fc2ブログ

あけましておめでとうございます…てか 開運富士山の画像付き 祈りましょう

 ブロ友の皆さんも、年末年始だからと言って、特別なことはしないという意見が多くありました。そして、ご近所を見回しても、普通にしている人が多いということに気づきました。
 昼間外から見ると、洗濯物を干している家もあったし、夕方、電気がつくくらいのときに人の家の窓を見ると、電気が煌々と点いている家も多かった。

 コロナの影響もあって、外出しないことが多くなったという事情もあるかもしれませんが、確実に年末年始の特別感はなくなりつつあると感じました。
 しかし、やはり運が良くなると思われることは、しておきたいと思うのは人情というもの。

 元日は朝湯に入った。
 その後、母からもらったお節、頂き物の餅を入れた雑煮、それら貰い物ばかりを肴に、ビール、ワイン、日本酒を朝から…酔いがさめると、もう1時過ぎだった。いかん、初参りに行かねば。

 お参りは、お伊勢さんとか、鶴岡八幡宮とか、特別な神社に行くのではなく、いつもお守りいただいている近所の氏神様にご挨拶すべきと聞いた。そうだよね、やはり近くの神様を大事にしなけりゃ。
 
 正月行事は廃れたと言っても、お参りの行列は長かった。1時間も並んで、ご挨拶する時間はほんの一瞬。あまり長々とご挨拶するのも迷惑だろうし。
 
 明日からは、朝酒はやめよう。



 テレ朝でやっていたダイヤモンド富士

 ダイヤモンド富士

 画面下の方に、大吉、吉、中吉、小吉、卯、ウサギリンゴなどが、パラパラと現れる。

卯年のダイヤモンド富士
 卯年のダイヤモンド富士
 
湖の大吉
 湖の大吉。いいことがあるようにと祈りましょう

大吉のダイヤモンド富士
 富士山の大吉。もう完璧!と祈りましょう

うさぎリンゴのダイヤモンド富士
 ウサギリンゴのダイヤモンド富士

 皆様に、いいことがたくさんありますように。 
 
 




面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

新年おめでとうございます。

くうみんさんも元旦は朝湯に入られたのですね。
我が家は基本、毎日、朝風呂です。

元日の朝は、息子が泊まりに来ていたので、朝から日本酒、ビール、ウイスキー・・・と、刺身やお節を食べながらの飲み放題状態。
おばばも含めて、みんな昼前には酔っぱらってお昼寝状態(汗)

昼は抜きで、息子とコンビニに行ってハーゲンダッツを買って食べ、夜はビール、ウイスキー、スパークリングワインでお節の残りをつつき、宅配のピザを取って・・・。

見事な「食っちゃ寝」をしておりました。
さすがに2日の今朝は、誰も酒を飲みたくもならず・・・。(苦笑)
くうみんさんのブログを読んで、急いで洗濯機を回しております。

おじじがテレビで箱根駅伝を見ております。

今年もお互いに健康に気を付けて、楽しく過ごしましょうね。(^^)

No title

明けましておめでとうございます。
朝湯に朝酒、至福のときでしたね。
それにしても初詣で並ぶこと1時間ですか、さすがに都会は違いますね。
例年通り往復3キロの散歩がてら盛岡天満宮にお参りしましたが前に二組、後ろに行列なし、境内には何人かいましたが静かな初詣でしたよ。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

朝酒・・・癖になりますよね。
寒い我がエリアではありがたいのですが・・・。
わたしもキッパリと、七草粥で終わりにしよう(笑)。

Re: 新年おめでとうございます。

 おばば様

> くうみんさんも元旦は朝湯に入られたのですね。
> 我が家は基本、毎日、朝風呂です。
>
 普段から朝風呂?ビールを飲みたくなりませんか?

> 元日の朝は、息子が泊まりに来ていたので、朝から日本酒、ビール、ウイスキー・・・と、刺身やお節を食べながらの飲み放題状態。
> おばばも含めて、みんな昼前には酔っぱらってお昼寝状態(汗)
>
 同じですね!

> 昼は抜きで、息子とコンビニに行ってハーゲンダッツを買って食べ、夜はビール、ウイスキー、スパークリングワインでお節の残りをつつき、宅配のピザを取って・・・。
>
> 見事な「食っちゃ寝」をしておりました。

 う~ん、それはすごい…正月だからできることと言えば言えますね。

> さすがに2日の今朝は、誰も酒を飲みたくもならず・・・。(苦笑)
> くうみんさんのブログを読んで、急いで洗濯機を回しております。
>
 3人いれば洗濯物も貯まるでしょう。特に男物。特にご子息は縦にも横にも大きいから…
 隣の人も洗濯していました。以前のように強い臭いではありませんが、干しはじめだけちょっと臭う…

> おじじがテレビで箱根駅伝を見ております。
>
 今年は母校が出ないので、見ていません、トホホ。

> 今年もお互いに健康に気を付けて、楽しく過ごしましょうね。(^^)

 そうですね、楽しければいいってもんですが、今年もよろしく。

Re: No title

 kaz様

> 明けましておめでとうございます。

 おめでとうございます。

> 朝湯に朝酒、至福のときでしたね。

 その時は至福でも後が地獄でした。

> それにしても初詣で並ぶこと1時間ですか、さすがに都会は違いますね。

 そんなに都会ではないのですが、1時間並びました。明治神宮なんかはどうなるんでしょうか。

> 例年通り往復3キロの散歩がてら盛岡天満宮にお参りしましたが前に二組、後ろに行列なし、境内には何人かいましたが静かな初詣でしたよ。

 そんなに空いているんですか!!雪が降っているから?寒いから?

> 今年もよろしくお願いします。

 こちらこそ。

Re: 明けましておめでとうございます。

 オグリン様

> 本年も宜しくお願い致します。
>
> 朝酒・・・癖になりますよね。

 癖になったら、アル中でんがな。

> 寒い我がエリアではありがたいのですが・・・。
> わたしもキッパリと、七草粥で終わりにしよう(笑)。

 おせちは昼で食べ終わったし、夕飯は手作りの煮物と、あとは何にしようかな?
 七草がゆは7種の具を入れたカレーでもいいと聞きましたので、そうしようかと。

No title

昔はお正月と言えば、双方の実家詣でをして気を遣っていたけど、今はそれもなくなり、のんびりしています。
以前は家のベランダから富士山が見えたけど、数年前に出来たビルに隠れてしまって。富士山が見えなくなりました。残念!

No title

新年明けましておめでとうございます✨

富士山、綺麗な初日の出ですね!
こちら新潟晴れて2日目にて、初日の出でしたよ(笑)

今年もよろしくお願いしますね😊



No title

明けましておめでとうございます。
朝風呂に朝酒、大人の特権ですね。
私の住む町は朝風呂が生活に根付いていて、たくさんの風呂屋が朝5時からやっています、その多くは市内にあってもサウナ付き温泉です。
皆車に風呂道具を常に積んでいます、私も今朝6時に入ってきました。

このTVは私も見ました、ダイヤモンド富士が美しいかはともかく
富士山はやはり日本人にとっては特別なものですね。
田舎から出て行って初めて富士山を目にした時の喜びは今でも同じです。

No title

くうみんさん、今年もよろしくお願いします。
くうみんさんが私のブログに書いてくださるコメントが温かくて、いつも癒されます。


「朝風呂」「朝酒」・・というと、福島県の民謡「会津磐梯山」を思い出します。「小原庄助さん、なんで身上つ~ぶした。朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~♪」^^
優雅ですなぁ・・・^^

我が家は2日、3日と、どなたかも書いていらした「箱根駅伝」に夢中になります。


No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

調査の結果ですね。年末年始は特別なことはしない。
そうですか自分だけではないと安心しました。
私の場合は更になにもなしですよ。
餅も食べませんし初詣も行きません。

ただし親戚付き合いはしなくてはなりませんので
新年の集まりはしています。
明日ブログでアップします。

愛新覚羅

No title

昨年は お忙しい中お立ち寄りいただきまして ありがとうございました
本年も どうぞよろしくお願いいたします

毎日自宅で神社のお札に祈願しているので、人出が少なくなってから神社に参拝しようと思いますが、やはり,お正月は混んでいるのですね(^_^;)
今日からは多くのお店もやっていて、おっしゃるように、お正月の雰囲気は感じられにくくなっているような気がします。

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

>ブロ友の皆さんも、年末年始だからと言って、特別なことはしないという意見が多くありました。そして、ご近所を見回しても、普通にしている人が多いということに気づきました。

そういう家が多くなりましたね。
我が家の隣家も元日の朝から洗濯物を干しています(笑)。
まあ、日々をどう過ごそうが人様の勝手だとは思うんですが、私的には日本人のキムチ国人化、シ○人化の一端だと思っています(笑)。
少なくとも私の身内や知己にそういう輩は一人もいませんが(笑)。

>明日からは、朝酒はやめよう。

私も飲っていません。
昼まで寝ているので、飲りたくても出来ないんです(笑)。
いいじゃないですか、正月くらい(笑)。

Re: No title

 キララ様

> 昔はお正月と言えば、双方の実家詣でをして気を遣っていたけど、今はそれもなくなり、のんびりしています。
> 以前は家のベランダから富士山が見えたけど、数年前に出来たビルに隠れてしまって。富士山が見えなくなりました。残念!

 そうですね、親が元気な時は2泊ずつ実家巡りをしていました。おじさんの両親はすでに亡くなりましたが、まだまだ大物が残っています。
 富士山が見えなくなったのは残念ですね。うちは丹沢の陰に隠れて、富士山の頭がちょこっと見えるだけです。

Re: No title

 がちょー様

> 新年明けましておめでとうございます✨
>
 おめでとうございます。

> 富士山、綺麗な初日の出ですね!
> こちら新潟晴れて2日目にて、初日の出でしたよ(笑)
>
 新潟の冬は晴れる日が少ないでしょうから、貴重な初日の出ですね。

> 今年もよろしくお願いしますね😊

 こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: No title

 浜風様

> 明けましておめでとうございます。
> 朝風呂に朝酒、大人の特権ですね。
> 私の住む町は朝風呂が生活に根付いていて、たくさんの風呂屋が朝5時からやっています、その多くは市内にあってもサウナ付き温泉です。
> 皆車に風呂道具を常に積んでいます、私も今朝6時に入ってきました。
>
 漁師町なんでしょうか?以前住んでいたところには、魚市場がありました。2時ころから仕事をはじめ、10時には終わるのですが、風呂屋は3時からなので「早く入れる風呂屋、や~い」と皆さん思っていたらしいです。
 そこに風呂付フィットネスジムができたので、運動施設は使わないけど、風呂は入りたい人が続々と加入。午前中が混んでいるチェーン店唯一のフィットネスジムになったそうです。

> このTVは私も見ました、ダイヤモンド富士が美しいかはともかく
> 富士山はやはり日本人にとっては特別なものですね。
> 田舎から出て行って初めて富士山を目にした時の喜びは今でも同じです。

 そうですね、富士山は特別です。高いだけの山なら世界中、他にいくらでもありますが、あの美しく静謐な姿は、神聖なものと思います。

Re: No title

 uranosora71様

> くうみんさん、今年もよろしくお願いします。
> くうみんさんが私のブログに書いてくださるコメントが温かくて、いつも癒されます。
>
 そんな~、それほどでも~。
>
> 「朝風呂」「朝酒」・・というと、福島県の民謡「会津磐梯山」を思い出します。「小原庄助さん、なんで身上つ~ぶした。朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~♪」^^
> 優雅ですなぁ・・・^^
>
 こんなことを毎日していたら、身上つぶすと思います。私は1日だけ。

> 我が家は2日、3日と、どなたかも書いていらした「箱根駅伝」に夢中になります。

 今年は母校が出ないので、2日は見ませんでした。今、見ていますが、熱くなれません。

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年は娘と娘の友達が泊りに来ていて、忙しいお正月でした。汗
朝から私も飲んで、気持ちよく昼寝をしてまたご飯作って~と1年最初の日から動き回っていたので疲れてしまいました。苦笑

今日やっとのんびりしています。


ダイヤモンド富士
見事!!お正月から幸先が良いですね。(^_-)-☆

Re: No title

 aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> 調査の結果ですね。年末年始は特別なことはしない。
> そうですか自分だけではないと安心しました。

 そのようです。

> 私の場合は更になにもなしですよ。
> 餅も食べませんし初詣も行きません。
>
 そうなんですね。そういう人も少なからずいると思います。

> ただし親戚付き合いはしなくてはなりませんので
> 新年の集まりはしています。
> 明日ブログでアップします。
>
 お付き合いは割愛できませんね。
 逆にうちは、親戚がいませんので、その点気楽と言えば気楽です。父は変わり者だったので、親せきから相手にされなかったし、母の家は死に絶えたという縁起の悪さです。(トホホ)

Re: No title

 utokyo318様

> 昨年は お忙しい中お立ち寄りいただきまして ありがとうございました
> 本年も どうぞよろしくお願いいたします
>
 こちらこそ、ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。

> 毎日自宅で神社のお札に祈願しているので、人出が少なくなってから神社に参拝しようと思いますが、やはり,お正月は混んでいるのですね(^_^;)

 混んでいます。初参りはいつでもいいと、テレビで宮司さんが言っていました。

> 今日からは多くのお店もやっていて、おっしゃるように、お正月の雰囲気は感じられにくくなっているような気がします。

 そうですね、お店の人ものんびりできるように、3が日は休んでもいいと私は思っています。みんなで少しづつ不自由するのも正月気分で良きことかな。

Re: No title

 さえき奎様

> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願い申し上げます。
>
 こちらこそよろしくお願いします。

> >ブロ友の皆さんも、年末年始だからと言って、特別なことはしないという意見が多くありました。そして、ご近所を見回しても、普通にしている人が多いということに気づきました。
>
> そういう家が多くなりましたね。
> 我が家の隣家も元日の朝から洗濯物を干しています(笑)。
> まあ、日々をどう過ごそうが人様の勝手だとは思うんですが、私的には日本人のキムチ国人化、シ○人化の一端だと思っています(笑)。
> 少なくとも私の身内や知己にそういう輩は一人もいませんが(笑)。
>
 う~ん、世の中の流れが正月だけでなく、季節感のないものになっていますからね。さえき様は、古くからの習慣を大事にしたいという考えなんですね。
 私の場合は、何かにかこつけて、酒を飲んだり、ささやかなぜいたくをしたいという考えです、オホホ。

> >明日からは、朝酒はやめよう。
>
> 私も飲っていません。
> 昼まで寝ているので、飲りたくても出来ないんです(笑)。
> いいじゃないですか、正月くらい(笑)。

 そうですよね、正月ですもの、かこつけて…

Re: No title

 ミコリー様

> あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします。
>
 いつも、遠いところをありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

> 今年は娘と娘の友達が泊りに来ていて、忙しいお正月でした。汗

 やっぱり人が来ると大変ですよね~。

> 朝から私も飲んで、気持ちよく昼寝をしてまたご飯作って~と1年最初の日から動き回っていたので疲れてしまいました。苦笑
>
 家事は365日、休みがないです。旅行に行ったときは家事から解放される唯一のとき。だたら私は旅行が好き。

> 今日やっとのんびりしています。
>
 おめでとうございます!
>
> ダイヤモンド富士
> 見事!!お正月から幸先が良いですね。(^_-)-☆

 さあ、祈りましょう、なんちて。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

確かに 運がよくなることは 期待してなくても 折角だからやっておこうと思いますね ^^
朝湯がいいんですか・・・・ 知らなかった・・・・・

ダイヤモンド富士 ^^ よくぞ名付けたって感じですね www
いい正月を過ごしてくださいね

  駐在おやじ

こんにちは~♪

今年も宜しくお願いいたします。

私も同じ番組見ていました。
毎年この番組を見てしまいます。

応援☆彡

Re: No title

 駐在おやじ様

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
>
 こちらこそよろしくお願いします。

> 確かに 運がよくなることは 期待してなくても 折角だからやっておこうと思いますね ^^
> 朝湯がいいんですか・・・・ 知らなかった・・・・・
>
 朝湯は運がいいかどうかわかりません。ただ子供の頃に、正月には近くの銭湯でもやっていたもので。

> ダイヤモンド富士 ^^ よくぞ名付けたって感じですね www
> いい正月を過ごしてくださいね
>
 もう正月も終わりでんがな。

Re: こんにちは~♪

 mmerose様

> 今年も宜しくお願いいたします。
>
 体調がイマイチの中、ご訪問くださり、感謝いたします。

> 私も同じ番組見ていました。
> 毎年この番組を見てしまいます。
>
 そうですか。私も毎年見ています。なかなか大吉にあたりません。

> 応援☆彡

 ありがと~。

No title

くうみんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

富士山、今日見ました。
娘を、夫と一緒に東京まで車で送っていくとき、途中の高速から見えました。富士山って、心洗われるような気持ちになるんですね。ありがたいお姿でした。

良い年になりますように。

Re: No title

 きたあかり様

> くうみんさん、明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
>
 こちらこそ。

> 富士山、今日見ました。
> 娘を、夫と一緒に東京まで車で送っていくとき、途中の高速から見えました。富士山って、心洗われるような気持ちになるんですね。ありがたいお姿でした。
>
 車で東北から東京に!お疲れ様です。
 富士山を見ると、皆さん、車窓から写真を撮ります。私も何回見ても写真を撮ってしまう。それだけ特別な山なのですよ。

> 良い年になりますように。

 ありがとうございます。

明けましておめでとうございます🎍

昨年は楽しい旅行や登山の記事を楽しく読ませていただきまして、ありがとうございます。

今年もちょこちょこお邪魔しますので、よろしくお願いします🐰🐰🐇




Re: タイトルなし

 ウーロンパンダ様

> 明けましておめでとうございます🎍
>
> 昨年は楽しい旅行や登山の記事を楽しく読ませていただきまして、ありがとうございます。
>
 楽しい旅行もあったけど、コロナのおかげで残念な旅行もありました。さて、今度はどこへ?

> 今年もちょこちょこお邪魔しますので、よろしくお願いします🐰🐰🐇

 こちらこそよろしくお願いします。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR