fc2ブログ

冷え性のわんこ 

 わんこは普通、暑さに弱い。南国では、にゃんこは元気で、そしてきれいなんだけど、南国のわんこは見るからに疲れた顔をして、皮膚病を患っている子も少なくない。だからいくら犬好きと言えど、撫でる気にはならない。
 いつだったか、タイのラヨーンと言う海辺の町に行ったときは、たくさんの子犬がいて、かわいかった。これは例外。

ラヨーンのかわいい動物たち

 しかし、チコリは琉球犬の血を引くミックス犬なので、暑さには強いらしい。
「琉球犬は、沖縄の暑さに耐える犬」
 と、わんこの説明にも書いてあった。
 実際、どうなんだろう?他の犬種よりも暑さには強いと言うだけでで、本当は暑いのは苦手なんじゃないか?と思っていた。でも、そう言われてみれば…

 ドケチなくうみんは、その日、朝からクーラーを入れなかった。しかし、昼頃猛烈に暑くなったのを感じた。

 暑い!暑いぞ~~~!

 あまりの暑さに音を上げて、クーラーをつけた。標準より0.5度高めに設定しているが、標準がどのくらいの温度かはわからない。
 クーラーをつけて、窓を閉めた。いい感じに冷えて行く。
 すると、チコリはたいていゲージの中に入ってしまう。やっぱ、寒いのかな?
 ゲージに入るのはまだわかるとして、時間によっては窓辺に日が差していることもある。そんな時は、その陽だまりの中に体を横たえているから驚く。
「おめ~、暑くないのか!!」

 ウソではない。証拠を見せよう。


寒いのかな
 この暑いのになんで!!

 冬はどうなるか、それが気がかりじゃ。

歯磨きおやつ
 歯槽膿漏の状態を悪くしないように歯磨きおやつをあげた

 とられたくないものは、ゲージの中に入って食べる。

カジカジ
 食後の一服

 おやつをあげるとき、わざと隠して宝探しのようにしてあげていたら、何もなくても、どこかに隠してあるかも知れないと、そこら中を嗅ぎまわるようになった。宝探しはやめよう。

なんだコレ
 チコリの散歩で見つけた見たことのない花

全体はこんな感じ
 全体はこんな感じ

4割増ナポリタン
 がちょ様!4割増しナポリタン、ゲットだぜ!






面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くうみん様の飼われているわんこ、冷え性でしたか。
ですが、今は暑いのでペットの熱中症も気を付けてくださいね。

4割増しナポリタン、ゲットしましたね!!
おめでとうございまーす^^
美味しくいただきましたね♪



No title

私も犬は暑さに弱いと聞いていたので、寒がりなのは意外

他の犬の血が、寒がり犬のものなのかな。

冬になったら・・・

ほほう、運高志チコリは暑いのがお好きなのですね。
普通、犬は暑さが苦手なようでで、知人の飼っていた犬も、夏は部屋の中でエアコンが一番効いている涼しい場所をゲットして、そこでお腹を出して寝転がっていました。

さすが琉球犬の血が濃いという事でしょうか。

冬になったら、二歳児用の丸首のTシャツでも着せてあげればいいのかな??

そうそう、今ファミマで、大体40%増しのパスタとかサンドイッチとか売ってますよね。
くうみんさんはナポリタンをゲットですか~~(^^)

私も買ってみたいけど、おじじがいるので我慢です(汗)
その代わり、日持ちがする「韓国風・激辛海鮮チゲ」のカップ麺を買いました。
いつか食べたいと思って買い置きしてある「激辛カップ麺」たち、やっぱりおじじがいて、食べる機会が中々ありません・・・(><;)

こんばんは~♪

ワンコは暑がりと思っていたけど
チコリちゃんは寒がりなのかしら・・・
犬種によっても違うのでしょうね。
しっかり馴染んで暮らしているようで
よかったですね。

何のお花かしら?

応援☆彡

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

寒がりの犬なんてはじめてです。
そして暑いのが平気とは。
テレビに出られるかもしれません。

愛新覚羅

No title

> この暑いのになんで!!
ちょっと心配ですが、でも、めんこいですね(笑)。
すげー、4割増しですか(笑)。
残念ながら、我が家周辺にはファミマないんですよ(笑)。

No title

がちょー様が書かれているように、ワンちゃんの熱中症も心配ですが、寒がりということで、風邪などにも要注意ですね。
4割増し商品、このあとも登場するみたいで、私も行きたいと思います\(^o^)

Re: No title

 がちょー様

> くうみん様の飼われているわんこ、冷え性でしたか。
> ですが、今は暑いのでペットの熱中症も気を付けてくださいね。
>
 熱中症は怖いですね。死んだらまずい。

> 4割増しナポリタン、ゲットしましたね!!
> おめでとうございまーす^^
> 美味しくいただきましたね♪

 チーズケーキもあったんだけど、これで4割増し?のような感じだったので、ナポリタンを。

Re: No title

 キララ様

> 私も犬は暑さに弱いと聞いていたので、寒がりなのは意外
>
> 他の犬の血が、寒がり犬のものなのかな。

 犬は普通、暑がりです。チコリは沖縄の犬だから、暑さに強いそう。

Re: 冬になったら・・・

 おばば様

> ほほう、運高志チコリは暑いのがお好きなのですね。

 そのようです。

> 普通、犬は暑さが苦手なようでで、知人の飼っていた犬も、夏は部屋の中でエアコンが一番効いている涼しい場所をゲットして、そこでお腹を出して寝転がっていました。
>
 普通はそうですよね!

> さすが琉球犬の血が濃いという事でしょうか。
>
> 冬になったら、二歳児用の丸首のTシャツでも着せてあげればいいのかな??
>
 そうしよう。

> そうそう、今ファミマで、大体40%増しのパスタとかサンドイッチとか売ってますよね。
> くうみんさんはナポリタンをゲットですか~~(^^)
>
 サンドイッチはなくなっていたので、ナポリタンを。

> 私も買ってみたいけど、おじじがいるので我慢です(汗)
> その代わり、日持ちがする「韓国風・激辛海鮮チゲ」のカップ麺を買いました。
> いつか食べたいと思って買い置きしてある「激辛カップ麺」たち、やっぱりおじじがいて、食べる機会が中々ありません・・・(><;)

 おじじさんを外に出したら、それこそ熱中症で倒れてしまうかも知れませんからねえ。暑いときは辛いものを食べたくなるのですが、おじじさんの横で食べる訳には行かない?

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> ワンコは暑がりと思っていたけど
> チコリちゃんは寒がりなのかしら・・・
> 犬種によっても違うのでしょうね。

 そうみたいです。

> しっかり馴染んで暮らしているようで
> よかったですね。
>
 おいでと言うと逃げる。トラウマになるようなこと、何かあったのかも知れません。

> 何のお花かしら?
>
 完全に咲いたら、わかるかな?毎日見に行っています。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> 寒がりの犬なんてはじめてです。
> そして暑いのが平気とは。

 琉球犬の血を引いているので、暑いのには強いそうです。

> テレビに出られるかもしれません。
>
 テレ朝のモーニングショーのオープニング?もうちょっとインパクトが欲しいです。

Re: No title

 さえき奎様

> > この暑いのになんで!!
> ちょっと心配ですが、でも、めんこいですね(笑)。

 ありがとうございます。このブログの親バカブログになりつつあります。

> すげー、4割増しですか(笑)。
> 残念ながら、我が家周辺にはファミマないんですよ(笑)。

 それは残念ですね。客の多い店では、すぐに売り切れるようです。

Re: No title

utokyo318様

> がちょー様が書かれているように、ワンちゃんの熱中症も心配ですが、寒がりということで、風邪などにも要注意ですね。

 ちょっと前までは、夏でも体を冷やすのは良くないなんて言っていましたが、やはりほどほどがいいんでしょう。

> 4割増し商品、このあとも登場するみたいで、私も行きたいと思います\(^o^)

 私もゲットします!

おじじがいると・・・

> 暑いときは辛いものを食べたくなるのですが、おじじさんの横で食べる訳には行かない?

おじじがいると、昼と夜は同じご飯を食べる事になるので、カップ麺をいつ食べたらいいのか分からないのだよ・・・(汗)
若い子なら、おやつにペロリと食べるかもしれないけど・・・。

おじじが出かけている昼間を狙っているのですが、こう暑くておじじはあまり外に行かないので、いつ食べようかと・・・(苦笑)

No title

琉球犬のチコリは黒毛なのですね。
黒いと余計に暑くないですかね。・・・でも、冷え性ですか(* ´艸`)カワイイ
家の近所に真っ黒の甲斐犬が居ます。
お爺さん犬だったのですが今はお爺さんの母親が面倒を見ていらっしゃいますが高齢で散歩できないので勝手に散歩しています。
もはや地域犬のようになっています。
朝、家の玄関や庭で遊んでしたり撫でて欲しくって寄ってきます。
可愛いワンコです。

見たことのない花は・・・茗荷の花に似ていますね。
けど、茎が全然違う…蘭の一種でしょうか????

No title

我が家の愛犬は冬の散歩の時はダウンジャケット着せてました。犬種はアメリカンコッカスパニエルです。

No title

ほんと 寒いんですかね????
この暑いのに・・・・・

なるほど それで南国の犬は 皮膚病とか持ってるのが多いんですね
すごく不思議でした。

ねこは あんまり見てないので、 今度確認してみます

  駐在おやじ

No title

なんとチコリちゃんは冷え性なのかしら!冬が心配ですなあ。
しかし、言葉は喋れなくても個性がわかるって楽しいというか、かわいいですね。

Re: おじじがいると・・・

 おばば様

> > 暑いときは辛いものを食べたくなるのですが、おじじさんの横で食べる訳には行かない?
>
> おじじがいると、昼と夜は同じご飯を食べる事になるので、カップ麺をいつ食べたらいいのか分からないのだよ・・・(汗)
> 若い子なら、おやつにペロリと食べるかもしれないけど・・・。

 おやつにカップ麺は無理ですなあ。そこまでして食べたくない。
>
> おじじが出かけている昼間を狙っているのですが、こう暑くておじじはあまり外に行かないので、いつ食べようかと・・・(苦笑)

 だよね~。

Re: No title

トットちゃん様

> 琉球犬のチコリは黒毛なのですね。
> 黒いと余計に暑くないですかね。・・・でも、冷え性ですか(* ´艸`)カワイイ

 かわいいときもあるけど、トホホな時もある。やはり、うん…関係で。

> 家の近所に真っ黒の甲斐犬が居ます。
> お爺さん犬だったのですが今はお爺さんの母親が面倒を見ていらっしゃいますが高齢で散歩できないので勝手に散歩しています。
> もはや地域犬のようになっています。

 地方はおおらかでいいですね。

> 朝、家の玄関や庭で遊んでしたり撫でて欲しくって寄ってきます。
> 可愛いワンコです。
>
 それはかわいいですね。チコリはおいでと言うと、逃げます。まだ心を許していないようです。

> 見たことのない花は・・・茗荷の花に似ていますね。
> けど、茎が全然違う…蘭の一種でしょうか????

 開花するにしたがって正体が見えてきました。さて。

Re: No title

 キャサリン様

> 我が家の愛犬は冬の散歩の時はダウンジャケット着せてました。犬種はアメリカンコッカスパニエルです。

 耳の垂れた、巻き毛のわんこですね。ダウンジャケットですか。うちはオヤジの着るような丸首下着シャツでも着せよう。

Re: No title

 駐在おやじ様

> ほんと 寒いんですかね????
> この暑いのに・・・・・
>
 そうなんですよ。

> なるほど それで南国の犬は 皮膚病とか持ってるのが多いんですね
> すごく不思議でした。
>
 そう、あまりきれいじゃないですよね。

> ねこは あんまり見てないので、 今度確認してみます
>
 暑い国の猫はきれいです。
 雪やこんこ、あられやこんこ、で、犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる…って、本当なのですぞ。

Re: No title

 きたあかり様

> なんとチコリちゃんは冷え性なのかしら!冬が心配ですなあ。
> しかし、言葉は喋れなくても個性がわかるって楽しいというか、かわいいですね。

 かわいい…今朝起きたら大変だった…
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR