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ひと月運動しなかった肉体

 くうみんはこのひと月の間、まったく運動をしなかった。こんなことはいつ以来であろう?癌になった時も、おじさんが亡くなった時も、運動をしなかったのは、10日か2週間くらいのものだったのではないか?
 おのが肉体がどのように変化するのか、非常に興味があった。

 体重はむしろ減った。たぶん、筋肉が減ったんだろうと思った。フィットネスジムで「インボディ検査」をしたら、筋肉は100グラム減っていて、体脂肪は200グラム増えていた。ちょっと計算が合わないのは、その日によって若干の体重変化があるせいだ。
 驚いたのは内臓脂肪で、リンゴ型体型を自認しているくうみんであるが、1.5倍くらい、増えていた!

 運動しないと、体脂肪というより、内臓脂肪が増えるのね。聞いてはいたけど、こんなに違うとは。しかし、体形は変わっていないように感じた。やっぱり筋肉質に見える。

 そんなに変わっていないじゃん…そう思ったのだが…

 その日、久々に筋トレをした。整形外科の先生は、「治ってから一週間くらい休んでからランニングをしていいですよ」と言ってくれたのだが、整体の先生が、「走るよりまず筋トレをして筋肉を付けてから」というので、筋トレに励んだのだった。
 その後、風呂に行き、この後のビールを思い描いて、のんびり湯に浸かった。サウナで汗を流すことも忘れない。

 サウナの中で知った顔と世間話をし、シャワーを浴びて水風呂に向かおうとしたその時…鏡に、おのが尻が映っているのが見えた。

 それは見慣れた筋肉隆々の尻ではなかった。桃のような形の、若い人の尻でもなかった。ウエスト近くに肉が付き、次第にしりすぼみになっている、不格好な尻…

 それはおばさんの尻。

 う~ん。ここに来たか…
 
 

 




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テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

がんにかかっても配偶者が亡くなっても運動を続けるって
凄いですね。
ダイエットしていた人がやめてしまうとリバウンドするのと
同じなのでしょうか?
体型は年ですから仕方ないでしょうね。
でも高齢者のモデルさんはきれいな体型をしています。
相当な努力をしているのでしょうね。

愛新覚羅

No title

こんばんは♫

運動は大事ですよ!
私も無理せず運動してました
運動は無理をすると身体にストレスもかかります
適度に楽しんで運動をしてみて下さいね。

スクワットをおすすめします☆

No title

これからまた運動されれば、また元の体型になられると思いますが、筋肉が落ちるのはやはりあっという間なのですね・・・・
私は、一日ジョギングしなかったらずっとしたくなくなりそうで、結局義務感で毎日走っていますが、けがの際は無理は禁物ですね。

こんばんは~♪

今朝はすごい豪雨でしたね。
怖いくらいでした。

人間の体は正直ですね。
そんなに違いが表れるんですね。
脂肪を除いて筋肉を増やしたいけど
きっと無理だと思うけど
筋トレを頑張っています。

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

鏡に映ったお尻がどれだけ恐怖だったかお察しいたします(笑)。
くうみんさんのように真剣にやっている訳ではありませんが、私も旅行などで一週間程度ストレッチや体操をサボっただけで微妙な体型の変化にぞっとすることがあります(笑)。
あ、旅先で暴飲暴食することも一因・・・いや主因なんですが(笑)。
どんなことがあっても、教えていただいたドローイングだけは欠かさず続けています。

Re: No title

 aishinkakura様

> ひねくれくーみん様
> こんばんは。
>
> がんにかかっても配偶者が亡くなっても運動を続けるって
> 凄いですね。

 おじさんが亡くなった時は悲しみを紛らわすためにしていました。

> ダイエットしていた人がやめてしまうとリバウンドするのと
> 同じなのでしょうか?

 たぶんそうでしょう。

> 体型は年ですから仕方ないでしょうね。

 徐々に変わっていきますね。悲しいことに。

> でも高齢者のモデルさんはきれいな体型をしています。
> 相当な努力をしているのでしょうね。
>
 商売道具ですからね。

Re: No title

 がちょー様

> こんばんは♫
>
> 運動は大事ですよ!
> 私も無理せず運動してました

 縄跳び、やっていますか?

> 運動は無理をすると身体にストレスもかかります
> 適度に楽しんで運動をしてみて下さいね。
>
 はい、了解です。

> スクワットをおすすめします☆

 スクワットは、下半身の筋肉をバランスよく鍛えるそうですね。

Re: No title

utokyo318様

> これからまた運動されれば、また元の体型になられると思いますが、筋肉が落ちるのはやはりあっという間なのですね・・・・
> 私は、一日ジョギングしなかったらずっとしたくなくなりそうで、結局義務感で毎日走っていますが、けがの際は無理は禁物ですね。

 注意一秒ケガ一生。筋肉は一日にしてならず。しかし、落ちるのはあっという間。名言です。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 今朝はすごい豪雨でしたね。
> 怖いくらいでした。
>
 夜は寝ていたので気づきませんでしたが、朝起きてビックリです。北側と南側のバルコニーすべてびしょぬれ。

> 人間の体は正直ですね。
> そんなに違いが表れるんですね。
> 脂肪を除いて筋肉を増やしたいけど
> きっと無理だと思うけど
> 筋トレを頑張っています。
>
 脂肪は減らして、筋肉は付けたいですよね。少しずつでも、付けるように、お互い頑張りましょう。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 さえき奎様

> 鏡に映ったお尻がどれだけ恐怖だったかお察しいたします(笑)。

 わかりますか?

> くうみんさんのように真剣にやっている訳ではありませんが、私も旅行などで一週間程度ストレッチや体操をサボっただけで微妙な体型の変化にぞっとすることがあります(笑)。

 いや~、さえき様もいろいろやっていらっしゃるんですね。

> あ、旅先で暴飲暴食することも一因・・・いや主因なんですが(笑)。

 わかっちゃいるけどやめられない。旅先でおいしいものを食べないなんて、旅行の楽しみの大半がなくなります。

> どんなことがあっても、教えていただいたドローイングだけは欠かさず続けています。

 おお!ぜひ続けられますように。

No title

1か月でそこまで落ちるんですね!?

私もちょこちょこと家の中で運動はしていますが、今は散歩くらいしかしていないので、内臓脂肪いっぱいになっているでと思います。😢

やはりちゃんと日を決めて運動しなくてはいけないかも・・・


Re: No title

 ミコリー様

> 1か月でそこまで落ちるんですね!?
>
 そうなんですよ、ミコリー様。

> 私もちょこちょこと家の中で運動はしていますが、今は散歩くらいしかしていないので、内臓脂肪いっぱいになっているでと思います。😢
>
> やはりちゃんと日を決めて運動しなくてはいけないかも・・・

 日常でちょこちょこ運動するのはいいことです。もし、おなかが出ていると感じるなら、ウォーキングをするのがいいと思います。

No title

内臓脂肪になるんですか ><
内臓脂肪 怖い言葉です・・・・・ 最近 ウォーキングしてますが 全く変化がなく ← 酒の飲み過ぎ 内臓に一杯ついてる気がします・・・・

1か月で そんなに付くんですね・・・・・・・
運動しよう >< 膝が痛いので ウォーキング頑張ります

  駐在おやじ

No title

私も足指骨折で一ヶ月ほど運動できなかったとき、筋肉が減って脂肪が増えました。運動の有無がすぐに現れて恐ろしいくらいです。
コロナ太りが増えたのも、むべなるかな。

あははは・・・、お尻仲間へ

くうみんさん、体重が増えなかったのは、日頃から食べ過ぎた日の次の日は、食事を軽い物にするとか、無意識にコントロールできていたからだと思うよ(^^)

お尻の形は・・・、まるでおばばの事を言ってるみたいで、「しまった!見られたか!?」と思ってしまったよ(^^;)

ようこそ、「平らな垂れ尻仲間へ!」と言いたいけど、これからくうみんさんは走ったり運動するから、扁平垂れ尻から脱却できるね。(^^)

おばばは、昔から尻が豊かでないので、今は垂れる一方で、もうあきらめているのであります・・・(汗)

No title

一ヶ月で内臓脂肪が1.5倍!!
仕事をやめてからも家の近くでウォーキングをしていましたが
寒くなってからは億劫でストップしていました。
自宅前の坂の上り下りで息があがりかけたのは運動不足で
体脂肪が増えたせいだろうか。
むかし56キロ、今70キロですので体型の変化は歴然です。

Re: No title

 駐在おやじ様

> 内臓脂肪になるんですか ><
> 内臓脂肪 怖い言葉です・・・・・ 最近 ウォーキングしてますが 全く変化がなく ← 酒の飲み過ぎ 内臓に一杯ついてる気がします・・・・
>
 ウォーキングも毎日しないと目に見える効果が出ないかもです。でも、少しでもしていれば、目に見えない効果はあると思います。

> 1か月で そんなに付くんですね・・・・・・・

 そうなんですよ、おやじ様

> 運動しよう >< 膝が痛いので ウォーキング頑張ります
>
 お互い頑張りましょう。

Re: No title

 キララ様

> 私も足指骨折で一ヶ月ほど運動できなかったとき、筋肉が減って脂肪が増えました。運動の有無がすぐに現れて恐ろしいくらいです。
> コロナ太りが増えたのも、むべなるかな。
 
 コロナ禍では、コロナにかかるのと同時に、運動不足も健康に影響がありそうです。

Re: あははは・・・、お尻仲間へ

 おばば様

> くうみんさん、体重が増えなかったのは、日頃から食べ過ぎた日の次の日は、食事を軽い物にするとか、無意識にコントロールできていたからだと思うよ(^^)
>
 そうかなあ?

> お尻の形は・・・、まるでおばばの事を言ってるみたいで、「しまった!見られたか!?」と思ってしまったよ(^^;)
>
 見てない、見てない。

> ようこそ、「平らな垂れ尻仲間へ!」と言いたいけど、これからくうみんさんは走ったり運動するから、扁平垂れ尻から脱却できるね。(^^
>
> おばばは、昔から尻が豊かでないので、今は垂れる一方で、もうあきらめているのであります・・・(汗)

 お尻は適度に大きい方がかっこいいですね。ランナーは男性でもお尻の大きい人が多いです。それだけ走るときにお尻の筋肉を使うからでしょうね。脱扁平垂れケツ!頑張るぞ!おばば様も、諦めずに!

Re: No title

kaz様

> 一ヶ月で内臓脂肪が1.5倍!!

 そうなんですよ、信じられませんよね。

> 仕事をやめてからも家の近くでウォーキングをしていましたが
> 寒くなってからは億劫でストップしていました。
> 自宅前の坂の上り下りで息があがりかけたのは運動不足で
> 体脂肪が増えたせいだろうか。

 寒いから億劫というのは、よくあります。暖かい恰好をして、タオルマフラーでほっかむりして首に巻くと、寒さが全然違います。私はこの上にキャップをかぶって、マスクをして走ります。以前は怪しく思われましたが、今はコロナなので、そんなに怪しく思われなくなりました。

> むかし56キロ、今70キロですので体型の変化は歴然です。

 う~ん、そう言えば、おいしいものばかり食べているようですものね。

こんにちは

普段 運動を欠かさない人は
如実に数値となってしまうんですね
私は 仕事以外で体を動かさないので
見た目に関しては
大きく変わることもなく
健康診断値も 数年来変わらず
やはり ご自分のボディーラインは気になりますか?
私は 顔以外 鏡に映さないので
って言うか 服で隠れる部分は
気にならないです
女性は気になりますよね

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 普段 運動を欠かさない人は
> 如実に数値となってしまうんですね

 そのようです。

> 私は 仕事以外で体を動かさないので
> 見た目に関しては
> 大きく変わることもなく
> 健康診断値も 数年来変わらず

 普段から何もしなければ、変化もありませんね。

> やはり ご自分のボディーラインは気になりますか?

 気になりますよ!女ですもの。

> 私は 顔以外 鏡に映さないので
> って言うか 服で隠れる部分は
> 気にならないです

 男はそんなものかも知れません。

> 女性は気になりますよね

 んだ。

No title

筋肉隆々のお尻が見慣れた?お尻だったんですか?羨ましい。
くうみんさんなら走ったり運動すればまた筋肉隆々戻ってくるのでは?
私は若い時からたれじり(笑)

Re: No title

 クーチ様

> 筋肉隆々のお尻が見慣れた?お尻だったんですか?羨ましい。

 フンドシが似合いそうな男の尻です。

> くうみんさんなら走ったり運動すればまた筋肉隆々戻ってくるのでは?
> 私は若い時からたれじり(笑)

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 年齢一億歳。
 
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