fc2ブログ

久々のフルマラソン 当日の朝からスタートまで

 マラソン前日は禁酒で臨む。たとえ名古屋でおいしいひつまぶしを食べようとも、帰りのスーパーで大トロの半額以下のたたき売りを見ようとも、禁酒せねばならんのだ。これでかなり体調が違う。
 当日の朝はいつもより2時間ほど早起きする。
 日帰りできると言っても、会場は近くはないし、朝ご飯はいつもよりしっかり食べねばならぬ。

 と言ってもご飯と味噌汁、生卵くらいだが。その後はいつもなら罪悪感満載の菓子パンを食べる。
 今回は近くのスーパーで作っているという生クリームがコテコテにサンドされたケーキのようなもの。ケーキの生地がちょっと固い。二度は買わんな。

 ゼッケン、自分の写真の入ったスマホ(これで人を入れ替えて出場ができないようにしている)、計測用チップは忘れてはなんねえだ。帰りの着替えも(ニホヒなどで)人の迷惑にならないよう持って行かねば。
 しかし、なんで「ゼッケン」をビブスなんて言うようになったんだろ?ビブスビブスというから、何のことかわからなかったけど、話の上下から推測してようやっとビブス=ゼッケンのことだとわかった。

 電車に乗って会場に向かう。参加するであろう人が、ちらほらと増えて行く。
 はじめは小さな川が大河になるように、次第にそれは大きなうねりになって、気づくとスタート会場なのであった…な~んてね!

会場に向かうランナーたち
 会場に向かうランナー達

 セキュリティチェックの前で、またスマホの操作でしくじりそうになった。
「あなた、画面が緑になっていないわ!緑になるようにするのよ!」
「えっ、どうしたらいいんですか?!」
 係の人が持っているカードにあるQRコードを読み取り、操作をすると、くうみんの例の写真の周りが緑色に変化した。
「ありがとうございます」
「わかりにくいですよね」
 気づくと、QRコードを持っている人の所に戻って、操作する人が散見された。あ~分かりづれぇ~!!

 セキュリティーチェック
 セキュリティチェックを受けるランナー達

 長い傘は持ち込み禁止で、没収されるそうだ。折りたたみ傘は可。当日は雨の予報だったので折りたたみ傘を持って行った。

 トイレは長い列を作っていたが、たくさんあったのでそんなに待たなかった。ジャパニーズスタイルを楽しんでくださいという、外国人の皆さんに対する計らいなのだろうか?見る限り和式だった。ここまで気を使わなくても…

 着替え、と言っても中に着込んでいるので、あとは脱ぐだけだが、身支度をして預ける荷物を指定の場所に持って行った。
 スタート位置に行って、スタートを待つ。

そびえたつ東京都庁
 そびえたつ東京都庁。ここで小池百合子様が執務なさっておられる。裸の木々が寒々しい

 気温12度。長袖のランシャツにスパッツとカーゴパンツ。寒いのではないかと思ったが、周りに人が群れているせいか、ちょうどいいくらいだ。

 スタートの時間になったが、号砲は聞こえなかった。そのうちにみんなが歩きだしたので、もうスタートしたのだとわかった。
 スタート地点ははるかかなたで、11分ほど歩いてやっと見えた。

 スタートを過ぎて、少しずつ走れるようになった。コースの高低図を見ると、はじめは下り坂、そして後はほとんど平坦な、ランナーに優しいコースと言えよう。

 マラソンが始まった。参加の最高齢男子は89歳、女子は87歳だそうだ。

 そこまでは行っていないが、決して若いとは言えない、このオバさんはどうなってしまうのでしょう?!
 
 



面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

わ~い、都庁だ~!

東京マラソンのスタートは、都庁前からだったね。
テレビで見てたけど、最初は車椅子マラソンの競技者がスタートして、ちょっとしてから健常者のランナーのスタート・・・。

上空からの様子をカメラが捉えていたけど、すごい人、人、人・・・なのにビックリ!(@@;)

一般ランナーの様子がチラリと映るたびに、くうみんさんがいないかと、おじじと一緒に探したけど、あの人数では探す方が無理だったみたい・・・。(汗)

テレビに映るのは、いつも先頭の方のエリートランナーばかり・・・。
スタートから、くうみんさんがスタートラインに着くまでに11分以上かかるとは・・・(汗)

都庁はおばばの行動のテリトリーなので、こうやって写真で写して貰えると、何か嬉しいです。(苦笑)
展望台やら、喫茶コーナー、レストラン、運転免許センターもありますよ。(苦笑)

走れる人を尊敬します。
きっと足も心肺機能も強いのでしょうね。

スタートするまでのいろんなチェックの厳しいこと驚きです。

ビブスと言うのは英語でよだれ掛けのことです。
なるほどゼッケンはランナーのよだれ掛けですね(笑)

完走頑張ってください!

こんばんは~♪

走り出すまでなんて大変なんでしょう。
何もしないうちに疲れてしまいそうですね。
高齢者の方も頑張っていられるんですね。
すごいなと思いますね。
さてさて結果が気になります!!
ゼッケンがビブスとは初めて知りました。

絹サヤのお花が咲いたんですね。

応援☆彡

こんばんは

スタートまでの儀式が面倒なのですね。
それにしてもスタート地点が見えないほどの
参加者、人気があるのですね。
記事の続編、お待ちしています。

No title

いよいよ始まりましたね。

>マラソン前日は禁酒で臨む。

これだけで私には絶対無理だと思いました(笑)。
いや、そもそも体力的にも無理なんですが(笑)。

頑張ってください・・・って、リアルタイム風なレスをしてみます。

No title

マラソンを走り抜くためには、やはり入念な準備が必要ですね。
簡易トイレは和式のことが多かったですが,外国の方は戸惑いそうですね。
スマホの操作もややこしそうで、私もきっとモタモタするだろうなと思いました(^_^;)

No title

こんばんは。
いやぁ、いろいろ大変なんですね。
こちらまで緊迫感が伝わってきます💦。

そら

No title

おはようございます。
マラソン、いよいよ始まりましたね!
コロナも収束して、イベントも多くなりました
新潟も今年はマラソンありますよ。
イベントが復活してきましたね!

Re: わ~い、都庁だ~!

 おばば様

> 東京マラソンのスタートは、都庁前からだったね。
> テレビで見てたけど、最初は車椅子マラソンの競技者がスタートして、ちょっとしてから健常者のランナーのスタート・・・。
>
 スタート地点は以前から変わらぬ東京都庁前です。

> 上空からの様子をカメラが捉えていたけど、すごい人、人、人・・・なのにビックリ!(@@;)
>
 3万8千人近くの人って、すごいですよね。

> 一般ランナーの様子がチラリと映るたびに、くうみんさんがいないかと、おじじと一緒に探したけど、あの人数では探す方が無理だったみたい・・・。(汗)
>
 私は真ん中の方にいたから、なおさら無理です。

> テレビに映るのは、いつも先頭の方のエリートランナーばかり・・・。
> スタートから、くうみんさんがスタートラインに着くまでに11分以上かかるとは・・・(汗)
>
 そうなんですよ。だから、一般ランナーは、グロスタイム(スタート時刻からゴールまでのタイム)ではなく、ネットタイム(スタート地点からゴールまでのタイム)を使うのです。

> 都庁はおばばの行動のテリトリーなので、こうやって写真で写して貰えると、何か嬉しいです。(苦笑)
> 展望台やら、喫茶コーナー、レストラン、運転免許センターもありますよ。(苦笑)

 へ~、よく行くんですね。展望台に行って、レストランで食事したいな。

Re: タイトルなし

toshi様

> 走れる人を尊敬します。
> きっと足も心肺機能も強いのでしょうね。
>
 走ればみんな強くなります。

> スタートするまでのいろんなチェックの厳しいこと驚きです。
>
 私も驚きです。以前はどうしても出られないときは、友達に替わりに走ってもらうこともできました。友達も走れてwinwinだったのですが、当日も写真をチェックされてはそんなこともできません。

> ビブスと言うのは英語でよだれ掛けのことです。
> なるほどゼッケンはランナーのよだれ掛けですね(笑)
>
 へ~、そうなんですか。英語ではゼッケンと言わず、そういうことになっているのかな?

> 完走頑張ってください!

 オホホ、頑張ります!

Re: こんばんは~♪

 mmerose様

> 走り出すまでなんて大変なんでしょう。
> 何もしないうちに疲れてしまいそうですね。

 そうなんですよ、mmerose様。

> 高齢者の方も頑張っていられるんですね。
> すごいなと思いますね。

 はい、この方たちはどうなったかわかりませんが、以前の大会で、86歳の翁が4時間半でゴールしたのを見ました。

> さてさて結果が気になります!!
> ゼッケンがビブスとは初めて知りました。
>
 私も知らなかった~。今年初めてですよ、ビブスなんて言うの。ゼッケンと言ってくれればすぐわかるのに。

> 絹サヤのお花が咲いたんですね。
>
 つぼみが結構ついています。楽しみです。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: こんばんは

ichan様

> スタートまでの儀式が面倒なのですね。

 そうなんですよ。

> それにしてもスタート地点が見えないほどの
> 参加者、人気があるのですね。

 この大会が始まってから、マラソン人気に火が付いたのです。それまではのどかだったのですが。

> 記事の続編、お待ちしています。

 オホホ、お恥ずかしい所をお聞かせします。

Re: No title

さえき奎様

> いよいよ始まりましたね。
>
> >マラソン前日は禁酒で臨む。
>
> これだけで私には絶対無理だと思いました(笑)。

 はい。何がつらいって、これが一番つらい!

> いや、そもそも体力的にも無理なんですが(笑)。

 鍛えれば大丈夫。
>
> 頑張ってください・・・って、リアルタイム風なレスをしてみます。

 私もリアルタイム風に行きます。

Re: No title

 utokyo318様

> マラソンを走り抜くためには、やはり入念な準備が必要ですね。

 そうなんですよ。

> 簡易トイレは和式のことが多かったですが,外国の方は戸惑いそうですね。

 今まで見ていると、嫌がる人が多かったです。日本人も様式の方が落ち着くみたいですけど、どうして今回和式にしたのか?掃除が楽なのかな?

> スマホの操作もややこしそうで、私もきっとモタモタするだろうなと思いました(^_^;)

 私みたいな人、結構いました。

Re: No title

uranosora71様

> こんばんは。
> いやぁ、いろいろ大変なんですね。

 本当に大変なのはこれからですが、ここまでもかなり大変でした。

> こちらまで緊迫感が伝わってきます💦。
>
 サスペンス風かしら?

Re: No title

 がちょー様

> おはようございます。
> マラソン、いよいよ始まりましたね!

 始まりましたよ~。

> コロナも収束して、イベントも多くなりました
> 新潟も今年はマラソンありますよ。
> イベントが復活してきましたね!

 新潟のイベントは、マラソンよりも日本酒の試飲がしたいです。

祝当選!

当選&出走おめでとうございます。
このあとの結果が楽しみじゃ(笑)
ネットニュースでは出走前に男子が横一列に並んで植木に立ちションしている後ろ姿が出ていたが…見た?

Re: 祝当選!

 育てやシロー様

> 当選&出走おめでとうございます。

 まだ生きていたのけ?!

> このあとの結果が楽しみじゃ(笑)

 トホホな結果じゃ…

> ネットニュースでは出走前に男子が横一列に並んで植木に立ちションしている後ろ姿が出ていたが…見た?

 見てません。見たくないです。
 会場にも、「トイレでないところでしてはいけない」と、張り紙があったのに、日本の恥です。

No title

「ビブス」という言葉初めて聞いたけど、ゼッケンからビブスに呼称が変わったのなら、前もって知らせればいいのにね。
なんだかスマートフォンが普及してからいろいろ面倒になった。
一般参加者なら人が入れ替わってもいいと思うけどなあ・・・

おまけ・・・

>へ~、よく行くんですね。展望台に行って、レストランで食事したいな。

都庁内のレストランは、職員と来客等が接待に使う店のようで、居酒屋風蕎麦屋や中華などがありますが、蕎麦屋で食べたけど、高くてそれほど美味しくも無かったような記憶が・・・(涙)

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

89歳や87歳というと普通なら要介護1とか要介護2とかに
なっているのではないでしょうか?
そんな人が42,195kmを走るなんてすごいですね。
私なんか1kmだって走れませんよ。
電車とか間に合わなくても決して走りません。
横断歩道が黄色にかわりそうならもう渡りません。
走って足がもつれて転んだら最悪です。
マラソンを走る人が信じられません。

愛新覚羅

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> 89歳や87歳というと普通なら要介護1とか要介護2とかに
> なっているのではないでしょうか?

 まあ、そうですね。

> そんな人が42,195kmを走るなんてすごいですね。

 メンテナンス次第ではフルマラソンも走れるということでしょう。

> 私なんか1kmだって走れませんよ。
> 電車とか間に合わなくても決して走りません。
> 横断歩道が黄色にかわりそうならもう渡りません。
> 走って足がもつれて転んだら最悪です。

 慎重なのはいいことです。散歩は早歩きでもするといいんじゃないかしら?

> マラソンを走る人が信じられません。
>
 人それぞれ、得手不得手がありますからね。私は泳げませんので、走る方に。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR