fc2ブログ

くうみん走る! その二 大いに問題ありの某サ高住

 その夜、くうみんは寝床の中で考えた。

 確かに40平米なら、サ高住としては広い方だ。今まで60平米もあったのは、ラッキーだった、おまけだったと考えればいいのかも知れない。しかし、今までより狭いなら、値下げして当然だろう。新しい部屋の単価を高くして、「お前たちは今まで通りの家賃で住まわせてやる」という理屈って通るものなのか?

 それ以外にも悪い話があった。
 母は施設長に100万円というお金を貸したという。このお金は返ってきたらしい。
「もう絶対に貸しちゃだめ!人からお金を借りるような人は、一回目は返しても、2回目は返さないんだから!」
「うん、わかった」
 それなのにまた貸してしまったという。
「どうして貸すのよ!!」
「だって、うまいんだもの」

 この2回目の貸金も、みんなのいる前で大騒ぎをして返してもらったそうだ。でも、それから施設長の態度がつっけんどんに…

 どうやら、母だけでなく、複数の入居者からお金を借りているようだ。期限がきた借金を返すためにまた借金をするという、いわゆる自転車操業をしているようなふしがある。

 これはあくまで噂の話だが、身寄りのない入居者が、ここで亡くなった場合は、遺産は施設のものになるという特約があるという。
 めちゃくちゃな施設だもの、あるかも知れない。身寄りがあったとしても、「生前お母様から一筆頂いておりますので」と言って、遺産没収なんてこともあるかも…まあ、これはあくまで噂話。

 そう考えると、
「葬式も挙げてやる、最後まで面倒見る」
 というのも、遺産没収が目的…まあ、これはあくまで噂話。

 何しろ何回も経営者が変わった(倒産した)そうなので、相当経営状態も悪そうだ。

 となると、狭い部屋に押し込められただけでは済まない。これはまた、倒産するかも知れない。倒産を防ぐために出資しろとかいう事態になるかも知れない。

 何より子供のように嘆く母の姿…終の棲家と選んだ住まいを奪われて、粗末な部屋にすり替えられた…こんなに人をバカにした話があるか!!

 決して安くはない入居一時金を払っている。若い人なら裁判でもして取り返すことも考えられる。しかし、あと10年はないであろうババアならそれは諦めて、安心・安全の終の棲家に引っ越すのがベターだろう。

 くうみんの腹は決まった。

 翌日くうみんは、母に電話をかけた。
「お~い、そんな縁起の悪いサ高住はこっちから出て行ってやろ~。みんな引っ越して、潰してしまえ!!もっといいところに引っ越して、もう一花咲かせよう~!いいところ探してやっから、待ってろ!!」
「うん、悪いね~」

 こうしてこのオバさんは、良心的なサ高住を探して走り回ることになったのでした。




冬のブドウ
 記事とは関係ないけど、うちのブドウの木。aki様に剪定の仕方を教えてもらうのだ




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♫

記事も拝見しました
凄い!!
100万円もよくも貸したものですよ
私はら怖くて貸せませんね。

この方は大変に度胸のある人でしたね!


No title

高齢者施設は本当に良心的なところと金儲け一辺倒のところがあるようです。
入居者からお金を借りるというのはかなり経営状態が危ない気がします。
懐具合さえ許せば良心的な施設を探すのがベスト、よく決断されました。
頑張ってくださいね。

ひどい施設だったんだね・・・(汗)

今までお母上が住んでいた施設、酷過ぎますよ!
入居している高齢者からお金を借りる時点で、先ずアウト!!

「葬式も一切当施設で面倒見る」というのも、多分、噂話やくうみんさんの想像が当たっているかと・・・(汗)

施設長が法的に「成年後見人」に指定されているならまだともかく、入居している心細い高齢者を骨の髄までしゃぶりつくそうとしているんだね・・・(涙)

そんな詐欺師が施設をやっているような所は即、転居するに限ります!

おばばもこの先、高齢者施設が必要になったら・・・、良~く調べてから利用しようっと!!

サ高住…わが母の転機

わが母も一時(半年余)サ高住にいました。

話を決める際 何もかも「カネ次第」の契約条項に辟易しましたが、
実家に一人暮らしだった母を早く安心できるところに!と
多少の不満は仕方ない!として決めたサ高住ではありました。
しかし 半年も経たぬ間に 母は脱走を繰り返し
遂には ケアマネさんに杖を振るい 退去むなし!に至りました。

その「杖を振るった」がためにサ高住から精神異常を疑われ
某大病院の診察を経て「入院」が決まりました。
時々 手錠のようなものでつながれた母に涙がこぼれました。
それから一月後、「もう問題がないので退院してください」と。
退院しても そこからどうすればいいのか…途方に暮れました。

その時 認知症の父が入っていたグループホームの施設長から
「一つ 空きが出ました。良かったら私の裁量で何とかしますが…」と。
まさに "地獄で仏" の申し出でした。
無事! そのGホームに入室でき 父と母が同じ "安心の施設" に。
スタッフさんもよく存じている方ばかりで どんなにか安心致しました。

苦労を重ねるうちには クリスチャンではありませんが
時に神様のご恩寵?としか思えない幸運に巡り合うことがあります。
くうみんさん母子に そうした幸運が訪れますよう心よりお祈りします。



こんにちは~♪

高齢者施設ひどい所ですね。
入居者さんから100万円も借りるなんて
考えられないですね。
さっさと出た方がいいですね。
入る時の一時金は戻ってくるのかしら?
噂話は当たっているのかもしれないですね。

ブドウがよく育っていますね。
ブドウの剪定は難しかったです。

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

これ、大ごとにすべき問題だとおもいます!
違うところに移る決心をしてもらえてよかったです。

こんなところをのさばらせないためにも、
くうみんさまは大変でしょうが、新しいところが見つかること応援しています。

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

良く実行に踏切りましたね。
それが正解だと思います。
入居者から施設長が借金するなんておかし過ぎます。
さっさと移った方がいいと思います。
一時金は戻らないかも知れませんね。
それから契約書に注意して下さい。一方的な解約が
認められていないケースもあります。

愛新覚羅

No title

責任者が入居者から金を借りるという時点でまともな施設じゃないですね。
しかも100万円ですか・・・。
それにしても、くうみんさんのような頼りがいのある娘さんがいて母上様は幸せだと思います。
そうじゃない方、施設側の為すがまま、言うがままになっている方も、おそらく大勢おられるんでしょうね。

No title

それは、大変な思いをされましたね・・・・
早く良いお住まいが見つかるといいですね。
特約の件も驚きましたが、どこの施設もそういうものなのか気になったので、また調べてみようと思いました。

Re: No title

 がちょー様

> こんにちは♫
>
> 記事も拝見しました
> 凄い!!
> 100万円もよくも貸したものですよ
> 私はら怖くて貸せませんね。
>
> この方は大変に度胸のある人でしたね!

 私も貸せるのはせいぜい1万円まで。これも返してくれなくても仕方ない、くらいの気持ちで貸します。

Re: ひどい施設だったんだね・・・(汗)

 おばば様

> 今までお母上が住んでいた施設、酷過ぎますよ!
> 入居している高齢者からお金を借りる時点で、先ずアウト!!
>
 ですよね。

> 「葬式も一切当施設で面倒見る」というのも、多分、噂話やくうみんさんの想像が当たっているかと・・・(汗)
>
 私も決め付けるのはどうかと思いますが、どうも怪しい、本当じゃないか?と思っています。

> 施設長が法的に「成年後見人」に指定されているならまだともかく、入居している心細い高齢者を骨の髄までしゃぶりつくそうとしているんだね・・・(涙)
>
 そう思われても仕方ないような施設です。

> そんな詐欺師が施設をやっているような所は即、転居するに限ります!
>
> おばばもこの先、高齢者施設が必要になったら・・・、良~く調べてから利用しようっと!!

 HPを見ると、怪しい点が満載。年寄りはHPなんて知らないし、契約の説明も読まないから、悪徳に騙されやすいんでしょう。私も気を付けないと。

剪定、誘引のイラストをミニメールでお送りしました。ササッと描いたものなので雑なイラストですみません。

Re: サ高住…わが母の転機

 デ某様

> わが母も一時(半年余)サ高住にいました。
>
> 話を決める際 何もかも「カネ次第」の契約条項に辟易しましたが、
> 実家に一人暮らしだった母を早く安心できるところに!と
> 多少の不満は仕方ない!として決めたサ高住ではありました。

 なかなか空きもないし、少しくらいの不満は仕方ないと思ってしまいますよね。

> しかし 半年も経たぬ間に 母は脱走を繰り返し
> 遂には ケアマネさんに杖を振るい 退去むなし!に至りました。
>
> その「杖を振るった」がためにサ高住から精神異常を疑われ
> 某大病院の診察を経て「入院」が決まりました。

 母上からすれば、大きな不満があっての行動だったんでしょうね。

> 時々 手錠のようなものでつながれた母に涙がこぼれました。
> それから一月後、「もう問題がないので退院してください」と。
> 退院しても そこからどうすればいいのか…途方に暮れました。
>
 それは困ったちゃん。

> その時 認知症の父が入っていたグループホームの施設長から
> 「一つ 空きが出ました。良かったら私の裁量で何とかしますが…」と。
> まさに "地獄で仏" の申し出でした。
> 無事! そのGホームに入室でき 父と母が同じ "安心の施設" に。
> スタッフさんもよく存じている方ばかりで どんなにか安心致しました。
>
 お父様と同じ施設なら、なおさらよかったですね!

> 苦労を重ねるうちには クリスチャンではありませんが
> 時に神様のご恩寵?としか思えない幸運に巡り合うことがあります。
> くうみんさん母子に そうした幸運が訪れますよう心よりお祈りします。

 あのばあさんは、機嫌が良ければにこにこしてるけど、機嫌を損なうと獰猛になって手が付けられない。せいぜいうまくいくように頑張らねば。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

> 高齢者施設ひどい所ですね。
> 入居者さんから100万円も借りるなんて
> 考えられないですね。

 見学した他のサ高住の担当者も、目を丸くしていました。

> さっさと出た方がいいですね。
> 入る時の一時金は戻ってくるのかしら?
> 噂話は当たっているのかもしれないですね。
>
 入居一時金は戻ってきません。噂も、火のないところに煙は立たないとも言いますからね。

> ブドウがよく育っていますね。
> ブドウの剪定は難しかったです。
>
 下手に剪定すると、実がつかないそうです。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 ミコリー様

> これ、大ごとにすべき問題だとおもいます!
> 違うところに移る決心をしてもらえてよかったです。
>
 もう、移るしかないでしょ。

> こんなところをのさばらせないためにも、
> くうみんさまは大変でしょうが、新しいところが見つかること応援しています。

 みんな退去して、悪徳サ高住をつぶしてしまえ!!

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> 良く実行に踏切りましたね。
> それが正解だと思います。

 これしかないですよね。

> 入居者から施設長が借金するなんておかし過ぎます。

 見学したほかのサ高住の人たちも、みんなそう言いました。

> さっさと移った方がいいと思います。
> 一時金は戻らないかも知れませんね。

 戻らないようです。

> それから契約書に注意して下さい。一方的な解約が
> 認められていないケースもあります。

 もう退去はしたから大丈夫じゃないかな?

Re: No title

 さえき奎様

> 責任者が入居者から金を借りるという時点でまともな施設じゃないですね。
> しかも100万円ですか・・・。

 ジュース代を貸してくれというレベルじゃないです。

> それにしても、くうみんさんのような頼りがいのある娘さんがいて母上様は幸せだと思います。

 頼りがいがあるかどうかはわかりませんが、とりあえず力にはなったようです。

> そうじゃない方、施設側の為すがまま、言うがままになっている方も、おそらく大勢おられるんでしょうね。

 そうみたいです。悪徳サ高住の入居者は、顔が暗かったです。

Re: No title

utokyo318様

> それは、大変な思いをされましたね・・・・
> 早く良いお住まいが見つかるといいですね。
> 特約の件も驚きましたが、どこの施設もそういうものなのか気になったので、また調べてみようと思いました。

 そうじゃないです。普通、身寄りのない人が亡くなったとの遺産は、国のものになります。

Re: タイトルなし

 あき様

> 剪定、誘引のイラストをミニメールでお送りしました。ササッと描いたものなので雑なイラストですみません。

 ありがとうございます。助かります。

Re: No title

kaz様

 順番を間違えて、失礼しました。

> 高齢者施設は本当に良心的なところと金儲け一辺倒のところがあるようです。
> 入居者からお金を借りるというのはかなり経営状態が危ない気がします。

 そのうち返せなくなることは必至。

> 懐具合さえ許せば良心的な施設を探すのがベスト、よく決断されました。
> 頑張ってくださいね。

 頑張っております、トホホ。

No title

ひどい施設があるものですね。貸した金を取り戻せただけでもよかったです。
施設選びは大変だけど、安さをウリにするところはやめた方がいいです。
ひどいところになると、入居者に売店で一ヶ月にいくら以上買わせるべし、という「売店ノルマ」を介護士に課すところもあるとか。
いい入居先が見つかりますように。

No title

なんと ひどいところがあるんですね ><
入居者から お金借りるって意味わからないです
そんなところなら 借用書なんてのも 取り交わしてないかもしれませんし

はい 僕も 新しいところ探した方がいいと思います。
ただ・・・・・ 簡単ではないでしょうし 頑張ってください 

  駐在おやじ

Re: No title

 キララ様

> ひどい施設があるものですね。貸した金を取り戻せただけでもよかったです。
> 施設選びは大変だけど、安さをウリにするところはやめた方がいいです。
> ひどいところになると、入居者に売店で一ヶ月にいくら以上買わせるべし、という「売店ノルマ」を介護士に課すところもあるとか。

 それはひどい。入居者にしてみれば、介護士の勧めを断って意地悪をされたらいやだ…と、いらないものまで買ってしまうかもしれません。

> いい入居先が見つかりますように。

 ありがとう。

Re: No title

 駐在おやじ様

> なんと ひどいところがあるんですね ><
> 入居者から お金借りるって意味わからないです
> そんなところなら 借用書なんてのも 取り交わしてないかもしれませんし
>
 一回目は借用書を書いてもらったけど、2回目はなかったらしい。

> はい 僕も 新しいところ探した方がいいと思います。
> ただ・・・・・ 簡単ではないでしょうし 頑張ってください 
>
 時間をかけられれば、いいところを探して待機という手もありますが、何しろ時間がない。でもやっと…

No title

げげげげ!そんな施設あるのぉ!怖い。怖すぎる。姑の入居している施設は大丈夫だろうか?今のところ借金はしていないようだけれども・・・・。
新しい施設探しは大変ですよね。頑張れ!くうみんさん!健闘を祈ります!

施設問題

 年老いてからの介護問題は大変ですよね。
私の近所にも施設が出来ました。

 しかし、お金がないと入れないのも事実なので、慈善意識の少ない経営者でないと難しいのかも知れません。

 ご苦労でしょうが、ちゃんとしたところを見つけられると良いですね。

Re: No title

 きたあかり様

> げげげげ!そんな施設あるのぉ!怖い。怖すぎる。姑の入居している施設は大丈夫だろうか?今のところ借金はしていないようだけれども・・・・。
> 新しい施設探しは大変ですよね。頑張れ!くうみんさん!健闘を祈ります!

 ひどい施設でしょ?判断力のない年寄りなら、全財産没収するなんてちょろいもの。頑張りましたよ!

Re: 施設問題

 ゆうじ・k・プリス様

>  年老いてからの介護問題は大変ですよね。
> 私の近所にも施設が出来ました。
>
 うちの近所も、郊外で比較的土地が安いせいか、施設が多いです。

>  しかし、お金がないと入れないのも事実なので、慈善意識の少ない経営者でないと難しいのかも知れません。
>
 経営のノウハウもあるだろうし、素人にはできませんね。

>  ご苦労でしょうが、ちゃんとしたところを見つけられると良いですね。

 ようやっと、見つけました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR