fc2ブログ

マイナカード再発行 そしてくら寿司の桃太郎にやられた話

 くうみん母は、貴重品一切合切を入れたリュックをタクシーに置き忘れた。その最後の手続き、マイナカードの再交付を受けることになった。
 どうせタクシーで行くんだから、一人で行ったって同じでしょ、とは行かない。やはり付き添いがいなければならぬのだ。
 再交付の申し込みからひと月半ほど経つと、家に受け取り用のはがきが郵送されてくる。これと、身分を証明するもの、写真付きのもの、例えば運転免許証やパスポートなら一枚でいいのだが、写真付きでないものは、2種類必要になる。

 くうみん母は、写真付きの証明書なんて持っていないから、後期高齢者保険証と、介護保険証を持って行くことになった。
 介護保険証は、
「介護なんて必要ない!」
 と言って、拒否していたが、いつ必要になるかわからないから、と言って取らせた。もしなかったら、どうにもならないところだった。
 あとは母の場合、失くしたときの紛失届。

 受け取り会場に行くと、ジイサンバアサンばかりだった。今までマイナカードなんて必要ない、と言うか、どうやって申請するのかわからずに後回しにしていたのが、しぶしぶ受け取ることになった人たちだろう。
 
 会場の職員さんたちはいろいろ気を使ってくれた。耳の遠いジイサンには、大きな声で受け答えしていた。
 暗証番号の登録は、自分でしなければいけないのだが、画面を指でタッチするのが、年寄りにはかなり難しいらしく、そのアシストも大変なようだった。
「ここをタッチして…あ、行きすぎですね、もう一度」
 など。
「わかんないよ~!こんなの!」
 付き添いなしで一人で来たジイサンは、職員に大声を上げた。
 職員さんは、慣れているのか動じずに、丁寧に教えていた。

 多分この職員さんたち、非常勤という名のパート職員だと思う。くうみんは市役所の健康保険の係で窓口業務をしていた。こういう接客の仕事は、非常勤の役目だった。

 母も、こんなの分からないとブツブツ言いながら、一通りこなし、マイナカードを手にした。再発行の場合、手数料が千円かかった。これで紛失事件のすべての手続きが完了した。

 エレベーターの中で、こんなの分からね~!と、大声を上げていたジイサンと一緒になった。
「わかりませんよね、こんなもの」
「全くです」
 母とジイサンは、気が合ったらしい。

 時代について行けない。そのうちくうみんもそうなるのか?そうだろうなあ。

「私ひとりじゃできなかったわね」
 母は、聞き取れるかどうかの小さな声で独り言ちた。

 だから、何か失敗をしたら、隠さないでありていに言ってくれ。もっと面倒なことになるから。
 今回のことも、私には黙っているつもりだったらしいが、入居しているところの管理人さんが、
「言わなきゃダメ!」
 と言ってくれたおかげでくうみんの知るところになった。

 こんな時、怒ったり騒いだりすると、隠すことにつながるので、淡々とこなしていった。

 そして、リュックはもうダメ、と言った。リュックは両手が自由になるから、バアサンがよく背負っているのを見かけるが、見えないところに大切なものを入れているのは、非常に危険だ。リュックを失くす危険もあるが、チャックが開いていたりして、落としたり、盗られたりするかもしれぬ。 

 そして、いつものお約束、くら寿司に行って、いくつか寿司をつまんだ。
 「桃太郎のおくりもの」は、お買い得品だ。
 値段は110円なのだが、これにはそれより高いものが入っている。サーモン3個入りとか。この間はデザートが入っていた。すかさずゲットした。外れもあった。お稲荷さんと卵、細巻きのセットなんて絶対取るものか。
 さて、今回は?

 おお!デザートじゃないかい!!茶色い生地の台に、クリームとブルーベリーが載っている。茶色の生地は、お酒でもしみこませたクレープかしら?

 くうみんはすかさず2つ、ゲットした。
「これ、デザート」
 母が妙なことに気づいた。
「これ、お稲荷さんじゃない?」
「えっ、そんな!」
 食べてみた。

 信じられない!それはなんと、お稲荷さんにクリームとブルーベリーをかけた代物だった。
「桃太郎にやられた!!」

 意外とまずくはないけど、二度頼もうとは思わない。
 

 

 




面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : なんだかなぁ(ーー;)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。私の母もマイナンバーは作っていないです.寝たきりだし。
高齢者にはパソコン操作なんてかなりハードル高いですよね。
画面などよく見えないだろうし。でも国は何が何でもマイナンバー作らせようとしてる。
なんだかなあ・・・

いなり寿司のスイーツとやら、食べたくもないわ。

No title

こんにちは。
いろいろご苦労様でした。
体にしても、頭にしても、やっぱり年を取ってみて分かることは、いろいろあるのだと思います。(既にありますが〈^^;)
くうみんさん、そんなお仕事をされていたのですね。どうりで、いろいろ事務処理など手際がいい。^^
くら寿司、びっくりデザートでしたね。^^

桃太郎のおくりものが・・・!?

お母上のマイナンバーカードの受け取りの付き添い、本当にお疲れ様でした(汗)

暗証番号を入力させられるのだって、お年寄りには難しいし、メモをしっかり取っておかないと、直ぐ忘れてしまうもんね・・・。

それにしても、「桃太郎のおくりもの」って、くら寿司にあるビックリ系のネタなのね!(@@;)

稲荷ずしの上にクリームとブルーベリー???(@O@;)
これ考えた人、美味しいと思ったのかな?(汗)

食い意地の張っているおばばでも、ご遠慮いたします。(苦笑)

こんばんは~♪

お母様のことすべて片付いたんですね。
お疲れさまでした。
マイナンバーカードは私がすべてしましたが
認知症のじじは無理でしたね。
政府ももっと誰でも出来るように
考えてほしかったですね。

いなりのデザートびっくりです。
色々と考えるもんですね。

応援☆彡

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

手続きが終わって良かったですね。
お母様は一人では何も出来ないことを今回学習したことでしょう。

私の母親は以前から自分では出来ないことを悟っていますので
何でも頼ります。幼児でも出来ることでも頼るので困ります。
少しは自分で考えないと余計衰えるでしょう。
4月10日から老人ホームに入りましたのでどうしたのかと
思ったら何でもナースコールしているみたいです。

家内が存命の頃は付き合いでくら寿司に行きましたがもう
10数年行っていません。桃太郎なんていうサービスがある
のですね。

愛新覚羅

桃太郎にやられましたね



桃太郎にやられたました!!
私もこれは嫌になりますよ!

不味くはなかったですが、残念でしたねΣ( ̄ロ ̄lll)
もう、注文しない方がいいですよ。。



No title

諸手続き、お疲れ様でした。
私も、母のマイナーカード申請と交付に付き添いましたが、母は買い与えたスマホを使うこともできないくらいで、やはり一人では無理だったと思います(^_^;)
今後もあまりマイナンバーカードを使うことはないように思いますが、顔写真付きの身分証があると、いざというときに役立ちそうです。

No title

私はe-Taxで確定申告をやっているので、古くから住基カードからマイナンバーカードへと、否応なしに持たされているのであります(笑)。
しかし、健康保険証や運転免許証を一方的に統一することは絶対に反対です。
くうみんさんの母上の例でもあるように、万が一紛失した場合どうなるのか、対応が明確に示されていないんですよね。
再発行されるまで病院にも行けない、運転も出来ないというんじゃ生活して行けないんだよ、大バカモンの河○太郎サン(笑)。

Re: No title

 キララ様

> お疲れ様でした。私の母もマイナンバーは作っていないです.寝たきりだし。
> 高齢者にはパソコン操作なんてかなりハードル高いですよね。
> 画面などよく見えないだろうし。でも国は何が何でもマイナンバー作らせようとしてる。
> なんだかなあ・・・
>
 高齢者にはハードル高すぎますね。誰かが付き添っていればいいけど、頼める人がいない人もいるだろうし。マイナポイントだって、ポイントカードを持っていない人、たくさんいると思う。

> いなり寿司のスイーツとやら、食べたくもないわ。

 大失敗した!!

Re: No title

no name様

> こんにちは。

 どこのどなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。

> いろいろご苦労様でした。
> 体にしても、頭にしても、やっぱり年を取ってみて分かることは、いろいろあるのだと思います。(既にありますが〈^^;)

 私もあります。

> くうみんさん、そんなお仕事をされていたのですね。どうりで、いろいろ事務処理など手際がいい。^^

 非常勤職員という名の役所のパート。正職員は接客を嫌がる人が多いけど、いろいろな人がいて楽しかった。

> くら寿司、びっくりデザートでしたね。^^

 本当に、ビックラポンの世界でした。

Re: 桃太郎のおくりものが・・・!?

 おばば様

> お母上のマイナンバーカードの受け取りの付き添い、本当にお疲れ様でした(汗)
>
 ありがとうございます。

> 暗証番号を入力させられるのだって、お年寄りには難しいし、メモをしっかり取っておかないと、直ぐ忘れてしまうもんね・・・。
>
 画面にタッチって、年寄りには難しいみたい。普通に筆記具で書く方が抵抗がないみたい。

> それにしても、「桃太郎のおくりもの」って、くら寿司にあるビックリ系のネタなのね!(@@;)
>
 そういう訳ではないのです。お買い得のものが入っているのですが、たまにこんな妙なものも…いい勉強になりました。

> 稲荷ずしの上にクリームとブルーベリー???(@O@;)
> これ考えた人、美味しいと思ったのかな?(汗)
>
> 食い意地の張っているおばばでも、ご遠慮いたします。(苦笑)

 いたずらのつもりだったのか?客の驚く顔をこっそり見て、「ドへへ」とか笑っていたりして。

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> お母様のことすべて片付いたんですね。
> お疲れさまでした。

 今回はとりあえず、終了です。しかし、また仕出かすかも知れません。

> マイナンバーカードは私がすべてしましたが
> 認知症のじじは無理でしたね。
> 政府ももっと誰でも出来るように
> 考えてほしかったですね。
>
 そうですよね。寝たきりや認知の人なら、写真を撮るのも難しいし、代理人を立てるにしても、署名ができませんものね。

> いなりのデザートびっくりです。
> 色々と考えるもんですね。
>
 何を考えているんだか、もうだまされないぞ!

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> 手続きが終わって良かったですね。
> お母様は一人では何も出来ないことを今回学習したことでしょう。
>
 前は老人版{一人でできるもん!」の世界でしたからね。

> 私の母親は以前から自分では出来ないことを悟っていますので
> 何でも頼ります。幼児でも出来ることでも頼るので困ります。

 それも困るな~。

> 少しは自分で考えないと余計衰えるでしょう。

 はい、そうですね。

> 4月10日から老人ホームに入りましたのでどうしたのかと
> 思ったら何でもナースコールしているみたいです。
>
 あら~、でも向こうはプロですから、うまくやると思います。ヘルパーさんたち、「息子さん、大変だったでしょうね」なんて言っているかも。

> 家内が存命の頃は付き合いでくら寿司に行きましたがもう
> 10数年行っていません。桃太郎なんていうサービスがある
> のですね。
>
 愛新覚羅様は海鮮物がダメと聞きましたが、奥様の付き合いで?卵とか、稲荷とか、うどんとかがあるのでそういう人も行けますね。
 桃太郎のおくりものは、お買い得品のはずなのですが、今回は外れ。

Re: 桃太郎にやられましたね

 がちょー様

> 桃太郎にやられたました!!
> 私もこれは嫌になりますよ!
>
 がちょ様も嫌ですよね。

> 不味くはなかったですが、残念でしたねΣ( ̄ロ ̄lll)
> もう、注文しない方がいいですよ。。

 もう注文なんてするもんですか!!他の人にも教えてあげよう。

Re: No title

utokyo318様

> 諸手続き、お疲れ様でした。
> 私も、母のマイナーカード申請と交付に付き添いましたが、母は買い与えたスマホを使うこともできないくらいで、やはり一人では無理だったと思います(^_^;)

 母上がおいくつか知りませんが、年寄りにスマホは無理です。それなのに私の母は、スマホを使いたがります。2度挑戦して、二回とも1日で手放したのに、まだできるつもりでいます。のど元過ぎれば、熱さ忘れるってやつです。

> 今後もあまりマイナンバーカードを使うことはないように思いますが、顔写真付きの身分証があると、いざというときに役立ちそうです。

 そうですね、パスポートや免許証がない人にはその点だけは助かります。

Re: No title

 さえき奎様

> 私はe-Taxで確定申告をやっているので、古くから住基カードからマイナンバーカードへと、否応なしに持たされているのであります(笑)。

 「申告コーナー」は使いけど、e-taxは、使わないな。

> しかし、健康保険証や運転免許証を一方的に統一することは絶対に反対です。
> くうみんさんの母上の例でもあるように、万が一紛失した場合どうなるのか、対応が明確に示されていないんですよね。
> 再発行されるまで病院にも行けない、運転も出来ないというんじゃ生活して行けないんだよ、大バカモンの河○太郎サン(笑)。

 それもそうですね。再交付にはひと月半かかります。免許がないと、生活できない人はどうするんだろう?ほんと、大バカモンだ、〇野太郎さん!

No title

マイナカード再発行、お疲れさまでした。
申込みから病院受付から保険証までどんどん機械化されて高齢者には住みにくい世かもしれません。
たまたまIT業界で暮らしたので違和感はありませんが、そうでなければブログという言葉さえ知らず、こうしてコメントすることもなかったでしょう、たぶんPCも持っていないでしょう。
お寿司、もうずいぶん行っていませんねえ、たまに行こうかな。

No title

桃太郎のおくりもの って言うのがあるんですね
しかし・・・・ お稲荷さんに・・・・・・
それは 微妙 ><
贈り物なのに 変なもの入れないでほしいですね ><

無くなったもの すべて手続き終わったんですね
ほんと お疲れ様でした

  駐在おやじ

Re: No title

kaz様

> マイナカード再発行、お疲れさまでした。
> 申込みから病院受付から保険証までどんどん機械化されて高齢者には住みにくい世かもしれません。
> たまたまIT業界で暮らしたので違和感はありませんが、そうでなければブログという言葉さえ知らず、こうしてコメントすることもなかったでしょう、たぶんPCも持っていないでしょう。

 IT業界に入ったということは、それなりの適性があったのでしょう。うちの親は全然ダメ、全くダメ。そして自分が基準と思っている。私(くうみん)にすらできるんだから、自分にもできると思うフシが、今までチラチラと。

> お寿司、もうずいぶん行っていませんねえ、たまに行こうかな。

 くら寿司は安くてそこそこおいしいです。本当は回らない寿司の方がおいしいんだろうけど、知らぬが仏とはこのこと。

Re: No title

 駐在おやじ様

> 桃太郎のおくりもの って言うのがあるんですね
> しかし・・・・ お稲荷さんに・・・・・・
> それは 微妙 ><

 ていうか、一度はどんなもんか食べてみてもいいけど、二度は食べませんよ。

> 贈り物なのに 変なもの入れないでほしいですね ><
>
 まったくです。贈り物は人に喜ばれるものを。

> 無くなったもの すべて手続き終わったんですね
> ほんと お疲れ様でした
>
 ひとまず終了。しかし、また…

こんにちは🌸

再発行手続、お疲れ様でした。
無事に終わってよかったですね。

私の母は 施設(老健)にいるので、かわりに私が申請して ゴールデンウィーク明けに私が受け取りに行く予定です。

マイナカード、面倒くさいですよね💦
いつか自分も世の中についていけなくなる(今もあやしいし)かと思うと不安ですが、あまり心配してもしょうがないので マイペースに生きていこうと思います。



Re: タイトルなし

 ウーロンパンダ様

> こんにちは🌸
>
> 再発行手続、お疲れ様でした。
> 無事に終わってよかったですね。
>
 とりあえず終わったので、ホッ。

> 私の母は 施設(老健)にいるので、かわりに私が申請して ゴールデンウィーク明けに私が受け取りに行く予定です。
>
 代理人申請ですか?写真とかサインとか、大変だったでしょう。

> マイナカード、面倒くさいですよね💦
> いつか自分も世の中についていけなくなる(今もあやしいし)かと思うと不安ですが、あまり心配してもしょうがないので マイペースに生きていこうと思います。

 私も付いていけなくなりつつあります。いつか来る日を心配しても、仕方ないですよね。いよいよの時は、金払って代行してもらえればいいんだけど。

No title

すみません、no name になっていたのですね。
uranosora71です。

「こんにちは。いろいろご苦労様でした。
体にしても、頭にしても、やっぱり年を取ってみて分かることは、いろいろあるのだと思います。(既にありますが〈^^;)
くうみんさん、そんなお仕事をされていたのですね。どうりで、いろいろ事務処理など手際がいい。^^
くら寿司、びっくりデザートでしたね。^^」

2023-04-13(16:57) : URL : 編集



Re: No title

uranosora様

> すみません、no name になっていたのですね。
> uranosora71です。
>
 あら、ソラ様でしたか。

> 「こんにちは。いろいろご苦労様でした。
> 体にしても、頭にしても、やっぱり年を取ってみて分かることは、いろいろあるのだと思います。(既にありますが〈^^;)
> くうみんさん、そんなお仕事をされていたのですね。どうりで、いろいろ事務処理など手際がいい。^^
> くら寿司、びっくりデザートでしたね。^^」
>
> 2023-04-13(16:57) : URL : 編集

 ま~、こうして大人年寄りになるんだな~。

No title

大変でしたね、お母様の後始末。

うちは実母も姑ももう歩けないので何かを紛失するということはないけど、住民票とか本人の委任状がないと取りに行けなかったりするので看取り期の姑はとにかく、実母には住所や名前を書く練習を毎日させてます(爆

桃太郎の贈り物?初耳でした。

Re: No title

 クーチ様

> 大変でしたね、お母様の後始末。
>
> うちは実母も姑ももう歩けないので何かを紛失するということはないけど、住民票とか本人の委任状がないと取りに行けなかったりするので看取り期の姑はとにかく、実母には住所や名前を書く練習を毎日させてます(爆
>

 以前は何でも自分でできる、お前には面倒をかけない、施設の人が葬式まで挙げてくれるから、することは何もないなんて言っていたんですけどね。それも認知が言わせていたことでしょう。

> 桃太郎の贈り物?初耳でした。

 くら寿司に行って、流れてきたら取ってみてください。普通はお買い得。

No title

手続きお疲れ様でした。
いや~わからないのは仕方ないにしても、大きな声出すのは勘弁してほしいものですわ。
職場で、パソコン全然わからない人の代わりに何かやってあげたりしてたことがあるんだけれど、わからないのが悔しいのか、やってもらってムッとし、アタシに当たるのよね~勘弁して~笑

Re: No title

 きたあかり様

> 手続きお疲れ様でした。
> いや~わからないのは仕方ないにしても、大きな声出すのは勘弁してほしいものですわ。

 うん、たぶん耳が遠いのもあると思うけど、びっくりしちゃうよね。

> 職場で、パソコン全然わからない人の代わりに何かやってあげたりしてたことがあるんだけれど、わからないのが悔しいのか、やってもらってムッとし、アタシに当たるのよね~勘弁して~笑

 あるある!まるで、
「な~んであたしがあんたなんかに助けてもらわなきゃいけないのよ」
と言わんばかりの態度。だったら教えてあげないよ。

No title

いつものことですが・・・お疲れさまです。

便利になるのはいいけど、何もかも全部IT化
若い人でもついていけない人もいると思います。

今回、母たちがオーストラリアに来た時も、以前なら代理でビザの申請ができたんですが、自分でそれもスマホで申請。

そんなの80のばーさんができるわけないでしょ!怒
でした。
それを教える身になってくれ~~~って叫びそうでした。苦笑

Re: No title

 ミコリー様

> いつものことですが・・・お疲れさまです。
>
> 便利になるのはいいけど、何もかも全部IT化
> 若い人でもついていけない人もいると思います。
>
> 今回、母たちがオーストラリアに来た時も、以前なら代理でビザの申請ができたんですが、自分でそれもスマホで申請。
>
> そんなの80のばーさんができるわけないでしょ!怒
> でした。
> それを教える身になってくれ~~~って叫びそうでした。苦笑

 使いこなせれば便利なんだけど、お年寄りにはついていけない世界ですよね。だから、私たちの仕事が多くなる。こっちは教えても理解できないから、本人を目の前にして操作するしかない。
 インターネットバンキングも、近所に支店がないので申請したら、私が親の預金を狙ったのかと疑われてしまった。年寄りには無理だと、向こうもわかっているんですよ。本人に電話で意思確認させ、自筆で申請書を書かせて、やっと開設にこぎつけました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR