fc2ブログ

今回の宿と神奈川県民割を考える

今回泊まった「箱根グリーンプラザホテル」は、リーズナブルなのと富士山の見える風呂が売りといったところかのう。
 かなり建物が古いので、あまり高級とは言えんが、そこそこ快適な宿だと思う。

 このホテルは3階建てなのじゃが、富士山の見える部屋は、3階に限っておった。その下の同位置の1階、2階でも富士山は見えそうじゃと思ったので、ホテルの人に聞いてみたのじゃ。
「はい、見えなくはないのですが、山や木にさえぎられて、すっきり見えるという訳ではありませんので」
 とのことじゃった。富士山ビューの部屋の下の階は、和洋室か和室じゃ。ダメもとで和洋室か和室をリクエストすれば、運が良ければパーシャル富士山ビューの部屋になるかも知れん。

 神奈川県民割は、業者の方としてもそんなにおいしくないのか、すべての宿泊施設で使える訳ではなく、使える宿でもプランが限られていたのじゃ。

 某ホテルでは、通常のプランは12時チェックアウトだが、10時チェックアウトなら、普段からかなり安くしておった。このプランには県民割は使えないのじゃ。なので県民割を使うには、通常プランになるのじゃが、割引になってもチェックアウト10時のプランのほうが安いのじゃ。あちら側もいろいろ考えているようじゃ。
 この際だから、高級ホテルに泊まろうと思ったのじゃが、高級ホテルほどこういった手を使ったり、県民割は適用外だったりじゃった。

 また、リーズナブルな宿でも、やっていないところが結構ありましたのじゃ。神奈川県民割は、業者の方では、あまりうまみがないのかも知れんのう。
 
 美術館や植物園の入場料にも使えないところ多数。土産物屋も使える店がかなり限られていたので、あれこれ考える余地はなく、「神奈川県民割使えます」という張り紙のある店を探して、いっぺんに買い込んだのじゃ。

 ゴートゥーなら、近所のスーパーでも使えたので、普段食べられないようないい刺身や肉を買ったものじゃが、これがいけなかったのかのう?
「土産物を買って欲しいのに、普段の食料や、洋服に使ってるよ」
「これじゃおら達、やってられないだ!!」

 だから、都民割がないとぶー垂れている都民の皆さん、宿のプランをよ~く検討すれば、割引がなくても安く泊まれるところがあるから、あまりいじけないようにの。
 





面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

そんなもんかのう・・・?

う~ん、なるほど、神奈川県の場合は県民割といっても使える所が限られていたり、安いプランには使えなかったりと、あまり「お客様目線」では無かったのじゃね・・・(涙)

6月から都民割が始まるそうじゃが、きっとこっちも似たようなもんだと早くもシラケ鳥が飛んでいるムードじゃよ・・・(汗)

せっかく「TOKYO ワクション」のサイトをアプリに入れたけど、中身を見てみると、おばばが使えそうな物は殆ど無し・・・。

都民割になっても、ビジホなんかにわざわざ泊まりに行きたくないし、ちょこっとのお得を狙って、高い交通費を出して遠くの奥多摩や離島に行く気にもなれないし・・・(汗)

普段の食料品の買い物がどこでも10%引きになるような、そんな特割をやってくれないもんかのう・・・。

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

業者側と利用者側の知恵比べのようになっているのですね。
単に割り引くというわけでもないのですね。
私には複雑で良くわかりません。
面倒くさくなると割引なんかいらないからスッキリして!
と言いたくなってしまいます。

愛新覚羅

No title

今日もうちの母は、県民割を使って近所の温泉ホテルでお泊りしています。

実家界隈は観光地なので、ホテルや旅館も多く、いつも行けないところに行っているそうです。
羨ましいかぎりです。

くうみんさまも県民割使っていろいろなところに行ってきてくださいね。

旅行記読んで行った気になります。(;^_^A

No title

お疲れ様でした。
よく旅には三つの楽しみがあるというじゃないですか。

1.プランニングする楽しみ
2.実際に旅する楽しみ
3.思い出にひたる楽しみ

私が思うには、プランニングしている時がイチバン楽しいですね(笑)。
旅に限らず滝行や撮影行なども一緒ですね。

No title

県民割、いろいろ制約があるのですね・・・・
富士山、冬は自宅付近からはっきり見えるのですが、今は曇って見えなくなりました(^^;;
ネットで探せば、安くてプランがたくさんあるので、いろいろチェックしていきたいです。

No title

おはようございます😊

記事も拝見しました
今回の旅は結果的に良い旅だったと思いますよ。

次回も良い旅を続けて下さいね✨✨


おはようございます~♪

無意識に飛びつかないで
調べてから有効に活用しないといけないですね。

コメント入っていましたよ!!

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: そんなもんかのう・・・?

 おばば様

> う~ん、なるほど、神奈川県の場合は県民割といっても使える所が限られていたり、安いプランには使えなかったりと、あまり「お客様目線」では無かったのじゃね・・・(涙)
>
 そのようなんですよ。

> 6月から都民割が始まるそうじゃが、きっとこっちも似たようなもんだと早くもシラケ鳥が飛んでいるムードじゃよ・・・(汗)
>
> せっかく「TOKYO ワクション」のサイトをアプリに入れたけど、中身を見てみると、おばばが使えそうな物は殆ど無し・・・。
>
 やっぱりそうであったか。

> 都民割になっても、ビジホなんかにわざわざ泊まりに行きたくないし、ちょこっとのお得を狙って、高い交通費を出して遠くの奥多摩や離島に行く気にもなれないし・・・(汗)
>
 奥多摩なら交通費は大したことないと思う。でも、興味ないところに行ってもねえ。

> 普段の食料品の買い物がどこでも10%引きになるような、そんな特割をやってくれないもんかのう・・・。

 そっちの方がよほど購買意欲を掻き立てられるよね。

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> 業者側と利用者側の知恵比べのようになっているのですね。

 そうなんですよ、知恵比べとはいいことを言います。

> 単に割り引くというわけでもないのですね。
> 私には複雑で良くわかりません。
> 面倒くさくなると割引なんかいらないからスッキリして!
> と言いたくなってしまいます。
>
 私も実際のところ、得したのかどうかわからないのですよ。なんかすっきりしないのじゃ。

Re: No title

 ミコリー様

> 今日もうちの母は、県民割を使って近所の温泉ホテルでお泊りしています。
>
 そうでしたか。

> 実家界隈は観光地なので、ホテルや旅館も多く、いつも行けないところに行っているそうです。
> 羨ましいかぎりです。
>
 そうですね、県内の観光地で普段行けないところに行くにはいいですね。

> くうみんさまも県民割使っていろいろなところに行ってきてくださいね。
>
> 旅行記読んで行った気になります。(;^_^A

 いや~、なんだか本当に得したのかどうか。楽しければいいってもんですが。

Re: No title

 さえき奎様

> お疲れ様でした。
> よく旅には三つの楽しみがあるというじゃないですか。
>
 3つの楽しみ?

> 1.プランニングする楽しみ
> 2.実際に旅する楽しみ
> 3.思い出にひたる楽しみ
>
> 私が思うには、プランニングしている時がイチバン楽しいですね(笑)。
> 旅に限らず滝行や撮影行なども一緒ですね。

 プランニングも楽しいです。実際に旅するのは、結構苦しいこともありますね。思い出は、いいことばかり思い出すので、私の場合は、これが一番ではないかと。

Re: No title

utokyo318様

> 県民割、いろいろ制約があるのですね・・・・
> 富士山、冬は自宅付近からはっきり見えるのですが、今は曇って見えなくなりました(^^;;
> ネットで探せば、安くてプランがたくさんあるので、いろいろチェックしていきたいです。

 家から富士山が見えるなんて、いいですね。富士山のパワーをもらえますよ。県民割は使えないけど、このプランはお得だとか、やっぱり県民割を使わないと損した気分になるとか、難しいです。

Re: No title

 がちょー様

> おはようございます😊
>
> 記事も拝見しました
> 今回の旅は結果的に良い旅だったと思いますよ。
>
 いいんだか悪いんだか…がちょ様がいいと言ってくれたから、いいことにしよう!

> 次回も良い旅を続けて下さいね✨✨

 今度は割引に惑わされないようにしなくては。

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> 無意識に飛びつかないで
> 調べてから有効に活用しないといけないですね。
>
 そうなんですよ、Mmerose様。

> コメント入っていましたよ!!
>
 うん、また大丈夫になった。いったい何なんでしょうね。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

No title

go to なんとやらは使ったことないけど、店や宿泊所側からすると、普段来ないような客層が押しかけて、マナーの悪さに手を焼いたとかの記事を見たことがあります。
マナーを知らないまま、普段利用しないような高級なところを使いたくなるからでしょうね。

No title

宿で県民割が使えるかどうか、お客の受給関係で決まるのでしょう。
箱根は人気があるし東京からも人が来るし、うちはそんな割引使えなくても予約がどんどん入る、という宿は書類仕事も増えるし参加していないと思います。
県民割も予算がありますからそれぞれの宿の限られた人数割当の中でどうせなら高いプランを割引対象にして多くの客を引き儲けたいので安いプランは対象外なのです。
その点北東北は過疎地帯でお客が少ないのでしょう、ほぼどこの宿でも県民割は使えますが人気の宿は早々と予算達成で割引枠が終わりました、となります。
高いプラン以外は割引が効かない宿はこちらにもありますよ。こういうずるい宿にはもう泊まらないことにしています。

風呂敷ひろげて恐縮ですが…

「なんでも割引 クーポン」の時代にござりますなぁ。
商品の値段は上げてクーポンで割引…。
そりゃクーポンなしで買うのはアホらしゅうござります。
"Go To" "県民割" も税金が原資ゆえ
いずれ税金が上がるか行政サービスが削られるか…。
しかし 利用しなきゃ その恩典も受けず税金上げられ行政サービス削られる。
利用しなきゃ損すると思って当たり前ですわなぁ。

業者さんも それで儲けようって魂胆がストレートに出過ぎますな。
「メリット少ないけど行政に協力しよう」ぐらいの謙虚さを見せてほしいわ。
"営業禁止"を強いられたんやから補助金・〇〇割は当たり前!なんて思わんと
"お客さんあっての商売"と再認識した! と 殊勝に考えてもいいんでないかい?

面舵いっぱいの方々がしきりに説かはるのが「道徳「偉人伝」。
しかし商道徳にはとんと触れず "孝" だの "忠" だのばかり説かはります。
"新しい資本主義" を掲げはった方!
消費税の2/3を法人税減税にまわす財界本位の財政、脱法・節税に走る商道徳など
資本主義の旧き悪しき主義を改めるべきやないですかいのぅ。

Re: No title

 キララ様

> go to なんとやらは使ったことないけど、店や宿泊所側からすると、普段来ないような客層が押しかけて、マナーの悪さに手を焼いたとかの記事を見たことがあります。
> マナーを知らないまま、普段利用しないような高級なところを使いたくなるからでしょうね。

 へえ、そんなことが。この際だから高級宿に泊まろうと、場違いな人がたくさん来たら、現場の人は勘弁してくれ、ってなもんでしょうね。
 私は…どうかなあ。

Re: No title

kaz様

> 宿で県民割が使えるかどうか、お客の受給関係で決まるのでしょう。
> 箱根は人気があるし東京からも人が来るし、うちはそんな割引使えなくても予約がどんどん入る、という宿は書類仕事も増えるし参加していないと思います。

 それもそうですね。

> 県民割も予算がありますからそれぞれの宿の限られた人数割当の中でどうせなら高いプランを割引対象にして多くの客を引き儲けたいので安いプランは対象外なのです。
> その点北東北は過疎地帯でお客が少ないのでしょう、ほぼどこの宿でも県民割は使えますが人気の宿は早々と予算達成で割引枠が終わりました、となります。

 いつまでも割引枠があるのは、それなりの宿ということですね。

> 高いプラン以外は割引が効かない宿はこちらにもありますよ。こういうずるい宿にはもう泊まらないことにしています。

 やっぱりずるいよね。ゴートゥーは、どこの宿もどのプランも一律だったような気がします。使えるプランとそうでないプランがあると、悪いことを考えるものですよ。

Re: 風呂敷ひろげて恐縮ですが…

 デ某様

> 「なんでも割引 クーポン」の時代にござりますなぁ。
> 商品の値段は上げてクーポンで割引…。
> そりゃクーポンなしで買うのはアホらしゅうござります。

 ゴートゥーの時に、某地に行こうとしたのですが、ゴートゥーの時とゴートゥー終了後のホテルの値段を見て驚きました。終わった後の値段がすっごく安いんだもの。航空会社関連のホテルです。結局、行きませんでした。

> "Go To" "県民割" も税金が原資ゆえ
> いずれ税金が上がるか行政サービスが削られるか…。
> しかし 利用しなきゃ その恩典も受けず税金上げられ行政サービス削られる。
> 利用しなきゃ損すると思って当たり前ですわなぁ。
>
> 業者さんも それで儲けようって魂胆がストレートに出過ぎますな。
> 「メリット少ないけど行政に協力しよう」ぐらいの謙虚さを見せてほしいわ。
> "営業禁止"を強いられたんやから補助金・〇〇割は当たり前!なんて思わんと
> "お客さんあっての商売"と再認識した! と 殊勝に考えてもいいんでないかい?
>
 この際だから値上げして、クーポンを使わせれば、お得感を感じさせるだろう、ドヒヒ…なんて思っているのかも。

> 面舵いっぱいの方々がしきりに説かはるのが「道徳「偉人伝」。
> しかし商道徳にはとんと触れず "孝" だの "忠" だのばかり説かはります。
> "新しい資本主義" を掲げはった方!
> 消費税の2/3を法人税減税にまわす財界本位の財政、脱法・節税に走る商道徳など
> 資本主義の旧き悪しき主義を改めるべきやないですかいのぅ。

 商売は知恵比べと言いますが、悪徳業者はこの際、懲らしめてやりましょう!泊ってあげな~い。

No title

県民割自体が システムが微妙なんでしょうね~~~~
明らかに 政策側の問題だと思います。

・手続きにめちゃ時間と労力を取られる上に 客はそんなに増えない
・特別な審査などがあり、 申請自体が大変
こんなのがあるんだと思います

税金使ってるのに みんなが幸せになれない
こんなことやってるから・・・・ ですね

しかも それを使っても お得感が少ないなんて・・・・・・
行政は 税金使って 労力使って 何やってるんでしょうね

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> 県民割自体が システムが微妙なんでしょうね~~~~
> 明らかに 政策側の問題だと思います。
>
> ・手続きにめちゃ時間と労力を取られる上に 客はそんなに増えない
> ・特別な審査などがあり、 申請自体が大変
> こんなのがあるんだと思います
>
 そうか、手続きが大変…それはあるでしょうね。

> 税金使ってるのに みんなが幸せになれない
> こんなことやってるから・・・・ ですね
>
 事務方のことは考えていないってか。

> しかも それを使っても お得感が少ないなんて・・・・・・
> 行政は 税金使って 労力使って 何やってるんでしょうね
>
 そうなんですよ、おやじ様、お得感があまりないです。県民割が使えない宿のほうがお得なんじゃない?みたいなところがあったもんで。

No title

 県民に文句を言われずに給料上げる為には、県民は特別ですよ言って自分たちの仕事を増やす事、最も賢いやり方ですね。

 ともかく、くうみんさんにとって良い旅であったことは、間違いありませんでしたね。
良かったです。

No title

そうなんですよね、県民割りとかじゃなくても、探せば安い宿はいろいろあるりますよね。

私が泊まったのは京都や沖縄ですけど、3000円以下で朝食付きとかありましたから。宿の人には気の毒かなとも思うけどチェックイン、チェックアウトはお客が自分でやるとか人件費減らしたりして対策してました。

来月から外国から観光客が入ってくるから国内旅行もどうなるかです。私は6月に2回行きたかったとこに行く予定でその後はコロナ感染の様子見てまた計画立てるかな。

No title

富士山が見える部屋っていいなあ。泊まってみたい。天気が悪いと見えないとかそういうことは?
と、県民割りって、使えたり使えなかったりするのね。そういえば、宮城でもそんなのがあったような?行く気持ちがないので全然調べていなかったけど、そろそろ旅行もいいかなあ??

Re: No title

 ゆうじ・k・プリス様

>  県民に文句を言われずに給料上げる為には、県民は特別ですよ言って自分たちの仕事を増やす事、最も賢いやり方ですね。
>
 そうですね~。

>  ともかく、くうみんさんにとって良い旅であったことは、間違いありませんでしたね。
> 良かったです。

 楽しんできましたが、お得感というとあまり感じなかったのが問題です。

Re: No title

 クーチ様

> そうなんですよね、県民割りとかじゃなくても、探せば安い宿はいろいろあるりますよね。
>
> 私が泊まったのは京都や沖縄ですけど、3000円以下で朝食付きとかありましたから。宿の人には気の毒かなとも思うけどチェックイン、チェックアウトはお客が自分でやるとか人件費減らしたりして対策してました。
>
 3千円以下!!そんなに安かったら、チェックインやチェックアウト位、自分でやろうって気になりますわ。

> 来月から外国から観光客が入ってくるから国内旅行もどうなるかです。私は6月に2回行きたかったとこに行く予定でその後はコロナ感染の様子見てまた計画立てるかな。

 そうですね。もうすぐ梅雨なので、雨が降っても楽しめるところがいいですね。

Re: No title

 きたあかり様

> 富士山が見える部屋っていいなあ。泊まってみたい。天気が悪いと見えないとかそういうことは?

 天気が悪ければ見えません。ここはどうかわかりませんが、富士山が見えなかったら、値引きする宿もあるそうです。

> と、県民割りって、使えたり使えなかったりするのね。そういえば、宮城でもそんなのがあったような?行く気持ちがないので全然調べていなかったけど、そろそろ旅行もいいかなあ??

 きたあかり様は、そういえば、以前はよくご主人と車で出かけていましたよね。こちらに来る機会があったら、「きたあかり様を囲む会」ぜひやりましょう。

今年初めてですかね?

Guten tag. Wie geht’s Ihnen? 旧・西Germany帰国子女であり
千葉県出身でもあり、元ラポッ子でもある坂東太郎で~す
陽春の候、そちらの大活躍を祈念いたします。
平素は Schwestern Tagebuch 「沖縄戦線異状あり !?」背番号のないエースに対して
不平・不満が山ほどあると言うのに、じっと我慢してくださり Danke schon.
Mine Schwesterも「みなさんに支えてくださった御蔭で、今月で無事
楽天日記開設記念11周年を迎えることができた。
それだけに『済まなかった。』と言う、お詫びの気持ちよりも
『今まで、よく我慢してくれた。』と言う、感謝の気持ちのほうが
遥かに大きい。」
さて肝心な今回こちらの Titelは『沖縄県伊江島黒糖せんべい🍘)』で~す
5月病がピークに達しても、Bildschirmは決まったぜ、Bitte !!

Re: 今年初めてですかね?

 坂東太郎様

> Guten tag. Wie geht’s Ihnen? 旧・西Germany帰国子女であり
> 千葉県出身でもあり、元ラポッ子でもある坂東太郎で~す

 西Germanyに旅行に行ったことがあり、千葉に住んだこともあるひねくれくうみんで~す。元気にしていましたか?

> 陽春の候、そちらの大活躍を祈念いたします。

 ありがとうございます。

> 平素は Schwestern Tagebuch 「沖縄戦線異状あり !?」背番号のないエースに対して
> 不平・不満が山ほどあると言うのに、じっと我慢してくださり Danke schon.
> Mine Schwesterも「みなさんに支えてくださった御蔭で、今月で無事
> 楽天日記開設記念11周年を迎えることができた。

 そちらが11周年ということは、こっちも11周年ということですね。早いものです。

> それだけに『済まなかった。』と言う、お詫びの気持ちよりも
> 『今まで、よく我慢してくれた。』と言う、感謝の気持ちのほうが
> 遥かに大きい。」

 いや~、それほどでも~。

> さて肝心な今回こちらの Titelは『沖縄県伊江島黒糖せんべい🍘)』で~す
> 5月病がピークに達しても、Bildschirmは決まったぜ、Bitte !!

 え~っと、ドイツ語は理解できないので、日本語でお願いします。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR