fc2ブログ

オバさんはおばあさんの扱いに困っている

 毎月のように転んでは骨折、怪我をしているくうみん母。
 先日やっと、リハビリ型のディサービスを承知したと思ったら…

 ケアマネさん、ディサービスの人がくうみん母の部屋に集まって契約をすることになった。そこにくうみんも行くことにしたのだが、まあ、母の機嫌の悪いこと。
 事前に聞かされていたのはケアマネさんとディサービスの人ということだったが、なぜか介護用品の人、入浴介助の人まで現れ
た。
 介護用品の人は、介護用品の使用を断ってきたが、大丈夫なのかと確認のために来たらしい。そして入浴介助の人は、実際に入浴介助する担当者のことを、母が気に入らないようなので、チェンジの報告とお詫びのためだったらしい。

 母は、ケアマネさんに思いっきり文句を言った。
「あなた、何の資格があるの?!」
「あの~、ケアマネと言って、皆さんの意見を取りまとめる役なんです」
「医療の資格もないくせに、偉そうな口を利かないでください」
「いえ、そんなつもりは決して」

 みんなの前で、気の毒になるくらい文句を言い続けた。
 矛先はディサービスの人たちにも向かった。
「あんたたちの所なんか、行きたくないわよ!」

 また行く直前になってドタキャンされたら…でも、何とか足腰のリハビリをしないと、また転んで怪我されたら、こっちも困ってしまう。
「この体じゃ、行くことなんかできないわよ!タクシーだってすぐ来ないし」
「今度行くのはリハビリなのよ。送迎もあるから、心配ないの。もちろん、痛みが治まったら行けばいいのよ」
「この痛みは治まらないの!もう歳だから、どうでもいいの!早く死にたい!」
「なかなか死なせてくれないの!」

 マジ腹が立って来て、そんなに死にたきゃ死にやがれ!ただし、ここじゃなくてどこか迷惑のかからない所でね!など思ってしまった。

 とりあえず、ディサービスの契約だけして、痛みが治まったら行くということにした。
 ディサービスの人が忍耐強くなだめていた。

 ディサービスの人が帰るときに、エレベーターまで送るふりをして、ついて行った。
「あんなこと言って、申し訳ありません」
「大丈夫ですよ、我々は慣れていますから。それよりも、娘さんの方が、お母さんとけんかしないように、何か言ったら、そうね、そうねと受け流してください」

 部屋に戻ると、雑巾で床を拭いた。掃除をしていないので、靴下が真っ黒になる。
「この電子レンジ、火を噴くから捨てたいんだけど」
「えっ、そうなの?」
「Ⅿさんに頼もうかしら?」
 Ⅿさんは母が信頼しているここの管理人さんだ。
「それは粗大ゴミに出せばいいのよ」

 くうみんは市役所に電話して粗大ごみを捨てる手配をした。近くのコンビニでごみ処理券を買って、電子レンジに貼り付け、ゴミ捨て場に電子レンジを持って行った。

 もう4時だ。一人だけなら、もうちょっといて掃除を完了させるところだが、今はチコリがいる。
「じゃあ、もう帰るから」
「うん」

 ケアマネさんたちが帰った後は結構普通になった。
 多分入院しようとしたのが入院できなくて、怒りがケアマネさんたちの方に向かってしまったんだと思う。リハビリなら行くと言っていたのに、それもなしになってしまうのか…

 本当はもう、介護付き老人ホームの方がいいんだろうなあ。


 

 チコリの散歩のときにいたきれいな蝶

 蝶1
 アゲハでもないような

蝶2
 なんて蝶だろう?

蝶3
 どなたかご存じないですか?

 
 




面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 親の老後と介護
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くーみんさん、こんばんわ。
初めまして、どこから貴ブログにたどり着いたのかわかりませんが、ここ一年ほど、タダ読みさせてもらってます。
写真の蝶はきれいな蝶として有名なアサギマダラか?
いやいやちょっと違うな、似たような蝶がいました。
「リュウキュウアサギマダラ」じゃないでしょうか。


No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

お互いに大変ですね。良くわかります。
私の母親は直接悪口を言いませんが裏で
さんざん言います。この方が悪いですね。
そしてスタッフの人たちを信用していません。

愛新覚羅

No title

お母様の怒りも収まり、リハビリのデイサービスの契約がまとまったのは良かったです。
一度利用して居心地が良ければ続けられるのでしょうが、次のステップがうまくいくといいですね。
ところで蝶の名前ですが、多分アカボシゴマダラだと思います。
羽に赤い点があるのは外来種で在来種は赤点なしでゴマダラチョウと見分けるのだそうです。

No title

大変お疲れ様でした。
うーん、お母さんは誰かに思いっきり不満をぶちまけたいんでしょうね。
不満は不安の裏返しなのかも知れませんね。
それにしても、さすが皆さんプロだと思いました。

>どなたかご存じないですか?

一瞬「アサギマダラ」に見えましたが「アカボシゴマダラ」だと思います。
関東地方で見られるのは中国原産の外来種です。

No title

お母様も不安がかなりおありのようですが、くうみん様も、いろいろとお疲れになったことと思います。
旧ヘルパー2級は持っていますが、介護現場で働く自信は、まったくないですね(^_^;)
リハビリにも,継続して通っていただけるといいですね。

No title

おはようございます。
記事も拝見しました
お互いに大変さが伝わりますよ!
私も50歳になったので、他人事ではありません
母も高齢なので、私も介護のことを考えないといけませんね。


Re: No title

sami様

> くーみんさん、こんばんわ。
> 初めまして、どこから貴ブログにたどり着いたのかわかりませんが、ここ一年ほど、タダ読みさせてもらってます。

 コメントありがとうございます。

> 写真の蝶はきれいな蝶として有名なアサギマダラか?
> いやいやちょっと違うな、似たような蝶がいました。
> 「リュウキュウアサギマダラ」じゃないでしょうか。

 ナントカマダラだとは思うのですが、そんなに高級なマダラじゃないらしいです。

おはようございます~♪

大変ですね。
家のじじも今まで行っていたディサービスで
嘘言われたからもう行かないと怒ること!!
そんな話じゃないのに理解出来なくて
やめて以前行っていた所に戻りました。
認知症だから忘れてしまうし
思い込みもあるし大変です。
お互いに精神的に疲れますね。
きっとお気に召すディサービスが見つかると思います。

応援☆彡

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> お互いに大変ですね。良くわかります。
> 私の母親は直接悪口を言いませんが裏で
> さんざん言います。この方が悪いですね。
> そしてスタッフの人たちを信用していません。
>
 どうなんだろ?陰で悪口言うのは普通の人でもするけど、面と向かって言うのはやはり相手を自分より下に見ているからだと思います。自分一人では何もできないのに、できるつもりみたいでdす。

Re: No title

kaz様

> お母様の怒りも収まり、リハビリのデイサービスの契約がまとまったのは良かったです。

 母の怒り、収まってないない。

> 一度利用して居心地が良ければ続けられるのでしょうが、次のステップがうまくいくといいですね。

 そうですね。利用してみて、気に入ればいいのですが。

> ところで蝶の名前ですが、多分アカボシゴマダラだと思います。
> 羽に赤い点があるのは外来種で在来種は赤点なしでゴマダラチョウと見分けるのだそうです。

 アカボシゴマダラ、外来種ですか!台風の目に運ばれてきたのかな。

Re: No title

 さえき奎様

> 大変お疲れ様でした。
> うーん、お母さんは誰かに思いっきり不満をぶちまけたいんでしょうね。
> 不満は不安の裏返しなのかも知れませんね。
> それにしても、さすが皆さんプロだと思いました。
>
 はい、皆さんプロです。あれほどひどいのは1割程度だとも思いますが。

> >どなたかご存じないですか?
>
> 一瞬「アサギマダラ」に見えましたが「アカボシゴマダラ」だと思います。
> 関東地方で見られるのは中国原産の外来種です。

 kaz様と同じ見立てですね。きれいな蝶ですが、こんな所にも中国産が!

Re: No title

utokyo318様

> お母様も不安がかなりおありのようですが、くうみん様も、いろいろとお疲れになったことと思います。
> 旧ヘルパー2級は持っていますが、介護現場で働く自信は、まったくないですね(^_^;)
> リハビリにも,継続して通っていただけるといいですね。

 ヘルパー2級の資格、お持ちなんですね。資格は資格として、実際に働かないと、できないのはみな同じと思います。私は運転免許だけ持っている、ペーパードライバーです。
 リハビリ、通ってくれたらなあ。

Re: No title

 がちょー様

> おはようございます。
> 記事も拝見しました
> お互いに大変さが伝わりますよ!
> 私も50歳になったので、他人事ではありません
> 母も高齢なので、私も介護のことを考えないといけませんね。

 がちょ様のお母上なら、75~80くらいでしょうか。まだお元気だとは思いますが、今から考えておくのはいいことです。

Re: おはようございます~♪

 mmerose様

> 大変ですね。
> 家のじじも今まで行っていたディサービスで
> 嘘言われたからもう行かないと怒ること!!
> そんな話じゃないのに理解出来なくて
> やめて以前行っていた所に戻りました。

 mmerose様はおじいさんの扱いに困っていますか。

> 認知症だから忘れてしまうし
> 思い込みもあるし大変です。
> お互いに精神的に疲れますね。

 こっちも認知来ています。思い込みもひどいです。

> きっとお気に召すディサービスが見つかると思います。
>
 今契約したディサービスは、評判いいらしいから、ここに決めたいんだけど、本人が~。

> 応援☆彡

 ありがと~。

いやはや、半呆けになると・・・(汗)

くうみんさん、お母上とのやり取り、読んでいるだけでとっても大変なのがよく分かります・・・(涙)

母が入っていた老人ホームの職員さんの話だと、認知症がある程度まで進んで、いわゆる「半呆け」になると、とにかく我儘になったり直ぐ喧嘩腰になる人がかなりいるそうです。
男性では、殴り合いの喧嘩もしょっちゅうだとか・・・。

ケアマネなど専門の職員さん達は、その辺りの事は日常茶飯事で慣れているでしょうが、家族の身では大変疲れますよね・・・(涙)

お母上のご様子だと、介護付き老人ホームに入るのが一般的なのでしょうが、そうなると風呂には入れて貰えても、車椅子生活になるでしょうねえ・・・(汗)

本人の意思がまだあるので、本当に大変ですよね。
何よりくうみんさんのお身体の事を一番に大切にして下さいね。

Re: いやはや、半呆けになると・・・(汗)

 おばば様

> くうみんさん、お母上とのやり取り、読んでいるだけでとっても大変なのがよく分かります・・・(涙)
>
> 母が入っていた老人ホームの職員さんの話だと、認知症がある程度まで進んで、いわゆる「半呆け」になると、とにかく我儘になったり直ぐ喧嘩腰になる人がかなりいるそうです。
> 男性では、殴り合いの喧嘩もしょっちゅうだとか・・・。
>
 そうなんだ!修羅場ですね。

> ケアマネなど専門の職員さん達は、その辺りの事は日常茶飯事で慣れているでしょうが、家族の身では大変疲れますよね・・・(涙)
>
 どうすればいいの?とか思ってしまいます。

> お母上のご様子だと、介護付き老人ホームに入るのが一般的なのでしょうが、そうなると風呂には入れて貰えても、車椅子生活になるでしょうねえ・・・(汗)
>
 ていうか、お金がかかるので、その算段が先になります。

> 本人の意思がまだあるので、本当に大変ですよね。
> 何よりくうみんさんのお身体の事を一番に大切にして下さいね。

 なんもわからなくなればこっちのものですが、一番悪い所でとどまっている感じです。もちろん、私は自分の都合第一にしますよ。

No title

いろいろ大変そうですね。
本当にお疲れさまです。

亡くなった祖母は最後の5年ほどは植物状態だったのですが、それでよかった!と親族一同で話していました。

頭がはっきりしていると、口が達者なので病院にしても施設にしても追い出されただろうって・・・苦笑

なんとか収まったようでよかったです。
チコちゃんに癒されてくださいね。(^_-)-☆



Re: No title

 ミコリー様

> いろいろ大変そうですね。
> 本当にお疲れさまです。
>
> 亡くなった祖母は最後の5年ほどは植物状態だったのですが、それでよかった!と親族一同で話していました。
>
> 頭がはっきりしていると、口が達者なので病院にしても施設にしても追い出されただろうって・・・苦笑
>
 おじさんのお母さんは最後の数年、意思の疎通が全くできないくらい認知が進んでいました。もし、家で介護していたら大変だったけど、施設に入っていたので、その方がトラブルがなくて良かったかもしれません。
 それに、息子が亡くなったこともわからなかったから、これは良かったと思いました。

> なんとか収まったようでよかったです。

 後になって、しぶしぶディサービスに通うことを承知したみたい。

> チコちゃんに癒されてくださいね。(^_-)-☆

 チコリは夜中、落ち着かずに部屋の中をうろうろしていました。「おいで」といったら、そばに来て寝た。いつもおいでと言っても無視しているが、わかってるんじゃないか!!

No title

テスト

住宅型老人ホームという手も・・・

> >お母上のご様子だと、介護付き老人ホームに入るのが一般的なのでしょうが、そうなると風呂には入れて貰えても、車椅子生活になるでしょうねえ・・・(汗)
>
>ていうか、お金がかかるので、その算段が先になります

住宅型老人ホームというのもありますよ。
提携している介護事務所のケアマネさんが本人と家族と相談して、介護やリハビリ、デイサービスの手配をしてくれます。

母も入っていましたが、風呂も入れてくれて、食事を含めた入居費は多分、介護付き老人ホームより安いと思います。

Re: 住宅型老人ホームという手も・・・

 おばば様

> > >お母上のご様子だと、介護付き老人ホームに入るのが一般的なのでしょうが、そうなると風呂には入れて貰えても、車椅子生活になるでしょうねえ・・・(汗)
> >
> >ていうか、お金がかかるので、その算段が先になります
>
> 住宅型老人ホームというのもありますよ。
> 提携している介護事務所のケアマネさんが本人と家族と相談して、介護やリハビリ、デイサービスの手配をしてくれます。
>
> 母も入っていましたが、風呂も入れてくれて、食事を含めた入居費は多分、介護付き老人ホームより安いと思います。

 ふ~ん、住宅型老人ホームの方が安いのね。素直に言うこと聞くかどうか。

No title

あれ?テスト送信の後に本文を送信したのに入ってない・・・?

失礼しました。
私の場合は母が緊急入院したのをきっかけに、半ば強引に老人ホームに入れました。
本人に決めさせたら百年経っても決められないし。
くうみんさんの方も介護付き老人ホームの方がいいと思うけど、本人がどう出るかですね

Re: No title

 キララ様

> あれ?テスト送信の後に本文を送信したのに入ってない・・・?
>
 じゃなくって~、振り回されるくうみんの方にコメントが入っていました。

> 失礼しました。
> 私の場合は母が緊急入院したのをきっかけに、半ば強引に老人ホームに入れました。
> 本人に決めさせたら百年経っても決められないし。
> くうみんさんの方も介護付き老人ホームの方がいいと思うけど、本人がどう出るかですね

 とっくに老人ホームなのですが、実は…ということがありまして。

 

No title

くうみんさん、大変ですねぇ。
入院できない不満をぶつけたのかもしれませんが、、、そもそも、他への不満を別の人にぶつけるってどうなんでしょう。

Re: No title

 きたあかり様

> くうみんさん、大変ですねぇ。
> 入院できない不満をぶつけたのかもしれませんが、、、そもそも、他への不満を別の人にぶつけるってどうなんでしょう。

 わがままなんですよ。だからみんな逃げちゃうんだ。

No title

大変ですね でも ケアマネジャーの方 凄いです。
くうみんさんに アドバイスまで・・・・・

やはり 喧嘩になるとよくないんでしょうね
当たり前ですね ><

おかあさんのお気に召す ところが見つかればいいんですが

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> 大変ですね でも ケアマネジャーの方 凄いです。
> くうみんさんに アドバイスまで・・・・・
>
 アドバイスしてくれたのはディサービスの人じゃ。

> やはり 喧嘩になるとよくないんでしょうね
> 当たり前ですね ><
>
> おかあさんのお気に召す ところが見つかればいいんですが
>
 気に入った所があればいいんだけどね。ダメだろうなあ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR