fc2ブログ

大変だった日々

 最近、スマホの調子がよろしくない。起動させても、すぐに画面が立ち上がらなかったり、反応が遅くなったりしている。
 古いからかな?

 そこで思いついたのが母が買った5Gのスマホ。データはリセットしているというから、使ってみようか?でも、検索して調べてみると、「通信制限」を解かねばならないという。それでSIMフリーの状態になると。
 わざわざ通信制限を解かなくてもオッケーな場合もあるらしい。それを確認するには、まずスマホの会社に連絡されたし、とのこと。
 母のスマホはワイモバなので、ワイモバの画面を出して説明に従って操作していくと、
「必要な〇〇は、お客様のご住所に送付いたします」
だって。

 母の住所に送付してもらっても、もうかなりボケが来ているので、
「取っておいて」
と言ったところで、捨ててしまうかもしれない。

 どうしたものか?

 え~い!!この際何事も経験だ、このままデータを移行してみよう。

 ということで「データ移行の仕方」をパソコンの画面に出し、その通りにスマホを操作していった。
 データ移行は無事できた。
 喜び勇んで新しいスマホの画面を見ると、ドコモの見慣れた画面ではなく、ワイモバの画面になっているではないか!!ためていたdポイントが移行されていない!その他もろもろの必要なアプリも移行されていない!

 ど~しよう?これじゃあまりにも中途半端だ。データ復元を試みたが、さっき、移行したときのような画面が出ない。

 どうしていいかわからずに、ドコモショップに連絡して予約した。
「どうしましたか?」
「あの~、母の買ったスマホにデータ移行したんですが、変になっちゃったので、データの復元をお願いしたいんです、オホホ」
「そういう場合は、料金がかかることもあるのですが」
「かまいません、オホホ~」

 予約の時間きっかりにドコモショップに行くと、すぐにお姉さんが応対してくれた。事情を説明すると、
「あ、データは移行と言ってもコピーされただけなので、SIMカードをこっちの古いスマホに入れれば大丈夫ですよ」
「え、そうだったの?」

 オバさんはイヤ~ね。これで一安心。ついでのスマホの不具合を言うと、やはり長く使っているのでスマホが重くなったのだということだ。
 新しいスマホ、面倒くさいから、売り払うか?

 近くのソフトバンクショップに飛び込むと、お姉さんが一人で応対している。予約なしなので時間がかかるようだが、応対する人が一人しかいないとは。
 しかし、売り払うにしても、所有者本人(母)がいなくてはどうにもならないとのこと。その日はあまり待たずに帰った。

 さてこれからどうしよう?一番金がかからないのは、何とかスマホをSIMフリーにしてこれにデータ移行させることだが、一部のデータしか移行できないのでは面倒くさい。
 かといって、スマホ売却のため、ヨレヨレの年寄りをショップまで連れて行って、待ち時間の長い手続きにつき合わせるのも大変なことだ。
 金払ってsimフリーにするのだったら、母がいなくてもできるのか?これ、ちょっと聞いてみよう。ってことで、いろいろ大変な日々を送っていたのだよ。

 アドバイスがあったら、お願いします。

 
 
 




面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : SIMフリー
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~♪

スマホの使い始めは
ほんとに手間がかかりますね。
もっと簡単にならないのかしら・・・
いつも右往左往しています。
残念なことにお役に立つような
情報は持ち合わせていません。

今日もお元気で~♪ ☆~

おはよう

 う~ん、難しいね。

私達年代で、そんなに高機能の
携帯は必要ないと思うけど。

No title

ひねくれくーみん様
おはよう御座います。

スマホのバッテリーは通常2年が寿命です。
そのため2年毎に機種交換する人が多いのです。
バッテリー交換で操作の重さが解消できるかも
知れませんが、他に原因があったら無駄になって
しまいますね。

ここは素直に機種交換するのが一番かと思います。
お金を節約するのであればやはりお母さまのスマホ
にSIMカードを差し替えることでしょうね。
データをコツコツ再現するのも結構面白いですよ。

その前に調子の悪いスマホの強制再起動は当然
やりましたよね。それだけで調子が良くなることも
ありますので。

愛新覚羅

No title

おはようございます

スマホの調子悪いでしたか??
もしでしたら、再起動すれば直るかも??
今の機器は謎だらけですよね😢


No title

私も、スマホのことは携帯会社にお任せという感じで、全然分かっていないのですが、3年ほどで寿命がきてしまうのは,辛いなと思っています・・・・
Androidで昔できていた電池パックの取り替えも、今は不可能になっていて、新機種を買うしかないような状況ですね。
どなたかが、良いアドバイスをくださるといいですね。

No title

私にはよくわかりませんが、大変でしたね。

本当に昔はやらずに済んだことが今では色々あり、そのために何時間も、へたすると何日もかけて解決しなくてはならないのがイライラします。アドバイスできなくてごめんなさい。

No title

コメント、大丈夫かな?
契約者とか所有者でないと手続きできなかったりしますね。
私もダンナの家族契約なので、ダンナが手続きしなければならず、面倒です

私もスマホ、全く分からん・・・(汗)

スマホのキャリアを乗り換えるのは、おばばのような素人では全く何も分からないので、息子を頼って一緒にショップ行って貰って、ショップの人とのやり取りも全て息子にお任せです・・・(汗)

やっぱりショップに行って、店員さんにやって貰うのが一番かも・・・。
料金がかかっても、自分でやるイライラや時間を取られることを考えると、おばばなら簡単な方を選んじゃう・・・。

これじゃ、何も学習しないんだけどね・・・(苦笑)

No title

ワイモバの5GスマホのSIMロック解除ですね。
ワイモバのSIMが使える場合はショップに行かなくても無料で解除できるようですが解約済みだとショップで3000円ほどかかるようです。
注意点としてそのワイモバの機種がドコモの周波数に対応しているかどうかもネットで事前に確認しておいたほうがいいと思います。
せっかくお金を払ってSIMフリー化してドコモのsimを入れたら使えなかった、ではショックですからね。
移行はやったことはありませんが100%完全に自動ではなく、なおさらキャリアが異なると手作業でやる部分も結構ありそうな気がしますのでお金を払ってやってもらうのが確実だと思います。頑張ってくださいね。

No title

スマホってお高いし、せっかくお母様の使っていないスマホがあるんだったら使いたいですよね。
アタシは知識が無くて分からないけれど、、、、アタシも、アドバイスコメントを読ませて貰って勉強しようっと☆

Re: おはようございます~♪

 mmerose様

> スマホの使い始めは
> ほんとに手間がかかりますね。
> もっと簡単にならないのかしら・・・

 そうですよね~。

> いつも右往左往しています。

 でも、mmerose様、自分でやっているんですね。さすがです。

> 残念なことにお役に立つような
> 情報は持ち合わせていません。
>
 オバさんと言うのは似たようなもの。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: おはよう

 ハナビことカズ様

>  う~ん、難しいね。
>
> 私達年代で、そんなに高機能の
> 携帯は必要ないと思うけど。

 高性能を求めている訳ではありませんが。

Re: No title

 aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> おはよう御座います。
>
> スマホのバッテリーは通常2年が寿命です。
> そのため2年毎に機種交換する人が多いのです。

 へ~、そうだったんですか。

> バッテリー交換で操作の重さが解消できるかも
> 知れませんが、他に原因があったら無駄になって
> しまいますね。
>
 うんうん。

> ここは素直に機種交換するのが一番かと思います。

 そんな気がします。

> お金を節約するのであればやはりお母さまのスマホ
> にSIMカードを差し替えることでしょうね。
> データをコツコツ再現するのも結構面白いですよ。
>
 自動でできるデータ移行もあれば、手動でないとできないデータ移行もあるそうですね。そうか、コツコツやるんだ…

> その前に調子の悪いスマホの強制再起動は当然
> やりましたよね。それだけで調子が良くなることも
> ありますので。
>
 それくらいはしましたとも!

Re: No title

 がちょー様

> おはようございます
>
> スマホの調子悪いでしたか??
> もしでしたら、再起動すれば直るかも??

 aishinkakur様にも言われましたが、再起動はしました!

> 今の機器は謎だらけですよね😢

 ですよね~。がちょ様もそう思いますか?

Re: No title

 utokyo318様

> 私も、スマホのことは携帯会社にお任せという感じで、全然分かっていないのですが、3年ほどで寿命がきてしまうのは,辛いなと思っています・・・・

 おじさんの携帯は、4G問題でスマホに替えたのですが、ガラケーは長期にわたり持ちましたよね。なのにスマホは。

> Androidで昔できていた電池パックの取り替えも、今は不可能になっていて、新機種を買うしかないような状況ですね。
> どなたかが、良いアドバイスをくださるといいですね。

 電池パックの取り換えって、バッテリー交換のことですか?できないのか!

Re: No title

 クーチ様

> 私にはよくわかりませんが、大変でしたね。
>
 大変でした、トホホ。

> 本当に昔はやらずに済んだことが今では色々あり、そのために何時間も、へたすると何日もかけて解決しなくてはならないのがイライラします。アドバイスできなくてごめんなさい。
 
 オバさんと言うのは同じようなものです。

Re: No title

 キララ様

> コメント、大丈夫かな?

 大丈夫です。

> 契約者とか所有者でないと手続きできなかったりしますね。
> 私もダンナの家族契約なので、ダンナが手続きしなければならず、面倒です

 ご主人なら話が分かるからまだいいけど、こっちボケばあさんでっせ!

Re: 私もスマホ、全く分からん・・・(汗)

 おばば様

> スマホのキャリアを乗り換えるのは、おばばのような素人では全く何も分からないので、息子を頼って一緒にショップ行って貰って、ショップの人とのやり取りも全て息子にお任せです・・・(汗)
>
 ほぉ、こんな時は、やはり若い人は頼りになりますね。

> やっぱりショップに行って、店員さんにやって貰うのが一番かも・・・。
> 料金がかかっても、自分でやるイライラや時間を取られることを考えると、おばばなら簡単な方を選んじゃう・・・。
>
 同じことをホリエモンも言っていました。時間を取るか、お金を取るか、その違いですと。

> これじゃ、何も学習しないんだけどね・・・(苦笑)

 学習したとしても、次の機会は数年後。多分覚えていない。

Re: No title

 kaz様

> ワイモバの5GスマホのSIMロック解除ですね。

 おお!期待のエースkaz様!

> ワイモバのSIMが使える場合はショップに行かなくても無料で解除できるようですが解約済みだとショップで3000円ほどかかるようです。
> 注意点としてそのワイモバの機種がドコモの周波数に対応しているかどうかもネットで事前に確認しておいたほうがいいと思います。

 えっ、そんなことがあるの?!全く考えていませんでした。

> せっかくお金を払ってSIMフリー化してドコモのsimを入れたら使えなかった、ではショックですからね。

 それは困る。

> 移行はやったことはありませんが100%完全に自動ではなく、なおさらキャリアが異なると手作業でやる部分も結構ありそうな気がしますのでお金を払ってやってもらうのが確実だと思います。頑張ってくださいね。

 やっぱ、ゼニで済むものはゼニで済ませるのが一番や。

Re: No title

 きたあかり様

> スマホってお高いし、せっかくお母様の使っていないスマホがあるんだったら使いたいですよね。
> アタシは知識が無くて分からないけれど、、、、アタシも、アドバイスコメントを読ませて貰って勉強しようっと☆

 わかりませ~ん!と言うコメントが大半で、kaz様のコメントは役立ちそう。こんな時、オバさんはダメですな。

No title

お疲れ様です。
私もそろそろスマホを買い換える時期なんですが、うだうだと先延ばししています(笑)。
あ、メインのPCもそろそろなんですが、もう何かと頭が痛いです(笑)。
ご健闘をお祈りいたします。

Re: No title

 さえき奎様

> お疲れ様です。
> 私もそろそろスマホを買い換える時期なんですが、うだうだと先延ばししています(笑)。
> あ、メインのPCもそろそろなんですが、もう何かと頭が痛いです(笑)。

 スマホとPCの買い替え時期が重なった!それは私なら、パニック起こします。きっと大汗かいて、心臓がドキドキ。

> ご健闘をお祈りいたします。

 ありがとうございます、トホホ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR