fc2ブログ

もうすぐ山の季節 いいアイゼンケース見つけた!!これぞシンデレラフィット

 海も好きだが、山も好きだ。そしてクルーズは70になっても80になっても行けるけど、山はいつまで行けるかわからない。
 今年の富士山は、天候不良で頂上には行けずじまいで、また来年挑戦することになった。来年もせめて今の体力が維持できるようにしなくては。

 富士山は終わってしまったが、もうちょっと低い山では、これからがシーズンだ。低いと言っても、2千メートル級ではある。
 そして、装備は富士山より必要なものが多い。ヘルメットとアイゼン、今から点検しなくては。

 ヘルメットは2、3年前に買ったもので、さ~使おうと思ったら、コロナ騒ぎで使いそびれてしまった。去年から使うようになった。
 アイゼンも、そうだったか?今まで使っていたものが、4本爪だった。山小屋から6本爪以上のアイゼンを使うように指示されたので、手持ちのは、結構古かったし、これを機会に購入した。

 アイゼンは雪道を歩くときに滑らないように靴に着けて使う。爪で雪をがっちり掴んでくれるので、つるつるの道でも安全に歩くことができる。
 しかし、困ったことが…
 付属の布製のアイゼン保管袋、全く役に立たず。これに入れると爪が布を破って、外に飛び出てしまう。

 何とかならないか?

 通販のサイトを見た。布製は頼りないので、プラスチックのようなのがいいと思っていたが、どれも2、3千円する。なんでこんなに高いんだよ!!どうにかならんか!!
 と思っていたのだが、いろいろ検索しているうち、
「ダイソーの弁当箱がいい」
 という記事を発見。

 これはいいことを聞いた。くうみんはアイゼンのサイズを測り、近所のダイソーに向かった。
 はじめに弁当箱を見たが、どれも高さが合わなかったり、幅が合わなかったりいいと思うものがない。
 プラスチックのケースがあるところを転々と調べた。その結果、ついにこれは!!と思うものを見つけた。

 工具入れで、持ち手もあるし、しっかりとふたを閉められるようになっている。
 これならいいかも、と思い、早速購入。

 家に帰って、このケースに収めると、想像以上のジャストフィットで、これぞシンデレラフィット!

16625305340.jpeg
 バッチリですわ!

アイゼンぴったり
 みて~、ピッタリ!

雪道をガッチリつかむ
 この爪で殿方の心雪道をがっちり掴むんですの!

 2、3千円を覚悟していたのが、100円よ~。







面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何か探し物をするのは百均に行くのが1番いいですよね。
案外そのものでないものの使い方のほうが良いものが多かったりします。

まさにこのアイゼンにぴったりサイズのケースはみっけもの!1
最高でしたね!😉

しかしヘルメットとアイゼンをつけての本格的な登山
すごいです‼️

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

欲しいものが100均で済んでしまうと得した気分に
なりますよね。
こういうケースのようなものなら簡単に壊れるような
こともないでしょう。
中身も見えて使いやすそうですね。
これはきっといいことがありますよ。

愛新覚羅

No title

なるほど、道具箱か。考えましたね。専門店で売っている○○用って高いものが多い。
100円ショップを賢く利用せねば。
私の登山靴(山登りというよりも山歩き用)買ってから7,8年経っているので、靴底が劣化してるかな。チェックしようと思いつつ、全然やってない・・・

No title

こんばんは。
山登り、体力が相当要るのでしょうね。
平地を1時間歩くのにヒイヒイ言っている私。お若いくうみんさんが、うらやましいです。^^;

No title

私も、ほしいものはまず100均で探す癖がついてしまいましたが、ダイソーで買ったものなら、また気軽に買い直すことができますね(^ ^)
商品が入れ替わり,以前あったものがなくなってしまうこともあるので、かさばりますが、予備でもう一つ買っておくこともあります。

No title

おはようございます☺

これから山も紅葉もきれいで、登山も楽しいでしたね!
登山グッヅも良いのを購入されました✨✨
私も今月は慈光寺のパワースポットに行ってきますよ🗻


100均はあなどれません。

いい物を100均で見つけましたね!
我が家も、何か欲しい小物があると、先ずダイソーに行って探します。
とは言っても、電車で2駅乗っていくけどね・・・(苦笑)

100円の工具入れが、アイゼンケースにピッタリとは、本当にラッキーですね。

私にはアイゼンって何の事が分からなかったけど、うん、このブログでやっと理解できました。

山登りは気を付けて行って来て下さいね。

こんにちは~♪

いい物見つけられましたね。
100均と言っても侮れません。
ついでに殿方の心もわしづかみ(爆

応援☆彡

Re: No title

no name様

> 何か探し物をするのは百均に行くのが1番いいですよね。
> 案外そのものでないものの使い方のほうが良いものが多かったりします。
>
 そうですね。

> まさにこのアイゼンにぴったりサイズのケースはみっけもの!1
> 最高でしたね!😉
>
 マジ、うれしくなりました。

> しかしヘルメットとアイゼンをつけての本格的な登山
> すごいです‼️

 ピッケルやハーネスまではいかないので、そこそこです。
 どこのどなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。

Re: No title

 aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> 欲しいものが100均で済んでしまうと得した気分に
> なりますよね。

 なるなる。

> こういうケースのようなものなら簡単に壊れるような
> こともないでしょう。
> 中身も見えて使いやすそうですね。

 そうなんですよ。これなら爪が突き抜けることもないし、安心です。

> これはきっといいことがありますよ。
>
 あるといいな~。

Re: No title

 キララ様

> なるほど、道具箱か。考えましたね。専門店で売っている○○用って高いものが多い。

 高いよ~。

> 100円ショップを賢く利用せねば。
> 私の登山靴(山登りというよりも山歩き用)買ってから7,8年経っているので、靴底が劣化してるかな。チェックしようと思いつつ、全然やってない・・・

 靴は風に触れないと劣化するそうです。だから、箱に入れるのは厳禁。一度、近くを歩いてチェックすれば簡単です。

Re: No title

 uranosora様

> こんばんは。
> 山登り、体力が相当要るのでしょうね。
> 平地を1時間歩くのにヒイヒイ言っている私。お若いくうみんさんが、うらやましいです。^^;

 決して若くはないです。でも、体力のあるうちに、と思っています。年を取るのは平等ですもの。

Re: No title

 utokyo318様

> 私も、ほしいものはまず100均で探す癖がついてしまいましたが、ダイソーで買ったものなら、また気軽に買い直すことができますね(^ ^)
> 商品が入れ替わり,以前あったものがなくなってしまうこともあるので、かさばりますが、予備でもう一つ買っておくこともあります。

 他で買うと結構なお値段のものが100円で買えますからね。最近は300円、1000円というのもありますが、評判を聞いてから買っております。

Re: No title

 がちょー様

> おはようございます☺
>
> これから山も紅葉もきれいで、登山も楽しいでしたね!
> 登山グッヅも良いのを購入されました✨✨
> 私も今月は慈光寺のパワースポットに行ってきますよ🗻

 がちょ様も100均、好きですよね?
 パワスポ巡りには、どんな100均がいいんでしょうね?

Re: 100均はあなどれません。

 おばば様

> いい物を100均で見つけましたね!
> 我が家も、何か欲しい小物があると、先ずダイソーに行って探します。
> とは言っても、電車で2駅乗っていくけどね・・・(苦笑)
>
 なに、100均が近所にない?!田舎ですね~。

> 100円の工具入れが、アイゼンケースにピッタリとは、本当にラッキーですね。
>
 うん、よかったです。

> 私にはアイゼンって何の事が分からなかったけど、うん、このブログでやっと理解できました。
>
 それはよかった。よく聞くけど、登山をしない人にはわからないかもしれません。

> 山登りは気を付けて行って来て下さいね。

 はい、そんなに危険なところはないのですが、バカにするととんでもないことになりますもの。

Re: こんにちは~♪

 mmerose様

> いい物見つけられましたね。
> 100均と言っても侮れません。

 高いものより、使いやすいと思います。

> ついでに殿方の心もわしづかみ(爆
>
 オホホ、ちょっと痛いかな?

> 応援☆彡

 ありがと~。

100均、グッジョブ!

えいしんです。

とっても、ピッタリと収まっていて、グッジョブ!ですね。
その、入れ物(似た感じの)、えいしんも、使ってます!
入れ物って、結構「純正品」は、お高いですよね。
でも、ちょうど収まる入れ物を探すのであれば、100均
って、グッジョブ!だと感じます。
最近は、メガネケースとか、スマホケースとか、筆箱?
等、「純正品」が100均でも扱っていて、「100均、凄い!」
と感じる、今日この頃です。

それでは、お疲れさまでした。

シンデレラ ポンポン山 アイゼン

シンデレラ … 最近の若いひとって 「死んでれら?」 って言いません?
まぁ 若い人に同意、共感を求めても 太平洋に押しピン!かな?
ともあれ百均にてンンデレラ・フィット! おめでとう存じます。

くうみんさん。山が好きなんですねぇ。えっ? 山ではなく登山が好き?
本多勝一さん流には
「そこに山があるから!に非ず。そこに特別な山があるから登るのだ」。

私は大山にはなんども登りましたけど 他は特には…。
最近は 拙ブログ名につながる地元の 「ポンポン山」 ぐらいかなぁ。
ふざけた名に思われますが 国土地理院の認めた正式名称です。

ところで 「アイゼン」。アイゼンってなんだろう? 爪? なるほど…。
私の場合 すぐ連想するのは 「アイゼンハワー」 かなっ。
おフザケでないよ!と? 失礼いたしました。

まだまだ暑いですけど やがて冬山の季節となります。
くうみんさん! 万全を期してチャレンジなさってくださいね。
くれぐれも デ某より先に逝ってはなりまセーヌ河ですぞ。

Re: 100均、グッジョブ!

 えいしん様

> えいしんです。
>
> とっても、ピッタリと収まっていて、グッジョブ!ですね。

 そうなんですよ、えいしん様。

> その、入れ物(似た感じの)、えいしんも、使ってます!

 えいしん様もアイゼン入れに?

> 入れ物って、結構「純正品」は、お高いですよね。
> でも、ちょうど収まる入れ物を探すのであれば、100均
> って、グッジョブ!だと感じます。

 やっぱり純正品は高いですよね。特に入れ物の場合は、「ふっふっふ、なかなかピッタリ物はなかろうが」と、足元を見ているんでしょう。

> 最近は、メガネケースとか、スマホケースとか、筆箱?
> 等、「純正品」が100均でも扱っていて、「100均、凄い!」
> と感じる、今日この頃です。
>
 100均、侮れん!

> それでは、お疲れさまでした。

 どうもでした。

Re: シンデレラ ポンポン山 アイゼン

 デ某様

> シンデレラ … 最近の若いひとって 「死んでれら?」 って言いません?

 言わない、言わない!

> まぁ 若い人に同意、共感を求めても 太平洋に押しピン!かな?
> ともあれ百均にてンンデレラ・フィット! おめでとう存じます。
>
 ありがとう存じます。

> くうみんさん。山が好きなんですねぇ。えっ? 山ではなく登山が好き?
> 本多勝一さん流には
> 「そこに山があるから!に非ず。そこに特別な山があるから登るのだ」。
>
 山は好きですよ。山の幸が採れればもっと良い。今からなら、キノコなど。なんで登るんだろうねえ。山の幸目当てかも知れぬ。

> 私は大山にはなんども登りましたけど 他は特には…。

 大山に登りましたか?神奈川県の山ですよね。近いんですが、あまり近いといつでも登れると思って登らないものです。

> 最近は 拙ブログ名につながる地元の 「ポンポン山」 ぐらいかなぁ。
> ふざけた名に思われますが 国土地理院の認めた正式名称です。
>
 どひゃ~!!そうだったんですか!さすがに「ひょっこり」はつかないだろうけど。

> ところで 「アイゼン」。アイゼンってなんだろう? 爪? なるほど…。

 そう、こんなんです。

> 私の場合 すぐ連想するのは 「アイゼンハワー」 かなっ。
> おフザケでないよ!と? 失礼いたしました。
>
 そんな人もいましたねえ。

> まだまだ暑いですけど やがて冬山の季節となります。

 寒くなるのもあっという間ですね。

> くうみんさん! 万全を期してチャレンジなさってくださいね。
> くれぐれも デ某より先に逝ってはなりまセーヌ河ですぞ。

 つるっと滑って…な~んてね!いや~、美人薄命と言いますので、なおさら気を付けます。

No title

名無しは私です。🙌
タブレットを使ったら、名無しになってました。
お騒がせしました。😅

Re: No title

 ミコリー様

> 名無しは私です。🙌

 あはは、そうだったんだ!

> タブレットを使ったら、名無しになってました。
> お騒がせしました。😅

 いいですよ~。

No title

おお、これはいいですね。
素晴らしい!
アイゼンって、テキトーにパッキングしたりするとザックに穴が空いたりしてけっこうやっかいなヤツなんですよね(笑)。

Re: No title

 さえき奎様

> おお、これはいいですね。
> 素晴らしい!

 でしょ~!!

> アイゼンって、テキトーにパッキングしたりするとザックに穴が空いたりしてけっこうやっかいなヤツなんですよね(笑)。

 布製じゃ、下手するとどこかに穴が開きますよね。これならバッチり。

二言だけ…

二言だけ! 返信には及びません。

➀ 大山 … 神奈川県ではなく "伯耆富士"たる鳥取県の大山(1729m)
② 美人薄命 … お気をつけください。
  お酒をのんでも 「美人 吐くめぇ」 の由。安心してお飲み下さい。

No title

100均でよいものを見つけましたね。
硬いプラスチックならアイゼンが突き破ることもなくて安心できますしお買い得品でした。
ついでにいろいろ買いすぎることはありませんか。
本来の目的外の利用方法で探すと意外と役立つものが見つかりますよね。
私も100均をよく利用していますよ。
洋蘭を発送する際に梱包で使用するハンディラッピングフィルムやホットメルトガンなど重宝しています。

Re: 二言だけ…

 デ某様

> 二言だけ! 返信には及びません。

 まあ、そういわずに。
>
> ➀ 大山 … 神奈川県ではなく "伯耆富士"たる鳥取県の大山(1729m)

 「おおやま」ではなく、「だいせん」でしたか。

> ② 美人薄命 … お気をつけください。
>   お酒をのんでも 「美人 吐くめぇ」 の由。安心してお飲み下さい。

 いえ、吐きたいときは吐いた方が。

Re: No title

 kaz様

> 100均でよいものを見つけましたね。

 これはめっけもんでした。

> 硬いプラスチックならアイゼンが突き破ることもなくて安心できますしお買い得品でした。
> ついでにいろいろ買いすぎることはありませんか。

 安いから、これも買ってみようとか、ありますね。

> 本来の目的外の利用方法で探すと意外と役立つものが見つかりますよね。
> 私も100均をよく利用していますよ。
> 洋蘭を発送する際に梱包で使用するハンディラッピングフィルムやホットメルトガンなど重宝しています。

 100均は侮れません。
 失敗もありました。お風呂の排水口に着けるごみガード、サイズが合わなかった。

No title

調べると思わぬものが安く買えたりするから、情報って大事ですね。

Re: No title

 クーチ様

> 調べると思わぬものが安く買えたりするから、情報って大事ですね。

 PCや、スマホがなかったときは、調べ物をするのも大変でした。図書館に行ったり、わざわざ本を買わなくてはならないとか。でも、今は検索すれば簡単に出てきます。ありがたいことです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR