fc2ブログ

臭いその後

 くうみんは、悩んでいた。

 くさい。柔軟剤の臭いがあまりにもくさい。
 
 しかし、文句ばかり言っている自分も、どうなんだろう?今まで、上の子供のドタバタがうるさいとか、隣の家からガーデニングの泥が、かなりの量、流されるのだがどうにかならんかとか、管理会社を通して苦情ばかり言っている。

 世の中お互い様ともいうし、文句言い過ぎかしらと思いもする。
 上の子供の騒音に関しては、子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ、というので、子供は日々大きくなることだし、大目に見ることにした。それに親の方も気にしているようだし。
「いつもすみません」
「いいえ、大丈夫ですよ」
 こんな会話もするようになった。

 しかし、ガーデニングの泥!
 向こう側には排水溝がないらしいので、少しくらいは仕方ないと思っていた。
 ある日、隣の奥さんが、鼻歌交じりに水を流しながら、バルコニーを掃除していた。後で見ると、こっち側にある排水溝に大量の泥と葉っぱ!
 掃除をしたというより、向こうのごみをこっちに捨てただけ!

 悩んだ末、管理会社に頼んで、
「隣家からの泥が流されるので困っているという相談がありました。ガーデニングをしている方はご注意ください」
というチラシを各戸に配ってもらった。
 隣の人は身に覚えがあると思ったのか、まずほうきで掃いてから、水を流すようになった。これが普通でしょ。

 そして、同じこの隣家の臭い。文句言い過ぎかな?
 あまり口うるさいのも、こっちが悪いんじゃないかと思ってしまう。

 でもやっぱりくさいものはくさい。

 耐えられなくなって、管理会社に相談した。
 ガーデニングの泥のときと同じように、チラシを配ってもらおうとしたのだが、隣の家に管理会社の人が、直接言ってしまった…
「近隣の方から柔軟剤の臭いが強いと、苦情が来ています」

 って、隣は角部屋で隣の家はくうみんだけだし、上の階は空き部屋。「近隣の人」は下とくうみんの家だけなので、くうみんは限りなく黒に近い、と思われたことだろう。

 挨拶しても、向こうは顔をそらす。ああ、バレバレだ。

 そう思ったが、その後、臭わなくなった。一時的なものかも、と思っていたけど、もう一月くらいは無臭の日々だ。
 ああ、いいねえ。変な臭いのない暮らし。

 しかし、なんであんなに臭いを振りまいていたのか?
 隣は年配の夫婦が住んでいる。なので、加齢臭を気にしたのかと思ったが、臭いが気になるようになったのは、ちょうど一年くらい前からだ。ひょっとしてコロナで鼻がおかしくなったのかも知れない。

 ガーデニングの泥も、臭いも解決して、良かった。
 これも基本、隣の人が、常識のある人だったということだ。常識のない人間だったら、わざと嫌がらせをすることも考えられる。

 隣の人、助かりました。こちらの言うことを聞いてくれて、ありがたく思います。
 
 






面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聞いてくれるだけ良心のある人ですよね。
結果オーライでよかったです。😉

No title

たしなめられて逆ギレして、暴れたり嫌がらせする人いますね。それ関連の事件も多いし。
でもそういう人ってほんの一部なので、目に余るようなら言った方がいいと思います。
言いたいことが言えなかったため、損をし続けた自分の体験から、余計そう思います

解決できて良かったです

お隣さんの強烈な柔軟剤の臭いも解決できたし、今度はお隣のベランダからの泥問題も、無事に解決できたようで良かったです。

我が家はオーディオで音楽を聴くので、お隣さんと顔を合わせた時に、「煩かったら、いつでも言って来て下さいね」と、前もって言ってあります。

一度、お客が来ている時に、おじじが酔っぱらって、会話もできない位のかなりの音量でジャズを流していて、しっかりお隣の奥さんから、「あの~、音楽の音が・・・」とクレームを頂きました。(汗)
勿論、おじじも直ぐに音量を下げましたよ(苦笑)

普段から夕方になると窓は全部閉めて、音楽を小さな(?)音で流してます・・・。

苦情は直接言って来てくれた方が、おじじには有効なようです。(苦笑)

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

似たような話です。
私の現役時代の話ですのでもう10年以上前のことです。
私が乗っていた通勤電車に東南アジア系の若い女性が
乗っていました。ものすごい量の香水をつけているのです。
近くにきたら臭いこと臭いこと。
その女性が乗っていると車両すべてが臭います。
そしていつも霞が関で乗り換えるのですが、その女性が
歩いたあとは臭いが残っていて少し前に通過したんだな
とわかります。
誰も注意しませんでしたが悪いことをやっているわけでは
ないので注意のしようがありませんね。
いっしょに住んでいる人か職場の人間が注意するしか
ないでしょう。
その女性は鼻が馬鹿になっているのかも知れません。

愛新覚羅

Re: No title

 ミコリー様

> 聞いてくれるだけ良心のある人ですよね。
> 結果オーライでよかったです。😉

 結果オーライです。悪い奴もいるからな。

Re: No title

 キララ様

> たしなめられて逆ギレして、暴れたり嫌がらせする人いますね。それ関連の事件も多いし。
> でもそういう人ってほんの一部なので、目に余るようなら言った方がいいと思います。
> 言いたいことが言えなかったため、損をし続けた自分の体験から、余計そう思います

 いえ、今まで変な奴ばかりだったのです。そのために逆恨みされたこともありました。
 今はそんなこともないので、良かったと思っています。

Re: 解決できて良かったです

 おばば様

> お隣さんの強烈な柔軟剤の臭いも解決できたし、今度はお隣のベランダからの泥問題も、無事に解決できたようで良かったです。
>
 はい、わかってくれたようで。

> 我が家はオーディオで音楽を聴くので、お隣さんと顔を合わせた時に、「煩かったら、いつでも言って来て下さいね」と、前もって言ってあります。
>
 うんうん。

> 一度、お客が来ている時に、おじじが酔っぱらって、会話もできない位のかなりの音量でジャズを流していて、しっかりお隣の奥さんから、「あの~、音楽の音が・・・」とクレームを頂きました。(汗)
> 勿論、おじじも直ぐに音量を下げましたよ(苦笑)
>
 気軽に、「ちょっと…」と言えるのはいいことですね。

> 普段から夕方になると窓は全部閉めて、音楽を小さな(?)音で流してます・・・。
>
> 苦情は直接言って来てくれた方が、おじじには有効なようです。(苦笑)

 奥さんの言うことは聞かなくても、他の人の言うことは聞くって、男の悪い所!それを逆手に取るのは女子の知恵。

Re: No title

 aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> 似たような話です。
> 私の現役時代の話ですのでもう10年以上前のことです。
> 私が乗っていた通勤電車に東南アジア系の若い女性が
> 乗っていました。ものすごい量の香水をつけているのです。
> 近くにきたら臭いこと臭いこと。

 そういう人もいましたか。

> その女性が乗っていると車両すべてが臭います。

 どひゃ~!!

> そしていつも霞が関で乗り換えるのですが、その女性が
> 歩いたあとは臭いが残っていて少し前に通過したんだな
> とわかります。

 いますね!そういう人、一人か二人。

> 誰も注意しませんでしたが悪いことをやっているわけでは
> ないので注意のしようがありませんね。

 悪いことですよ。でも、日本人は奥ゆかしいから言えないのでしょう。でも言ってしまえば、その女性も、文化の違いとして、理解したかもです。

> いっしょに住んでいる人か職場の人間が注意するしか
> ないでしょう。
> その女性は鼻が馬鹿になっているのかも知れません。
>
 多分そうでしょう。

くうみんさま、お疲れさまでしたね



柔軟剤の臭いがあまりにもくさいでしたか..
気になりますよね

今回は聞いてくれて、良かったでしたよ!!
結果オーライでもありました(*^▽^*)//





No title

お隣の方、改めてくださって良かったですね(^ ^)
悪臭は耐えがたいですし、日常的なことなら、ストレスがどんどんたまっていきますね・・・・
今後も、いろいろ気をつけていただきたいものです。

Re: くうみんさま、お疲れさまでしたね

 がちょー様

> 柔軟剤の臭いがあまりにもくさいでしたか..
> 気になりますよね
>
 適切な量ならいいもかも知れませんが、あまりにも強烈な臭いでした。

> 今回は聞いてくれて、良かったでしたよ!!
> 結果オーライでもありました(*^▽^*)//

 ほんと、良かったです。

Re: No title

 utokyo318様

> お隣の方、改めてくださって良かったですね(^ ^)
> 悪臭は耐えがたいですし、日常的なことなら、ストレスがどんどんたまっていきますね・・・・
> 今後も、いろいろ気をつけていただきたいものです。

 以前、家の前の小さなスーパーで、大売り出しのアナウンスが録音で開店10時から、閉店10時まで流されて、参ったことがあります。その時は、やめてくださいとお願いしたら、もっとひどいことになって…他の人も迷惑に思っていたらしく、市に苦情が行き、市の指導を受けることになりました。
 そして担当者3人が、首になり、一番目立った私は逆恨みを受けることに。今なら、
「それは残念です。しかし、それはこちらの希望ではありません」
と言うところです。

No title

マンションに限らず戸建て住宅でもそうした問題はありますね。
車のアイドリン音、ドアの音、ボイラーの音等々。
多少離れていても静かな山の中ではけっこう聞こえるものですがそれほど苦になるほどでもなし、お互い様だと思っています。
それより野鳥や虫の鳴き声のほうがより大きく聞こえてきますがこちらは風流で言うことなしです。

Re: No title

 kaz様

> マンションに限らず戸建て住宅でもそうした問題はありますね。
> 車のアイドリン音、ドアの音、ボイラーの音等々。

 ボイラーの音というのは北国ならではの騒音ですね。

> 多少離れていても静かな山の中ではけっこう聞こえるものですがそれほど苦になるほどでもなし、お互い様だと思っています。
> それより野鳥や虫の鳴き声のほうがより大きく聞こえてきますがこちらは風流で言うことなしです。

 うちにも野鳥や虫の音は聞こえます。これはなかなかいいものですが、蝉がごく近くで鳴くのはどうも…

No title

田舎の一軒家と違って色んな悩みがあるものですね。
でも、苦情言ってちゃんと直してもらえる方で良かったです。

Re: No title

 トットちゃん様

> 田舎の一軒家と違って色んな悩みがあるものですね。
> でも、苦情言ってちゃんと直してもらえる方で良かったです。

 田舎の一軒家も、いろいろしがらみがあると思います。一人じゃ生きていけないってわかるのですが、いうべきことは言わないと、鼻がバカになってしまう。

No title

くうみんさんの行動は、当初の思惑どおりではなかったとしても、結果的に効果があったということでよかったですね。
世の中には、常識では考えられないような人達がいますから(笑)。

No title

私も以前、エレキギターで同じ曲の練習を何日もしてたことがありました。ある日、スーパーで女性が近所のエレキギターの騒音がうるさかったけど、最近しなくなったと話すののを聞き、私も気をつけようと思いましたよ。

気がつかないうちに近所に迷惑かけてることってあるかもしれないから言ってもらうほうがいいですね。

私は嵐の日に雨風の音で消されるから、エレキギター練習することにしました(笑)なので全然上達しません。

Re: No title

 さえき奎様

> くうみんさんの行動は、当初の思惑どおりではなかったとしても、結果的に効果があったということでよかったですね。
> 世の中には、常識では考えられないような人達がいますから(笑)。

 言ったのが私ということは見え見えですが、とにかく泥や枯葉が流されないことと、無臭の日々が来たのはうれしい!
 常識のわからない人…逆切れされたらどうしようと思いました。以前、そんなこともあったので。

Re: No title

 クーチ様

> 私も以前、エレキギターで同じ曲の練習を何日もしてたことがありました。ある日、スーパーで女性が近所のエレキギターの騒音がうるさかったけど、最近しなくなったと話すののを聞き、私も気をつけようと思いましたよ。
>
 クーチ様、エレキも演奏するんですね!

> 気がつかないうちに近所に迷惑かけてることってあるかもしれないから言ってもらうほうがいいですね。
>
 私もそう思います。自分が迷惑かけていることだってあるかもです。

> 私は嵐の日に雨風の音で消されるから、エレキギター練習することにしました(笑)なので全然上達しません。

 カラオケボックスはどうですか?電気が取れないかな?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR