fc2ブログ

残念な富士山

 実は密かに、富士山に行っていたのじゃ。
 梅雨はもう開けたものと思っていると、世間は「戻り梅雨」などと言い出し、どうしよう?と思っているうちに、その日になってしもた。

 7月21日。何とか天気は持つんじゃないか?そう思って高速バスに乗り、吉田口富士山5合目に着いたのじゃ。その時は雨は降っていなかった。体を慣らすために1時間くらいはここにいるように、とのことなので、昨日買ったランチパックやパンを食べ、持ってきた炭酸水を飲んだ。

 歩き始めてすぐのところで、富士山の自然を守るための富士山保全協力金を徴収される。強制ではないようだが、
「お願いしま~す」
 などと声をかけられると、払わねばならない気がして、千円なりをクレカで支払う。この時、小さな木のお札をもらえる。これをザックにぶら下げておくと、6合目にある徴収場所での免罪符となる。

 下の景色は全く見えない。夜晴れてくれればいいんだけどな。
 一人息をゼイゼイ言わせながら歩いていると、一人のじいさんが休んでいた。
「お元気ですな」
 関西訛りがある。近くにいた若い男性とは親子らしい。
「いえ、もうへとへとです」
 アラセブンティと踏んだが、くうみんを同い年位と思っているようだ。
 これはくうみんが老けている訳ではない。人間(特に年寄り)は、自分に甘く、自分よりずっと若い人を同じくらいと思う節があると気づいた。だから気にしないことにした。

 今宵の宿は、8合目にある元祖室。そこには5合目から4時間くらいで着いた。
 今日は空いているので、好みの寝場所を選ばせてくれる。2段ベッドの2階にしたのは失敗だったと後から気づく。場所を移るたびに梯子を上り下りせねばならず、空気の薄いここではそれがなんとも大変なことだった。

今宵の宿
 やっと着いた!今宵の宿、元祖室

元祖室
 いらっしゃいませ

室からの空
 元祖室からの眺め

部屋
一人分のスペース。以前はこの半分もなかったが、コロナのおかげでこれだけ広くなった

 トイレはここ、元祖室では、宿泊客は1度200円払えば、あとは入りホであるが、今女子トイレがメンテ中で男女兼用。入りホだからと言って、そう頻繁に訪れるのもはばかられた。実際、男性が中に立っているのを見た時は、入るのを遠慮した。

 富士山の食事はカレーがお約束。着いた順に18時、19時からの開始となる。
 今日はなんだか、高山病っぽい。食べるだけ食べてすぐに寝床に向かった。寝床で明日の用意をしていると、すごい風が吹きすさんでいるのがわかる。大丈夫か?

富士山の夕食
 ジャガイモが2個とニンジンが一つ入ったカレー。肉は入っていなかった。唐揚げ2個付き

 夜中の2時、下界では草木も眠る丑三つ時だが、富士山では起きる時間。
 山小屋の人のお知らせが入る。
「今日は風が強く、雨も降っているので登頂は見送ってください」
 仕方ない。疲れているせいか、すぐに寝られるのがたった一ついいところ。

 翌朝6時30分ごろ下山開始。
 なるほどひどい風だ。軽量級のくうみんは何度も吹き飛ばされそうになる。高度が低くなるにしたがって、風は弱まっていくが、雨は如何ともしがたい。

 登りは4時間かかったが、下りは2時間半くらいだった。本当はいけないのだが、トイレで着替えをしてしまった。空いていたからいいやって…ごめんなさい。
 高速バスの予約をスマホでして、近くのレストランでビールを一杯。

 高速バスと電車を乗り継いでくうみんは家に帰りついた。すぐさまびしょ濡れの衣類をザックから取り出し、洗濯機に放り込んだ。
 レインウエアは、防水のはずなのに、なんでこんなに濡れるんだ?メンテナンスをしてもダメなら、もう買い替えようか?

 その日はゆっくり風呂に入り、家にあるものを食べたが、冷えたビールは何よりのごちそう。

 富士山に来たのは4回目だが、頂上に行けたのは1回しかない。お鉢巡りは一回もしていないので、是非ともお鉢巡りをしたいと思って、毎年トライしている。しかし、天気に恵まれない。
 いつまで行けるかわからないので、若干焦っている。

 次は富士山情報でも書こうかの。




 帰り道で

森林の限界
 森林の限界。高地では高い木は育たない。こんな木が現れると、かなり下まで下ったということ

何て言う花?
 あなた、何て名前?

これもきれいな花
 この子もきれいな花だけど、なんて言うんだろう?

イタドリ
 これはイタドリだと思うんだけど、下界のイタドリより黄色が鮮やかできれい

色違いのイタドリ

ホタルブクロ
 ホタルブクロも、高山のは色がきれい

シャクナゲ
 シャクナゲ

五合目からの眺め
 5合目でも十分高地


 





面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

富士山に行っていたんですね。
お天気が相手ではどうにもならないですね。
それにしてもお元気ですね。
私は房総から眺めて楽しみます。
色々なお花に出会うのも楽しみですね。

応援☆彡

No title

天気が悪くて残念でしたね。

私は息がすぐ切れるので登山はNGで、のぼれるくうみんさんが羨ましいです。

次の登山で綺麗な景色が見れるのを期待ですね。

No title

21日って低気圧の影響で不安定な天気だったよね。無事で何よりです。
コロナ前の富士山はものすごい混雑で、山小屋で寝てるときにトイレに行って戻ったら寝るところがなくなってた、とかいう話も聞きました。
今はそれほどでもない。コロナの影響も悪いことばかりではないですね。

くうみんさまこんにちは^^

密かに、富士山に行ってきましたか!

楽しまれましたかv-290
カレー美味しそうですね
もう少し、ボリュームが欲しいカレーでした☆

お帰りなさい

富士山に4度目の挑戦をされていたんですね。
今回も頂上まで行けなかったのは、とても残念でしたね。

下界では、それほどの天気の崩れは無かったと思うけど、富士山8合目となると、お天気も気温もかなり違いますね・・・。
無事に帰って来れて何よりだと思いますよ。

今回の体調・・・、きっと先月末からの猛暑で身体の芯が熱中症気味だったのでは?と思います。(汗)
あの38℃の気温を乗り切れても、おばばも今は少々夏バテ気味です。

富士山は逃げません。
また挑戦できたらいいですね!

No title

いやあ、大変お疲れ様でした。
こんな時もありますよね。
戻り梅雨、いろいろ半端ない悪さしています(笑)。

> あなた、何て名前?

ミヤマハンショウヅルだと思います。
間違っていたらごめんなさい。

富士山

富士山に ひとり旅? さすがくうみんさん!
私の場合 登山であれ 海外旅行であれ ひとりはダメ!
誰かいっしょに! と言うより "ツァー" がいいのじゃ。
多勢の流れに身を任せ漂うように流れるように…がいい。

昔 立山の雷鳥荘という山小屋に泊まったとき、
深夜に 単独行で山小屋に着いた青年に びっくり!
こういう人もいるのだから 人間て不思議なのじゃ。

いかん! くうみん節に蝕まれつつある。
ともあれ風雨の富士山から無事お帰り遊ばされ何より!
冷えたビールで喉を潤し 心もリフレッシュ!
ますますのご活躍を心より祈るデ某なのじゃ。


No title

富士山、次回は登頂できるといいですね。
雨風があると、体力も消耗しやすいのではないかと思います。
7/19、20で青森に行っていましたが、やはり小雨があり、レンタサイクルも貸し出し不可になっていて、施設側も慎重に対応されるのだなと思いました。

No title

ひねくれくーみん様
おはよう御座います。

思い立ったらすぐに行動できるようでいいですね。
実に羨ましいです。
富士山は子供の頃にボーイスカウトのアジアジャンボリー
でキャンプしただけでその後60年行っていません。
遠くで見ると綺麗ですが、いざ登ると荒涼としていますね。
最近は募金もクレカで払えるようになったのですね。
ビックリです。('◇')ゞ

愛新覚羅

Re: こんにちは~♪

 mmerose様

> 富士山に行っていたんですね。
> お天気が相手ではどうにもならないですね。

 日頃の行いと言いますが、天気はね~。

> それにしてもお元気ですね。
> 私は房総から眺めて楽しみます。
> 色々なお花に出会うのも楽しみですね。
>
 富士山は遠くで見るのがきれいです。でも、登りたい。

> 応援☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 クーチ様

> 天気が悪くて残念でしたね。
>
 残念無念です。

> 私は息がすぐ切れるので登山はNGで、のぼれるくうみんさんが羨ましいです。
>
 あまりお体が頑健ではないのですね。私はマラソンで鍛えていますもの。

> 次の登山で綺麗な景色が見れるのを期待ですね。

 いつまで行けるかな~。

Re: No title

 キララ様

> 21日って低気圧の影響で不安定な天気だったよね。無事で何よりです。
> コロナ前の富士山はものすごい混雑で、山小屋で寝てるときにトイレに行って戻ったら寝るところがなくなってた、とかいう話も聞きました。
> 今はそれほどでもない。コロナの影響も悪いことばかりではないですね。

 コロナのおかげで、個室にした小屋もありました。大した個室ではないと思いますが。
 多分これからはコロナが収まっても、以前のようなひどい状態にはならないのではないかと思っています。

Re: くうみんさまこんにちは^^

 がちょー様

> 密かに、富士山に行ってきましたか!
>
> 楽しまれましたかv-290

 天気が悪くて楽しめなかったであります。(がちょ様風)

> カレー美味しそうですね
> もう少し、ボリュームが欲しいカレーでした☆

 お代りしていた人もいました。追加料金千200円ですって!

Re: お帰りなさい

 おばば様

> 富士山に4度目の挑戦をされていたんですね。
> 今回も頂上まで行けなかったのは、とても残念でしたね。
>
 ガックリです。

> 下界では、それほどの天気の崩れは無かったと思うけど、富士山8合目となると、お天気も気温もかなり違いますね・・・。
> 無事に帰って来れて何よりだと思いますよ。
>
 飛ばされて、気づかれなかったら、まずいっす。

> 今回の体調・・・、きっと先月末からの猛暑で身体の芯が熱中症気味だったのでは?と思います。(汗)
> あの38℃の気温を乗り切れても、おばばも今は少々夏バテ気味です。
>
 平地ならそんなに気にならない体調の変化も、高地では大きくなるのかも知れません。

> 富士山は逃げません。
> また挑戦できたらいいですね!

 富士山はわからんぞ~。噴火説もあるし。

Re: No title

 さえき奎様

> いやあ、大変お疲れ様でした。
> こんな時もありますよね。
> 戻り梅雨、いろいろ半端ない悪さしています(笑)。
>
 な~にが戻り梅雨だ!てなところです。

> > あなた、何て名前?
>
> ミヤマハンショウヅルだと思います。
> 間違っていたらごめんなさい。
 
 へえ、ミヤマハンショウヅル…初めて見ましたよ。

Re: 富士山

 デ某様

> 富士山に ひとり旅? さすがくうみんさん!
> 私の場合 登山であれ 海外旅行であれ ひとりはダメ!
> 誰かいっしょに! と言うより "ツァー" がいいのじゃ。

 あら、意外です。一人、或いは奥様と、どこにでも行きそう。

> 多勢の流れに身を任せ漂うように流れるように…がいい。
>
 久保田早紀様の「異邦人」みたいですね。

> 昔 立山の雷鳥荘という山小屋に泊まったとき、
> 深夜に 単独行で山小屋に着いた青年に びっくり!
> こういう人もいるのだから 人間て不思議なのじゃ。
>
 雷鳥荘!私もおじさんと泊ったことがあります!温泉がいいですね!
 深夜にたどり着いたのは、道に迷ったとかのトラブルがあったと思います。

> いかん! くうみん節に蝕まれつつある。

 い~じゃないですか!!

> ともあれ風雨の富士山から無事お帰り遊ばされ何より!
> 冷えたビールで喉を潤し 心もリフレッシュ!
> ますますのご活躍を心より祈るデ某なのじゃ。

 まだ筋肉痛が…トホホ。

Re: No title

 utokyo318様

> 富士山、次回は登頂できるといいですね。

 はい、今度こそ!

> 雨風があると、体力も消耗しやすいのではないかと思います。
> 7/19、20で青森に行っていましたが、やはり小雨があり、レンタサイクルも貸し出し不可になっていて、施設側も慎重に対応されるのだなと思いました。

 天気がいいのと風雨がひどいのでは体力の消耗は全く違います。やはりお店側も、お客さんが怪我したらいけないと、思うんでしょうね。

Re: No title

 aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> おはよう御座います。
>
> 思い立ったらすぐに行動できるようでいいですね。
> 実に羨ましいです。

 aishinkakura様はお母様の介護があるんですよね。私の母は毒親ですが、そこらへん、帳尻が合うようになっているんですね。

> 富士山は子供の頃にボーイスカウトのアジアジャンボリー
> でキャンプしただけでその後60年行っていません。

 ずいぶんお若いときに行ったんですね。

> 遠くで見ると綺麗ですが、いざ登ると荒涼としていますね。

 はい、ざらざらの火山灰のような大地。

> 最近は募金もクレカで払えるようになったのですね。
> ビックリです。('◇')ゞ
>
 多分外国人が多かったからだと思います。去年は外国人はいなかったけど、今年は結構いました。

No title

富士山登山お疲れ様でした
すごいですね ^^ 僕は富士山どころか そこら辺の山でも無理です ><
たまには 運動がてらと思うんですが、 思ってるだけなんです ><

やはり無理をせず ウォーキングから頑張ります
最近 暑くて 雨ばっかりだったので さぼってます ><

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> 富士山登山お疲れ様でした
> すごいですね ^^ 僕は富士山どころか そこら辺の山でも無理です ><
> たまには 運動がてらと思うんですが、 思ってるだけなんです ><
>
 韓国にもいい山がたくさんあるでしょう。行けば楽しいですよ。

> やはり無理をせず ウォーキングから頑張ります
> 最近 暑くて 雨ばっかりだったので さぼってます ><
>
 そちらもあまり天気が良くないようですね。ボチボチやってください。

No title

富士山は5合目、バスで行けるところまでしか行ったことがないです。

山は登るもの!でしょうが、私は見るだけで十分かな~笑

風に飛ばされなくて良かったです。
今度は晴天の日に行ってくださいね。😉

Re: No title

 ミコリー様

> 富士山は5合目、バスで行けるところまでしか行ったことがないです。
>
 あそこもかなり高地ですね。雲海が見られるもの。

> 山は登るもの!でしょうが、私は見るだけで十分かな~笑
>
 ゴルさんなんか、登れるんじゃないかしら?体力ありそうだし。

> 風に飛ばされなくて良かったです。
> 今度は晴天の日に行ってくださいね。😉

 いつも狙っているのですが、なかなか天気に恵まれません。まるで雨の日狙っているみたいです。

No title

いや〜、くーみんさんは元気ですねえ。
わたしはむかし車で5合目まで行ったことはありますが、その先を登ろうと考えたことはありませんでした。
いろいろな花が咲いていて楽しそう、カレーもおいしそうです。
天気にかかわらず山行きとはよほどの山好きなんですね。
まあ、無事に戻ってこれて何よりでした。

Re: No title

 kaz様

> いや〜、くーみんさんは元気ですねえ。
> わたしはむかし車で5合目まで行ったことはありますが、その先を登ろうと考えたことはありませんでした。

 そう言わずにぜひ…と言いたいところですが、好みの問題ですからね。

> いろいろな花が咲いていて楽しそう、カレーもおいしそうです。

 花はきれいですよ!高山植物は平地の花より色がきれいです。カレーは、一応手作りのようです。

> 天気にかかわらず山行きとはよほどの山好きなんですね。

 だって、バスも宿も予約しちゃったし、キャンセル料がもったいなくて。

> まあ、無事に戻ってこれて何よりでした。

 どこかに吹っ飛ばされなくてよかった。
 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR