fc2ブログ

クルーズ初日 スィートルームを見学させてもらった

 例によって、ウェルカムドリンクのスパークリングワインをしこたま飲みましたの。銀子姐さんは船内ツアーなんかに参加していて、途中から来ましたわ。
「くうみんさん、ウェルカムドリンクは何がありますの?」
「スパークリングワインとソフトドリンクがありますわ」
「もちろん私たちはスパークリングワインね」
 ご主人の万年さんとともに、ウェイターにドリンクを注文しましたわ。
「銀子姐さん、食事は何時からですの?」
「5時半ですわ」
「まあ、早い方なんですね。私は7時半からですの」

 5時半じゃ、おなかが空いていない。今日はともかく、明日は昼から飛鳥バーガーでも食べようと思っている。だから食事は遅い方がいいと思う。しかし、飛鳥では、夜食も充実していると聞く。今まで夕食でおなか一杯になっていたが、あえて早い時間にするのは、しまり屋の万年さんと銀子姐は、夜食狙いかも知れん。

 万年家の部屋を見せてもらった。廊下からして全然違う。

一般ルームの廊下
 くうみんの泊まった一般ルームの廊下

スイートルームの廊下
 万年家の泊まったスィートルームの廊下

銀子姐さんはスイートルーム
 スィートルームにはウェルカムドリンクのスパークリングワインとフラワーアレンジメント

バルコニールームには一輪挿し
 バルコニールームには一輪挿し

スイートルームにはビールがある
 冷蔵庫の中は無料サービス。スィートルームにはビールもある

部屋も広い
 部屋も倍くらい広い

 問題のレンタルドレスも見に行った。しかし、大した衣装はなかった。
 インフォーマルはスーツなどの改まった衣装だが、フォーマルと言うのは、一般庶民はあまり持ち合わせていないのではないかと思う。例えば女性なら、肩や背中の大きくあいたドレスや、華やかな訪問着など。
 そう言うのがあると思ったのだが、普通のワンピースやスーツだった。

レンタルドレス いいのあるかしら

あんまり良くない

 衣装レンタルはタダなので、結構借りている人もいたが、ディナーのときに着ると言うより、船内を歩くときに着ている人が多かった。
「ペラペラだわ~」
 と言う感想も。

 しかし、飛鳥クルーズはいいなあ。
 外国船なら大浴場は有料だけど、飛鳥ならタダなので、何回でも入れる。露天風呂もある。
 エンターティメントのダンスショーを見てから、ひと風呂浴びて、持ち込みのビールを部屋で飲む。至福のひと時だ。

 次はお待ちかねのディナー。
 自前の衣装を引っ張り出し、精いっぱいのお化粧をして、このオバさんは食欲を満たさんために、レストランに赴くのだった。

インフォーマルはこれ
 インフォーマルのときに着て行った衣装

 上はサンキで980円、下はユニクロで3980円だったか?








面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

船の旅、良いですよね〜
私もいつか、船の旅が夢ですよ。
くうみんさまは羨ましいです!
定年退職したら船の旅に出ようかな〜


No title

夜食もあるとなると、そちらも少しはいただきたくなりますね♫
空腹で飲みたいタイプなので、私も、先にビールで乾杯です。
ドレスは、やはり着る機会がない方が多いでしょうね・・・・

No title

飛鳥は大浴場やワンピースの貸し出しとかもあるんですね。
写真のワンピース、私の母や叔母が昔着ててまだ捨てられないようなやつにデザインにてます笑

くうみんさんは飛鳥もう何度も乗られてるんじゃないですか?
リッチですね~~~

私はいつか東地中海のクルーズしてみたいと思ってますが、母の介護もあるし、いつ呼び出されるかわからないちょっとした仕事もしてるのでいけるかわかりません(悲

部屋によってやっぱり違うんだね・・・

ほほう、クルーズ未経験のおばばにしては、飛鳥の中の写真を見るだけで、「あら~、まあ~、オホホ・・・!」となりそうです。(苦笑)

スイートの部屋だと、ドアやソファも格調高いし、ボトルでスパークリングワインがサービスされるのもすごいですね!(@@)

マニラの5つ星ホテルに泊まると、部屋にフルーツの盛り合わせが必ずあり、食べると翌日補充していてくれるのが、今までの最高のサービスでした。 勿論、ピローチップは欠かさず置いてましたが・・・(汗)

でもドレスのレンタルって、色とりどりのフォーマルなパーティードレスがズラリと並んでいるのかと思ったら、何か、オバサンのちょっとした余所行き用のワンピースばかりですね・・・(苦笑)
船内で過ごす用の服、というのも納得です。

素敵な船旅、日本船だからお料理も美味しいでしょうし、露天風呂まであるなんて、最高ですね。(^o^)

こんばんは~♪

スィートルームの広さに驚きますね。
費用も高いんでしょうね。
フォーマルなドレスと思ったら
普通の洋服ばかりね。
くうみんさんのお洋服の方がお洒落だと思うよ。

応援☆彡

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

まだたらかしはないのですね。
(期待している意地の悪いTwo-Pen)

船はありませんがホテルのスイート・ルームは
泊まったことがあります。仕事先の人が間違って
とったので料金は一般料金でOKでした。
リビングに書斎に寝室にあと何かあったのですが
忘れました。合計4部屋だったと思います。
貧乏性ですのでかえって身の置き場が
ありませんでした。(笑)

Two-Pen

こういうクルーズなら

温泉があって、料理が美味しいクルーズならぜひ行きたいです!

こちらのクルーズって、動く巨大都市みたいで、船から降りるのも何をするのも混み混みで、恐らく食事も美味しくないだろうし、衛生面でも問題あったりして、子供連れの人達には楽でいいけれど、私はタダでもお断りと思っていました。

でもこんなのなら、是非是非、行きたいですね!!スイートルーム素敵です。

Re: No title

 がちょー様

> 船の旅、良いですよね〜
> 私もいつか、船の旅が夢ですよ。
> くうみんさまは羨ましいです!
> 定年退職したら船の旅に出ようかな〜

 定年退職したら、奥様とぜひ行ってみてください。自分と奥様の長年の苦労をねぎらって、乾杯。

Re: No title

utokyo318様

> 夜食もあるとなると、そちらも少しはいただきたくなりますね♫

 ちょっと気になる。だけど、ディナーでおなかいっぱい。

> 空腹で飲みたいタイプなので、私も、先にビールで乾杯です。
> ドレスは、やはり着る機会がない方が多いでしょうね・・・・

 ありませんよね。そんなもの着る機会なんてないですもの。

Re: No title

 クーチ様

> 飛鳥は大浴場やワンピースの貸し出しとかもあるんですね。

 ドレスレンタルは今回初の試みのようです。

> 写真のワンピース、私の母や叔母が昔着ててまだ捨てられないようなやつにデザインにてます笑
>
 やっぱ、年配者向けと言う感じですよね。

> くうみんさんは飛鳥もう何度も乗られてるんじゃないですか?
> リッチですね~~~
>
 オホホ、それほどでも~。

> 私はいつか東地中海のクルーズしてみたいと思ってますが、母の介護もあるし、いつ呼び出されるかわからないちょっとした仕事もしてるのでいけるかわかりません(悲

 いつ呼び出されるか分からないのは私も同じですが、あのバーさんは当分生きていると思われる。死ぬのを待っていたら、いつ行けるかわかりません。

Re: 部屋によってやっぱり違うんだね・・・

 > ほほう、クルーズ未経験のおばばにしては、飛鳥の中の写真を見るだけで、「あら~、まあ~、オホホ・・・!」となりそうです。(苦笑)
>
 はじめは安めのイタリア船、でも外国船は食事がメガまずい。

> スイートの部屋だと、ドアやソファも格調高いし、ボトルでスパークリングワインがサービスされるのもすごいですね!(@@)
>
 そうなんですよ、銀子姐にやられっぱなし。

> マニラの5つ星ホテルに泊まると、部屋にフルーツの盛り合わせが必ずあり、食べると翌日補充していてくれるのが、今までの最高のサービスでした。 勿論、ピローチップは欠かさず置いてましたが・・・(汗)
>
 ピローチップって必要なの?置いたことないよ。

> でもドレスのレンタルって、色とりどりのフォーマルなパーティードレスがズラリと並んでいるのかと思ったら、何か、オバサンのちょっとした余所行き用のワンピースばかりですね・・・(苦笑)
> 船内で過ごす用の服、というのも納得です。

 ですよね~。私もひらひらのドレスが所狭しと下がっていると思ったのですが、これじゃあ。

>
> 素敵な船旅、日本船だからお料理も美味しいでしょうし、露天風呂まであるなんて、最高ですね。(^o^)

 日本船は食事がおいしいです。ダイヤモンドプリンセスは日本人旅行客に力を入れているので、食事は外国船と日本船の中間くらいです。

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> スィートルームの広さに驚きますね。
> 費用も高いんでしょうね。

 そりゃ、高いっす。

> フォーマルなドレスと思ったら
> 普通の洋服ばかりね。
> くうみんさんのお洋服の方がお洒落だと思うよ。
>
 でうよね~。いいのがあったら、レンタルと思ったけど、持って行って良かった。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

two-pen様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> まだたらかしはないのですね。
> (期待している意地の悪いTwo-Pen)
>
 たらかし?

> 船はありませんがホテルのスイート・ルームは
> 泊まったことがあります。仕事先の人が間違って
> とったので料金は一般料金でOKでした。

 それはラッキーでしたね。

> リビングに書斎に寝室にあと何かあったのですが
> 忘れました。合計4部屋だったと思います。

 一人でそんな広い部屋、というかおうちに?!

> 貧乏性ですのでかえって身の置き場が
> ありませんでした。(笑)

 私も見の置き場がないと思います。使うのが申し訳なくて、一部屋の片隅だけ使うとか。

Re: こういうクルーズなら

roastedsesame様

> 温泉があって、料理が美味しいクルーズならぜひ行きたいです!
>
> こちらのクルーズって、動く巨大都市みたいで、船から降りるのも何をするのも混み混みで、恐らく食事も美味しくないだろうし、衛生面でも問題あったりして、子供連れの人達には楽でいいけれど、私はタダでもお断りと思っていました。
>
 ダイヤモンドプリンセスに乗ったあるとき、レストランがすごい混んでいました。着席レストランが満員だったので、ビュッフェに行って、苦労して席を取っておいたら、見知らぬ外国人が席を奪い取ってしまい、途方に暮れたことがありました。
 食事やサービスは日本船がピカ一、お値段もいいですが、それだけの値打ちはあります。絶対に上記のような目に遭いません。

> でもこんなのなら、是非是非、行きたいですね!!スイートルーム素敵です。

 私もスィートには憧れるな。

No title

>ピローチップって必要なの?置いたことないよ。

今ネットでも調べてみましたが、アジアだと中国、韓国、シンガポール以外の国では、チップが従業員の給料の一部になっているので、ピローチップはホテル従業員への感謝の気持ちとして、必要なようです。
フィリピンでは、マストです。

アメリカでは、ハワイなど料金の中にサービス料込になっている場合は、基本不必要ですが、本土ではチップは低賃金の従業員への給料の一部としてみなされているようです。

ヨーロッパでも大体同じようです。

チップを置かなくても問題は無いのですが、マナーとしてホテル、飲食店、タクシーなどではチップを払った方がスマート、だそうです。

No title

 くうみんさんのブログの人気の秘密が解けた気がします。
驚くほどの行動力と年に何回もいかれるクルーズ旅や旅行、そしてトレーニングやマラソンなどの運動。

 年齢と共に欠けていくものがほぼ無い。
セレブ的でありながら、庶民感覚が凄い。
献身的でありながら、毒舌を吐く。

 この才能をマネできる人は、ほぼ見かけません。

Re: No title

 おばば様

> >ピローチップって必要なの?置いたことないよ。
>
> 今ネットでも調べてみましたが、アジアだと中国、韓国、シンガポール以外の国では、チップが従業員の給料の一部になっているので、ピローチップはホテル従業員への感謝の気持ちとして、必要なようです。
> フィリピンでは、マストです。
>
 そうなんだ。

> アメリカでは、ハワイなど料金の中にサービス料込になっている場合は、基本不必要ですが、本土ではチップは低賃金の従業員への給料の一部としてみなされているようです。
>
> ヨーロッパでも大体同じようです。
>
 う~ん、申し訳ないことをした。

> チップを置かなくても問題は無いのですが、マナーとしてホテル、飲食店、タクシーなどではチップを払った方がスマート、だそうです。

 そう言えばタクシーや飲食店では置くなあ。

Re: No title

 ゆうじ・k・プリス様

>  くうみんさんのブログの人気の秘密が解けた気がします。

 それにしちゃあ、人気ランキングがパッとしないなあ。

> 驚くほどの行動力と年に何回もいかれるクルーズ旅や旅行、そしてトレーニングやマラソンなどの運動。
>
 いや~、それほどでも~。

>  年齢と共に欠けていくものがほぼ無い。

 年には勝てんと実感する今日この頃です。

> セレブ的でありながら、庶民感覚が凄い。

 この後冷蔵庫の中の飲みものや、シャンプーなどはかっさらっていきます。

> 献身的でありながら、毒舌を吐く。
>
 あのバカ親を何とかしてくれ~。

>  この才能をマネできる人は、ほぼ見かけません。

 役に立たない才能ではありますが、お褒め頂き、光栄です。

No title

飛鳥のスイートルーム、利用してみたいなあ・・・お高いでしょうけど。
でもレンタルドレスはちと残念。さすがに改善するんじゃないかな。
夜食を食べるために、間食を多めに食べてディナーを抜く、ってできるかな

Re: No title

 キララ様

> 飛鳥のスイートルーム、利用してみたいなあ・・・お高いでしょうけど。

 そうですね。私も泊まってみたいです。

> でもレンタルドレスはちと残念。さすがに改善するんじゃないかな。

 あれじゃ、フォーマルどころかインフォーマルとも言えなさそう。タダだから、レンタル屋さんが渋ったのかも。

> 夜食を食べるために、間食を多めに食べてディナーを抜く、ってできるかな

 ディナーを抜くのはもったいない!一番のごちそうなのに!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR