fc2ブログ

次から次へと用事を作ってくれる母

 月曜日、おじさんのお姉さん方とランチをしてから、母のもとへと行った。母が使っている電子レンジが火を噴くようになったんですと。

 ランチでは、主に母の愚痴、お互いのわんこ自慢が話題に。
 チコリは来た当初はペットシーツで小用をができたのに、今は散歩の時しかしなくなってしまった。
「大丈夫なのかしら?」
 お姉さん方もわんこを飼っていたことがあった。銀子姉さんのわんこは、ペットショップで出会った、ティアラという名のゴールデンリトリバーの女の子。
「はじめからペットシーツでしていたから、そんなもんだと思っていたみたい」
 金子姉さんの飼っていたわんこは、公園に捨てられていたそうだ。
「この子の膀胱どうなってるんだと思うこともあるわ。だって、雨が降っていると散歩は嫌がるのでしないんだけど、散歩の時しかトイレできないのよ。24時間くらいしないこともあったわ」
 それでも17歳の長寿を全うしたそうだ。この子も女の子。

 わんこに限ると、女の子の方がかわいいと思う。
 昔、人の家で生まれた子犬をもらうときは、メスは貰い手がいないことが多かった。そうやって捨てられたメスのわんこを、オスと間違えて飼う人が結構いた。
 でも、これがかわいいんだよねえ。一度女の子を飼うと、次に飼うのも女の子というケース、非常に多いようだ。

 しかし、食事中に犬のトイレの話…周りの人には迷惑だったかもしれぬ。

 今日は早めに切り上げて、母のもとへ。
 電子レンジは、次にくうみんが使うかも知れないので、オーブン機能付きのものを買ったが、教えるのはレンジ機能だけにした。どうせ、使いこなせないし、使いかたを忘れてしまう。

 なんですか、紙コップを使ったから火を噴いたという説も取りざたされたが、
「紙コップなんか使っていない!」
 と、言い張るので、信用した。

 使いかたを紙に書いて、壁に張った。それを見ながら、説明する。
「はい、それじゃ、やってみて」
「牛乳を温めるわ」
 そう言って、母が紙コップに牛乳を入れた。
「はい」
「何よこれ、紙コップ、使っているじゃないの!これじゃ、火を噴くわよ!」
「えっ。そうなの?紙コップはダメなの?」
 言っていることがめちゃくちゃだ。

「だったら、前の電子レンジ、まだ使えたんじゃない!」

 もったいないというよりも、使いかたをまた覚えるのが大変だから。
 でも、もうどうにもならない。

「それじゃ、電子レンジを置く台もお願いするわ」
「う~ん、わかった」

 楽天スーパーセールででも買うか。

 今度の水曜日は初めて、リハビリのデイサービスに行く。渋々ながら行くことを承知した。
 デイサービスの人から、言われた。
「初日は、娘さんも一緒に来てください」
「はい、わかりました」
 くうみんも、渋々同席することを承知した。

 リハビリがうまく行くといいのだが。

 





面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「紙コップ使ってない」と言ったのは、責められると思ったからじゃないかな。
で、すぐにそれを忘れて紙コップ使ったのでしょうね。

昔は雌のワンコ敬遠されてたんだ。どうしてかな。

いやはや・・・、お疲れ様です。

ワンコのトイレの話、私もワンコは大も小も、散歩の時だけにするものだと思っていました。
だからワンコを飼うと、雨の日も雪の日も散歩に連れて行かなければ、犬が膀胱炎になってしまう・・・と、昔聞いたことがあります(汗)

お母上の電子レンジ、へえ~っ!紙コップで温めると発火するとは?!
それは知らなかったです。(汗)
その前に、紙コップに液体を入れて加熱するという発想が無かったです・・・。
発火するのは、紙コップにパラフィンとか何かを使っているからかなあ?(@@;)

お母上、いい子になってリハビリに行ってくれるといいですね。
本人が楽しいと思うと、続けられると思いますが・・・(汗)
ホントにまあ、色々大変だあ・・・(涙)

No title

ストレスが溜まりますね!!

私は短気な方なので、怒鳴ってしまいますよ
その点、くうみんさまは、怒りもせず、淡々と物事を行って、
素晴らしいですね☆

こんばんは~♪

家に居たワンコたちもそれそれでしたね。
外でしかしない子もいたしお家でしかしない子もいました。

家のじじも電子レンジ使えなくなりました。
いくら教えてもダメだし家電はすべて使えません。
そうだ! 使えるのはテレビだけかな。

お母様ディサービスに楽しく行ってくれるといいですね。

応援☆彡

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

年寄りはわかったようなことをいって実は
わかっていないことが多いので困りますよね。
くうみん様のぼやいていることが良くわかります。

最近とみに転倒が多くなったのでリハビリを受けて
もらうことにしました。週に1回だけなのですが
効果があればいいのですが。

愛新覚羅

No title

ペットは一般的に女の子の方が飼いやすいとはよく聞きますね。
ただ、ハムスターは、男の子の方が性格的にも温厚で長生きします(笑)。

紙コップを使うのは、使い捨て出来て洗わずに済むからでしょうか。

No title

家電は、多機能すぎると仕組みがより複雑になって壊れやすい気がしますし、値段も高くなるので、使いこなせる範囲のものが良さそうですね♫
私の母は、昔から説明書の類を読まないので、くうみん様と同じく、私が教えなければいけません(^_^;)
リハビリも、続けていただけると良いですね。

Re: No title

 キララ様

> 「紙コップ使ってない」と言ったのは、責められると思ったからじゃないかな。

 そうなのかな?

> で、すぐにそれを忘れて紙コップ使ったのでしょうね。
>
 忘れてしまったのは正解だと思います。
 
> 昔は雌のワンコ敬遠されてたんだ。どうしてかな。

 子供を産むから。昔は去勢、避妊手術をするという考えが希薄だった。

Re: いやはや・・・、お疲れ様です。

おばば様

> ワンコのトイレの話、私もワンコは大も小も、散歩の時だけにするものだと思っていました。
> だからワンコを飼うと、雨の日も雪の日も散歩に連れて行かなければ、犬が膀胱炎になってしまう・・・と、昔聞いたことがあります(汗)
>
 時代が違うのですよ。今は理想として、散歩に行く前にトイレを済ませてそれから行くんだそうです。
「犬の大小便禁止!」「マナーを守れ!」など、きつい言葉が書いてあることも。気持ちはわかります。

> お母上の電子レンジ、へえ~っ!紙コップで温めると発火するとは?!
> それは知らなかったです。(汗)
> その前に、紙コップに液体を入れて加熱するという発想が無かったです・・・。
> 発火するのは、紙コップにパラフィンとか何かを使っているからかなあ?(@@;)
>
 紙製品は全部発火します。金属の入れ物はも火花が飛び散ります。使えるのは瀬戸物や熱湯に耐える程度のプラスチです。

> お母上、いい子になってリハビリに行ってくれるといいですね。
> 本人が楽しいと思うと、続けられると思いますが・・・(汗)
> ホントにまあ、色々大変だあ・・・(涙)

 実はもっと用事を作ってくれた。医者に連れて行けだって。だから明日、行って来る。

Re: No title

 がちょー様

> ストレスが溜まりますね!!
>
 溜まる溜る。

> 私は短気な方なので、怒鳴ってしまいますよ
> その点、くうみんさまは、怒りもせず、淡々と物事を行って、
> 素晴らしいですね☆

 いいえ、この上「医者に連れて行ってくれ」と言われたときは思わず声を荒げました。明日行きます。

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> 家に居たワンコたちもそれそれでしたね。
> 外でしかしない子もいたしお家でしかしない子もいました。
>
 そうでしたか。聞いたところによると、和犬は家でしたがらないそうです。洋犬はそうでもないらしい。

> 家のじじも電子レンジ使えなくなりました。
> いくら教えてもダメだし家電はすべて使えません。
> そうだ! 使えるのはテレビだけかな。
>
 テレビはさすがに出来ますか。

> お母様ディサービスに楽しく行ってくれるといいですね。
>
 今日行く予定だったけど、痛いからやめる、と行ってきました。代わりに明日、医者に連れて行けだって。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> 年寄りはわかったようなことをいって実は
> わかっていないことが多いので困りますよね。
> くうみん様のぼやいていることが良くわかります。
>
 やっぱり…わかった振りをするのは、昔からなんですが、最近もっとひどくなりました。

> 最近とみに転倒が多くなったのでリハビリを受けて
> もらうことにしました。週に1回だけなのですが
> 効果があればいいのですが。
>
 他の人からの情報によると、専門家の指導のもとだから、安全に鍛えられるそうですよ。
 うちのババアは、一筋縄ではいかないから、どうなることやら。

Re: No title

 さえき奎様

> ペットは一般的に女の子の方が飼いやすいとはよく聞きますね。

 飼いやすいというより、かわいいのです。でも、飼い主に対する忠誠心は男の子の方が強いらしい。

> ただ、ハムスターは、男の子の方が性格的にも温厚で長生きします(笑)。
>
 へえ、そうなんですね。ハムスターもかわいいですね。

> 紙コップを使うのは、使い捨て出来て洗わずに済むからでしょうか。

 いいえ、年寄りですから、紙コップは洗って再度使っています。

Re: No title

utokyo318様

> 家電は、多機能すぎると仕組みがより複雑になって壊れやすい気がしますし、値段も高くなるので、使いこなせる範囲のものが良さそうですね♫

 本当は単機能の方がいいのですが、次に私が使うことを考えてしまった。値段も大して違わないし。

> 私の母は、昔から説明書の類を読まないので、くうみん様と同じく、私が教えなければいけません(^_^;)

 そうそう、取説、すぐに捨てちゃうんだもの。だから、あとから私が調べようと思っても、調べようがない。

> リハビリも、続けていただけると良いですね。

 第一回は、パスしました。痛くてできないって…明日は医者に連れて行けだって。

 

No title

我が家で飼っていたオスの柴犬にあまり下の世話をしつけた覚えは無いのですが家の中で粗相したことはありませんでした。
大雨が続いても散歩に連れて行ってやらないと可哀想、と思うほど我慢して、さすがに切羽詰まってくると玄関に降りてワンと吠えましたよ。
紙コップを電子レンジでというのはお母さんも元気なときはやらなかったでしょうね、いずれ私もそうなるかと思うと今から心配です。

Re: No title

kaz様

> 我が家で飼っていたオスの柴犬にあまり下の世話をしつけた覚えは無いのですが家の中で粗相したことはありませんでした。
> 大雨が続いても散歩に連れて行ってやらないと可哀想、と思うほど我慢して、さすがに切羽詰まってくると玄関に降りてワンと吠えましたよ。

 和犬は家でしたがらないそうです。チコリも和犬なので、中ではしたくないらしい。先日はかなりの雨の中、傘をさして散歩に行きました。用を足したら、すぐに帰りました。

> 紙コップを電子レンジでというのはお母さんも元気なときはやらなかったでしょうね、いずれ私もそうなるかと思うと今から心配です。

 元気な時はやっていなかったです。そうですね、わからなくなってきたんでしょうね。

No title

あらららら 他の方も書かれてますが、 紙コップの件 責められるると思ったから 瞬間的に否定したっぽいですね
紙コップを レンジに使ったことは無いですが、 火を噴くんですね~~~
普段から 紙コップを使う習慣になっていたら・・・・ やっちゃうかもしれませんね

リハビリ 行ってくれるようでよかったです
ただ・・・・ 同行なんですね 頑張ってください

  駐在おやじ

No title

「そんなことやってない!」
と職場の某女子も責められるとよく言います。やってるのに。正直に答えるべきという意識が無いのです。人それぞれですが、仕事上つきあうのは大変だからやめてほしいです。笑
思えば、亡くなった伯母、アタシの母(こちらは元気に生きている)もそうだなあ。

わんこの話、飼ってる人飼っていたことのある人同士だと楽しく盛り上がるんでしょうね☆ いいですね~(^。^)

No title

紙コップ、ダメなんですね~初めて知りました。(;^_^A
ま、紙やアルミ箔はレンジには入れないですが・・・


ワンコのトイレトレーニング

外ではせずに家のトイレだけでするのが本当のトイレトレー二ングだと聞いたことがあります。

うちの子たちは、外に出た時にたまにしますが、ほとんどせず家に持ち帰ってきます。笑

Re: No title

 駐在おやじ様

> あらららら 他の方も書かれてますが、 紙コップの件 責められるると思ったから 瞬間的に否定したっぽいですね

 そうかなあ?やったのを忘れたんじゃないかと。

> 紙コップを レンジに使ったことは無いですが、 火を噴くんですね~~~

 紙の他、木製のものも燃えます
 
> 普段から 紙コップを使う習慣になっていたら・・・・ やっちゃうかもしれませんね
>
 紙コップとか、牛乳をパックのまま入れたりして、失敗した話も聞きます。

> リハビリ 行ってくれるようでよかったです

 その話もどうなるか分からない。

> ただ・・・・ 同行なんですね 頑張ってください

 一番初めの日だけお願いしますと言われました。はぁ~。
>

Re: No title

 きたあかり様

> 「そんなことやってない!」
> と職場の某女子も責められるとよく言います。やってるのに。正直に答えるべきという意識が無いのです。人それぞれですが、仕事上つきあうのは大変だからやめてほしいです。笑
> 思えば、亡くなった伯母、アタシの母(こちらは元気に生きている)もそうだなあ。
>
 いるよね、どこにでも。そういう人は言っているうちに本当にやっていないと思い込むような。

> わんこの話、飼ってる人飼っていたことのある人同士だと楽しく盛り上がるんでしょうね☆ いいですね~(^。^)

 そうですね。わんこあるあるとか。

Re: No title

 ミコリー様

> 紙コップ、ダメなんですね~初めて知りました。(;^_^A
> ま、紙やアルミ箔はレンジには入れないですが・・・
>
 知らない人、結構多いみたいです。
>
> ワンコのトイレトレーニング
>
> 外ではせずに家のトイレだけでするのが本当のトイレトレー二ングだと聞いたことがあります。
>
> うちの子たちは、外に出た時にたまにしますが、ほとんどせず家に持ち帰ってきます。笑

 本当はそうなんですよね。家で済ませてからお散歩に行くのが正しい。
 ただ、洋犬はそれができるけど、和犬は家でするのを嫌がるそうです。そうすると、大の方は地面に落ちる前に受け止めればいいけど、小の方は、ちょっと難しい。ペットシーツを持って行って、吸収させるとか。う~ん。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR