fc2ブログ

いろいろあった最近の出来事 そしておじさんの命日は

 パソコンの移行も無事に終わり、さてこれで楽しいパソコンライフを満喫できる…など思ったのは、一瞬のことでまたまたトラブルが発生した。

 リンクしてある「がちょのひとりごと」、そこの掲示板がいけなくなったのだ。いつもなら、掲示板がすぐ出てくるのに、その時からは、
「fc2の掲示板は、こんなに便利!そのうえ無料!」
 などと書いてある緑を基調にした画面が出てくるだけ。

 こんなことは前にもあった。その時はキャッシュを削除して、SS何たらを有効にして、など2、3を実行したら、すぐに元に戻った。
 パソコンに詳しくはないが、自分でするしかない、よるべなきくうみんは、またこの作業を実行した。

 作業が終わり、ほっと一安心。くうみんはまた、がちょ様の掲示板を開こうとした。
 すると、だめ!やっぱりあの画面!

 fc2のヘルプに問い合わせると、先の作業をするように、プラウザをサファリやchromeに替えてみてはどうか、セキュリティソフトを一時的に無効にして使ったらどうなるか、などの指示を出されたが、そのどれを試してもいけんかった。

「もう私共ではどうにもならない。メーカーに問い合わせるべし」

 このようなメールをもらったときは、絶望の二文字しかなかった。
 どうやってこの状態を説明すればいいのか、fc2の掲示板が開けない、など言う説明で大丈夫なのか?

 悩んでいたのだが、どういった経緯でこうなったのか忘れたが、ブロ友あき様の天使のようなお声がかかった。
「うちの主人は、パソコンの技術者なんですよ。聞いてみましょうか?」
「ぜ、ぜひお願いします」 

 ま~、そういうことになったのだが、メールではらちが明かず、結局うちに来てくれることになった。すまないね~。

 あきさんは、ヨガの講師をしておられる大変若々しい人だ。ご主人とともにくうみん宅に来てくれた。
「結構時間がかかる場合もあるんですよ」
 白髪、ロマンスグレーのご主人はおっしゃっていたが、思ったより早く原因が分かった。作業をするご主人に、ヨガ講師、あき様がご主人の猫背を注意する。
「姿勢に注意!」 
 ご主人はその声にはっとして、背中をまっすぐにする。

 うちのセキュリティーはノートンを使っているが、やはりそれが原因だったらしい。
 よくわからないが、ご主人の説明によると、しなくてもいい作業を、ノートンが気を利かせてやってしまうことに原因があったらしい。

 くうみんとしては、一時的にノートンを無効にするという作業をしたはずなのだが、これは無効になっていなかったということか?素人はこれだから駄目だね。

 古い方のパソコンも、チューニングしてもらった。
「これもまだ使えますよ」
 そっか~、こんなことなら初めから古いパソコンを、直してもらったほうが良かったかな?

 しかし、助かった。ホッとした。
 ホッとしたところで、おじさんの命日がすぐ迫っているのに気づく。

 おじさんの命日は7月6日、この日は大雨の予報。
 なので今日、5日に前倒しで、墓参りに行こうと思ったけど、まだおじさんは生きているのに、墓参りに行くような気がして、命日の後に行こうと思う。

 だって7月5日は、おじさんは、生きているんだもの…

 
月下美人の花が咲きました。
 
16569813040.jpeg
 10輪も咲いたのに、取り方が悪いせいか…

16569813280.jpeg
 ほら、こんなにたくさん

16569813490.jpeg
 これは上の写真の次の日に撮ったもの。二日続けてこんなに咲くなんて

 大きくなりすぎて、部屋の中に入らなくなりました。冬はどうしよう?

 

 




面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日がおじさまの命日なんですね。
これだけくうみんさまに想われてるおじさま!
男冥利に尽きますね!!(^_-)-☆

明日はお天気になるように祈っておきます。


幻の話の月下美人。
毎年咲かせるくうみんさまは、すごいです!\(^o^)/

月下美人の花、綺麗です!

今年も月下美人の花、綺麗に咲きましたね。
写真で見せてくれて、どうもありがとう!(^^)

PCのセキュリティー対策、家も以前、カスペルスキーを入れていたのですが、強力すぎて必要な事項までどんどん排除してくれて、困った事があります。
今はWindows10に元から組み込まれているセキュリティーソフトだけにしています。

でもPCが直って良かったですね。
古い方も使えるようにしてくれたなんて、お友達のご主人様のお陰ですね。

おじさんのお墓参り、天気予報だと6日は昼頃から雨は上がるようです。
くうみんさんがそういう気持ちになられた時に行くのが一番いいと思いますよ。

No title

新しいPCのアンチウィルスソフトが悪さをしていたのですね。
悪者の切り分けはとてもむずかしいですから、専門家が身近にいて直接見てもらえたのはとてもラッキーでしたね。
ここ5〜6年ぐらい前のPCならソフト的な掃除をすればまだまだ使える性能ですからバックアップマシンとして時々使ったほうがいいですよ。
月下美人が10輪ですか、見事ですね、花も大きいのでしょうね。
部屋がいっぱいになるほどの大樹とはすごいです、何年生ですか?
ご主人の御命日、明日なのですね。
天気の良い日にゆっくりと会いに行ってきてください。

No title

へー!セキュリティソフトが勝手に作業してしまうなんてあるんだ。
そんなことが起きたら、素人では歯が立たないですね。
私のPC大丈夫かな?
明日の雨は朝が中心だそうだから、午後からの方がいいんじゃないかな。

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

パソコンを直してもらってよかったですね。
それにしても親切なご夫婦ですね。

「がちょのひとりごと」にある掲示板というものが
どのような掲示板なのか見てみようと思い
くーみん様のリンク先からがちょ様のブログに
行ってみましたがどこにも掲示板らしきものが
ありませんでした。

愛新覚羅

こんばんは

無事、使用できるようになって良かったですね。
ノートン先生は時々意地悪をします。
最近は有償の追加機能のポップアップ広告が
煩いこと。
無意識にクリックすることだけは避けるように
しています。

掲示板、ご迷惑をおかけしました

こんばんは、くうみんさま。
掲示板見れなくなって、大変にご迷惑をおかけしました今は新しいパソコンで見れるようになりましたか??

パソコンの仕様によっては見れないようですね
これからも掲示板に遊びに来てくださいませv-82

No title

今回は,無事にリンクしてくださったURLから伺うことができました\(^o^)/

やはり,PCに精通されている方がいてくださると、心強いですね。
私はiPadから伺うからか、今のところそのようなことは起こらないのですが、他のブロガー様のお話なども総合すると、FC2自体、何かとトラブルが多いような気がします(^_^;)

No title

PC復旧作業、大変お疲れ様でした。

月下美人、10輪も咲きましたか。
実に見事で美しいです。
家が近ければ「月下美人酒」造りに花びらを頂戴しにお邪魔するところなんですが(笑)。

おはよう

 パソコンに強い友達がいて
良かったね。

Re: No title

 ミコリー様

> 明日がおじさまの命日なんですね。
> これだけくうみんさまに想われてるおじさま!
> 男冥利に尽きますね!!(^_-)-☆
>
 どうかな?私は浮気者だから。

> 明日はお天気になるように祈っておきます。
>
 なんか、大丈夫そうです。
>
> 幻の話の月下美人。
> 毎年咲かせるくうみんさまは、すごいです!\(^o^)/

 月下美人だけは良く咲くんですよね。他がちょっと。

Re: 月下美人の花、綺麗です!

 おばば様

> 今年も月下美人の花、綺麗に咲きましたね。
> 写真で見せてくれて、どうもありがとう!(^^)
>
 もっと写真の腕が良ければいいんだけど。

> PCのセキュリティー対策、家も以前、カスペルスキーを入れていたのですが、強力すぎて必要な事項までどんどん排除してくれて、困った事があります。
> 今はWindows10に元から組み込まれているセキュリティーソフトだけにしています。
>
 セキュリティって、そういう諸刃の剣のようなところがあるものなんですね。

> でもPCが直って良かったですね。
> 古い方も使えるようにしてくれたなんて、お友達のご主人様のお陰ですね。
>
 本当に助かりました。

> おじさんのお墓参り、天気予報だと6日は昼頃から雨は上がるようです。
> くうみんさんがそういう気持ちになられた時に行くのが一番いいと思いますよ。

 大丈夫そうなので行ってきたいと思います。

Re: No title

kaa様

> 新しいPCのアンチウィルスソフトが悪さをしていたのですね。

 そのようです。

> 悪者の切り分けはとてもむずかしいですから、専門家が身近にいて直接見てもらえたのはとてもラッキーでしたね。
> ここ5〜6年ぐらい前のPCならソフト的な掃除をすればまだまだ使える性能ですからバックアップマシンとして時々使ったほうがいいですよ。

 こっちが使えるとは思ってもいませんでした。まだ十分使えるそうです。

> 月下美人が10輪ですか、見事ですね、花も大きいのでしょうね。

 かなり大きいです。私の手のひらより大きいです。

> 部屋がいっぱいになるほどの大樹とはすごいです、何年生ですか?

 どれくらいかなあ?会社勤めしていた時に、会社の人から挿し木用にと葉っぱを一枚貰ったのが始まりですから、30年近く前からあることになります。とちゅう、枯れかけたり、花が咲かない数年間があったり。毎年咲くようになったのは、ここに引っ越した時からだから、気候があっているんでしょうね。

> ご主人の御命日、明日なのですね。
> 天気の良い日にゆっくりと会いに行ってきてください。

 今日は大丈夫そう。

Re: No title

キララ様

> へー!セキュリティソフトが勝手に作業してしまうなんてあるんだ。

 そうらしいです。

> そんなことが起きたら、素人では歯が立たないですね。
> 私のPC大丈夫かな?

 わかりませんぞ。

> 明日の雨は朝が中心だそうだから、午後からの方がいいんじゃないかな。

 雨の予報は外れたようなので、行ってきます!

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> パソコンを直してもらってよかったですね。
> それにしても親切なご夫婦ですね。
>
 助かりました。ありがたいことです。

> 「がちょのひとりごと」にある掲示板というものが
> どのような掲示板なのか見てみようと思い
> くーみん様のリンク先からがちょ様のブログに
> 行ってみましたがどこにも掲示板らしきものが
> ありませんでした。
>
 上の方に掲示板はこちら、の表示があります。そこにカーソルを合わせた後、出てきた文字をクリックすると出てきます。ちょっとわかりづらいです。

Re: こんばんは

ichan様

> 無事、使用できるようになって良かったですね。

 良かったです。

> ノートン先生は時々意地悪をします。

 そうだったんですね。

> 最近は有償の追加機能のポップアップ広告が
> 煩いこと。
> 無意識にクリックすることだけは避けるように
> しています。

 あるあるです。何だろうと思うと、購入を促す広告が。本当に必要なのか、素人には判断しかねてしまう。

Re: 掲示板、ご迷惑をおかけしました

 がちょー様

> こんばんは、くうみんさま。
> 掲示板見れなくなって、大変にご迷惑をおかけしました今は新しいパソコンで見れるようになりましたか??
>
 何とか大丈夫そうです。

> パソコンの仕様によっては見れないようですね
> これからも掲示板に遊びに来てくださいませv-82

 対処の仕方もわかったし、これからは遊びに行けます。

Re: No title

utokyo318様

> 今回は,無事にリンクしてくださったURLから伺うことができました\(^o^)/
>
 URLが、間違っていたようです。失礼しました。

> やはり,PCに精通されている方がいてくださると、心強いですね。

 自分じゃ、全く分からなかったですもの。

> 私はiPadから伺うからか、今のところそのようなことは起こらないのですが、他のブロガー様のお話なども総合すると、FC2自体、何かとトラブルが多いような気がします(^_^;)

 fc2は問題が多いんですね。そういえば、楽天の時はほとんどこういったことはなかったです。でも、楽天がいいという訳ではないです。あそこは機能を縮小し続けているので、問題が起こる余地がない。

Re: No title

 さえき奎様

> PC復旧作業、大変お疲れ様でした。
>
 自分じゃ無理でした。

> 月下美人、10輪も咲きましたか。
> 実に見事で美しいです。やっぱりゆでで巣のものです。
> 家が近ければ「月下美人酒」造りに花びらを頂戴しにお邪魔するところなんですが(笑)。

 月下美人の酒ですか!風流でいいですね。だけど、あくが強いので、やっぱりゆでで酢のものです。

Re: おはよう

 ハナビことカズ様

>  パソコンに強い友達がいて
> 良かったね。

 はい。

おはようございます~♪

パソコンのプロがいらっしゃってよかったですね。
これで一安心ですね。
私もノートン使っているけど
必要以上にやってしまうことがあるんですね。
知らなかった~


命日なんですね。
台風がそれたようなので
お墓参り大丈夫そうですね。

月下美人すごい収穫ですね。
美味しくいただいてください。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> パソコンのプロがいらっしゃってよかったですね。
> これで一安心ですね。

 安心しましたが、Mmerose様、あなた様のブログにコメントができなくなってしまいました。こんなことが以前にもありました。今までは自然に治っていたけど、今回はどうかな。

> 私もノートン使っているけど
> 必要以上にやってしまうことがあるんですね。
> 知らなかった~
>
 私も知りませんでした。
>
> 命日なんですね。
> 台風がそれたようなので
> お墓参り大丈夫そうですね。
>
 はい、無事行ってきました。

> 月下美人すごい収穫ですね。
> 美味しくいただいてください。
>
 美しさを愛でてからは、おいしくいただく。供養としては最高でしょう。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

No title

うわ〜親切なブロともさんがいて羨ましい。

月下美人は旦那様の命日に備えて咲いてくれてるのですね。
昨日は雨あまり降らなかったから、お墓参りも傘ささずに行けたんじゃないですか?



Re: No title

 クーチ様

> うわ〜親切なブロともさんがいて羨ましい。
>
 わざわざ来てくれました。

> 月下美人は旦那様の命日に備えて咲いてくれてるのですね。
> 昨日は雨あまり降らなかったから、お墓参りも傘ささずに行けたんじゃないですか?

 薄日が差すくらいだったので、墓参り日和とでもいおうか。助かりました。

ああ。おぢさんのご命日でしたか

おお。それから、月下美人ですか。
あれやこれや、物思はるる。夏の夜でございますね。

Re: ああ。おぢさんのご命日でしたか

 太夫の監様

> おお。それから、月下美人ですか。
> あれやこれや、物思はるる。夏の夜でございますね。

 命日を悼むかのように月下美人が咲きました。
 そちらはまた引越ししたんですね。了解です。

No title

おお~~~~ 近くに詳しい方居られてよかったですね
僕も エンジニアですが、 パソコンの中は・・・・・・
こっち系は 苦手なんです ><

しかし 復旧してよかったです

  駐在おやじ

Re: No title

駐在おやじ様

> おお~~~~ 近くに詳しい方居られてよかったですね

 本当です。

> 僕も エンジニアですが、 パソコンの中は・・・・・・
> こっち系は 苦手なんです ><
>
 そうなんですか。エンジニアにもいろいろあるようですね。

> しかし 復旧してよかったです
>
 助かりました。

ひと安心ですね

いつの頃からか 電気製品の修理代がベラボ~になった。
いつの頃からか家電が「家電」でなくなり "設定" だの何だのと…。
くうみんさんより先に逝きそうなデ某ですが、
生きている間に あとどれぐらいの激変!があるやら…と心配です!

それにしても友は財産ですね。良き友をお持ちです。
まずはノートンの "余計なお世話" が解決して 一安心ですね。
わが妻の弟と 妹の息子が 情報技術に関わる仕事をしています。
ですので妻は長電話で相談し 解決しています。
私は 相談するのが億劫で 一回一律5千円のヘルプに頼っています。
元々は家電の下請けの方、もう顔なじみで すぐ来てくれます。
ところでFC2の担当者の方 (関西風に言えば)
『せいない奴やな。なんぼの仕事してんねや! 顔あろてこい! 』。
,
さて今日はもう7月8日。おじさんは成仏されましたか?
なんで昨日まで生きてはりましたのか..… ようわかりませんが
改めまして心よりご冥福をお祈り申し上げます。

月下美人。
折角の美人さんが あまりに粗末な撮られ方やおま変化?
十輪も咲き..… 撮りようで 華やかな極上のブログになったのに!
この際 もっと上等のカメラになされましまし!

Re: ひと安心ですね

 デ某様

> いつの頃からか 電気製品の修理代がベラボ~になった。
> いつの頃からか家電が「家電」でなくなり "設定" だの何だのと…。

 そうですね。

> くうみんさんより先に逝きそうなデ某ですが、
> 生きている間に あとどれぐらいの激変!があるやら…と心配です!
>
 いろいろあるでしょう。

> それにしても友は財産ですね。良き友をお持ちです。

 今はいい友ばかりです。

> まずはノートンの "余計なお世話" が解決して 一安心ですね。

 そうなんですよ!!余計なことはしないで欲しい!

> わが妻の弟と 妹の息子が 情報技術に関わる仕事をしています。
> ですので妻は長電話で相談し 解決しています。

 あら~、いいじゃないですか!

> 私は 相談するのが億劫で 一回一律5千円のヘルプに頼っています。
> 元々は家電の下請けの方、もう顔なじみで すぐ来てくれます。

 金払ってきてくれた方が、気を使わなくていいとも言えますね。

> ところでFC2の担当者の方 (関西風に言えば)
> 『せいない奴やな。なんぼの仕事してんねや! 顔あろてこい! 』。
>
 あちらさんもトホホでしょう。遠隔だとどうしてもそうなってしまうようです。

> さて今日はもう7月8日。おじさんは成仏されましたか?
> なんで昨日まで生きてはりましたのか..… ようわかりませんが

 生きているような気がするのですよ。命日前だと。

> 改めまして心よりご冥福をお祈り申し上げます。
>
 ありがとうございます。

> 月下美人。
> 折角の美人さんが あまりに粗末な撮られ方やおま変化?
> 十輪も咲き..… 撮りようで 華やかな極上のブログになったのに!
> この際 もっと上等のカメラになされましまし!

 腕とカメラは如何ともし難し。カメラを良くすれば少しはましになるでしょうかね?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR