fc2ブログ

愛犬物語 食事中には読まないでください

 あるオバさんの所に縁あってわんこが来ました。オバさんの弟が飼っていたのですが、弟は儚くなってしまい、おばさんが引き取ることになったのです。

 オバさんは子供の頃犬を飼ったことがあるのですが、今と昔では世話のきめ細かさが全然違います。

 散歩は毎日朝夕一回ずつするように指導されました。 
 ある時そのわんこは、一回の散歩で3回もうんこをしたのです。

 おばさんは2回までなら読んでいたのですが、さすがに3回は想定外でした。仕方ないので、一回使ったエチケットバッグをもう一度使って片づけました。
「こら~!お前の名前はうんこしだ!!」

 本当はチコリというかわいい名前があるのですが、オバさんはそれからそのわんこを「うんこし」と呼びました。
 そのわんこは散歩が好きな割には長く散歩ができませんでした。もう10歳だから仕方ないのです。
 ある日、オバさんがいつものように散歩に連れて行くと、うんこしはいきなり座り込んでしまいました。
「どぉしたんだ~!!うんこし!しっかりしろ!」
 しかも、うんこしはうんこをしませんでした。オバさんは心配になりました。
「うんこをしないうんこしなんて」

 しかし、翌日の朝、しっかりうんこをしたのです。
「それでこそ、うんこしだ」 
 オバさんは安心しました。

 ある日、うんこしの上唇を掴んで、からかっていたら、うんこしの下前歯がグラグラしているのに気づきました。オバさんは慌てて歯科のある獣医に連れて行きました。
 うんこしは慣れないのか、獣医さんの前で震えています。
「歯石が付いていますね。グラグラの歯は、抜かないと」
 と言われました。全身麻酔でするそうです。そうですよね。犬にずっと口を開けておとなしくしろと言っても、無理です。

 ということで近いうち、うんこしは歯石取りと、抜歯することになりました。




 犬用おやつは冷蔵庫に入っている。だから冷蔵庫を開け閉めすると、期待してそばまで来る。

おやつを期待するうんこし
 おやつを期待するうんこし。好きなのはササミ巻き

 犬は上下関係のある動物なので、食べるときは「待て」と「よし」をしなければならないと大家さんが言っていた。なので、「待て」を言いつける。
 これをしなかったからコロは私をバカにしていたのか?

お預けを食らううんこし
 待っているうんこし
 
やっと食べられたうんこし
 よし!

寝るうんこし
 くうみんの足元で寝るうんこし

 今、換毛期で部屋の中、毛だらけです。






面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いわんちゃんなので、可愛いチコリちゃんという名前で呼んであげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オバサンとチコリの弥次喜多道中・・・

チコリちゃんのお世話や躾、飼い主の愛情を感じますよ。

ご飯やおやつの前の、「待て」と「よし」は、これで主従関係をはっきりさせる基本中の基本だと聞いたことがあります。

チコリちゃんももう10歳、立派なシニア犬なので、人間と同じで身体も色々ガタが来てるのでしょうね・・・(汗)

人間の子供で言えば、2歳児くらいの知恵かもしれませんが、幼い幼児の世話と老人介護を一緒にしなければならないのは、とても大変だと思います。

でも「う〇〇し」の呼び方はブログの中だけにしましょうね(苦笑)
チコリちゃんは、南の島から静岡、そしてスモウ原と旅して回って、ついに終の棲家を見つけたのですから、そのストレスも相当のものだと思います。

弟さんのアパートの大家さんが親切で、とっても良かったですね。
犬嫌いの人や面倒な事が嫌いな人なら、今頃、チコリちゃんは保健所に送られて・・・・(涙)

一人暮らしのオバサンとチコリの弥次喜多道中のような暮らし、また是非聞かせて下さい。(^^)

No title

ナント可哀想な名前でしょうか(笑)
でもワンコにはわからないからいいかな(^^)
私も子供の頃から3回飼いましたが残飯食べて庭の犬小屋住みでした。
今はどんなワンコも冷暖房付きの家に住んで
時には飼い主より待遇が良かったりしますね。
歯はちゃんと治して歯も磨いてあげてくださいね。
「うんこし」ちゃんのためにくうみんさんも元気でいなければいけませんね。

No title

なんともなお名前がついてしまったチコリーヌちゃん。とほほ

ホント愛嬌があってかわいいですね。
そしてお利巧さんです。

もうすでに犬ブログになりつつありますよ~~笑
それも良い良いです。(^_-)-☆

「うんこし」


愛犬の名前は「うんこし」になったのですね!!
経緯もなんとなく分かりました(笑)

換毛期で部屋の中、毛だらけでしたか;
室内で飼うと、掃除が大変でしたねv-292


No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

散歩は道路が熱くなっていないか注意が必要ですね。
今だと朝でも熱くなっていますので6時前と午後は
20時過ぎでしょうね。老犬は特に熱さに弱いみたいです。
抜歯は大変ですね。人間なら入れ歯がありますが犬は
無理でしょう。

私の愛犬は飼い主に似て肉より野菜が好きでした。
特にキャベツの硬いところが好きでシャリシャリいわせて
食べていました。スイカなんかも大好物でした。
もちろん主食はドックフードです。

愛新覚羅

頑張って、、、、

ちょっと休みますとのメッセージを見たのでしばらく見てませんでした。大変なことがあったんですね、くーみんさんのメッセージの中にはいつも前に向かう気持ちが伝わってきます。これからはワンちゃんとの生活を拠り所にして下さい。

こんばんは~♪

可愛らしくてお利口さんなワンコちゃんですね。
これから医療費かかりそうですね。
ペットは人間よりお金がかかります。。。

応援☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらあら、歯石取ったり、歯を抜かなきゃいけなかったりと大変ですね~😲
でも、世話がやけるほど可愛いという話?もあるし、くうみんさん、チコリちゃんをますます可愛いがりそう。
あ、タイトルが愛犬物語になっちゃってるし(笑)

No title

なるほど、そういう経緯でしたか。
わんこ、幸せだと思います。
もし、自分が同じ立場だったら・・・と考えてしまいました。
くうみんさん、立派です。

No title

こんにちは。
『しばらくお休みします』の記事からこのような展開になって、本当に驚きました。

チコリちゃんは親切な大家さんやくうみんさんと、出会いに恵まれたと思います。弟さんも安心ですね。

朝夕の散歩、冷蔵庫のおやつ、獣医さん‥ などのエピソードからくうみんさんの愛情が伝わって、ちょっぴり涙ぐんでしまいました。

Re: タイトルなし

 no name様

> 可愛いわんちゃんなので、可愛いチコリちゃんという名前で呼んであげてください。

 どこのどなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。今のところ、チコリが本名でうんこしはあだ名というスタンスです。

Re: No title

 u鍵コメ様

 訪問とコメントありがとうございます。忙中閑あり、のようなときに訪問いただければ幸いです。

Re: オバサンとチコリの弥次喜多道中・・・

 おばば様

> チコリちゃんのお世話や躾、飼い主の愛情を感じますよ。
>
> ご飯やおやつの前の、「待て」と「よし」は、これで主従関係をはっきりさせる基本中の基本だと聞いたことがあります。
>
 これをしなかったから、バカ犬のコロは私をバカにしたんだ!

> チコリちゃんももう10歳、立派なシニア犬なので、人間と同じで身体も色々ガタが来てるのでしょうね・・・(汗)
>
 10歳って犬にとってはだいぶ年らしいです。でもあんなガタガタの歯…

> 人間の子供で言えば、2歳児くらいの知恵かもしれませんが、幼い幼児の世話と老人介護を一緒にしなければならないのは、とても大変だと思います。
>
 そうなんだよ、親もいるからねえ。そっちの方が問題。

> でも「う〇〇し」の呼び方はブログの中だけにしましょうね(苦笑)

 うんこしはあだ名。

> チコリちゃんは、南の島から静岡、そしてスモウ原と旅して回って、ついに終の棲家を見つけたのですから、そのストレスも相当のものだと思います。
>
 そうなんだよね。まさかこんなに遠くに来ているとは思っていないでしょう。

> 弟さんのアパートの大家さんが親切で、とっても良かったですね。
> 犬嫌いの人や面倒な事が嫌いな人なら、今頃、チコリちゃんは保健所に送られて・・・・(涙)
>
 犬嫌いの人もいるし、犬アレルギーの人もいる。大家さんには迷惑をかけたのに、ありがたいです。

> 一人暮らしのオバサンとチコリの弥次喜多道中のような暮らし、また是非聞かせて下さい。(^^)

 チコリはまじめで、私のいたずらについていけないみたい。コロは結構喜んでいたんだけど。

Re: No title

toshi様

> ナント可哀想な名前でしょうか(笑)
> でもワンコにはわからないからいいかな(^^)

 そうそう、わんこにはわからない。

> 私も子供の頃から3回飼いましたが残飯食べて庭の犬小屋住みでした。

 昔はそんなもんですよね~。

> 今はどんなワンコも冷暖房付きの家に住んで
> 時には飼い主より待遇が良かったりしますね。

 みんな、犬のために冷房つけている、と言っていました。

> 歯はちゃんと治して歯も磨いてあげてくださいね。
> 「うんこし」ちゃんのためにくうみんさんも元気でいなければいけませんね。

 前歯は全滅のようです。奥歯の歯石を取って、その後のエサはどんなものをあげればいいのかな?

Re: No title

 ミコリー様

> なんともなお名前がついてしまったチコリーヌちゃん。とほほ
>
 チコリですって。

> ホント愛嬌があってかわいいですね。
> そしてお利巧さんです。
>
 顔はかわいいと思うのですが。

> もうすでに犬ブログになりつつありますよ~~笑
> それも良い良いです。(^_-)-☆

 言いたいことを言うブログ、時々犬ブログ。

Re: 「うんこし」

 がちょー様

> 愛犬の名前は「うんこし」になったのですね!!
> 経緯もなんとなく分かりました(笑)
>
 なんとも波乱万丈の犬なのです。

> 換毛期で部屋の中、毛だらけでしたか;
> 室内で飼うと、掃除が大変でしたねv-292

 本当、きりがないです。

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> 散歩は道路が熱くなっていないか注意が必要ですね。
> 今だと朝でも熱くなっていますので6時前と午後は
> 20時過ぎでしょうね。老犬は特に熱さに弱いみたいです。

 朝6時前と20時過ぎの散歩は無理だなあ。なるべく日陰や川沿いの道を選んでいます。琉球犬の血が入っているので、暑さには強いそうです。でも、できるだけ気を付けます。

> 抜歯は大変ですね。人間なら入れ歯がありますが犬は
> 無理でしょう。
>
> 私の愛犬は飼い主に似て肉より野菜が好きでした。
> 特にキャベツの硬いところが好きでシャリシャリいわせて
> 食べていました。スイカなんかも大好物でした。
> もちろん主食はドックフードです。
>
 そうでしたか。犬によって好きなものって違いますね。昔うちで飼っていたコロは野菜が大嫌い。みじん切りにして混ぜても舌でより分けて残していました。
 チコリは今のところ、「ササミ巻き」が好きみたい。
 

Re: 頑張って、、、、

hiro3749様

> ちょっと休みますとのメッセージを見たのでしばらく見てませんでした。大変なことがあったんですね、くーみんさんのメッセージの中にはいつも前に向かう気持ちが伝わってきます。これからはワンちゃんとの生活を拠り所にして下さい。

 この2年ばかり、大変なことが続いています。弟には手伝って欲しいなど思っていたのですが、まさか彼がこんなことに。
 これからも面倒なことがありそう。

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> 可愛らしくてお利口さんなワンコちゃんですね。
> これから医療費かかりそうですね。
> ペットは人間よりお金がかかります。。。
>
 ペット保険もあるにはあるけど、掛け金が高いので、どっちが得かと言われたら、保険に入っても入らなくてもトントンのような気がします。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 クーチ様

> あらあら、歯石取ったり、歯を抜かなきゃいけなかったりと大変ですね~😲
> でも、世話がやけるほど可愛いという話?もあるし、くうみんさん、チコリちゃんをますます可愛いがりそう。
> あ、タイトルが愛犬物語になっちゃってるし(笑)

 最初の飼い主に生涯飼われるのがよかったんだけどね。この子も数奇な運命をたどってしまった。ここを終の棲家にしてあげたい。

Re: No title

 さえき奎様

> なるほど、そういう経緯でしたか。
> わんこ、幸せだと思います。
> もし、自分が同じ立場だったら・・・と考えてしまいました。
> くうみんさん、立派です。

 ちょうどペットでも…と思っていたところだし、縁と言うものでしょう。

Re: No title

 ヒマワリ様

> こんにちは。
> 『しばらくお休みします』の記事からこのような展開になって、本当に驚きました。
>
 主人に死に別れ、弟にも先立たれてしまった。ボケボケの両親は健在という、厄介な立場。

> チコリちゃんは親切な大家さんやくうみんさんと、出会いに恵まれたと思います。弟さんも安心ですね。
>
 大家さんには感謝しかありません。

> 朝夕の散歩、冷蔵庫のおやつ、獣医さん‥ などのエピソードからくうみんさんの愛情が伝わって、ちょっぴり涙ぐんでしまいました。

 冷蔵庫を開けるとすっ飛んでくるので、かわいそうになっておまけしてしまうことも。

No title

炎天下のアスファルトの表面温度は50~60°くらいになるそうです。
いくら暑さに強くても、素足で歩く犬にはつらいでしょうね。
なんでも、それ用の靴があるとか。
私は某テーマパークに向かう人通りの多い歩道で、うん○(それも軟便)をしている犬を見たことがあります.飼い主さんはちゃんと後始末していたけど、ありゃ大変だと思いました

Re: No title

 キララ様

> 炎天下のアスファルトの表面温度は50~60°くらいになるそうです。
> いくら暑さに強くても、素足で歩く犬にはつらいでしょうね。
> なんでも、それ用の靴があるとか。

 靴を履かせるか。

> 私は某テーマパークに向かう人通りの多い歩道で、うん○(それも軟便)をしている犬を見たことがあります.飼い主さんはちゃんと後始末していたけど、ありゃ大変だと思いました

 軟便のときは困るのです。紙でできる限り始末して、水で流すのです。小のときは、うんこしは女子なのでいっぺんに大量にします。なのでそれに水をかけたところで薄めるだけです。なのでペットシーツで始末してから水で流すようにしました。

No title

うんこし!かわいいじゃあないですかぁ。

犬を飼っている職場の同僚によると、毎日とか定期的に散歩させると、犬がそれを当たり前と思ってしまい、どんな暴風雨の時も、飼主の体調が悪い時も散歩に行かなくちゃいけないので、適当にするのが良いそうです。

人によって、言うことがいろいろですね。

うんこしの餌入れてる器がかわいい!くうみんさん、可愛がっているのですね。いいですね~(^o^)

No title

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8A%AC+%E9%A4%8C%E5%85%A5%E3%82%8C/206139/

えさ入れを少し高くしてあげると食べやすいそうです。

我が家の犬もかなり年になっってから容器を変えてあげました。

参考にリンクお送りします。

No title

追伸

今の餌台の下に適当な高さの本かティッシュの箱でも置いてあげれば良いと思います。

No title

「う〇〇し」の呼び方ですが、チコリという本来の可愛い名前があるので
コチラの方がよろしいかと(汗)

No title

くうみんさんのブログは時々見ていたのですが、初めて書き込みます。
弟さんの事は何と言っていいのか・・・。私は先に行く方達は、神様がもういいよ、とゴールを与えたのだと思う事にしています。そして勝手ですが、その方達はきっと残された私達の幸せの為に、あの世で奔走していると思っています。だから私達は安全に暮らせているのではないかと思うことがあるからです。
弟さんの忘れ形見、かわいい目のうんこしを可愛がってあげてくださいね。

犬を飼っていると本当にうんことシッコの心配ばかりしていて、うちの子も主人に「プーピー」と呼ばれています。2回までだと思ったのに、3回するところも同じです!

Re: No title

 きたあかり様

> うんこし!かわいいじゃあないですかぁ。
>
> 犬を飼っている職場の同僚によると、毎日とか定期的に散歩させると、犬がそれを当たり前と思ってしまい、どんな暴風雨の時も、飼主の体調が悪い時も散歩に行かなくちゃいけないので、適当にするのが良いそうです。
>
 犬には人間の体調なんかわからないからね。

> 人によって、言うことがいろいろですね。
>
 どうも皆さんの大半の意見としては、うんこしと言うのは良くないそうだ。

> うんこしの餌入れてる器がかわいい!くうみんさん、可愛がっているのですね。いいですね~(^o^)

 一時預かってくれた大家さんが買ってくれたのだよ。

Re: No title

  キャサリン様

> https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8A%AC+%E9%A4%8C%E5%85%A5%E3%82%8C/206139/
>
> えさ入れを少し高くしてあげると食べやすいそうです。
>
> 我が家の犬もかなり年になっってから容器を変えてあげました。
>
> 参考にリンクお送りします。

 そう言えばペットショップで、そんなのを売っていたような気がします。

Re: No title

 キャサリン様

> 追伸
>
> 今の餌台の下に適当な高さの本かティッシュの箱でも置いてあげれば良いと思います。

 小さめの洗面器を置いてみました。これでもよさそう。

Re: No title

nekochan59様

> 「う〇〇し」の呼び方ですが、チコリという本来の可愛い名前があるので
> コチラの方がよろしいかと(汗)

 みんなそう言うので、そのようにします。
 うんこしの字は、「運高志」です。高い志を運ぶ、という高邁な意味です…なんちゃって~。

Re: No title

roastedsesame様

> くうみんさんのブログは時々見ていたのですが、初めて書き込みます。
> 弟さんの事は何と言っていいのか・・・。私は先に行く方達は、神様がもういいよ、とゴールを与えたのだと思う事にしています。そして勝手ですが、その方達はきっと残された私達の幸せの為に、あの世で奔走していると思っています。だから私達は安全に暮らせているのではないかと思うことがあるからです。

 よくそう言いますが、私の周りはまだ死んで欲しくない人から亡くなっていくのです。あとに残るのは言っちゃ悪いがお荷物ばかり。

> 弟さんの忘れ形見、かわいい目のうんこしを可愛がってあげてくださいね。
>
> 犬を飼っていると本当にうんことシッコの心配ばかりしていて、うちの子も主人に「プーピー」と呼ばれています。2回までだと思ったのに、3回するところも同じです!

 やっぱりね~。面倒見るのは食事よりも排せつの方が大事というか、大変ですよね~。今はエチケットバッグを3つ持って行きます。4回になったら、どうしよう。

犬は可愛いです

うんこしに振り回されているようですけど、可愛いですよね。
外で飼うと爪がすり減るのですがいえ犬は爪切り必須です。
我が家でもまた犬は飼いたいけど、犬より先にいきそうなので我慢しています。

Re: 犬は可愛いです

kaz様

> うんこしに振り回されているようですけど、可愛いですよね。
> 外で飼うと爪がすり減るのですがいえ犬は爪切り必須です。

 以前は外犬が大半でした。室内犬は「座敷犬」って言っていましたよね。お犬様です。今はそれが主流です。

> 我が家でもまた犬は飼いたいけど、犬より先にいきそうなので我慢しています。

 そうなんですよね。自分の方が先に逝っちゃうのはまずい。だから私のような縁でもないと、無理です。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR