fc2ブログ

年金は減って、物価が上がる インフレでもない、デフレでもないこの現象は

 先日郵便受けに小さな封筒が入っていた。年金のお知らせだ。
 年寄り、老いぼれ、ごくつぶし、なんとでも言え。わしにはこれが唯一の収入なんじゃ!

 いそいそと家に戻り、はさみで封を開けた。令和4年4月からの年金額と、その横に改定前の年金額が参考として書いてあった。わずかだが、今年の年金の方が少なくなっている。
 
 なんでだ!!最近物価が上昇しているぞ!なんですか、ウクライナの戦争の影響で、パンの材料である小麦が値上がりし、家畜のえさであるトウモロコシが値上がりしたと言って、肉、魚、卵のような蛋白源、気候不順とかで野菜が、とにかくあらゆるものが値上がりしているではないか!!それなのに、物価にスライドするはずの年金がなぜ、少なくなるのだ!!

 働いている皆さんの給料も上がらないのか?正社員はともかく、非正規雇用の人たちは、
「嫌なら辞めるんだな、フッフッフ」
 とか言われているのかも知れぬ。

 物価が上がって給料も上昇するのはインフレーションと言う。緩やかに上昇するその時代は、「景気がいい」と言われる時代であった。
 物価が下がって、給料も下がるのは、デフレーションという。いわゆる不景気のこと。

 そして物価が上がって給料が下がるという、救いようのない現象は、確か、スタグフレーションと言った。どういうときにこのような現象が起こるのか、ピンと来なかったが、今まさにこれじゃないか!!

 よくわからないが今の状態から考えると、戦争や天候不順で物価が上昇、しかし、会社側の何らかの事情で給料は上げられない。そんな時にこうなるのか?

 年金が下がった理由。
 物価が上がったのは、そんなに以前からのことではなく、つい最近のことだったから。それまでは物価が下がっていたのでそれに追随して年金も下がったとのこと。
 本当かよ?どうも国のすることは自分(国)の都合のいい方に解釈するような気がするのは、くうみんがひねくれているからだろうか?

 だったら、早く戦争終わって!気候も普通になって!

 小市民、くうみんでは、そんなことしか思いつかない。






面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20年間、物価も上がらず給料も上がらず!?というのが本来はおかしいのですが、物価は上がって給料は下がる!とはあってはないらないことです。(--)

どうして日本はこんなに弱くなってしまったのか・・・
日本の将来を憂いています。😢

全くです!!

以前、デフレだった時に年金や生活保護費などが、物価スライド制で引き下げられました。

今は給料が上がらないで物価だけ上がるという、悪いインフレなのに、年金の金額は上がりません!

政府は、社会保障費を削ることには熱心で、一度下げてしまった金額は、国民が物価高騰にあえいでいても、恐らくは二度と上げてはくれないでしょう・・・(涙)

自分でスーパーで買い物したことも殆ど無く、物価高騰のせいで家計のやりくりにヒーヒー言っている経験も無く、高い給料を貰って机の上だけで日本の経済を眺めているお役人や政治家たちには、もう何も期待できません!(涙)

海外にはどんどん投資しても国民の生活には目を向けないという、日本国の本質を見た気がします。(怒)

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

私のところにも年金額の通知が来ました。
年額で8000円くらい下がっていました。
前年の物価指数で計算するようなので仕方ありませんね。
私の場合は食費よりガソリン代の方が響いています。

スタグフレーションが起きる状況ですね。
それは馬鹿な人が日銀総裁をやるときだと思います。

愛新覚羅

物価はこれからも上がりますよね..


年金はどんどん減って、給料は上がらず..
ガソリンも食品も全て上がってきてましたよね..

これは、やはり戦争のせいでありましょうか??





No title

へー、物価に追随して年金も下がったってことなんですね。予算がなくなってきたからだと思ってました。

まあ、物価上がるのが続いてもこの先まだ年金下がってたら今度はどんな言い訳するのかな?

おはようございます~♪

我が家も収入は年金のみ・・・
すべてのものが値上がりして苦しい事(涙
給料も上がらないと言うし
国は根本的な解決を早くしてほしいです。

今日もお元気で~♪ ☆~

おはよう

 お役所仕事だからねぇ…

お金出したくないのは、国も同じ。

Re: No title

 ミコリー様

> 20年間、物価も上がらず給料も上がらず!?というのが本来はおかしいのですが、物価は上がって給料は下がる!とはあってはないらないことです。(--)
>
 ですよね~。

> どうして日本はこんなに弱くなってしまったのか・・・
> 日本の将来を憂いています。😢

 どうしてでしょうね。昔の勢いがなくなりました。本来まじめな国民性は、生産性もあるはず。

Re: 全くです!!

 おばば様

> 以前、デフレだった時に年金や生活保護費などが、物価スライド制で引き下げられました。
>
 この時は仕方ないと思ったことでしょう。

> 今は給料が上がらないで物価だけ上がるという、悪いインフレなのに、年金の金額は上がりません!
>
 そうなんですよ、おばば様。上がると思っていたのに、下がりました。

> 政府は、社会保障費を削ることには熱心で、一度下げてしまった金額は、国民が物価高騰にあえいでいても、恐らくは二度と上げてはくれないでしょう・・・(涙)
>
 日銀総裁は、「家計は値上げを受け入れている」と言いますが、食べない訳にはいかないじゃないですか!

> 自分でスーパーで買い物したことも殆ど無く、物価高騰のせいで家計のやりくりにヒーヒー言っている経験も無く、高い給料を貰って机の上だけで日本の経済を眺めているお役人や政治家たちには、もう何も期待できません!(涙)
>
 自分で買い物しないから、現実感がないのかなあ?最近、半額セールを狙って、7時過ぎにスーパーに行っても、半額にはなりません。せいぜい30%オフ。これも値上げのうち。

> 海外にはどんどん投資しても国民の生活には目を向けないという、日本国の本質を見た気がします。(怒)

 そうだなあ。海外援助するより、こっちの援助してくれよ。貧困女子とかいるんだから。

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> 私のところにも年金額の通知が来ました。
> 年額で8000円くらい下がっていました。

 わずかと言えばわずかですが、これがずっと続くとなると…

> 前年の物価指数で計算するようなので仕方ありませんね。
> 私の場合は食費よりガソリン代の方が響いています。
>
 車がなければ生活の足がない地域もありますね。

> スタグフレーションが起きる状況ですね。
> それは馬鹿な人が日銀総裁をやるときだと思います。
>
 家計は値上げを受け入れているって言った、あの人ですね。受け入れるも何も、受け入れざるを得ないじゃありませんか。

Re: 物価はこれからも上がりますよね..

 がちょー様

> 年金はどんどん減って、給料は上がらず..
> ガソリンも食品も全て上がってきてましたよね..
>
 がちょ様もガソリンの値上げは痛いようですね。

> これは、やはり戦争のせいでありましょうか??

 戦争のせいらしいです。もっと他にもあるかも知れませんが。

Re: No title

 クーチ様

> へー、物価に追随して年金も下がったってことなんですね。予算がなくなってきたからだと思ってました。
>
> まあ、物価上がるのが続いてもこの先まだ年金下がってたら今度はどんな言い訳するのかな?

 今の物価高は一時的なものと思われる。これ以上の年金を払うとなると、消費税率を上げざるを得ない。国会で議論しないと。健康上の理由があるので。妻に相談しないと。などなど。バカヤロ~~~!

Re: おはようございます~♪

 mmerose様

> 我が家も収入は年金のみ・・・
> すべてのものが値上がりして苦しい事(涙
> 給料も上がらないと言うし
> 国は根本的な解決を早くしてほしいです。
>
 収入は下がるし、物価は上がる。円安で円の価値が弱いから、輸入品に頼る日本国は苦しくなる。だったら外国人観光で、爆買いを期待しようにも、コロナでダメ。それはわかるけど、「有事の時に強い日本円」のはずが、こんなに弱くなった、これがわからないのじゃ。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: おはよう

 ハナビことカズ様

>  お役所仕事だからねぇ…
>
> お金出したくないのは、国も同じ。

 それにしちゃ、ばらまくのは好きだな。

No title

年金受給を繰り下げさせようとしているのも、思惑があるからでしょうね(^_^;)
今の若い方は、これからもっと大変になりますよね・・・・
消費税率も、そのうち15%になると思いますが、食べないわけにはいかないですし、困りました(O_O)

Re: No title

utokyo318様

> 年金受給を繰り下げさせようとしているのも、思惑があるからでしょうね(^_^;)

 繰り下げで国は支払いに猶予をもらえる。国民は支給額が多くなったと喜んでいると、税金がかかることに気づく。支給するまでになくなる人もいるだろうし。

> 今の若い方は、これからもっと大変になりますよね・・・・
> 消費税率も、そのうち15%になると思いますが、食べないわけにはいかないですし、困りました(O_O)

 そうですよね、自給自足にも限度がありますもんね。

No title

> 物価が上がったのは、そんなに以前からのことではなく、つい最近のことだったから。それまでは物価が下がっていたのでそれに追随して年金も下がったとのこと。

まあ、好意的に解釈すれば「反映されるまでタイムラグがあるから」ってことなんでしょうが、それほどまでに庶民が困窮して感覚が鋭くなっているということだけは為政者には理解してほしいですね。
今後、武漢肺炎が収束に向かった時、経済復興のベクトルを上手く同調させられるかどうかだと思います。

No title

いいえ~~~ 外から 今の日本を見ていると ほんと言われる通りだと思います。 何もせず(余計な事だけはする) 結果は ほら予定通り っていう・・・・・・ 現実は・・・・・

僕も 専門家ではないので、 何とも言えませんが 例えばアメリカって 物価も上がってるけど 給料も上がってる そして 人口も増えてる。
これって 立派に成長してるってことです。 

日本は? 物価35年前とほとんど同じ(ごく最近は別な話) 給料は?
人工(若い人の) 完全に止まってると思います。

そりゃあ 韓国に個人収入負けますよ (もちろん 統計的にです)
僕が 年金をもらう頃・・・・・・ どうにもならなくなってる気がします

  駐在おやじ

No title

 年金受給年齢までもう少しの私ですので、大いに気に成ります。
もともと年金は、20歳以上60歳未満の人全員で60歳以上の人の老後を少しでも助けてやろうとして、始まった制度です。

 端的に言えば、面倒をみるべき20歳以上60歳未満の人の数が減り、60歳以上の人が増えている事によって、年金受給額が減っているのであって、”物価上昇に比例する”は国民を納得させる為のその場しのぎ制度と考えとた方が良いと思います。

 年金制度が破綻するのは目前との考えから、受給年齢を引き上げたりと検討違いのやり方をしているので、物価が上がっても期待はしない方が良いと考えます。

 確か5月17日に厚生労働省が65歳以上の人は、ワクチン接種した方が新型コロナウィルスに感染した人が多く、死亡リスクも高い事と取れる資料を認めました。

 65歳以上の政治家たちのワクチン接種が異常に少ない事と因果関係があると勘繰る人もいますね。

 要するに、年金制度維持の為に、65歳以上の人ワクチン接種で多くの方が亡くな○事をのぞ*でいるのかと。



Re: No title

 名無し様

> > 物価が上がったのは、そんなに以前からのことではなく、つい最近のことだったから。それまでは物価が下がっていたのでそれに追随して年金も下がったとのこと。
>
> まあ、好意的に解釈すれば「反映されるまでタイムラグがあるから」ってことなんでしょうが、それほどまでに庶民が困窮して感覚が鋭くなっているということだけは為政者には理解してほしいですね。
> 今後、武漢肺炎が収束に向かった時、経済復興のベクトルを上手く同調させられるかどうかだと思います。


 どこのどなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。ちょっと心当たりがなかった訳でもありませんが。
 そうなんですよ、タイムラグがあるだけ、と言いたいようなのですが、本当に苦しい人には、
「そんな、殺生な~!」
 と言わざるを得ません。

Re: No title

駐在おやじ様

> いいえ~~~ 外から 今の日本を見ていると ほんと言われる通りだと思います。 何もせず(余計な事だけはする) 結果は ほら予定通り っていう・・・・・・ 現実は・・・・・
>
 まあ!おやじ様も!

> 僕も 専門家ではないので、 何とも言えませんが 例えばアメリカって 物価も上がってるけど 給料も上がってる そして 人口も増えてる。
> これって 立派に成長してるってことです。 
>
 そうです。

> 日本は? 物価35年前とほとんど同じ(ごく最近は別な話) 給料は?
> 人工(若い人の) 完全に止まってると思います。
>
 下がっているんじゃないですか?

> そりゃあ 韓国に個人収入負けますよ (もちろん 統計的にです)
> 僕が 年金をもらう頃・・・・・・ どうにもならなくなってる気がします
>
 日本は韓国を下に見ていますが、もはやそうではないのかも?どうして、こうなっちゃったんでしょうね?

Re: No title

 ゆうじ・k・プリス様


 いや~、年がバレちゃいました!

> もともと年金は、20歳以上60歳未満の人全員で60歳以上の人の老後を少しでも助けてやろうとして、始まった制度です。
>
>  端的に言えば、面倒をみるべき20歳以上60歳未満の人の数が減り、60歳以上の人が増えている事によって、年金受給額が減っているのであって、”物価上昇に比例する”は国民を納得させる為のその場しのぎ制度と考えとた方が良いと思います。
>
 そうだったんですか。

>  年金制度が破綻するのは目前との考えから、受給年齢を引き上げたりと検討違いのやり方をしているので、物価が上がっても期待はしない方が良いと考えます。
>
 わかりました。

>  確か5月17日に厚生労働省が65歳以上の人は、ワクチン接種した方が新型コロナウィルスに感染した人が多く、死亡リスクも高い事と取れる資料を認めました。

 まあ、そんなもんでしょ。私はだから…要するに非国民です。

>
>  65歳以上の政治家たちのワクチン接種が異常に少ない事と因果関係があると勘繰る人もいますね。
>
>  要するに、年金制度維持の為に、65歳以上の人ワクチン接種で多くの方が亡くな○事をのぞ*でいるのかと。

 それは怖いご意見ですね。勘ぐり過ぎと言われるかも知れません。でも、私の母は、ワクチン接種により、ボケが進みました。それだけは事実です。

No title

こんばんわ♪

いや まさに・・それですよ。
自分にもつい先日、それが届きました。

何だか嫌な予感がして もしや・・ と思っておそるおそる封を開けて
中味を見たら やっぱり

0.4%下がったんだとか

ガソリン代も物価も上ってるのに支給額が下がるって何なんだ??
って感じです。
これについては一度下がったらもう上がることはないですから
ホントに 何とかならんのか と虚しい叫び声を心であげてしまいたい
気分ですね~ 

No title

すみませ~ん。
名無しは私でした。
泥酔状態の書き込み、よくない(笑)。

Re: No title

 ももPAPA様

> こんばんわ♪
>
> いや まさに・・それですよ。
> 自分にもつい先日、それが届きました。
>
 あら~、。来ましたか?

> 何だか嫌な予感がして もしや・・ と思っておそるおそる封を開けて
> 中味を見たら やっぱり
>
 まさかと思いましたが。

> 0.4%下がったんだとか
>
 定期預金の利息より高いですね。これくらいならいいかってか。

> ガソリン代も物価も上ってるのに支給額が下がるって何なんだ??
> って感じです。
> これについては一度下がったらもう上がることはないですから
> ホントに 何とかならんのか と虚しい叫び声を心であげてしまいたい
> 気分ですね~ 

 一度下がったものは上がりませんか?物価とスライドということですが、だとしたら詐欺ですな。

Re: No title

 さえき奎様

> すみませ~ん。
> 名無しは私でした。
> 泥酔状態の書き込み、よくない(笑)。

 わかっておりましたとも!!
 泥酔状態の書き込み、私も良くします。ですので、承認の必要なコメント(がちょ様のような)のですと、二重投稿することがよくあります。がちょ様は、
「いいんだよ」
言ってくれます。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR