fc2ブログ

忙中閑あり 味噌作りに挑戦

 このところ、暇人のはずのくうみんがやけに忙しい。あっちこっち駆けずり回っている。
 何がそんなに忙しいのか?無事に終わったら報告したい。

 そんな忙しい中にも、ひと時、何かするくらいの時間がある。味噌作りに挑戦した。
 きっかけはフィットネスクラブのオバ仲間との世間話。
「味噌づくりの教室で作った味噌がいい匂いになってきたの。味噌汁作ったら、おいしくって」
「えっ、味噌って作れるの?」
「私は教室に入ったから。授業料と材料費込みで5千円くらいだったかしら」
「へ~」

 教室に入って5千円か。
 早速くうみんは「味噌の作り方」をネット検索してみた。材料は大豆と麹、そして塩のみ。いつ作ってもいいが、寒仕込みと言って、寒い今の時期に作るのがいいそうだ。

 自分で材料を揃えれば、2千円もしないで味噌が作れる。ドケチくうみんは、自分で作ることにした。

 うちにはなぜか大きな鍋がある。タケノコをゆでるのに使うのだが、この大きな鍋で大豆をゆでればいい。味噌の保存容器はいつも梅干を作るバケツを使おう。今年梅が生り年だったから、来年は外れの年。梅干しは作れまいから、ちょうどいい。

 味噌の作り方
 材料
・大豆   600グラム
・乾燥麹  1キロ
・塩    380グラム

 ①大豆は洗って、前の日の夕方くらいに水につける。

 ②次の日、つけておいた水を捨てて、指で軽く押して潰れるくらいまで、鍋で大豆を煮る。4時間とも6時間とも言われるが、くうみんの場合は4時間でこの程度の柔らかさになった。

 ③大豆を煮ている間に塩と麹を混ぜておく。

 ④煮あがった大豆をざるですくってすりつぶす。

 ⑤すりつぶした大豆と塩、麹を混ぜる。大豆のゆで汁を混ぜて、ボールになる地度の固さに調節する。

 ⑥ソフトボールくらいの大きさにまとめて、保存用バケツに力いっぱい投入。上をならす。

 ⑦ラップでふたをしてお皿を置いて、2キロ程度の重しを置く。

 ⑧ゴミが入らないように、ビニールなどでふたをして輪ゴムやひもで縛る。

 ⑨数か月熟成させる。置き場所はあまり寒いところだと発酵しないので、20度前後のところがいいらしい。

 

大豆を煮た
 はじめは強火で、沸騰したら弱火。大鍋で煮た大豆。ゆで汁は捨てないように

麹と塩をまぜた
 塩と麹を混ぜたところ

大豆をすりつぶす
 大豆をすりつぶす。

 かなり大量なので、ボウルでは間に合わない。洗濯用のたらいを使用。このたらいで、靴も洗ったし、茶碗バスの植え替えもした。しかし、よく洗って熱湯消毒をしたから、大丈夫だろう。

すりつぶした大豆をたらいに
 塩、麹とすりつぶした大豆を混ぜる。はじめはすりこ木でやっていたが、無理っぽいので手袋をはめて手でこねた

麹と大豆をまぜる

手袋を使ってまぜる
 乾燥麹だと、水気がないので大豆のゆで汁を少しずつ混ぜる

ソフトボールくらいの大きさ
 ソフトボールくらいの大きさにまとめる

バケツに投入
 保存用のバケツに力いっぱい投入、中に空気を入れないようにして、上を平らにする

 ラップでふたをしてお皿を置いて、2キロ程度の重しを置く。

重しを置いて

 ゴミが入らないように、上にビニール袋でふたをして、輪ゴムやひもできっちり縛る。

 乾燥麹の袋にも味噌の作り方が載っていて、分量もそれぞれ違うから、結構いい加減に作っても大丈夫なのではないかと思う。これで数か月熟成すると、手作りみその出来上がりだそうだ。

 たらいとバケツで作った味噌ではあるが、うまくできたら誰かにあげよう。誰ももらっていないとしたら、それは失敗したということだ。

 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    



FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

チャレンジャーですね。

まず、作ろうとした意気込みだけでも凄いのに実際にやっちゃうんだからなぁ。
バイタリティーありますね、有言実行、見習いたいものです。
私のトコは城下町で分業制でしたから、手前味噌はありませんでしたが、少し田舎に行くと昭和までは味噌を作っていたと言うお家がけっこうありましたね。

美味しく出来上がる事を祈念しています。

No title

なかなか手間がかかるようですね。私も挑戦しようかと思ったことあったけど、手間がかかるので止めました。適当な保管場所もないし。
味噌が出来たら、仕上がり具合の報告をよろしく。

味噌づくり、楽しみでしたね!!

ひねくれくうみんさま、こんばんは^^

味噌を作りましたね!!
これはチャレンジでありましたv-290
手づくりの美味しい味噌汁を楽しむのも良いでしたね☆彡

味噌の出来が楽しみでもありましたよ(*^▽^*)/


こんばんは~♪

味噌づくりは大変そうですね。
特に大豆をすりつぶすのが
手間がかかりそうですね。
美味しく出来上がるといいですね。

真冬なのにハイビスカス
まだ頑張っています。

今日もお元気で~♪ ☆彡

結構な作業だね。

ほほう、味噌を手作りするとは私なら考えも付かないことですよ。
材料費はそんなにしなくても、手間暇かけて作った味噌は、きっと市販の物にはない美味しさがあるのだと・・・。

捏ねて丸めたハンバーグの種をぶつけるように、両手でキャッチボールをして空気を抜くのは知ってるけど、お味噌を作るのにもソフトボール大の大豆と麹の丸玉を強く投げ入れるとは、知らなかったよ!

熟成期間が長いと赤味噌になるんだね。
美味しいお味噌が出来上がりますように!!(^^)

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

味噌の自作ですか。面白そうですね。
様子を見たくていつも覗きそうですが静かに待つのが
いいのでしょうね。
小学生の時、理科の実験でアミノ酸醤油は作ったこと
がありますがとても不味くて食用にはなりませんでした(笑)

愛新覚羅

No title

すご~い。手作り味噌は美味しいでしょうね~☆
アタシも、25年くらい前に作ったことありましたが、大豆をつぶすのが大変でした・・それ以来作ってないです。
くうみんさんは、きっと器用にこなしてしまわれることでしょう。(^o^)

No title

手作りのお味噌、できあがりが楽しみですね(^ ^)
5000円払うのは、たしかにもったいない気がします。
私は、スズムシの温度管理にも失敗したので無理そうですが、お味噌汁は毎日飲んでいます。

No title

味噌を作られるって すごいですね
もちろん 作れるでしょうが すごく手間がかかりそうです ^^

美味しくできるといいですね、
数か月先 ^^ まだまだですが 楽しみですね

  駐在おやじ

Re: チャレンジャーですね。

 オグリン様

> まず、作ろうとした意気込みだけでも凄いのに実際にやっちゃうんだからなぁ。

 面白そうだったから。

> バイタリティーありますね、有言実行、見習いたいものです。
> 私のトコは城下町で分業制でしたから、手前味噌はありませんでしたが、少し田舎に行くと昭和までは味噌を作っていたと言うお家がけっこうありましたね。
>
 へ~、城下町は分業制。それも合理的ですね。

> 美味しく出来上がる事を祈念しています。

 失敗しないといいです。

Re: No title

 キララ様

> なかなか手間がかかるようですね。私も挑戦しようかと思ったことあったけど、手間がかかるので止めました。適当な保管場所もないし。

 やってしまえばそんなに面倒でもないです。

> 味噌が出来たら、仕上がり具合の報告をよろしく。

 失敗したとしても報告はしましょう。

Re: 味噌づくり、楽しみでしたね!!

 がちょー様

> ひねくれくうみんさま、こんばんは^^
>
> 味噌を作りましたね!!
> これはチャレンジでありましたv-290
> 手づくりの美味しい味噌汁を楽しむのも良いでしたね☆彡
>
 おいしい味噌汁を作ります。上の方の味噌は味が濃いので味噌漬けを作るといいそうです。

> 味噌の出来が楽しみでもありましたよ(*^▽^*)/

 楽しみでもあり、怖くもある。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 味噌づくりは大変そうですね。
> 特に大豆をすりつぶすのが
> 手間がかかりそうですね。

 大豆をすりつぶすのは思ったほど大変じゃありませんでした。柔らかく煮えていたからかな。

>美味しく出来上がるといいですね。

 果報は寝て待て、のような気持ちです。
>
> 真冬なのにハイビスカス
> まだ頑張っています。
>
 そうですよね、夏の花なのに。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 結構な作業だね。

 おばば様

> ほほう、味噌を手作りするとは私なら考えも付かないことですよ。

 私もオバ仲間から聞かなかったら、考えなかったことです。

> 材料費はそんなにしなくても、手間暇かけて作った味噌は、きっと市販の物にはない美味しさがあるのだと・・・。
>
 自分で作ったものはおいしく感じる。手前みそ。

> 捏ねて丸めたハンバーグの種をぶつけるように、両手でキャッチボールをして空気を抜くのは知ってるけど、お味噌を作るのにもソフトボール大の大豆と麹の丸玉を強く投げ入れるとは、知らなかったよ!
>
 こうするのが一番空気が入りにくいんでしょうね。

> 熟成期間が長いと赤味噌になるんだね。
> 美味しいお味噌が出来上がりますように!!(^^)

 オホホ、あまり期待しないでお待ちを。

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> 味噌の自作ですか。面白そうですね。

 面白いです。

> 様子を見たくていつも覗きそうですが静かに待つのが
> いいのでしょうね。

 あまり覗いてばかりだと、味噌が気にしてしまうかもですね。

> 小学生の時、理科の実験でアミノ酸醤油は作ったこと
> がありますがとても不味くて食用にはなりませんでした(笑)
>
 へ~、それも面白い。でも、まずかった?残念です。

Re: No title

 きたあかり様

> すご~い。手作り味噌は美味しいでしょうね~☆

 おいしくできるといいな~。

> アタシも、25年くらい前に作ったことありましたが、大豆をつぶすのが大変でした・・それ以来作ってないです。
> くうみんさんは、きっと器用にこなしてしまわれることでしょう。(^o^)

 みんな大豆をつぶすのが大変だというけど、そうでもなかったんですよね。私が力持ちなのかしら?

Re: No title

utokyo318様

> 手作りのお味噌、できあがりが楽しみですね(^ ^)
> 5000円払うのは、たしかにもったいない気がします。

 5千円の味噌、どの程度の量かわかりませんが、買った方が安いです。手作りの楽しさや、安心感があるから、値段は関係ないかもしれませんが。

> 私は、スズムシの温度管理にも失敗したので無理そうですが、お味噌汁は毎日飲んでいます。

 スズムシを飼っていたんですか?昔は温度管理なんかせずに、部屋の気温で飼っていましたよね。その方が良かったのかも。

No title

味噌作り、楽しそうです。
でもよく思い切って実行に踏み切りましね。
私も挑戦してみたいですが納豆好きなので
納豆が大量にできても困りますから止めて
ぬか漬けの奥義を極めることにします。(笑)
発酵具合いの実況ブログ、お待ちしています。

Re: No title

 駐在おやじ様

> 味噌を作られるって すごいですね
> もちろん 作れるでしょうが すごく手間がかかりそうです ^^
>
 そんなでもなかったです。

> 美味しくできるといいですね、
> 数か月先 ^^ まだまだですが 楽しみですね
>
 そう、うまくできるかが問題なのです。

Re: No title

kaz様

> 味噌作り、楽しそうです。
> でもよく思い切って実行に踏み切りましね。

 私にもできそうだと思いましたので。

> 私も挑戦してみたいですが納豆好きなので
> 納豆が大量にできても困りますから止めて

 納豆も作ったことがあります。テレビの健康番組の影響で、納豆が品切れ続出の時。

> ぬか漬けの奥義を極めることにします。(笑)
> 発酵具合いの実況ブログ、お待ちしています。

 そうですね。ぬか味噌の奥義、極めてください。味噌もぬか味噌も、発酵食品は体にいいですからね。

No title

味噌作りは難しくないと聞きますが、こうしてみるとすごく手間がかかりますね。
手作りの味噌は美味しいと思うので、できあがりが楽しみですね。😉

No title

発酵ものですと、甘酒は何度かこさえたことはあるんですが(って比較するレベルではないんですが)、味噌作りとなるとかなり大変そうですね。
あ、昔お袋の実家でやっていた自家製納豆作りを真似て、一度だけ挑戦したことがありますが、見事に失敗しました(笑)。
ご健闘を祈ります!

Re: No title

 ミコリー様

> 味噌作りは難しくないと聞きますが、こうしてみるとすごく手間がかかりますね。
> 手作りの味噌は美味しいと思うので、できあがりが楽しみですね。😉

 手間はかかりますね。でも、作業するのは2日間だけなので、そうでもないと言えば言えます。おいしくできればいいんだけど。

Re: No title

 さえき奎様

> 発酵ものですと、甘酒は何度かこさえたことはあるんですが(って比較するレベルではないんですが)、味噌作りとなるとかなり大変そうですね。

 甘酒も作ったことがあります。適量を作るのが難しいです。少なすぎたらすぐなくなるし、多すぎると保存が問題。

> あ、昔お袋の実家でやっていた自家製納豆作りを真似て、一度だけ挑戦したことがありますが、見事に失敗しました(笑)。
> ご健闘を祈ります!

 納豆もいいですね。私も作ったことがありますが、日常的に食べる分というと、面倒くさい。その点味噌は一度作れば一年近く持ちそう。

味噌!

味噌は 日本で最も愛されている発酵食品の一つ。
「七色の妙薬」とか「医者殺し」とも言われる味噌ですからね。
"ミソをつける" とか "ミソっかす" と揶揄する際にも使われますが、
いろいろあるところが味噌!です(笑)

そして自産自食! 「先に食すのはくうみんだ」 かな?
それにしても いつもアッ!と言う間にたくさんのコメが殺到!
さすが みんなに愛される "ひとよせくうみん"さんでいらっしゃいます。
そして 手前味噌!にならないところも とびきりくうみんさん!ですね。

No title

私も1、2度お味噌を手作りしようかなと思ったことがありますが結局大変そうで作ったことありません。

手間も時間もかかる味噌造り、香りの良い美味しいお味噌ができるといいですね。


Re: 味噌!

 デ某様

> 味噌は 日本で最も愛されている発酵食品の一つ。
> 「七色の妙薬」とか「医者殺し」とも言われる味噌ですからね。
> "ミソをつける" とか "ミソっかす" と揶揄する際にも使われますが、
> いろいろあるところが味噌!です(笑)
>
 そうですね。それだけ日本人の生活に欠かせなかったとも言えますね。

> そして自産自食! 「先に食すのはくうみんだ」 かな?

 おっほっほ!

> それにしても いつもアッ!と言う間にたくさんのコメが殺到!
> さすが みんなに愛される "ひとよせくうみん"さんでいらっしゃいます。

 ていうか、コメントのお付き合いは平等。こっちがすれば、あっちもやってくれる。

> そして 手前味噌!にならないところも とびきりくうみんさん!ですね。

 とりあえずできたら、腐っていても思いっきり手前味噌になりそう。

Re: No title

 クーチ様

> 私も1、2度お味噌を手作りしようかなと思ったことがありますが結局大変そうで作ったことありません。
>
> 手間も時間もかかる味噌造り、香りの良い美味しいお味噌ができるといいですね。

 おそらく、経済的なことを考えれば買った方が安いと思います。でも、ちょっとした挑戦ですよ。おいしくなくても、口に入る程度のものができればいいなと。

お味噌、グッジョブ!

えいしんです。

お味噌作り、グッジョブ!です。

作り方を拝見しましたが、材料はシンプル、ですが、
きっと、簡単な事ではないのでしょうね。
しかも、時間もかかるようですね。。。

きっと、美味しいお味噌が出来ると確信しますので、
完成したらまた、ブログにアップして下さいね!
えいしんだと、きっと、「雑菌」が入って、「カビゴン」が
出来上がりそうです(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

Re: お味噌、グッジョブ!

えいしん様

>
> お味噌作り、グッジョブ!です。
>
> 作り方を拝見しましたが、材料はシンプル、ですが、
> きっと、簡単な事ではないのでしょうね。
> しかも、時間もかかるようですね。。。

 面倒と言えば面倒だが、簡単と言えば簡単でもあります。

> きっと、美味しいお味噌が出来ると確信しますので、
> 完成したらまた、ブログにアップして下さいね!

 うまくできたらもちろんアップしますが…

> えいしんだと、きっと、「雑菌」が入って、「カビゴン」が
> 出来上がりそうです(;笑)。
>
 私もそれがあると思うと安心できません。

> それでは、お疲れさまでした。

 ありがとうございました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR