fc2ブログ

言っちめーやがんの!

 朝の番組、グッドモーニングで「林先生の言葉検定スマート」の答えをスマホで検索し、今日も正解、3ポイントを勝ち取った。120点でA賞、60点でB賞、30点でc賞に応募できる。応募は毎回しているが、当たったためしがない。しかし、性懲りもなく、挑戦している。

 そして、番組が羽鳥慎一モーニングショーになる頃、隣から、洗濯物を干すカチャカチャと言う音と共に、柔軟剤の臭いが部屋の中に流れてくる。臭いは、隣の人が洗濯をするたび、部屋に闖入してくる。雨の日以外は、ほとんど毎日、この臭い…
 排気口や、どこかの隙間からも入ってくるこの臭いは、窓を閉めたところでどうにもならない。

 そのうち鼻がバカになるかも…隣の人とけんかになってもまずいし…

 など、様々な思惑から今まで言わずにいたが、これはもう、辛抱たまらん!
 と言っても、直接言うのは憚られたので、管理会社に連絡することにした。

「すみませ~ん、○○マンションに住んでおりますくうみんですが、ちょっと相談が」
「はい、どのようなことで」

 くうみんは事情を説明した。
・隣の人の柔軟剤の臭いがベランダだけでなく、部屋中に流れてきて困っている。
・窓を閉めても排気口から入ってきてしまう。
・夕方遅くなるまで干しっぱなしなので、日中はずっと臭いに悩まされている。
 
 という訳で、柔軟剤は量を適切に測って、使い過ぎないようにしましょう、と言うチラシを配っていただけたら、ありがたいのだが。

 電話に出た女性は、答えた。
「はい、それではそのように担当者に伝えます」

 よかった~。これで気づいてくれればいいけど、まずこれで様子を見よう。なんて思っていたその30分ほど経った後、くうみんの携帯が鳴った。
「はい」
「くうみんさんの携帯でしょうか?」
「はいそうです」
「私、管理会社△△の、Iですが」
「いつもお世話になっております」
「隣の方に、直接こういう苦情が近隣の方から出ていると、言っておきました」
「えっ、それじゃ、私が言ったって、バレバレじゃないですか!チラシ配ってくださいって言ったのに!」
「いえ、こういうことはピンポイントで言わないとなかなか分かってもらえませんので。くうみんさんの名前は一切出していません。ただ、近隣の方とだけ」
 言ってしまったことはもう仕方ないので、ありがとうございますと言って電話を切った。

 件の隣の人は角部屋である。だから隣はくうみんの家しかない。さらに、上の階は売りに出されて、人が住んでいない。
 となると、「近隣の方」と言うのはくうみんの家或いは、下の階だけだが、位置的にくうみんがほぼ確定的である。

 ロビーで、隣の奥さんと会った。
「こんにちは~」
 くうみんは、バックレて笑顔であいさつした。奥さんは、何となく恨みがましい目でこちらを見ただけだった。これはバレバレだ。

 その翌日(今日)。
 林先生の言葉検定の後、羽鳥慎一モーニングショーが始まった。明日はあまり天気が良くないらしいので、くうみんは洗濯を始めた。ちなみにくうみんの使っているのは、無香性の柔軟剤だ。

 今日は隣から柔軟剤の臭いが、流れて来ない。洗濯をしていないのか?隙間からちらっと見ると、シャツ一枚が干してあるのが見えた。
 わかってくれたのか?それとも今日はたまたまか?よくわからないが、わかってくれたら、ありがたい。
 ああ、臭いのない生活、快適だな。これだけでも笑みがこぼれる。

 いい子になって我慢するか、悪く思われても、悪臭を拒否するか。

 人間、一つを得れば、一つを失うと言う。どうか、両方失うようなことになりませんように。
 

 






面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~♪

同じ番組毎日見ています。
役に立ちますね。
スーパーに行ったりすると
すごく匂ったりしますね。
私は匂いはとても苦手です。
具合が悪くなります。
一時過剰な匂いは問題になりましたね。

応援☆彡

No title

排気口からも匂いが入ってくるって相当ですね。どんだけ大量に使っているのか。
これはまさしく「香害」これに悩まされているの結構多いらしい。
使っているうちに麻痺してくるのかな。
何事も「程ほど」ですよね。
うちでは柔軟剤を使っていないし、近所からもにおい柔軟剤の匂い、してこないなあ

確かにそういうのあるよね・・・。

洗濯物の柔軟剤の匂い、本人にとってみれば「いい香り」であっても、使っている内に鼻がバカになって、その匂いがどれだけ周りに漂っているか分からなくなるんだよね・・・。
段々使う量も増えていったりして・・・(汗)

香害、騒音、楽器の練習の音・・・。
共同住宅だと、そういうのは避けて通れない問題だよね。
全てが上手く行くとは思わないで、ある程度の妥協点を見つけるのも、難しいけど長く住み続けるには必要かも、と・・・(汗)

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

良かったのではないでしょうか。
言いたいことがあって言わないでいるのはストレスになります。
結果がどう出ても言いたいことは言ったほうがいいと思います。
私も先日病院で医師のくせにいつも鼻出しマスクをしている
先生がいるので病院の理事長に注意するように言っておきました。
スッキリしました。

愛新覚羅

柔軟剤の臭い、気になる方は本当に気になりますよね

>隣の人の柔軟剤の臭いがベランダだけでなく、部屋中に流れてきて困っている。

柔軟剤の臭い、気になる方は本当に気になりますよね
幸い、私はそんなに気になりませんよ

お互いによく、話し合って、無事に解決できることを祈ってますねv-291



No title

柔軟剤の臭い、強烈なんでしょうね。アタシは使っていないけれど、使っている人が大半で、だんだん鼻が慣れて、多く使ってしまいがち、とか。
言わないで我慢するのもストレスですよ。良識のある人なら、悪かったなあと反省してくださるはずです。
一つを得れば、一つを失うかぁ。なるほどなあ。

No title

あるあるですね・・・。
要は「自分のこっちゃないから」ですか(笑)。

それにしても隣室まで臭いが漏れて来るって、半端ない量の柔軟剤使っているんでしょうね。
その奥さん、少し鼻が悪いのかも知れません。

おはよう

 良かったね。
言わないと気付かれないことだから。

No title

管理会社の方も、悪気はなかったのでしょうが、事前に確認をしてほしかったですね。
強引に押し進めるというのは、良くないと感じました。
柔軟剤をたくさん使いすぎると、吸水性も落ちてしまうみたいですし、ほどほどの量にしていただくのがいいですね(^_^;)

Re: おはようございます~♪

 mmerose様

> 同じ番組毎日見ています。
> 役に立ちますね。

 見てますか?面白いですよね!

> スーパーに行ったりすると
> すごく匂ったりしますね。
> 私は匂いはとても苦手です。
> 具合が悪くなります。
> 一時過剰な匂いは問題になりましたね。
>
 メーカーがきつい臭いを勧めているんですよね。臭いアレルギーとかも出ているらしいです。大変迷惑です。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 キララ様

> 排気口からも匂いが入ってくるって相当ですね。どんだけ大量に使っているのか。
> これはまさしく「香害」これに悩まされているの結構多いらしい。
> 使っているうちに麻痺してくるのかな。
> 何事も「程ほど」ですよね。

 隣の家、以前はそんなにきつい臭いではなかったのですが、ここ数か月か一年くらいでエスカレートしたようです。鼻がマヒしているのかも知れません。私もマヒすれば楽になれると思ったのですが、それも怖いですね。

> うちでは柔軟剤を使っていないし、近所からもにおい柔軟剤の匂い、してこないなあ

 いいな~、羨ましい!

Re: 確かにそういうのあるよね・・・。

 おばば様

> 洗濯物の柔軟剤の匂い、本人にとってみれば「いい香り」であっても、使っている内に鼻がバカになって、その匂いがどれだけ周りに漂っているか分からなくなるんだよね・・・。
> 段々使う量も増えていったりして・・・(汗)
>
 かなり増えていると思います。そうか~、本人達にはいい「匂い」なのか~。

> 香害、騒音、楽器の練習の音・・・。
> 共同住宅だと、そういうのは避けて通れない問題だよね。
> 全てが上手く行くとは思わないで、ある程度の妥協点を見つけるのも、難しいけど長く住み続けるには必要かも、と・・・(汗)

 子供の騒音は仕方ないと思いました。自分も通ってきた道なんだし。でも、香害は、窓を閉めても闖入してくるのが怖い。然も、日中いっぱい!

Re: No title

 aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> 良かったのではないでしょうか。
> 言いたいことがあって言わないでいるのはストレスになります。
> 結果がどう出ても言いたいことは言ったほうがいいと思います。
> 私も先日病院で医師のくせにいつも鼻出しマスクをしている
> 先生がいるので病院の理事長に注意するように言っておきました。
> スッキリしました。
>
 そうですね、言いたいことは言わないと、腹ふくるる業。
 隣の人もちょっと考えたのか、柔軟剤の量は少なくしたものの、まだ臭う。

Re: 柔軟剤の臭い、気になる方は本当に気になりますよね

 がちょー様

> >隣の人の柔軟剤の臭いがベランダだけでなく、部屋中に流れてきて困っている。
>
> 柔軟剤の臭い、気になる方は本当に気になりますよね
> 幸い、私はそんなに気になりませんよ
>
 それは適正な量を使っているからだと思います。隣の臭いは、かなり暴力的です。

> お互いによく、話し合って、無事に解決できることを祈ってますねv-291

 直で話し合ったら、けんかになるので間に管理会社を立てないと。うまく解決するといいなあ。

Re: No title

 きたあかり様

> 柔軟剤の臭い、強烈なんでしょうね。アタシは使っていないけれど、使っている人が大半で、だんだん鼻が慣れて、多く使ってしまいがち、とか。

 すごい臭いです。昔の柔軟剤はこんなに臭わなかったのですが、最近の「香り続く合戦」には閉口です。

> 言わないで我慢するのもストレスですよ。良識のある人なら、悪かったなあと反省してくださるはずです。

 いい人ならいいんだけど。

> 一つを得れば、一つを失うかぁ。なるほどなあ。

 そうなんですよ、きたあかり君。しかし、憎まれます、臭いは続くは勘弁。

Re: No title

 さえき奎様

> あるあるですね・・・。
> 要は「自分のこっちゃないから」ですか(笑)。
>
> それにしても隣室まで臭いが漏れて来るって、半端ない量の柔軟剤使っているんでしょうね。
> その奥さん、少し鼻が悪いのかも知れません。

 前はそれほどでもなかったのですが、この1年くらいでひどくなりました。鼻がマヒしているのか、あるいは加齢臭を隠そうとしているのかも知れないなど、想像しています。

Re: おはよう

 ハナビことカズ様

>  良かったね。
> 言わないと気付かれないことだから。

 まだよかったかどうかわかりません。憎まれて、「もっとひどくしてやる~」と言うことになるかもと。

No title

柔軟剤は皮膚から体内に入って良くないらしいです。

化学物質ですから。恐ろしい~~~

以前管理していた不動産で、退去後部屋に入ったら柔軟剤がものすごい臭いでした。

1週間後の入居が決まっていましたので何とか対応しましたが、かなり大変でした。

ベランダ、玄関付近の窓を1週間開けっ放しにしておきました。

臭い消しは市販のでは全く効果がなくて、お取り寄せでユーカリスプレー(自然の物)がかなり効果がありました。

壁紙全て、部屋中にスプレーしました。

あのままの臭いでは絶対に新入居者から苦情があったと思います。

最近電車の中でも女性のトリートメントがきつい人がいます。

そんな時は例え座っていても席を移動します。

あ!それから
不動産やの対応ですが、多分私も同じような事をしたかもしれません。

「柔軟剤は量を適切に測って、使い過ぎないようにしましょう」と言うチラシを投函しても、そういう人は自分の事とは気がつかないと思います。

1回くらいはピンポイントでその家に投函して、それでも改善し場合に直接注意でも良かったかもしれません。

「いい子になって我慢するか、悪く思われても、悪臭を拒否するか。」
私は勿論悪臭を拒否します!!!





No title

本当にお隣さんとのお付き合いって難しいですよね。

うちも、今回山梨の家のお隣さんにどう言おうか迷ったことがありました。横浜の家の方も、ちょっと変わったお隣さんがいるので、今後トラブルにならなきゃいいなと思ってます。

No title

「香害」って言葉、最近ありますもんね。自分の好きな香りが、世の中全部好きとは限りません。香りも多すぎれば害になります。うちのマンションの”とある部屋”は玄関を開け閉めするたびに、”ショウノウ”の臭いがします。ショウノウっていうか、昭和の頃に、男性用便器に置いてあったあの丸いヤツ。あの臭いです。そこの部屋、窓開けてるだけでマスクしてても臭いがわかるくらいです。よくあんな臭いの中で生きていられるなあって思ってます。

Re: No title

 キャサリン様

> 柔軟剤は皮膚から体内に入って良くないらしいです。
>
> 化学物質ですから。恐ろしい~~~
>
 無香性とはいえ、私も使わない方がいいかな~。

> 以前管理していた不動産で、退去後部屋に入ったら柔軟剤がものすごい臭いでした。
>
> 1週間後の入居が決まっていましたので何とか対応しましたが、かなり大変でした。
>
> ベランダ、玄関付近の窓を1週間開けっ放しにしておきました。
>
> 臭い消しは市販のでは全く効果がなくて、お取り寄せでユーカリスプレー(自然の物)がかなり効果がありました。

 それは強烈ですね。嗅覚がマヒして、感じなくなっていたんでしょうね。
>
> 壁紙全て、部屋中にスプレーしました。
>
> あのままの臭いでは絶対に新入居者から苦情があったと思います。
>
> 最近電車の中でも女性のトリートメントがきつい人がいます。
>
 電車にはあまり乗らないのですが、町中を歩いていると、かなりの数、柔軟剤の臭いが強烈な人に遭遇します。

> そんな時は例え座っていても席を移動します。
>
 せっかく座ったのにもったいないけど、それくらい苦痛だということですね。

> あ!それから
> 不動産やの対応ですが、多分私も同じような事をしたかもしれません。
>
> 「柔軟剤は量を適切に測って、使い過ぎないようにしましょう」と言うチラシを投函しても、そういう人は自分の事とは気がつかないと思います。
>
 やっぱりそういうものなんですね。彼もそういう経験があったのかも知れません。

> 1回くらいはピンポイントでその家に投函して、それでも改善し場合に直接注意でも良かったかもしれません。
>
 それが一番穏やかな方法。

> 「いい子になって我慢するか、悪く思われても、悪臭を拒否するか。」
> 私は勿論悪臭を拒否します!!!

 ですよね~。

Re: No title

 クーチ様

> 本当にお隣さんとのお付き合いって難しいですよね。
>
 今後のことを考えると、言いたいことも言いづらいです。

> うちも、今回山梨の家のお隣さんにどう言おうか迷ったことがありました。横浜の家の方も、ちょっと変わったお隣さんがいるので、今後トラブルにならなきゃいいなと思ってます。

 どこにも変な奴はいるんですね。

Re: No title

 まりん様

> 「香害」って言葉、最近ありますもんね。自分の好きな香りが、世の中全部好きとは限りません。香りも多すぎれば害になります。うちのマンションの”とある部屋”は玄関を開け閉めするたびに、”ショウノウ”の臭いがします。ショウノウっていうか、昭和の頃に、男性用便器に置いてあったあの丸いヤツ。あの臭いです。そこの部屋、窓開けてるだけでマスクしてても臭いがわかるくらいです。よくあんな臭いの中で生きていられるなあって思ってます。

 あれ、なんて言ったかな~。昔はよくぶら下がっていましたよね。その問題のおうち、今も使っているんでしょうか?

No title

毎日 きらいなにおいが来るのは嫌ですね
後は その近所の方との 親密度によりますが・・・・・
その方は いいにおいを 金かけて届けてやってるのに とか思ってるかもしれませんね・・・・・

ご近所づきあいって 難しいですね~~~~

  駐在おやじ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

言わなければわからないものですが、それで恨まれるのも「う~ん」ですが、ちょっとでも匂いがマシになったのならよかったです。

トイレットペーパーの花の香りが物凄いので、メーカーさんに苦情いったことあります。

もうね、息ができないほど。
柔軟剤の強烈な匂いも、もあれもねえ。やめてほしいです。

バスの前にのっている人のシャンプーだか整髪剤の、花の香りにむせてしまったこともあります。

アレルギーじゃ無いんですがね。

Re: No title

 駐在おやじ様

> 毎日 きらいなにおいが来るのは嫌ですね

 まさしく香害、臭いの暴力です。

> 後は その近所の方との 親密度によりますが・・・・・
> その方は いいにおいを 金かけて届けてやってるのに とか思ってるかもしれませんね・・・・・
>
 そうかも知れません、トホホ。

> ご近所づきあいって 難しいですね~~~~
>
 隣の人とは挨拶程度ですが、仲がいいとかえって言いづらいと思います。

Re: におい

 鍵コメ様

 どこにも変な奴はいるものですね。
 どんだけ自分中心なんだか、です。お察しします。
 賃貸なら、引っ越しも簡単ですが、買ってしまうとそういう訳にもいかない。だからおじさんのいたころは賃貸だったのですが、なぜかかってしまうことに。そしてこの悲劇。
 今のところ向こうも気を使ってくれて、臭いは漂ってきません。老夫婦なので、それこそ認知が来て、臭いに鈍感になっているのかも。

Re: No title

 ミコリー様

> 言わなければわからないものですが、それで恨まれるのも「う~ん」ですが、ちょっとでも匂いがマシになったのならよかったです。

 今のところ、部屋の中は無臭状態に。ずっと続きますように。

Re: トイレットペーパーの花の香りが物凄いので、メーカーさんに苦情いったことあります。

 太夫の監様

> もうね、息ができないほど。
> 柔軟剤の強烈な匂いも、もあれもねえ。やめてほしいです。
>
 監様、お帰りになられたんですね!今回はショートトリップ!
 なんであんなに「続く臭い合戦」しているんでしょうね。ああいうのが流行っているんでしょうか。

> バスの前にのっている人のシャンプーだか整髪剤の、花の香りにむせてしまったこともあります。
>
 自然の花の香なら、「むせかえるような」と言っても、悪い香りではないのですが、あの人工的な臭いにむせるのは苦痛以外の何物でもありません。

> アレルギーじゃ無いんですがね。

 ずっとかがされているとアレルギーになるかも知れません。

Re: No title

 utokyo318様

 順番がくるってしまってすみません。

> 管理会社の方も、悪気はなかったのでしょうが、事前に確認をしてほしかったですね。
> 強引に押し進めるというのは、良くないと感じました。

 と、私も思ったのですが、ああいう人ははっきり言わないと自分のこととは思わないという指摘が。そうかも知れません。

> 柔軟剤をたくさん使いすぎると、吸水性も落ちてしまうみたいですし、ほどほどの量にしていただくのがいいですね(^_^;)

 吸水性も悪くなるし、鼻もバカになる。いい「匂い」と思っているのは、本人達だけです。

No title

マンションだとベランダ続きだからすぐ隣りだし、今は24時間換気だから否応なくきつい匂いが流れ込んでくるのですね。
我が家は隣りの様子がわかるほどは接近していないのでそういったことはないですが、その代わり夏は家の周りの草取り、冬は雪かきなど大変です。
私が死んだら町の真ん中のマンションに引っ越すんだ、と言っている人がいますがマンションならでは問題もあるのですね、勉強になりましたよ。

Re: No title

kaz様

> マンションだとベランダ続きだからすぐ隣りだし、今は24時間換気だから否応なくきつい匂いが流れ込んでくるのですね。

 運悪く、となりが「続く臭い」の、柔軟剤を使っている場合は。

> 我が家は隣りの様子がわかるほどは接近していないのでそういったことはないですが、その代わり夏は家の周りの草取り、冬は雪かきなど大変です。
> 私が死んだら町の真ん中のマンションに引っ越すんだ、と言っている人がいますがマンションならでは問題もあるのですね、勉強になりましたよ。

 一戸建て、集合住宅、それぞれに長所も短所もあります。それこそ何かを得れば何かを失うというもの。
 ちなみに隣の臭いは、今のところ収まっています。

No title

柔軟剤の臭いのことは前からおっしゃっていましたね。
今までずっと我慢していらしたなんて、
くうみんさんは我慢つよいお方ですね。
今回は多少気まずくても直接注意してもらって正解だったと思います。
きっと隣の人は、自分の使う柔軟剤の量は適切だと思っていたでしょうから。

独立して出て行った娘の服も
洗剤の臭いがキツかったです。
私は鼻が敏感なので頭が痛くなるほどでした。
そこで電車などで隣に座った人に迷惑だから
洗剤を変えるように注意しました。
すると変えたのか匂わなくなりました。

Re: No title

 aki様

> 柔軟剤の臭いのことは前からおっしゃっていましたね。
> 今までずっと我慢していらしたなんて、
> くうみんさんは我慢つよいお方ですね。

 つらかったです、ううっ。

> 今回は多少気まずくても直接注意してもらって正解だったと思います。
> きっと隣の人は、自分の使う柔軟剤の量は適切だと思っていたでしょうから。
>
 ひょっとして、コロナにかかったとかして、鼻が利かなくなったのかも、と思います。

> 独立して出て行った娘の服も
> 洗剤の臭いがキツかったです。
> 私は鼻が敏感なので頭が痛くなるほどでした。
> そこで電車などで隣に座った人に迷惑だから
> 洗剤を変えるように注意しました。
> すると変えたのか匂わなくなりました。

 慣れてしまうと、わからなくなるものなんですねえ。注意してくれる人がいるのは、幸せなことなのかもしれません。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR