fc2ブログ

高尾山に行ってきました 今年の紅葉はもう終わり

 スモウ原から高尾山は近い。近いからよく行くかというと、そうではない。
 千葉に住んでいた時の方が高尾山にはよく行っていたような気がする。
 近いと行かなくなるという話はよく聞くが、もったいないことだ。さて、紅葉狩りでもするかね。

 ということで12月1日、高尾山に行ってきました。
 しかし、あれれ…もう紅葉は終わりに近い。

高尾山に行きました。
 きれいなところを選りすぐって撮りました

もう紅葉は終わり
 どこもこんな感じなんですよ

 天気があまり良くなかったせいもあって、高尾山は空いていました。外国人のみんさんもあまりいません。
 きっとSNSで最新の情報がすぐにキャッチできるからでしょう。

いつもならふじが見える
 どんよりした空

 今回はいつも歩く道ではなく、あえてあまり通らない道を歩くことにしました。
 3号路を経て4号路へ。

初めて!吊り橋
 つり橋がありました

 つり橋を通ったのはいつ以来だろう?ひょっとして初めてかも知れない。おじさんはつり橋が苦手で、こんなのあったら大騒ぎするに違いない。

紫のさやと実が可愛い
 紫の実とさやがかわいいと思って撮ったんだけど、分かるかな?

どんよりした空
 いつもなら富士山が見えるんだけどな

 そして通常は、裏高尾に行ったら、山を一周するようにして高尾山口まで歩くんだけど、今回は相模湖側に降りることにしました。
 その近くに「うるりの湯」という日帰り温泉があると聞いたからです。

誰もいない山道
 熊でも出そうな誰もいない道

やっと人里
 やっと人里に着いた!

 ここからうるりの湯を目指して歩くことになるのですが、はっきり言って大失敗でした。
 グーグルの道案内で迷うことはなかったけど、そこまで5キロもあります。でも、せっかくだからと目指しました。

なんて川だろう
 途中に流れていた川

 2時くらいに着いたら、チコリの散歩にも間に合う…など思ったのですが、そんなに早く風呂に入ったら、湯冷めして家でまた風呂に入る羽目になるだろうと、うるりの湯の1キロほど前に引き返すことにしました。

 この後、バスを2台乗り継ぐことになり、バス代の高さに驚きを隠せませんでした。

 やっと家に着くと、今度は間髪を入れずにチコリの散歩…チコリの散歩は30分を目指しております。チコリはうれしそう。くうみんは老体に鞭打って散歩です。

 犬を飼うって、体力が要ることだと、実感しました。








面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 春夏秋冬
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

高尾山に行ってきましたね

12月1日、高尾山に行ってきましたね^^
くうみんさまは、楽しんできました♪
なんとか天候にも恵まれて良かったですね(*^-^*)
熊でも出そうな誰もいない道には、怖かったですよw


No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

マラソンランナーがワンちゃんとの30分の
散歩くらいで何を言っているのでしょう。(笑)
私もまた犬を飼いたいのですが自分の余命
からいって飼うことができません。
散歩している人を見ると羨ましいです。

Tow-Pen

No title

お疲れ様でした。
紅葉はほぼ終わりということで残念でしたが、猛暑の影響はあまりなかったようですね。
昔、紅葉も黄葉もしないまま茶枯れして行く山を何度か見ています。

>犬を飼うって、体力が要ることだと、実感しました。

ああ、間違いなくそうでしょうね。
ガンバ!

No title

高尾山から相模湖のうるりの湯の近くまで歩いたんですね。体力すごいです。
そのあとの30分のワンちゃんの散歩で老体に鞭打ってって(笑)
私も山梨に住んでた時に、年に十数日新宿まで仕事に行ってたのですが、その時は四時半起きで犬の散歩してました。
何も用事がない時はいいけど、ある時の犬の散歩は確かに辛いかも。

No title

温泉,残念でしたね・・・・ 
混雑していなかったのは、良かったですね♫

近いといつでも行けるということで、なかなか行かないというのは,ありますね(^◇^;)
体力のあるうちに遠いところに行っておきたいという気持ちも、あったりします。

No title

猛暑の影響で紅葉の見頃がずれているとか何かで言ってたけど、ここは例年通りだったのかな?
それにしても随分歩きましたね。お疲れ様です.

Re: 高尾山に行ってきましたね

 がちょー様

> 12月1日、高尾山に行ってきましたね^^
> くうみんさまは、楽しんできました♪
> なんとか天候にも恵まれて良かったですね(*^-^*)
> 熊でも出そうな誰もいない道には、怖かったですよw

 ここはスモウ原でも田舎だから、本当にクマがでるのです。怖いです。

Re: No title

tow-pen様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> マラソンランナーがワンちゃんとの30分の
> 散歩くらいで何を言っているのでしょう。(笑)

 疲れますよ~。

> 私もまた犬を飼いたいのですが自分の余命
> からいって飼うことができません。
> 散歩している人を見ると羨ましいです。
>
 保護犬なんかも、60歳以上の人には譲渡しない、あるいは若い人の保証人が必要だそうです。
 私も、こんな縁でもなければ犬を飼うこともなかったと思います。何事も縁ですね!

Re: No title

 さえき奎様

> お疲れ様でした。
> 紅葉はほぼ終わりということで残念でしたが、猛暑の影響はあまりなかったようですね。
> 昔、紅葉も黄葉もしないまま茶枯れして行く山を何度か見ています。
>
 今年はそんな感じです。

> >犬を飼うって、体力が要ることだと、実感しました。
>
> ああ、間違いなくそうでしょうね。
> ガンバ!

 大きな犬ではないのに、体力が要ります。老体に鞭打って、頑張ります。

Re: No title

 クーチ様

> 高尾山から相模湖のうるりの湯の近くまで歩いたんですね。体力すごいです。

 わかりますか?近いのに、車が無いと行けない秘境ですね。

> そのあとの30分のワンちゃんの散歩で老体に鞭打ってって(笑)
> 私も山梨に住んでた時に、年に十数日新宿まで仕事に行ってたのですが、その時は四時半起きで犬の散歩してました。
> 何も用事がない時はいいけど、ある時の犬の散歩は確かに辛いかも。

 朝は5時半起き、夕方は今の季節3時過ぎにはまた散歩。その上で自分のトレーニングの日はもうクタクタ。

Re: No title

utokyo318様

> 温泉,残念でしたね・・・・ 
> 混雑していなかったのは、良かったですね♫
>
 温泉はまあ、勉強ですね。今はsnsがあるから、もう紅葉は終わりとか、情報が早いんでしょうね。

> 近いといつでも行けるということで、なかなか行かないというのは,ありますね(^◇^;)
> 体力のあるうちに遠いところに行っておきたいという気持ちも、あったりします。

 体力のあるうちに行きたいのは、登山、個人で行く海外。頭も使うし。

Re: No title

 キララ様

> 猛暑の影響で紅葉の見頃がずれているとか何かで言ってたけど、ここは例年通りだったのかな?
> それにしても随分歩きましたね。お疲れ様です.

 紅葉する前に葉っぱが枯れてしまっているみたい。立山の仙人池なんて、おじさんと行っていたころの紅葉はそれは素晴らしかったけど、最近は紅葉する前に枯れている。異常気象か、空気の汚染か?

No title

私も横浜線沿線に何年も住んでいて、八王子から高尾山に行きやすかったのですが、数えるほどしか行ってないです(๑>◡<๑)

しかも、頂上まで登ったのは一度だけです(笑)。
そして、ケーブルカー必須です(笑)。

安心・安全・安楽な道しか選ばないので、おじさんと同じように、あんな吊り橋が登場したら大騒ぎします(笑)。

犬は、自分で散歩ができないので、頑張って連れて行かないとならないですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
台風や猛暑の時は我慢してもらいますが、あの可愛い顔を見ると負けてしまいます。
散歩後に足を洗ったり、歯磨きをしたり‥
って、本当に体力勝負だと思います(笑)。

高尾山、お疲れ様でした。

高尾山に登られたのですね。
紅葉の季節が終わってしまっていて、ちょっと残念でしたね。

近い所は以外と行かない・・・、その通りだと思います。
私も新潟市にいた頃、「佐渡が島に行ってみたい」と親に言ったら、「近いんだからいつでも行ける」と言われ、ついに行かずじまいです。(汗)

東京都民も東京タワーやスカイツリーに登ったことの無い人が、かなりいると思いますよ。

高尾山、チコリちゃんも一緒に行ければ、散歩が一回お休みにできると思ったのですが、重たいチコリちゃんを背負って散歩のできそうな所まで行くのは、それは大変そうでオススメできませんね・・・。(><)

チコリちゃんはくうみんさんの愛情をいっぱい感じていると思いますよ。(^^)

No title

久しぶりの 山の記事ですね ^^
でも そこから 4キロ行って戻ってこられたんですか

そうなるとトータルで ><
かなりの道歩かれてますね

その上 チコリの散歩まで
本当に お疲れ様でした ^^

  駐在おやじ

Re: No title

 ヒマワリ様

> 私も横浜線沿線に何年も住んでいて、八王子から高尾山に行きやすかったのですが、数えるほどしか行ってないです(๑>◡<๑)
>
 そういうものですよね。

> しかも、頂上まで登ったのは一度だけです(笑)。
> そして、ケーブルカー必須です(笑)。
>
 ケーブルカーは長い行列に並ばなくてはいけないから、1回か2回乗った程度かな?でも、ケーブルカーからの景色も捨てがたいですね。

> 安心・安全・安楽な道しか選ばないので、おじさんと同じように、あんな吊り橋が登場したら大騒ぎします(笑)。
>
 女性は結構大丈夫なものです。男の方が大騒ぎします。

> 犬は、自分で散歩ができないので、頑張って連れて行かないとならないですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
> 台風や猛暑の時は我慢してもらいますが、あの可愛い顔を見ると負けてしまいます。
> 散歩後に足を洗ったり、歯磨きをしたり‥
> って、本当に体力勝負だと思います(笑)。

 たまにはどこか観光地にでも連れて行ってあげたいと思うのですが、犬はどう思うんでしょうね。
 昔は放し飼いしている家もありましたが、今そんなことしたら大変。車にひかれちゃうかもしれないし。

Re: 高尾山、お疲れ様でした。

 おばば様

> 高尾山に登られたのですね。
> 紅葉の季節が終わってしまっていて、ちょっと残念でしたね。
>
 もうちょっと早く行けばよかったです。

> 近い所は以外と行かない・・・、その通りだと思います。
> 私も新潟市にいた頃、「佐渡が島に行ってみたい」と親に言ったら、「近いんだからいつでも行ける」と言われ、ついに行かずじまいです。(汗)
>
 今考えると、もったいないですね。

> 東京都民も東京タワーやスカイツリーに登ったことの無い人が、かなりいると思いますよ。
>
 都民あるあるです。

> 高尾山、チコリちゃんも一緒に行ければ、散歩が一回お休みにできると思ったのですが、重たいチコリちゃんを背負って散歩のできそうな所まで行くのは、それは大変そうでオススメできませんね・・・。(><)
>
 電車に乗って行かなければ。犬運搬用リュックはありますが、本来の荷物とチコリを担いでいくのはきつい。

> チコリちゃんはくうみんさんの愛情をいっぱい感じていると思いますよ。(^^)

 最近、私が帰ってくると、「ブフォッブフォッ」と、うれしい時の反応をするようになりました。愛い奴じゃ。

Re: No title

 駐在おやじ様

> 久しぶりの 山の記事ですね ^^

 鋭い指摘です。実は秋に立山に行きそびれたのですよ。取りにくい山小屋は取れたんだけど、いつでも取れると思っていた山小屋が取れなくて、キャンセルする羽目に。

> でも そこから 4キロ行って戻ってこられたんですか
>
 何キロ戻ったのかなあ。

> そうなるとトータルで ><
> かなりの道歩かれてますね
>
 とにかくそう歩行距離は20キロ近くでした。

> その上 チコリの散歩まで
> 本当に お疲れ様でした ^^
>
 そうなんですよ、その上チコリの散歩ですからね。トホホです。

こんばんは~♪

高尾山は冬景色近くになっていますね。
初めて行った時は雨で景色は楽しめませんでした。。。
美味しいおそばをいただいて終わりでした。

ペットを飼うと言うのは人間様より
そちらが主になってしまいますね。
お疲れさまでした。

応援☆彡

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> 高尾山は冬景色近くになっていますね。
> 初めて行った時は雨で景色は楽しめませんでした。。。
> 美味しいおそばをいただいて終わりでした。
>
 山は天気がキモですね。雨でも暖かい時期ならそれなりに楽しめるのですが、濡れた山道を歩くのは、大変ですよね。お蕎麦がおいしくて良かった。

> ペットを飼うと言うのは人間様より
> そちらが主になってしまいますね。
> お疲れさまでした。
>
 そうなんですよ。向こうは自分勝手にできないから、かわいそうになってしまって。

> 応援☆彡

 ありがと~。

No title

くうみん様 こんばんは。

施設に入っている父は山が好きでした。
もう年なもので面会に行っても調子のいい時とぼーっとして話が弾まない時があるのです。
この間、あまりに話が続かなくて、思いついてYouTubeで高尾山を登っている動画を見せたらくいついてきましたよ(笑)
雨だとこういう道は歩きにくいとか
6号路とか1号路とか覚えてるもんですね。
YouTube様様です。
また見せよう(笑)

Re: No title

taviko様

> くうみん様 こんばんは。
>
> 施設に入っている父は山が好きでした。
> もう年なもので面会に行っても調子のいい時とぼーっとして話が弾まない時があるのです。
> この間、あまりに話が続かなくて、思いついてYouTubeで高尾山を登っている動画を見せたらくいついてきましたよ(笑)
> 雨だとこういう道は歩きにくいとか
> 6号路とか1号路とか覚えてるもんですね。
> YouTube様様です。
> また見せよう(笑)

 好きなことはいくつになっても覚えているものですね。6号路は道が沢になっていて、冬は寒そうなのでパス。夏は涼しげでいいですね。1号路は一番ポピュラーな道。いつもはあまり行かないのですが、今回は行ってみました。
 YouTubeがあってよかったですね。
 母は何に反応するだろう?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR