fc2ブログ

夏の掃除 こんな掃除はいかが?

 思いがけず、短い梅雨だった。まだこれから、と思っていたら、なんと梅雨明け。
 心の準備が全然できていないよ~。それにいきなりの記録的な猛暑!36度ですって?!私が子供のころは、こんなに気温が上がるなんてなかったのに、やっぱり温暖化のせい?

 って、悩んでも仕方ないのですが、夏は掃除が大変ですよね。大汗をかくので、なるべく薄着でするのですが、終わったら、すべて着替えないと気持ちが悪い。洗濯物が増える。
 何とかならないか?

 くうみんは考えた。

 以前、某温泉旅館に行ったとき、その旅館の常連だというオバが、旅館がサービスでくれる薄いタオルで、ワンピース様のものを作って着ていたのを見たとこがある。湯上り着として着ているのだが、
「夏、掃除をするときに着るといいのよ」
と言っていた。

 なるほどね、これなら洗濯も手洗いでオッケー。
 この一件でも、夏の掃除は皆さん、苦労していると見た。

 うちにはミシンがない。この程度の衣装を縫うのは、抗がん剤の後遺症により、手先の作業が不得手になり、そして老眼も進んだこの身にとっては、極めて困難な作業と言える。
 どうしたものか?

 そう思っていたのだが、くうみんは画期的な服装を思いついた。

 水着を着て、掃除すればいい!

 掃除のとき、さっそく水着に着替えた。靴下は履いたままなので、何となくマヌケに見えたが、人に見せる訳じゃなし、張り切って掃除を始めた。
 はたきをかけて~、椅子をテーブルの上に片づけて~、観葉植物を表に出して~…なるべく床面を出すようにして、ルンバに出動を命じる。
 ルンバの入れない細かいところは普通の掃除機を使う。そこまで済んだら、ルンバが作動しているのを横目に、床にモップをかける。うちはすべてフローリングなので、掃除は簡単な方だけど、やっぱり重労働には違いない。
 家具を雑巾がけするくらいになると、ルンバはモームベースに戻っていく。あとは家具や観葉植物をもとの位置に戻す。

 これだけで2時間弱かかる。
 いつもなら、汗だくなのだが、水着のせいか、あまり汗をかかなかった。濡れタオルで体を拭いて、冷えた水をぐっと飲む。本当はビールを飲みたいところだが、歯止めが利かなくなると怖いので、水にした。
 こんな時、おじさんはコーラを飲んでいたが、これからはコーラ、炭酸水なども検討しよう。

 軽く手洗いして、干して。

 今日はプールで水中ウォークでもするか!!


 




面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 掃除をしよう
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水着で掃除とは!
すごくいいアイデアですね。😉


掃除は全身運動なので、冬でも半袖でよかったりします。

ダイエットにもなるし家がきれいだと気持ちも良いので、ぜひお掃除はしたいですね。

グッドアイデア!

水着で掃除をするとは、いいアイデアですね!

確かにエアコンを付けているとは言え、家の中で身体を動かすだけで、もう汗をかきますね。
汗っかきのおばばは、食事の後にどっと汗が出るので・・・、いや、食事中はおじじもいるし、水着と言うわけには・・・(汗)

洗濯物が早く乾くのがこの季節のいい所だと思います。

汗をかいた後は、水か麦茶に限ります。
ただの炭酸水もスカッとしますよ。

No title

水着はちょっと、、、一人だけど、、、誰にも見せないけど、、なんでだろ
薄いタオルでワンピース風はいいなあ。どう作るんだろう←興味しんしん。

Re: No title

 ミコリー様

> 水着で掃除とは!
> すごくいいアイデアですね。😉
>
 ですよね~。
>
> 掃除は全身運動なので、冬でも半袖でよかったりします。
>
> ダイエットにもなるし家がきれいだと気持ちも良いので、ぜひお掃除はしたいですね。

 掃除はしなくちゃね。暑いときはこの手で行こう。

Re: グッドアイデア!

 おばば様

> 水着で掃除をするとは、いいアイデアですね!
>
> 確かにエアコンを付けているとは言え、家の中で身体を動かすだけで、もう汗をかきますね。
> 汗っかきのおばばは、食事の後にどっと汗が出るので・・・、いや、食事中はおじじもいるし、水着と言うわけには・・・(汗)
>
 そうねえ。タンクトップと短パンくらいがいいかな?

> 洗濯物が早く乾くのがこの季節のいい所だと思います。
>
 今年の梅雨は、適当なところで晴れていたし、こんなに早く終わって、洗濯物だけは助かりました。

> 汗をかいた後は、水か麦茶に限ります。
> ただの炭酸水もスカッとしますよ。

 麦茶もいいですね。甘くないのがいいな。

Re: No title

 きたあかり様

> 水着はちょっと、、、一人だけど、、、誰にも見せないけど、、なんでだろ

 きたあかり君!まさかビキニじゃないだろうね!私のは、膝までの極めて色気のないものだが。

> 薄いタオルでワンピース風はいいなあ。どう作るんだろう←興味しんしん。

 6枚くらい縫いつなげて、貫頭衣のような感じのもので…こっちの方が薄くてスケスケで、ヤバいぞ!

No title

なるほど、旅館タオルでワンピース、その人考えましたね。
旅館タオルって薄くて粗末で、ぞうきんにも役不足だけど、掃除着にすればいいのか!
水着で掃除・・・私も勇気ないです。
掃除の時は窓を開けるけど、意外と前後の建物から部屋の様子が目に入ってしまうので。

こんにちは~♪

水着を着て掃除
なるほどね~
いいアイデアかもしれないね。
私は暑いからと言って
あまり掃除はしていない(笑

今日もお元気で~♪ ☆~

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

なるほど。悪戦苦闘されているみたいですね。
私は5時起床で5時半に食事、それから掃除です。
いつもはリビングの床しか掃除しないので5分です。
その他の部屋は汚さないようにしているのでたまに
しかやらず手を抜いています。
したがって汗をかくほどではありません。

愛新覚羅

水着で掃除

水着で掃除とは..

考えてみたら良いアイデアかも知れません!!
私も夏の掃除は水着着て、試しに掃除してみますよv-290

No title

お疲れ様でした。
私のところでは、本日今季2回目の39度でした(笑)。
38度を超えると、我が家のロートルエアコンがちゃんと仕事をしてくれなくなるので困ります(笑)。
今はミネラルウォーターベースの炭酸水が通販で安く買えますので常備しておくといいですよ。
私の場合、本来はハイボール用なんですが、普段飲みもしています(笑)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

 キララ様

> なるほど、旅館タオルでワンピース、その人考えましたね。
> 旅館タオルって薄くて粗末で、ぞうきんにも役不足だけど、掃除着にすればいいのか!

 普通のタオルとして使うにも、薄すぎるもんね。私はハンカチの代わりに外出するときに使っています。

> 水着で掃除・・・私も勇気ないです。
> 掃除の時は窓を開けるけど、意外と前後の建物から部屋の様子が目に入ってしまうので。

 そうかねえ?私のは膝まであるやつだけど、そうじゃないなら、その上にランパンはけばオッケーじゃないかと。

Re: こんにちは~♪

 mmerose様

> 水着を着て掃除
> なるほどね~
> いいアイデアかもしれないね。
> 私は暑いからと言って
> あまり掃除はしていない(笑
>
 実は私もこんなに丁寧に掃除するのは、2週間に一回…そのほかは、たまにクイックルワイパーをかける程度。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: No title

 aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> なるほど。悪戦苦闘されているみたいですね。
> 私は5時起床で5時半に食事、それから掃除です。

 早いですね。

> いつもはリビングの床しか掃除しないので5分です。

 それもまた、早い!

> その他の部屋は汚さないようにしているのでたまに
> しかやらず手を抜いています。
> したがって汗をかくほどではありません。
>
 汚さないから汚れないという訳ではないですが、気にならないなら、それもありですね。

Re: 水着で掃除

 がちょー様

> 水着で掃除とは..
>
 ばあさんですからね、誰も気にしませんて。

> 考えてみたら良いアイデアかも知れません!!
> 私も夏の掃除は水着着て、試しに掃除してみますよv-290

 がちょ様の場合は、海パンですね!夏に掃除すれば、奥様も喜びますよ。

Re: No title

 さえき奎様

> お疲れ様でした。
> 私のところでは、本日今季2回目の39度でした(笑)。
> 38度を超えると、我が家のロートルエアコンがちゃんと仕事をしてくれなくなるので困ります(笑)。

 ここと言うときに仕事をしないとは、いけませんな。

> 今はミネラルウォーターベースの炭酸水が通販で安く買えますので常備しておくといいですよ。
> 私の場合、本来はハイボール用なんですが、普段飲みもしています(笑)。

 ほぉ、通販ですか。ワインは通販ですが、これからは炭酸水も通販だ!

Re: No title

 utokyo318様

> 水着を持っていないのでー残念ながらできそうもありませんが、効果があって良かったですね\(^o^)/
>
 ありがとうございます。

> 私も、強炭酸水を常備しています。
> ビールを我慢したいときには,効果がありますね(^ ^)
>
 普通の水より、飲んだ~!って感じがありますよね。

> やはり、今回もURLがエラーになってしまいましたが、以前添付していただいた
> https://hinekurekuumin.blog.fc2.com/blog-entry-1578.html#cm
> にアクセスいたしました\(^o^)

 あれ?この間、直したんだけど?またやってみますね。

おはようございます~♪

この暑さでバラの葉っぱはチリチリになっているので
少しずつ太陽にならした方がいいかもしれません。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: おはようございます~♪

mmerose様

> この暑さでバラの葉っぱはチリチリになっているので
> 少しずつ太陽にならした方がいいかもしれません。
>
 少しずつ慣らすんですね?なんか難しそうだけど、やってみます。まずは日陰に近いところに。次はもちょっと、日向に。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

No title

水着で掃除ですか、大胆ですねえ。
我が家だと掃除で窓を開け放つと近隣や道路から丸見えなので難しいです。
服を着てたっぷり汗をかいて水風呂でさっぱり、減量も兼ねた一石二鳥の逆療法もありますよ。

No title

水着着てそのままお風呂に入ってもいいかも(笑

汗かくと着替えたくなりますよね。

うちはルンバじゃないから全部手作業だけど、普段ぞうきんで床を拭いてないから今年の夏は冷房きかせて床の拭き掃除しようと思います。

おあとが…

大女優さんの お家スタイルを覗き見したようなこの罪悪感って なんだろ?
まっ 気にすることないか? 大女優さんの付け人になったつもりでいれば…。

それか 偶々お隣の楚々とした奥様の超フダン着のところに町内会費頂きに伺い
『すみませ~ん。キリ悪いので ちょっと待っててくださ~い』って言われ
ナニゲに汗みどろで掃除されてるお姿を見てしまって 帰るに帰られず
 「あっ! ごゆっくりどうぞぉ。ヒマですので お待ちします~」。

『ちょっとぉ。モ~ソ~が過ぎるんじゃない?』
 「まぁモ~ソ~と言われても 現にリアルに見てるわけですしぃ…」
『で、どんな大女優さんやと思わはったんですか?』
 「そら 吉永小百合さんとか 十朱幸代さんとかぁ…」
『またぁ…。泉ピン子とか藤山直美とかじゃないのぉ?』
 「あ、あたり…。元へ! あ、あたり!じゃありませ~ん!」
『じゃ ワタクシって ハズレ!なの?』
 「ハズレではなく アタリで~す!」
『やっぱし泉ピンコかぁ。山口智子のつもりだったのにぃ…』

おあとがよろしいようで…って あとがあるのかな?

Re: No title

kaz様

> 水着で掃除ですか、大胆ですねえ。

 だって、暑いんだもの。

> 我が家だと掃除で窓を開け放つと近隣や道路から丸見えなので難しいです。

 そうでしたか。kaz様でもせいぜいパンイチが限度…奥様ではとても無理。

> 服を着てたっぷり汗をかいて水風呂でさっぱり、減量も兼ねた一石二鳥の逆療法もありますよ。

 それは男の考え方!洗濯物が増えるでないかい!

Re: No title

 クーチ様

> 水着着てそのままお風呂に入ってもいいかも(笑
>
 お風呂は贅沢だな~。シャワーでシャシャシャ。

> 汗かくと着替えたくなりますよね。
>
 なるなる。

> うちはルンバじゃないから全部手作業だけど、普段ぞうきんで床を拭いてないから今年の夏は冷房きかせて床の拭き掃除しようと思います。
 
 冷房して掃除が一番いいかも。

Re: おあとが…

 デ某様

> 大女優さんの お家スタイルを覗き見したようなこの罪悪感って なんだろ?
> まっ 気にすることないか? 大女優さんの付け人になったつもりでいれば…。
>
 大女優の付け人ですかい!

> それか 偶々お隣の楚々とした奥様の超フダン着のところに町内会費頂きに伺い
> 『すみませ~ん。キリ悪いので ちょっと待っててくださ~い』って言われ
> ナニゲに汗みどろで掃除されてるお姿を見てしまって 帰るに帰られず
>  「あっ! ごゆっくりどうぞぉ。ヒマですので お待ちします~」。
>
 デ某様も、町内会の班長をしましたか?私もしました。さいわい、みなさん「班長は、くじ引きで負けた人がなるんだし」と、お釣りもなく、ぴったしのお金を用意してくれていました。

> 『ちょっとぉ。モ~ソ~が過ぎるんじゃない?』
>  「まぁモ~ソ~と言われても 現にリアルに見てるわけですしぃ…」
> 『で、どんな大女優さんやと思わはったんですか?』
>  「そら 吉永小百合さんとか 十朱幸代さんとかぁ…」

 おほほ、吉永小百合様、お年を召してもお美しい方ですよね。

> 『またぁ…。泉ピン子とか藤山直美とかじゃないのぉ?』
>  「あ、あたり…。元へ! あ、あたり!じゃありませ~ん!」
> 『じゃ ワタクシって ハズレ!なの?』
>  「ハズレではなく アタリで~す!」
> 『やっぱし泉ピンコかぁ。山口智子のつもりだったのにぃ…』

 うん?これは何という展開?

>
> おあとがよろしいようで…って あとがあるのかな?

 って、あとはどうなったのか、想像もつきません!

No title

水着ですか wwww 掃除中に ピンポ~~ンって チャイムなったら
慌てますね wwww まあ どんな格好してても 慌てますけど ^^
(ちなみに 僕は パ〇ツ いっちょうです ><) もしくは短パン

家の中に居ても 脱水症状とかありますから 水分補給しっかりしてくださいね。 ビール飲んで歯止めが利かなくなる 駐在おやじです ><

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> 水着ですか wwww 掃除中に ピンポ~~ンって チャイムなったら
> 慌てますね wwww まあ どんな格好してても 慌てますけど ^^
> (ちなみに 僕は パ〇ツ いっちょうです ><) もしくは短パン
>
 そういう時は出ませんのじゃ。または、Tシャツでも着るか。

> 家の中に居ても 脱水症状とかありますから 水分補給しっかりしてくださいね。 ビール飲んで歯止めが利かなくなる 駐在おやじです ><
>
 なんと駐在おやじ様は、歯止めが利かなくなるのですか!!それは困った!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR