犬友に会った時にテンションが上がって吠えるくらいです。
> 大型犬なので吠えると隣町まで聞こえそうですよ(笑)ヤメテクレ〜

 ゴールデンレトリバーでしたよね?その犬種も無駄吠えが少ないらしいです。

No title

チコリちゃん、相当頭がいいと思います。

小もやたらに散歩中にできないなんて、飼い主さん、気を使って大変ですね。
私が犬飼ってたときより世間の目が厳しくなったってことかしら?私が犬飼ってたときは、やはり小は草むらで大だけ拾ってかえって来たんですけどねえ。

Re: No title

 クーチ様

> チコリちゃん、相当頭がいいと思います。
>
 そうかな~。

> 小もやたらに散歩中にできないなんて、飼い主さん、気を使って大変ですね。
> 私が犬飼ってたときより世間の目が厳しくなったってことかしら?私が犬飼ってたときは、やはり小は草むらで大だけ拾ってかえって来たんですけどねえ。

 草むらがないのよ。アスファルトばかりで。そうなると水分を吸収しないから、やたらと大きな水たまりならぬおしっこだまりが。水をかけても、薄めるだけだし、ペット飼い方の心得にも、「ペットシーツに吸わせるように」とありました。完全じゃないけど、これで許してもらおう。

No title

 戦国時代の武将は、小川があると跨いで用を足したそうですが、排水溝、まさしく水洗トイレですね。

 吠えな犬、番犬にはむかないけど、今の時代ペットとしてはベストです。

No title

ゴールデンレトリバーより一回り小さいラブラドールレトリバーの方です。
どちらも無駄吠えは少ないですよね。
ただ、どの犬もそうですが個体差があって無駄吠えする子や、いつまで経ってもやんちゃの子がいて、飼い主は大変だと思いますε-(´∀`; )

チコリちゃんもラブ(我が家の犬)も無駄吠えがなく、温厚な性格で本当に良かったですよね。

No title

すごいです ほんとちゃんとされてますね ^^
それに ちゃんと答えた チコリも偉いです ^^

こちらでも 犬をペットにするのが 流行り始めて結構経ちますが
なかなか・・・・・・

川沿いに ウォーキング出来る道があるんですが、 草のあるところには入りたくないです
理由は・・・・ ですね ><

僕がウォーキングしなくなったのも 犬を連れてる人が増えて イライラするからです 犬を散歩しているんじゃなく 犬に散歩させられてる人ばっかりで・・・・・

マナーの悪い人が多いんです ><

  駐在おやじ

Re: No title

 ゆうじ・k・プリス様

>  戦国時代の武将は、小川があると跨いで用を足したそうですが、排水溝、まさしく水洗トイレですね。
>
 小川で用を足す…それはちょっと別の問題があるかも…

>  吠えな犬、番犬にはむかないけど、今の時代ペットとしてはベストです。

 縄張り意識が強いから、番犬に向くという能書きでしたが、今迄うちに来たお客さんには愛想が良かったなあ。

Re: No title

 ヒマワリ様

> ゴールデンレトリバーより一回り小さいラブラドールレトリバーの方です。

 そうでしたか、失礼しました。だからラブちゃんなんですね。

> どちらも無駄吠えは少ないですよね。
> ただ、どの犬もそうですが個体差があって無駄吠えする子や、いつまで経ってもやんちゃの子がいて、飼い主は大変だと思いますε-(´∀`; )
>
 吠えるのが一番の悩みの種だそうです。

> チコリちゃんもラブ(我が家の犬)も無駄吠えがなく、温厚な性格で本当に良かったですよね。

 近所の犬が吠えても、この子だけは吠えないので、マジ助かります。家族が留守だと不安になるのか、留守の間中吠えている子もいました。

Re: No title

 駐在おやじ様

> すごいです ほんとちゃんとされてますね ^^
> それに ちゃんと答えた チコリも偉いです ^^
>
 これがベターと思っていますが、どうなるかな?

> こちらでも 犬をペットにするのが 流行り始めて結構経ちますが
> なかなか・・・・・・
>
 犬をペットにって、今まではあまりポピュラーではなかったんですね。

> 川沿いに ウォーキング出来る道があるんですが、 草のあるところには入りたくないです
> 理由は・・・・ ですね ><
>
 あ~、それはまずい!

> 僕がウォーキングしなくなったのも 犬を連れてる人が増えて イライラするからです 犬を散歩しているんじゃなく 犬に散歩させられてる人ばっかりで・・・・・
>
> マナーの悪い人が多いんです ><
>
 日本でもマナーの悪い人はいます。フンの始末をしない人。夜か早朝の、人がいないときに散歩させているんでしょう。フンの大きさが同じなので、同じ犬と飼い主でしょう。
 犬が飼い主を引っ張ってしまうのは、犬が自分の方が偉いと思っているから。そういう時は飼い主は立ち止まって牽制しなくてはいけません。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR