fc2ブログ

久々のガン友会

 久々にガン友会があった。新型コロナのせいで、自粛していたというものあるが、くうみんとしてはちょっとしたわだかまりを感じることがあったことも理由の一つ。
 何、わだかまりって?うん、ちょっとね。何をするにも、くうみんがやって当然と思っている、と感じたことがあって。もう何年も前のことだけど、どうしても忘れられなかった。
 しつこい、心が狭いと言われても、無理はしたくない。

 で、今回も誰が幹事という訳ではなく、
「じゃ、ここに集合ということで」
 みたいな感じで集まることになった。もう4年以上会っていなかったんじゃないか?
 会ってみるとやっぱり楽しい。

 近くの中華屋さんに行って、一番安いコースを頼んだ。
「その髪型、ヅラと同じじゃん!」
「うん、ずっとこんな感じ」
 Kちゃんは、スヴェンソンのヅラをかぶっていた。初めて見た時、驚いた。
「抗がん剤打ったのに、なんでそんなにふさふさなんですか!」
「これ、ヅラなのよ~」
「え~!全然わからない!」
 分け目、生え際、まったく自然なので、ヅラと言われてもわからなかった。
 もう一人のⅯちゃんは、すぐにヅラと分かるようなつけ毛で、逆にオシャレを楽しんでいたっけ。

 一番中途半端なのはくうみんだった。すぐにヅラと分かるような楽天市場で買った2万5千円のヅラをかぶったり、バンダナをかぶったりしていた。一番のお気に入りは上部が網になって被れるつけ毛と、バンダナの併用。つけ毛も普通の黒髪を選んだが、この際金髪にでもすればよかったと、今になって思う。

 髪はみんな薄くなった。もう15年も経ったが、抗がん剤の影響と加齢でなかなかふさふさとは行かない。
 くうみんが一番ましなのは、ミノキシジルのおかげだろうか?Kちゃんが言う。
「ロゲイン(ミノキシジルの商品名)、高いじゃない?続けられなかったわよ」
「ロゲインのジェネリックがあるの。カークランドって言うんだけど、これは安いわよ」
 くうみんは、カークランドを個人輸入していた。個人輸入と言っても、普通の通販と同じ。
 
 中華屋さんを出て、次はコーヒーショップに河岸を替える。女子会のおしゃべりは止まらない。
 気が付いたら、4時近くになっていた。
「また会いたいね」
「今度はもっと早く会おうね」

 わだかまりは解けるときが来れば解ける。会えば楽しい。
 今度は私から声をかけてみよう。


 

 








面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ガン友会でしたか!
癌治療で元気になった方々の集まりでした
コロナも収束したので、これから呑み会も増えますね!

こんばんは

親戚も不幸に遭ったこともあるので、良い表現が
見つかりません。
大変なこととは思いますが、良い方向にいけます
ように。

No title

こんばんは。

同じ辛い経験をした方同士しか分からない話がいろいろあって、ホッとされるのでしょうね。
同じ経験、と言っても、ひとりひとり違うのでしょうけど・・。

どんなことでも、分かり合える仲間がいるのは、心強いことだと思います。^^

そら

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

がん友ですか。いいですね。
私はがんで5回も入院しましたが、がん友は作りません
でした。知っている人が亡くなるのは嫌ですから。
みんな元気で会っているなら戦友と同じですからいいでしょうね。
病院では作りませんでしたがブロ友ではがん仲間がいます。
くうみん様もがん仲間と思って訪問しだしたのですが、
ガンのことはあまり記事にしていないようですね。
でも内容が面白いので続けて訪問させていただいています。

愛新覚羅

おはようございます~♪

お仲間と会うのは色々あっても
どこか通じ合うものがあるのでしょう。
またお元気で会えるといいですね。

応援☆彡

No title

自分が体良く使われると、いい気はしないですよね・・・・
私も、時間と待ち合わせ場所だけ決めるようになって、気が楽になりました。
髪の悩みもいろいろありますが、できる限り量の減少は遅らせたいですね(^^;;

No title

嫌な思いって、なかなか忘れられるものではないです。
気にならなくなる期間は人によって違うし。
それを「心が狭い」と詰るのは、人の気持ちがわからない人だと思います。

同じような体験をした者同士だからこそ、わかり合える事ってありますね

同じ体験をした仲間ですね。

ガン友会・・・、響きは和やかで癒される気がしますが、その当時はくうみんさんを含めて、どなたも必死で不安や副作用と闘っていらしたのですね・・・。

ある意味、昔の「戦友」とも言えるお仲間との再会、くうみんさんはガンはもう克服されたようですが、身体に気を付けるに越したことはありません。

皆様方のこれからのご健康をお祈りします。

Re: No title

 がちょー様

> こんにちは。
> ガン友会でしたか!
> 癌治療で元気になった方々の集まりでした

 元気にならないと参加できませんからね!

> コロナも収束したので、これから呑み会も増えますね!

 ガン友会だけでなく他の集まりもあればうれしい。

Re: こんばんは

ichan様

> 親戚も不幸に遭ったこともあるので、良い表現が
> 見つかりません。
> 大変なこととは思いますが、良い方向にいけます
> ように。

 いい方向に向かっていると思いますが、未来のことは分からないものですね~。

Re: No title

uranosora71様

> こんばんは。
>
> 同じ辛い経験をした方同士しか分からない話がいろいろあって、ホッとされるのでしょうね。
> 同じ経験、と言っても、ひとりひとり違うのでしょうけど・・。
>
 そうですね、そう思っていました。

> どんなことでも、分かり合える仲間がいるのは、心強いことだと思います。^^
>
 そうでもないのですよ、それが。完全にわだかまりが亡くなったかと言えば…。

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> がん友ですか。いいですね。
> 私はがんで5回も入院しましたが、がん友は作りません
> でした。知っている人が亡くなるのは嫌ですから。

 それは嫌ですね。私も何人か、見送りました。

> みんな元気で会っているなら戦友と同じですからいいでしょうね。
> 病院では作りませんでしたがブロ友ではがん仲間がいます。
> くうみん様もがん仲間と思って訪問しだしたのですが、
> ガンのことはあまり記事にしていないようですね。
> でも内容が面白いので続けて訪問させていただいています。
>
 今は一人暮らしカテですが、もともとは「乳癌 マラソン そしてバカ話」という癌ブログでした。初めの頃の記事は癌記事ばかりです。よほど暇な時にでも読んでみてください。

Re: おはようございます~♪

mmerose様

> お仲間と会うのは色々あっても
> どこか通じ合うものがあるのでしょう。
> またお元気で会えるといいですね。
>
 また楽しく会えるといいです。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

utokyo318様

> 自分が体良く使われると、いい気はしないですよね・・・・

 うん、「名ばかり店長」のような気になります。

> 私も、時間と待ち合わせ場所だけ決めるようになって、気が楽になりました。
> 髪の悩みもいろいろありますが、できる限り量の減少は遅らせたいですね(^^;;

 年を取ると、男性だけでなく女性も、髪は薄くなりますね。なんとか、どうにかして減らさないようにしたいものです。

Re: No title

キララ様

> 嫌な思いって、なかなか忘れられるものではないです。
> 気にならなくなる期間は人によって違うし。
> それを「心が狭い」と詰るのは、人の気持ちがわからない人だと思います。
>
 ありがと~。さんざん言われたことがあって。その人たちは、嫌な思いをさせる立場の人たちだったんでしょうね。

> 同じような体験をした者同士だからこそ、わかり合える事ってありますね

 そうなんだけどね、違うことで、わだかまり…

Re: 同じ体験をした仲間ですね。

 おばば様

> ガン友会・・・、響きは和やかで癒される気がしますが、その当時はくうみんさんを含めて、どなたも必死で不安や副作用と闘っていらしたのですね・・・。
>
 副作用の影響、いまだにあります。怖いから他の治療法があるなら、使うなと言っても聞かない人もいました。
「あなたは使ったんでしょ?それでそんなに元気になったんじゃないの!私もあなたみたいに元気になりたいの!」
 と言った人。抗がん剤をやめた今でも、その人、髪の毛がない…

> ある意味、昔の「戦友」とも言えるお仲間との再会、くうみんさんはガンはもう克服されたようですが、身体に気を付けるに越したことはありません。
>
 体を大事にするよりも、まず酒が大事だ。

> 皆様方のこれからのご健康をお祈りします。

 元気に何でもできればいいな、旅行とか、登山とか。

No title

楽しくおしゃべりできて良かったですね。

ガンとかにならなくても、私は最近薄毛になったり髪が細くなったりでテレビで宣伝してる部分ウイッグ?買おうか迷ってます(爆

No title

お疲れ様でした。
お気持ち、よく分かります。
お膳立てしてもらって当然だと考える人の多いこと、多いこと(笑)。
でもまあ、このように苦しい経験を共有する仲間との交流は代え難いものがありますね。

Re: No title

 クーチ様

> 楽しくおしゃべりできて良かったですね。
>
> ガンとかにならなくても、私は最近薄毛になったり髪が細くなったりでテレビで宣伝してる部分ウイッグ?買おうか迷ってます(爆

 私も頭頂が気になります。今はなるべく髪の流れを工夫していますが、これってバーコードオヤジと同じ…部分ウィッグねえ、自然に見えるならやってもいいな。

Re: No title

 さえき奎様

> お疲れ様でした。
> お気持ち、よく分かります。
> お膳立てしてもらって当然だと考える人の多いこと、多いこと(笑)。

 わかりますか~。しかも、おじさんが亡くなってすぐのときだったんですよ。何年もわだかまるの、当然でしょ。でも、世の中には、あまり腫れ物に触るようなことをされるより、普通に接して欲しいという人もいるらしい。

> でもまあ、このように苦しい経験を共有する仲間との交流は代え難いものがありますね。

 うん、それはあります。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR