fc2ブログ

インフォーマルナイトの食卓

 インフォーマルの装いで、レストランに向かいましたの。その前に、レストラン入り口の会場で、桝酒の振る舞いがありましたの。

酒が飲めるぞ~
 枡酒の振る舞い。端にいる女性は世界のクルーズ船を知り尽くすクルーズライター上田寿美子様。

「オホホホ…」 
 優雅にひらひらと人々の間をすり抜けながら、枡を受け取りましたの。

 なんだよ、ちょっとしか入っていね~じゃねぇか。
「お替りもあります、どうぞ」
 おっ、そうか、気が利くな。もう一杯もらって、これは席に持って行こう。 

 くうみんは、酒の入った枡を持って、レストランに入りましたの。
「一人ですわ」
「では、こちらへ」
 一人参加の人たちの席に案内していただきましたの。一人で来るのは、やはり女性が多いですわね。女性八人、男性二人。
「よろしくお願いします」
「こちらこそ」

 ウェイターが恭しく聞いてきましたの。
「お飲物はいかがなさいますか?」
「日本酒をお願いします」
 いつもならグラスワインですけど、今日は和食ですもの。

 一番安い税込990円の日本酒小瓶一本は、船上クーポン3千円から捻出することにするか。

本日のお品書き
 本日のお品書き。今日は和食ですわ

 お品書きによると、桜寿司と食前酒、湯飲みに入った黄金出汁がはじめに出たんですけど、
「うぉ~!!うまそうじゃ!!」
と、すぐに食べてしまいましたの。写真を撮り忘れましたわ。だって、すでにビールを2本、枡酒を飲んでいましたので、いい加減酔っぱらっていたのですわ。

なんでしょ?
 白子豆腐、すだち香る花穂 福煮凝り。福と言うのはフグのことですの

フグ刺し
 福刺し

ふぐから揚げ
 福唐揚げ

なべ
 福ちり

雑炊
 福雑炊

デザート
 飛鳥Ⅱ最中

 隣の方と楽しく歓談。

 こういう時は、やっぱ、こうしてウェイターが運んでくれる形式がいいよな。自分で取り分ける中華の円卓みたいなのは勘弁して欲しいよな。
 だって、たくさん取りたいけど、それをいかにさりげなくできるか。みんなに気づかれないようにするのは至難の業だぜ。

 う~ん、腹一杯食ったぜ。
 フグなんて食べたのは生まれて初めてかも知れん。安いフグ、クサフグとかなら、居酒屋あたりで食べたかもしれんが、まさかここではそんな安いフグは使わんだろう。
 酒がずいぶん残ったな。これは持って帰ろう。

 食事が終わって、三々五々、部屋に戻って行きましたの。食事が7時半始まりだと、もう後は寝るばかりですわ。
 部屋に戻って、部屋着用のTシャツとカーゴパンツに着替えて、サンダルを履いて大浴場に向かいましたの。

 ひと風呂浴びると、また一杯くらいビールを飲もうという気になるぜ。

 すっかり酔っぱらって、おなかもパッツンパッツンになったこのオバさんは、明日はどのようにして過ごすのでしょうか?
 





面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりクルーズとなると温泉宿に泊まるのとは桁違いだけあってごちそうが次々と出てきますねえ、東日本ではふぐは高級食材ですものね。
船の中に大浴場もあってほろ酔いの温泉気分、至福のひとときですね。

福(フグ)コースじゃないですか(゚o゚;;
やっぱり夕食は一番の楽しみですよね。
でも、7時半始まりの夕食だと私もこれでもかーっと先に飲んでしまいそうです(笑)。

そして入浴後にまた飲む‥ はい、わかります。

クルーズライターの上田寿美子さん、ググってみたらたくさん出てきました。
そんな方が存在していたなんて初めて知りました。
(知らないことの方が多いですが)。

明日はどのように過ごすのでしょう!

No title

客船といえば洋食のイメージがありましたが、和食もおいしそうですね♫
オリジナルの最中も、おしゃれですね。
ふぐは、私も2回くらいしか食べていないかもしれません(^_^;)

こんばんは~♪

豪華な福つくしに美味しいお酒
素晴らしいですね。
幸せなひと時だったでしょうね。

応援☆彡

No title

 セレブ感満載。
やはり、くうみんさんはセレブだった。

 でなければ、お金の使い方や楽しみ方が人一倍上手いのでしょうね。
羨ましい。

 黄金出汁に福刺し、福ちり、福雑炊。
しあわせ感満載の表現。

 至福の時のお裾分け、ありがとう。

わ~!福(フグ)尽くしのコース!!

いや~、フグ尽くしのコース料理、とっても贅沢で美味しそうですね!(^^)
おばばもフグ刺しは1回位しか食べた事ありませんよ。

美味しいお料理に美味しいお酒、そして大きなお風呂。
本当に日本人のツボを突いてますね!(^^)

翌日からのメニューも楽しみですね。
いや、お食事以外も楽しみですね(苦笑)

コンバンワ

コンバンワ♪
>明日はどのようにして過ごすのでしょうか?

また飲めばよいのですね(*^-^*)問題はありません♪

No title

福雑炊は美味しそうな!
私も食べたくなりますよ(笑)
クルーズも楽しんでましたね♪
やはり、クルーズは食べ物とイベント、海を見ることが良いです。


No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

同じ日本酒でもグラスで飲むのと升で飲むのは味が
違いますね。升のふちに塩をのせて飲むのが粋だとか。
厚生省に怒られそうです。

宴会の席でフグやカニ料理のときは私は人気者でした。
みんな私の隣にきたがるのです。
勿論全部残すからです。みんなハイエナか?

Two-Pen

No title

ふぐ尽くしのコースですか。
これは、何ともうらやましいです・・・(*´﹃`*)。
ふぐなんて、もう何年も食べていません。

>自分で取り分ける中華の円卓みたいなのは勘弁して欲しいよな。

私もあれが苦手です。
雰囲気読めないオヤジがごそっと半分くらい持って行ったり、おしゃべりに夢中になっているオバハンのところで渋滞したりするので(笑)。

かと言って、フレンチや会席料理のように次々に下げては運んでくるのも落ち着かなくて好きじゃないですね。

どーんと皿を並べておいて好きなように飲りたいと思う根っからのビンボー人です(笑)。

Re: No title

kaz様

> やはりクルーズとなると温泉宿に泊まるのとは桁違いだけあってごちそうが次々と出てきますねえ、東日本ではふぐは高級食材ですものね。
> 船の中に大浴場もあってほろ酔いの温泉気分、至福のひとときですね。

 温泉も好きですので、交互に行きたいと思っています。楽なのはクルーズ。温泉宿はつい、秘境の宿を目指してしまうか、格安温泉グループの宿。

Re: タイトルなし

 ヒマワリ様

> 福(フグ)コースじゃないですか(゚o゚;;
> やっぱり夕食は一番の楽しみですよね。
> でも、7時半始まりの夕食だと私もこれでもかーっと先に飲んでしまいそうです(笑)。
>
 ですよね~。

> そして入浴後にまた飲む‥ はい、わかります。
>
 ヒマワリ様、あなたも飲んべえだったんですね!
 
> クルーズライターの上田寿美子さん、ググってみたらたくさん出てきました。
> そんな方が存在していたなんて初めて知りました。
> (知らないことの方が多いですが)。
>
 私も知らんかったです。知る人ぞ知る、といったところでしょうか。トークショーは行かなかったです。

> 明日はどのように過ごすのでしょう!

 オホホ、セレブのふりしてせこいのじゃ。

Re: No title

utokyo318様

> 客船といえば洋食のイメージがありましたが、和食もおいしそうですね♫

 日本船ですもの。

> オリジナルの最中も、おしゃれですね。

 おいしかったです。

> ふぐは、私も2回くらいしか食べていないかもしれません(^_^;)

 関東はアンコウ、関西はフグと言いますが、関西の人もあまり食べないんですね。アンコウはそんなに高くないけど、フグは高いんだもの。

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> 豪華な福つくしに美味しいお酒
> 素晴らしいですね。
> 幸せなひと時だったでしょうね。
>
 はい、日本のクルーズ船は食事がおいしいです。そして大浴場。日本人好み、私好み。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 ゆうじ・k・プリス様

>  セレブ感満載。
> やはり、くうみんさんはセレブだった。
>
 いや~、それほどでも~。

>  でなければ、お金の使い方や楽しみ方が人一倍上手いのでしょうね。
> 羨ましい。
>
 正直、もう人生の夕暮れですから。

>  黄金出汁に福刺し、福ちり、福雑炊。
> しあわせ感満載の表現。
>
 今を楽しんでいます。

>  至福の時のお裾分け、ありがとう。

 どういたしまして。セレブのふりして結構せこい私。

Re: わ~!福(フグ)尽くしのコース!!

 おばば様

> いや~、フグ尽くしのコース料理、とっても贅沢で美味しそうですね!(^^)
> おばばもフグ刺しは1回位しか食べた事ありませんよ。
>
 みんなそのようですね。

> 美味しいお料理に美味しいお酒、そして大きなお風呂。
> 本当に日本人のツボを突いてますね!(^^)
>
 外国船はどんなに豪華でも、こうはいかない。

> 翌日からのメニューも楽しみですね。
> いや、お食事以外も楽しみですね(苦笑)

 食べる楽しみ、酒飲む楽しみ、非日常の楽しみ。帰れば現実が待っている!

Re: コンバンワ

 沖田根艦長

> コンバンワ♪
> >明日はどのようにして過ごすのでしょうか?
>
> また飲めばよいのですね(*^-^*)問題はありません♪

 いや~、おいしいものを食べるには食事の配分をどうすればいいのか?これが結構難しいのですよ。
 今までは朝食がっついていましたが、これではお昼が食べられない。

Re: No title

 がちょー様

> 福雑炊は美味しそうな!
> 私も食べたくなりますよ(笑)

 雑炊は普通、鍋の残りを使うものですが、これは初めから雑炊用に作ったようです。

> クルーズも楽しんでましたね♪
> やはり、クルーズは食べ物とイベント、海を見ることが良いです。

 海も見たし富士山も見ました。富士山は日本人にとって特別の山ですね。

Re: No title

two-pen様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> 同じ日本酒でもグラスで飲むのと升で飲むのは味が
> 違いますね。升のふちに塩をのせて飲むのが粋だとか。
> 厚生省に怒られそうです。
>
 そのような話を聞いたことはありますが、やったことはありません。枡は持ち帰ったので、試してみます。

> 宴会の席でフグやカニ料理のときは私は人気者でした。
> みんな私の隣にきたがるのです。

 魚介が苦手でしたね?私もtwo-pen様の隣がいいです。

> 勿論全部残すからです。みんなハイエナか?
>
 人間とは卑しいものです、オホホ。

Re: No title

 さえき奎様

> ふぐ尽くしのコースですか。
> これは、何ともうらやましいです・・・(*´﹃`*)。
> ふぐなんて、もう何年も食べていません。
>
 私なんて、生まれて初めてかも。

> >自分で取り分ける中華の円卓みたいなのは勘弁して欲しいよな。
>
> 私もあれが苦手です。
> 雰囲気読めないオヤジがごそっと半分くらい持って行ったり、おしゃべりに夢中になっているオバハンのところで渋滞したりするので(笑)。
>
 そうそう!そうなんです!中国に旅行に行ったとき、まさにその、空気の読めないおやじがごっそり料理を取ってしまうので、末席のおじさんと私の所まで料理が来ないという苦い経験があります。許せん!

> かと言って、フレンチや会席料理のように次々に下げては運んでくるのも落ち着かなくて好きじゃないですね。
>
 それならいいと思いますが。

> どーんと皿を並べておいて好きなように飲りたいと思う根っからのビンボー人です(笑)。

 まあ、それが理想ですね。

No title

こういう時、酒を飲める人いいなあと思います。たくさん食べながらちびちび飲むのであれば、どうにかなるけど。
遙か昔にふぐを食べたことあるけど、淡泊だったという以外、味は覚えていません

No title

なぜかコメントできませんでした~

豪華なお食事お腹いっぱい食べて呑んであとはお風呂に入って寝るだけってすごい贅沢ですよね~

Re: No title

 キララ様

> こういう時、酒を飲める人いいなあと思います。たくさん食べながらちびちび飲むのであれば、どうにかなるけど。
> 遙か昔にふぐを食べたことあるけど、淡泊だったという以外、味は覚えていません

 酒は飲まないに越したことはないと思っています。でも、好きだから…キララさんくらいの飲み方が一番いいんじゃないかと思います。
 そうですね。フグは淡白で、刺身は歯触りを楽しむものかな。

Re: No title

 クーチ様

> なぜかコメントできませんでした~
>
 時々そういうことがありますね。いったいどうして?

> 豪華なお食事お腹いっぱい食べて呑んであとはお風呂に入って寝るだけってすごい贅沢ですよね~

 特に主婦はそうですね。片付けしなくていいって、本当にありがたい。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR