fc2ブログ

チコリが小型犬に襲われた

 先日、チコリをいつものように朝の散歩に連れて行った。
 散歩後半戦中盤くらいのところに、家の中から吠えてくる小型犬がいる。窓から顔を出して、
「ワンワン!」
 とよく吠える。
 その犬が、その日は家の外にいた。そしてチコリに襲い掛かって来るではないか。
 そいつはチコリの半分くらいの大きさだが、こっちはリード付き、あっちは自由の身でやりたい放題だ。
「カッ!カッ!」
 首輪で首が閉まって咳をするチコリ。
 近くに飼い主のバアサンがいた。
「めっ!○○、だめよ~」
 こちらに向かって言った。
「ごめんね~。びっくりしちゃったのね~」

 悪びれる風でもなく、ニコニコ笑いながら言うのだった。こんなに小さな犬だもの、襲われても大したことはないよね…などと思っているようだ。

 しかし、リードを付けた犬と言うのは、飼い主がコントロールしようとすると、どうしても首を絞めてしまう結果になる。チコリは咳をしている。
「カッ!カッ!」
 このボケ飼い主が!そう思いつつ、黙ってその場を立ち去った。

 何か言ってやればよかった。大変後悔した。

 リードなしで小型犬を外に出すと、普通は災難をこうむるのは小型犬の方。そういう事態になったことがないのか。

 くうみんは、子供の頃飼っていた、コロを思い出した。
 コロはチコリと同じような容姿の黒い中型犬で、、チコリよりもちょっと大きい。
 チコリはかなりのヘタレで、他の犬が来ると攻撃するようなふりをしてドン引きしているのが分かる。その犬に向かっているのではなく、逃げる方向に向かっている。他の犬と仲良くなれないのは、社会性がないんだろうな。

 コロも社会性がないのは同じだが、気が強く、喧嘩が強かった。

 チコリと同じ、女の子。散歩中、他の犬が吠えかかって来ると、その犬めがけて突き進む。もちろん、その犬はリードなんかつけていない。すごい力なので、くうみんは引っ張られるままになってしまう。
 そしてその犬のほっぺたを嚙む。
「キャン!キャン!」
 鳴きながら飼い主のもとに逃げる犬。飼い主も、「バカ」というようにその犬の頭をこづく。
「ごめんなさい!」
 心から申し訳なさそうに謝るくうみん。

 しかし、心中では、ニンマリ。
 コロは強いな。かっこいいな。

 散歩中だけではなく、家につないで置いた時も、リードなしのシェパードが襲ってきたことがあった。
 ああ、こりゃ、いくらなんでもダメだ!
 そう思ったが、コロはなんとシェパードにも噛みついた。
「ウウッ!」
 さすがシェパード、すぐに体勢を立て直した。
 そこに飼い主がやって来て、その犬を呼んだ。その飼い主に向かって妹が叫んだ。
「何やっているのよ!危ないじゃないの!」

 その飼い主がどう答えたかは記憶にない。しかし、その時も、
「コロは強いなあ」
 と、尊敬にも似た気持ちを持ったのは覚えている。

 チコリもこれくらい強ければよかったのに…でも、昔だから大ごとにはならなかったけど、今、他の犬に噛みついたら大変なことになっているだろう。

 翌日、チコリの散歩に行った。またそこの家の前を、うっかり通ってしまった。
 リビングの大きな窓が開いていて、そこからあのバカ犬が出ようとしている。
 さっと窓を閉める飼い主のバアサン。
 くうみんはそっとチコリを抱きかかえて、その場を立ち去ると、わざと大きな声で言った。
「やだね~、怖いね~」
 
 犬は飼い主に似るというけど、このチコリのヘタレは弟譲りなのかもしれない。

 ならば、コロの気の強さは一体、誰に似たのだろう?はて?

 
 





面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 犬の行動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

チコリちゃん怖い思いしたでしょうね。
非常識な飼い主もいますからね。
怪我はしませんでしたか?
コロちゃん強かったのね。

応援☆彡

No title

チコリが今度は襲われましたか!!
大変でしたね;

そうそう、私の掲示板も変な書き込みされてやっとその荒らしのIPアドレス特定して書き込み禁止にしたのですよ。
くうみんさまは書き込みできると思いますが、お手数ですが一度、掲示板に書き込みしていててだけると助かります。

No title

チコリに怪我がなくて何よりでした。
まれに庭の扉が開いて犬が飛び出して来て二匹で喧嘩になることもあります。
リードで引っ張られると自由に噛めず不利になってしまいますね。
今はよその犬を傷つけると大事になるので、君子危うきに近寄らずで散歩ルートの変更が一番だと思います。

No title

小型犬が大型犬に襲われて、小型犬が大けがしたり死んでしまった話は時々聞きます。
大型犬の飼い主が気をつけるべきなのに。コロちゃんは随分たくましかったのね。

まあ、チコリちゃん、かわいそう・・・

犬は飼い主に似て来ると言いますが、チコリは躾ができていて大人しい、いい子です。
飼い主に似るのもあるけれど、その犬個体の元々の性格というのもあるのではないでしょうか?

チコリちゃんは、意味もないのに喧嘩を吹っ掛けたり、他の犬や人間を襲ったりしない、とってもいい子ですよ。
そんなチコリちゃん、幾ら身体が小さな犬でも、きっとバカ犬に襲われてとっても可愛そうでした。(涙)

そもそも、その小さな犬の飼い主が、リードも着けずに犬が窓の外に飛び出せるようにして飼っているのが問題です。

人間もそうだけど、喧嘩に強い犬だけが、本当に強いのではないと思います。
チコリは芯が強い犬だと思いますよ(^^)

No title

あはは〜気の強さはくうみんさん?

私の旦那は以前飼っていた犬の狂犬病の予防注射に行った時に、ヨロヨロの老人の連れてきた犬に足を噛まれたことがあります。
飼うならちゃんと世話のできる人に世話させないといけませんよね。
そんな常識のない人は犬を飼ってはいけないと思います。

No title

チコリちゃん、怖い思いをされましたね・・・・
リードをつけていることの、メリットもデメリットもありますね。
今後も、他のワンちゃんと遭遇されると思いますが、大きなトラブルに発展しないと良いですね。

No title

こんばんは。

チコリちゃん、大丈夫でしたか? くうみんさん、いろんな経験をされますね💦
チコリちゃんのことを読むと、いつも亡き弟さんのことを考えてしまいます-ー; 天国で、くうみんさんに感謝されているでしょうね・・・

そら

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

ワンちゃんはたしかに気の強いのと気の弱いのが
いますね。それを飼い主が良く理解してコントロール
しなければいけないと思います。
一般的に大型犬は自分から仕掛けることはない
みたいですね。

Two-Pen

No title

リードつけてないのって、迷惑なんですよ。だってリードついている方の犬が余計に反応するから、その飼い主が振り回される事になる。自分の犬が大丈夫だから、周りも大丈夫と思うのがあまりに配慮なさすぎ。

うちのアイビー、子犬の時にドックパークでガウガウチワワに追いかけられて逃げ回っていました。犬って大きさ関係ないのかも。自分より大きいやつは一応、警戒はするみたいですが。

No title

そったら犬は一発蹴っ飛ばしてやればいいと思います。
ケーサツ呼ばれたりしたら「嚙みつかれると思った」とか言えば、向こうはリードなしですから何も反論できないはずです。
犬も犬なら飼い主も飼い主ですね。
一度くらい「痛い目」に遭わせないと理解できないのかも。

Re: こんにちは~♪

 mmerose様

> チコリちゃん怖い思いしたでしょうね。
> 非常識な飼い主もいますからね。
> 怪我はしませんでしたか?

 けがはありませんでした。ありがとうございます。

> コロちゃん強かったのね。
>
 うん、強かった。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 がちょー様

> チコリが今度は襲われましたか!!
> 大変でしたね;
>
 まったく、腹が立ちます!

> そうそう、私の掲示板も変な書き込みされてやっとその荒らしのIPアドレス特定して書き込み禁止にしたのですよ。
> くうみんさまは書き込みできると思いますが、お手数ですが一度、掲示板に書き込みしていててだけると助かります。

 がちょ様に荒らしをするとは身の程知らずな奴だ!書き込みはできますが、たまに反映されないことが…どうしてでしょうね。

Re: No title

kaz様

> チコリに怪我がなくて何よりでした。
> まれに庭の扉が開いて犬が飛び出して来て二匹で喧嘩になることもあります。

 あり得ますね。

> リードで引っ張られると自由に噛めず不利になってしまいますね。

 そうなんですよ、フェアじゃない。

> 今はよその犬を傷つけると大事になるので、君子危うきに近寄らずで散歩ルートの変更が一番だと思います。

 バカには近づかないに限ります。

No title

無責任な飼い主ですね(怒)。
小型犬だから大丈夫、ということはないですよ(怒)。
私の犬はフレンドリーではありますが、とてもビビリなので小型犬には吠えられ、大型犬からは追いかけまくられ身体を震わせるくらいの小心者です。

しか〜し!大型犬ですから力はあります。
いつなんどき、何が起こるかわかりません。家から一歩出たら他者に危害を加えることなく、犬の安全も守りつつ‥ が必要ですよね。

チコリちゃん、いい子ですね。
それゆえに、とってもかわいそうでした。トラウマにならなければいいです‥ 。

Re: No title

 キララ様

> 小型犬が大型犬に襲われて、小型犬が大けがしたり死んでしまった話は時々聞きます。
> 大型犬の飼い主が気をつけるべきなのに。コロちゃんは随分たくましかったのね。

 今回の場合、小型犬だから放しておいても大丈夫、というバカ飼い主が問題です。大型犬の飼い主はもちろん気を付けるべきですが、小型犬だからと言って、放しておくのはペットの身の危険を感じていないのでしょうか。
 コロは頭は悪いが、たくましかった。

Re: まあ、チコリちゃん、かわいそう・・・

 おばば様

> 犬は飼い主に似て来ると言いますが、チコリは躾ができていて大人しい、いい子です。
> 飼い主に似るのもあるけれど、その犬個体の元々の性格というのもあるのではないでしょうか?
>
 それはありますね。

> チコリちゃんは、意味もないのに喧嘩を吹っ掛けたり、他の犬や人間を襲ったりしない、とってもいい子ですよ。
> そんなチコリちゃん、幾ら身体が小さな犬でも、きっとバカ犬に襲われてとっても可愛そうでした。(涙)
>
 ほんと、バカ犬にバカ飼い主、バカ犬に賢い飼い主はあり得ない。

> そもそも、その小さな犬の飼い主が、リードも着けずに犬が窓の外に飛び出せるようにして飼っているのが問題です。
>
 窓の中から、いつも吠えています。散歩に連れて行ってもらえなくてストレスを感じているかも知れません。

> 人間もそうだけど、喧嘩に強い犬だけが、本当に強いのではないと思います。
> チコリは芯が強い犬だと思いますよ(^^)

 人間と同じと思えばそうですね。とコリは今までずいぶん悲しい目にあったからなあ。

Re: No title

 クーチ様

> あはは〜気の強さはくうみんさん?
>
 私が飼っていれば、そのうちチコリも気が強くなるかもしれない。

> 私の旦那は以前飼っていた犬の狂犬病の予防注射に行った時に、ヨロヨロの老人の連れてきた犬に足を噛まれたことがあります。

 どひゃ~!!大丈夫でしたか?!

> 飼うならちゃんと世話のできる人に世話させないといけませんよね。
> そんな常識のない人は犬を飼ってはいけないと思います。

 私も子供が散歩させている犬に噛まれたことがあります。人様を危険な目に遭わせる可能性があるんだから、外に出るときは、きちんと犬をコントロールできる人でないといけません。
 自分の体力を考えて、ペットを選ばないと、人にも、ゆくゆくは自分やペットにも災いが起きるでしょう。

Re: No title

utokyo318様

> チコリちゃん、怖い思いをされましたね・・・・
> リードをつけていることの、メリットもデメリットもありますね。

 メリットとかいうよりも、外に出るときはリードを付けないと…

> 今後も、他のワンちゃんと遭遇されると思いますが、大きなトラブルに発展しないと良いですね。

 君子危うきに近寄らず、です。

Re: No title

uranosora71様

> こんばんは。
>
> チコリちゃん、大丈夫でしたか? くうみんさん、いろんな経験をされますね💦
> チコリちゃんのことを読むと、いつも亡き弟さんのことを考えてしまいます-ー; 天国で、くうみんさんに感謝されているでしょうね・・・
>
 チコリも私も波瀾万丈の似た者同士だと思っています。弟は多分、いえ、絶対に感謝感激雨あられと思っていることでしょう。

Re: No title

two-pen様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> ワンちゃんはたしかに気の強いのと気の弱いのが
> いますね。それを飼い主が良く理解してコントロール
> しなければいけないと思います。

 はい、そう思います。

> 一般的に大型犬は自分から仕掛けることはない
> みたいですね。
>
 いや~、どうかな~。私も山の中で、リードなしのシェパードに襲われそうになったし。そのシェパードにあった後、ラブラドルレトシバーにあいましたが、シェパードの臭いが残っていたのか、こいつからも襲われました。

Re: No title

roastedsesame様

> リードつけてないのって、迷惑なんですよ。だってリードついている方の犬が余計に反応するから、その飼い主が振り回される事になる。自分の犬が大丈夫だから、周りも大丈夫と思うのがあまりに配慮なさすぎ。
>
 ですよね~。

> うちのアイビー、子犬の時にドックパークでガウガウチワワに追いかけられて逃げ回っていました。犬って大きさ関係ないのかも。自分より大きいやつは一応、警戒はするみたいですが。

 あるあるです。そう言えばコロは犬には強かったけど、猫には弱かったです。追いかけられて「キャンキャン!」と逃げ回っていました。

Re: No title

 さえき奎様

> そったら犬は一発蹴っ飛ばしてやればいいと思います。
> ケーサツ呼ばれたりしたら「嚙みつかれると思った」とか言えば、向こうはリードなしですから何も反論できないはずです。

 それもそうですね。リードなしは犯罪、軽くても過失です。

> 犬も犬なら飼い主も飼い主ですね。
> 一度くらい「痛い目」に遭わせないと理解できないのかも。

 私もそう思います。こんな時にコロがいたらな~。

Re: No title

 ヒマワリ様

> 無責任な飼い主ですね(怒)。
> 小型犬だから大丈夫、ということはないですよ(怒)。
> 私の犬はフレンドリーではありますが、とてもビビリなので小型犬には吠えられ、大型犬からは追いかけまくられ身体を震わせるくらいの小心者です。
>
 そうそう、体が大きいからと言って、気も強いかというと、そうではない。

> しか〜し!大型犬ですから力はあります。
> いつなんどき、何が起こるかわかりません。家から一歩出たら他者に危害を加えることなく、犬の安全も守りつつ‥ が必要ですよね。
>
 そう、びっくりして相手に噛みつくということもあるかも知れません。ノーリードの小型犬が噛みつかれたら、悪いのはどっちということになります。悪いのはノーリードで散歩させた飼い主だと思います。

> チコリちゃん、いい子ですね。
> それゆえに、とってもかわいそうでした。トラウマにならなければいいです‥ 。

 害を与えることはなさそうで、そればかりは安心しています。

No title

シェパードに勝つなんて www
そんな中型犬がいるんですね ^^

まあ 良いところで 終わったというのはあると思いますが
コロ 根性凄いです ^^

しかし シェパードリードも付けずにって いくら昔とは言えそれはいくらなんでも マナーなさすぎですね ><

それに いくら小型犬でも 外に出てちゃダメですよね・・・・・
全く・・・・

チコリにけがが無ければいいんですが

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> シェパードに勝つなんて www
> そんな中型犬がいるんですね ^^
>
 普通の犬は噛んだらしばらく離さないけど、シェパードがすぐに離れました。やっぱ強いです。

> まあ 良いところで 終わったというのはあると思いますが
> コロ 根性凄いです ^^
>
 そうですね。長期戦になったら、ヤバかったでしょう。

> しかし シェパードリードも付けずにって いくら昔とは言えそれはいくらなんでも マナーなさすぎですね ><
>
 マジ、人を襲うことも考えていなかったのでしょうか?いくらしつけが行き届いていても、何かの拍子に興奮して…てこともありますよね。

> それに いくら小型犬でも 外に出てちゃダメですよね・・・・・
> 全く・・・・
>
 バカ飼い主にバカ犬です。

> チコリにけがが無ければいいんですが
>
 けがはなかったです。ご心配かけました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR