fc2ブログ

皆さんのおかげでした そしてついでと言っちゃなんだが…

 モニターにカメラが付いていないなら、外付けすれば済むこと。安く売ってしまうのはもったいない。
 そのようなご意見を多数いただきましたので、気を取り直してモニターを使うことにした。
 モニターを使うためには、使えるように組み立てて、コードをつなげなくてはいけない。設定とかも必要になるのか?

 ということで、なるべく作業を延び延びにさせていた。苦難の時は過ごしたくない。だけど、これが万一不良品だったら、2週間以内に連絡すれば交換が可能とのこと。2週間過ぎないうちにしなくては。

 ということでおっかなびっくり作業を開始した。組み立ての説明書は、ごく簡単なもので、言葉も書いていない、図のみ。
 どひゃ~!!コードはこれとこれを使って、ここに接続して…これでいいのかなあ?
 パソコンとモニターをつなげて電源を入れた。

 おお!写っている!画面が大きくて、老眼でもバッチリだ!

 昔、コマーシャルで、
「奥様にも簡単にできる」
というのは、
「バカでも簡単にできる」
のようで、奥様方をバカにしているのではないか?という意見を聞いた。しかし、これは、
「素人でも簡単にできる」
という意味で、そんなに悪意を感じなかったのを覚えている。

「くうみんにも簡単にできた!!」

 人類が、初めて火を見た時、それはそれは恐怖だっただろう。他の動物はすべて逃げていった。
「ウッホ~!ウッホ~!ウォ~!!」(恐怖の叫び)

「ウォ?ウォ?」(なんだ、これ?)
 小さくなったそれに恐る恐る近づき、そして使うようになった時、人類は動物の中で最強の地位を獲得した…くうみんにとって、それと同じくらいの進歩だ。
 
 作業の時、大汗をかき、心臓が縮むような感覚を覚えたが、終わってみるとあっけない。あとはカメラを買って設置するだけ。これもおいおいやっていこう。



 一本コードが余ったが、これは何に使うのかの。VGAって書いてある。

 16543231680.jpeg
 これなんじゃが…



 ついでに教えて欲しいこと
 くうみん母が衝動買いしてしまった5Gのスマホを思い出しました。今回のことで、売るのをやめて、くうみんが使おうかという考えが浮上しました。
 これって、今使っているSIMカードを入れれば使えるようになるのでしょうか?
 フィットネスクラブのオバ仲間に聞いても、
「わかんな~い」
 とのこと。

 こっちも挑戦してみようかと思います。





面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

多分、大丈夫かと・・・。

何も分からないおばばは、早速おじじに訊いてみました。

おばば:「VGAケーブルって何に使うの?」
おじじ:「ああ、パソコンをモニターに繋ぐケーブルだね。 でも今はVGAは殆ど使われなくて、HDMIが繋がっていればOKだよ!」

現在、くうみんさんがパソコンにモニターを繋くことができたのなら、それはHDMIを使っているからでしょう。(^^)
・・・と、書いていても、おばばにはさっぱり分からないんだけどね。(^^;)

本当にお疲れ様でした。一人でできたなんて、おばばは尊敬するよ!

スマホの件は、どこのキャリアを使うのか決めたら、スマホショップに行って、SIM対応してるか色々質問してから契約したらいいと思うよ。

全く何も分からないおばばで申し訳ないです。(汗)

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

モニターの接続方法には色々な規格があります。
VGA端子・DVI端子・HDMI端子・DisplayPort端子など
余ったVGA端子は比較的古い規格のものです。
古いパソコンはこれしか接続方法がなかったりします。
くーみん様は今回多分新しい接続方法で接続されたのだと
思います。
したがって余ったものは捨ててかまいません。
古いパソコンで使うような機会があったら使うかもしれません
のでとっておいても構いません。

SIMカードの件ですが、現物があるのでしたらやってみたら
いいかと思います。それが一番確実にわかります。

愛新覚羅

こんばんは

設置、お疲れ様でした。
VGAケーブルはPCとモニターを接続するためのケーブル
です。
相当前からPCとモニター間はHDMIまたはDVIで接続する
ようになっています。
今でもVGAケーブル付属しているのですね。
ビックリです。

No title

モニターが使えるようになって、良かったですね♫
普段はタブレットを使い、旅行にも持っていきますが、タブレットはスマホのような使い方で簡単ではあるものの、やはりPCは必要かなと思います。

スマホの件は、私もよく分からないのですが、ショップの方なら説明していただけそうですね♫

No title

モニターとPCはHMDIコードでつないだと思うので、このコードは不要です。が、何かの時に使えるので取っておきましょう。

くうみんさんの使っているスマホがSIMフリー(SIMが簡単に取り出せる)、5GのスマホもSIMフリーならそのまま差し替えれば使えるはずです。
差し替えた後、設定にちょっと時間を取られますが。でも「奥様にも簡単にできる」です。

おはようございます~♪

うまく接続できてよかったですね。

スマホのことですが
私の場合ソフトバンクで買ったばかりだったので
Y'mobileに乗り換えたときに
携帯はそのままでsim交換をしました。
系列の会社だったので無料で交換出来ました。
お役に立つかわかりませんが
一応お知らせまで。

今日もお元気で~♪ ☆~

No title

コード1本余りましたね

でも、気にすることはないですよ
電化製品を買うと、コードひとつやふたつ必ず余りますからねww

No title

無事ディスプレイが映ってめでたしめでたしですね、やればできるものです。
PCとディスプレイの接続にはHDMIとかDisplayportとかDVIとかVGAとかいろいろな接続方式があるので親切なディスプレイメーカーは何種類かの接続ケーブルを同梱しています。もう別のケープルで接続済みですので余ったケーブルは不要で用済みです。

スマホの機種名、キャリア名がわからないので一般論になりますが多分5GスマホのSIMサイズはナノSIMという一番小さなサイズだと思うのでまずサイズが同じでないと差し替えできません。
スマホは各キャリア(ドコモ、auなど)ごとに繋がる電波の周波数が違いますが一部重なっている部分もあります。
同じキャリアのスマホなら多分自動的に4Gにはうまく繋がると思います。今の契約条件によっては5G接続には追加オプション契約が必要になるかもしれません。
キャリアが異なるスマホだと他社SIMを使えないように設定してあるデータを書き換えて使えるようにするSIMロック解除をやる必要があるかもしれません。またキャリアの異なるスマホの場合、スマホに今から入れるSIMはこの会社のSIMだぞと知らせるAPN設定も必要かもしれません(APN設定方法はネットをみながらできます)
SIMフリースマホと言われているものは各社の周波数に対応しているのでどこのSIMでも使えるはずです。
いずれにしても他社のSIMを入れ替えても繋がらないだけでスマホがこわれることはありませんので繋がるかどうかやってみるといいですよ。

Re: 多分、大丈夫かと・・・。

 おばば様

> 何も分からないおばばは、早速おじじに訊いてみました。
>
> おばば:「VGAケーブルって何に使うの?」
> おじじ:「ああ、パソコンをモニターに繋ぐケーブルだね。 でも今はVGAは殆ど使われなくて、HDMIが繋がっていればOKだよ!」
>
 ほとんど使われていなくても、つけてくれるのは親切なんだな。モニターには付けるところがあるけど、パソコン側にはないから、アダプターが必要なのかと思った。

> 現在、くうみんさんがパソコンにモニターを繋くことができたのなら、それはHDMIを使っているからでしょう。(^^)
> ・・・と、書いていても、おばばにはさっぱり分からないんだけどね。(^^;)
>
 確かにHDMIって書いてあるコードだ、うん。
> 本当にお疲れ様でした。一人でできたなんて、おばばは尊敬するよ!
>
> スマホの件は、どこのキャリアを使うのか決めたら、スマホショップに行って、SIM対応してるか色々質問してから契約したらいいと思うよ。
>
> 全く何も分からないおばばで申し訳ないです。(汗)

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> モニターの接続方法には色々な規格があります。
> VGA端子・DVI端子・HDMI端子・DisplayPort端子など
> 余ったVGA端子は比較的古い規格のものです。
> 古いパソコンはこれしか接続方法がなかったりします。
> くーみん様は今回多分新しい接続方法で接続されたのだと
> 思います。

 VGAは古いんですね。このパソコンの最新鋭という訳ではないのですが、もっと古いのがあるんですね。それは逆に通の方が使うパソコンという気がします。

> したがって余ったものは捨ててかまいません。
> 古いパソコンで使うような機会があったら使うかもしれません
> のでとっておいても構いません。
>
 しばらく取っておくか?捨てちゃおうかな~。

> SIMカードの件ですが、現物があるのでしたらやってみたら
> いいかと思います。それが一番確実にわかります。
>
 チャレンジあるのみですか。おばさんにはちょっとした冒険。

Re: こんばんは

ichan様

> 設置、お疲れ様でした。

 運動したわけでもないのに汗だく。

> VGAケーブルはPCとモニターを接続するためのケーブル
> です。
> 相当前からPCとモニター間はHDMIまたはDVIで接続する
> ようになっています。

 皆さんの意見を聞いていると、そのようです。

> 今でもVGAケーブル付属しているのですね。
> ビックリです。

 そんなに古いんですか?!ウッホ~!

Re: No title

utokyo318様

> モニターが使えるようになって、良かったですね♫
> 普段はタブレットを使い、旅行にも持っていきますが、タブレットはスマホのような使い方で簡単ではあるものの、やはりPCは必要かなと思います。
>
 タブレットは持ち運びに便利ですね。モバイルと言ってもPCは結構重いです。

> スマホの件は、私もよく分からないのですが、ショップの方なら説明していただけそうですね♫

 他で買ったスマホでも、説明してくれるかなあ。

Re: No title

BB様

> モニターとPCはHMDIコードでつないだと思うので、このコードは不要です。が、何かの時に使えるので取っておきましょう。
>
 取っておこう。

> くうみんさんの使っているスマホがSIMフリー(SIMが簡単に取り出せる)、5GのスマホもSIMフリーならそのまま差し替えれば使えるはずです。
> 差し替えた後、設定にちょっと時間を取られますが。でも「奥様にも簡単にできる」です。

 検索して調べたけど、「奥様にも簡単にできる」ような気もするし、難しいような気もするし…また原始人になった心境でやってみようかしら。

Re: おはようございます~♪

 mmerose様

> うまく接続できてよかったですね。
>
 おかげさまで。

> スマホのことですが
> 私の場合ソフトバンクで買ったばかりだったので
> Y'mobileに乗り換えたときに
> 携帯はそのままでsim交換をしました。
> 系列の会社だったので無料で交換出来ました。
> お役に立つかわかりませんが
> 一応お知らせまで。
>
 母が「ジャパネットたかた」で買ったものなのですよ。ワイモバだったんだけど、私はドコモ。どうなんでしょ?

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: No title

 がちょー様

> コード1本余りましたね
>
> でも、気にすることはないですよ
> 電化製品を買うと、コードひとつやふたつ必ず余りますからねww

 昔、コードじゃなくてねじが一本余ったのに、「なんだこれ?ま、いっか」と、そのままにしたら、空中分解という漫画を読んだような、なかったような。コードはそうでもなさそう。

Re: No title

kaz様

> 無事ディスプレイが映ってめでたしめでたしですね、やればできるものです。

 奥様にも簡単にできました。

> PCとディスプレイの接続にはHDMIとかDisplayportとかDVIとかVGAとかいろいろな接続方式があるので親切なディスプレイメーカーは何種類かの接続ケーブルを同梱しています。もう別のケープルで接続済みですので余ったケーブルは不要で用済みです。
>
 親切な会社なんですね。

> スマホの機種名、キャリア名がわからないので一般論になりますが多分5GスマホのSIMサイズはナノSIMという一番小さなサイズだと思うのでまずサイズが同じでないと差し替えできません。
> スマホは各キャリア(ドコモ、auなど)ごとに繋がる電波の周波数が違いますが一部重なっている部分もあります。
> 同じキャリアのスマホなら多分自動的に4Gにはうまく繋がると思います。今の契約条件によっては5G接続には追加オプション契約が必要になるかもしれません。

 う~ん、難しいものですねえ。
 
> キャリアが異なるスマホだと他社SIMを使えないように設定してあるデータを書き換えて使えるようにするSIMロック解除をやる必要があるかもしれません。またキャリアの異なるスマホの場合、スマホに今から入れるSIMはこの会社のSIMだぞと知らせるAPN設定も必要かもしれません(APN設定方法はネットをみながらできます)
> SIMフリースマホと言われているものは各社の周波数に対応しているのでどこのSIMでも使えるはずです。
> いずれにしても他社のSIMを入れ替えても繋がらないだけでスマホがこわれることはありませんので繋がるかどうかやってみるといいですよ。

 私はドコモで、新しいスマホはワイモバイルなんですが、ショップに行って相談してみようかしら。いろいろとありがとうございます。

 そうそう、20キロを1時間30分で走ることができても、42.195キロは3時間という訳にはいきません。自己ベストは3時間46分です。今は5時間以上かかると思います。トホホです。

No title

私が前に書いたコードの差込口が違った!
というのが、このVGAコードのことでした。

今はHDMIで済むので、このコードは古いタイプのモニターやテレビ用なんですよ。😉

新しいモニターは画像もきれいでいいと思います。

お疲れさまでした!!

No title

おめでと~ございます。
つなげられたなんてスゴイ~
スマホも頑張ってください(^_^)

アタシには無理そう。奥様だけど出来なそう。笑

No title

お疲れ様でした。
ケーブルとかコネクタが余ってしまうと気になりますよね(笑)。

サラリーマンをやっていた若い頃、Macintoshをサーバーにしなければならないシステムがありまして、SCSIというパズルとしか言い様のないケーブルとコネクタの組み合わせに四苦八苦したものです(笑)。

私は根っからの貧乏性なので、こういう余った付属品は必ず取っていたりします(笑)。

うまくいって、グッジョブ!

えいしんです。

兎に角、モニターがうまく接続できて、グッジョブ!でした。
大きい画面は、見やすくて良いですよね。

次は、スマホのSIM交換ですね。
良い結果になる事、お祈りしています!

それでは、お疲れさまでした。

Re: No title

 ミコリー様

> 私が前に書いたコードの差込口が違った!
> というのが、このVGAコードのことでした。
>
 そうだったんですね。

> 今はHDMIで済むので、このコードは古いタイプのモニターやテレビ用なんですよ。😉
>
 かなり古いタイプ用らしいですよ。

> 新しいモニターは画像もきれいでいいと思います。
>
> お疲れさまでした!!

 ありがとおうございます。何より画面が大きいのは助かります。

Re: No title

 きたあかりさまm

> おめでと~ございます。
> つなげられたなんてスゴイ~
> スマホも頑張ってください(^_^)
>
 スマホに挑戦…二の足を踏む。

> アタシには無理そう。奥様だけど出来なそう。笑

 私も奥様と言えば言えるけど、ダメかも知れない。

Re: No title

 さえき奎様

> お疲れ様でした。
> ケーブルとかコネクタが余ってしまうと気になりますよね(笑)。
>
 ネジ一個余って大災害とかありますが、コードはどうでしょうか?

> サラリーマンをやっていた若い頃、Macintoshをサーバーにしなければならないシステムがありまして、SCSIというパズルとしか言い様のないケーブルとコネクタの組み合わせに四苦八苦したものです(笑)。
>
 それは大変だったでしょうね。

> 私は根っからの貧乏性なので、こういう余った付属品は必ず取っていたりします(笑)。

 貧乏性だけど、断捨離も気になるのです。とりあえず取っておくことにします。

Re: うまくいって、グッジョブ!

 えいしん様

> えいしんです。
>
> 兎に角、モニターがうまく接続できて、グッジョブ!でした。
> 大きい画面は、見やすくて良いですよね。
>
 老眼ですので、本当に助かります。

> 次は、スマホのSIM交換ですね。
> 良い結果になる事、お祈りしています!
>
 良い結果、だといいんですが。

> それでは、お疲れさまでした。

 ありがとうございます。

人類の進歩と焼肉とPC

特にコメすることがなく 困りながら(笑)読み進めると
『人類が、初めて火を見た時、それはそれは恐怖だっただろう。
 他の動物はすべて逃げていった。』に感電し ホッ!

人類(文明)はどのように進化(進歩)したか…?
今では誰もが食べる焼肉、
人類が最初に食した焼肉は山火事で焼死した鹿とか猪とかの肉。
イカ・タコ・フグを最初に食した人間は偉かったと思う。
しかし ナマコを食した人間は それ以上に偉い。
それ以上に 恐怖の山火事で焼死した獣を食した人間こそ偉い。
勇気ある人間は 焼死した獣の美味しさに 感動したにちがいない。

それから人類は 焼肉がほしくなると山火事を起こすことにした。
そんな時代が数百年(数千年?)つづいた後
その不合理に気づいた人間がまた偉かった。
『獣を捕獲してから焼けばええやん』 と気づくのに膨大な時間…。
やがて そのつど捕獲するより
捕獲して飼い 食したい時に食し 子も産ませよう(牧畜)と…。

「奥様にもできる」「素人にもできる」…。
石器時代以前の人類は 「できる」までに膨大な時間を要した。
人類の進化の長大な歴史に敬意を表し
機械オンチ、PCオンチぐらいで とやかく言うてはなりまセーヌ河なり。



No title

 接続出来て、良かったですね。

スマホは、シムカードが入ってればWi-Fi接続でタブレットのように使えます。
もちろん電話は使えません。

Re: 人類の進歩と焼肉とPC

デ某様

> 特にコメすることがなく 困りながら(笑)読み進めると
> 『人類が、初めて火を見た時、それはそれは恐怖だっただろう。
>  他の動物はすべて逃げていった。』に感電し ホッ!
>
 それは恐縮です。

> 人類(文明)はどのように進化(進歩)したか…?
> 今では誰もが食べる焼肉、
> 人類が最初に食した焼肉は山火事で焼死した鹿とか猪とかの肉。

 らしいですね。

> イカ・タコ・フグを最初に食した人間は偉かったと思う。
> しかし ナマコを食した人間は それ以上に偉い。
> それ以上に 恐怖の山火事で焼死した獣を食した人間こそ偉い。
> 勇気ある人間は 焼死した獣の美味しさに 感動したにちがいない。
>
 動物系もそうですが、キノコをはじめに食べた人も偉いですね。

> それから人類は 焼肉がほしくなると山火事を起こすことにした。

 今の私の状態ですね、ウッホ~!

> そんな時代が数百年(数千年?)つづいた後
> その不合理に気づいた人間がまた偉かった。
> 『獣を捕獲してから焼けばええやん』 と気づくのに膨大な時間…。

 ここまで来るのにどれほどの時間がかかったか。

> やがて そのつど捕獲するより
> 捕獲して飼い 食したい時に食し 子も産ませよう(牧畜)と…。
>
 大変な知恵です。

> 「奥様にもできる」「素人にもできる」…。
> 石器時代以前の人類は 「できる」までに膨大な時間を要した。
> 人類の進化の長大な歴史に敬意を表し
> 機械オンチ、PCオンチぐらいで とやかく言うてはなりまセーヌ河なり。

 あはは、そうですね。
 ところで、デ某様の言ったこと、当たっているかも知れまセーヌ川。 寝た子を起こしてはいけまセーヌ川。

Re: No title

 ゆうじ・k・プリス様

>  接続出来て、良かったですね。
>
> スマホは、シムカードが入ってればWi-Fi接続でタブレットのように使えます。
> もちろん電話は使えません。

 えっ、電話は使えないの?それは困った。

No title

出遅れたため 皆さんにすべて 話されてしまってますね wwww
はい ケーブル気にしなくていいです ^^
スマホは 携帯ショップに行って見てからですが、 厳しいでしょうね・・・・ 運が良ければ (キャリアが同じで、 SIMバージョンアップなどが 出来るなら) 使えると思います

いろいろ ご自身でされてて えらいです ^^
新しい事も どんどん取り入れていきましょ~~~~ ^^

  駐在おやじ

Re: No title

駐在おやじ様

> 出遅れたため 皆さんにすべて 話されてしまってますね wwww
> はい ケーブル気にしなくていいです ^^
> スマホは 携帯ショップに行って見てからですが、 厳しいでしょうね・・・・ 運が良ければ (キャリアが同じで、 SIMバージョンアップなどが 出来るなら) 使えると思います
>
 厳しいという意見もありますが、ダイジョウヴィ、という意見も。オバさんは悩む。

> いろいろ ご自身でされてて えらいです ^^
> 新しい事も どんどん取り入れていきましょ~~~~ ^^
>
 いや~、それほどでも~。基本、保守的で変化があるのが嫌な人間です。

昨夜PCがいきなりずっこけて、復旧に二週間ほどかかるので、しばらくブログ更新や返信などが出来なくなりました。まずはお知らせ魔で

Re: タイトルなし

 キララ様

> 昨夜PCがいきなりずっこけて、復旧に二週間ほどかかるので、しばらくブログ更新や返信などが出来なくなりました。まずはお知らせ魔で

 は~い、了解です。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR