fc2ブログ

ナスを求めて3千里

 くうみんの住んでいる町は、駅前だけが都会で、2、3分も歩くと、住宅街になって、そこからまた2、3分歩くと、ちらほらと畑も見えるようになる。市営の市民農園もあれば、広い庭に野菜を植えている家もある。
 そこで採れた野菜を、季節ごとに売っている。今ならトマトやナス、キュウリ、ピーマンなど。

 一山100円が相場だが、盛りがいいのや悪いの、そこの人の性格や野菜の出来具合などで変わってくる。ランニングの時は、いろいろ見て歩き、帰りに一山買っていく。

 その日はナスを買いたいと思っていた。
 しかし、近くの直売所(個人の家だが)には、キュウリしかなかった。
「なんだ、キュウリかよ。昨日買ったばかりだ」
 そして、何か所か見て回ったのだが、この日はどこに行っても、見事にキュウリしかなかった。
 目の前にある畑にはナスがぶら下がっている。

 あるじゃん、あそこに。明日になればここに出てくるかな?

 しかし、それから3日経った今でも、ナスは店先に並ばない。はて、どうして?
 どの家でも、キュウリばかりだったこともあれば、キュウリとゴーヤ、ピーマンが並んでいることもあったが、なぜかナスだけはないのだった。
 ひょっとして、「家庭菜園スモウ原連合会」のようなところがあって
「今日はキュウリに」
「今日はキュウリとピーマン。絶対ナスは出さないように」
 などの談合があるのではないかと、バカなことを考えてしまう。

 最近野菜が高いからね。こういうところがあると助かるんだけど、プロの農家ではないから、品物がいつもあるとは限らない。以前住んでいた千葉も田舎で、畑もあったけど、こんなふうに売っているのは見たことがなかった。みんな知り合いにでも分けていたのかなあ?

 ちなみに昨日は、ランニングの帰り、野菜の卸売市場の前で、野菜を売っているのを発見した。ゴボウが安かったので買った。
「これ、あんまり実入りがよくないから、上げるよ。持っていきな」
 と、そこのおじさまにトウモロコシをもらった。
「うんまあ、ありがとうございます」
 くうみんは、トウモロコシと長いゴボウをランニングザックの中に入れ、ゴボウをぶらぶらさせながら帰った。

 しかし、やっぱりナスが…スーパーに行けばいくらでも売っているけど、でもこうなると、意地になるというか…

 今日もナスを求めて走り回ろうと思っているくうみんであった。
 






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    



FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナスを探して三千里!
いつになったら見つかるのか、楽しみにしています!!\(^o^)/

今年は作らなかったのね。

走る目的がひとつ増えて良かったじゃん。
しかしこの暑い中、何時頃に走っておいでですか?

旬の野菜は、お金掛けて作るより買う方が安い!
まあ、全て失敗した私の戯言ですが。

スモウ原市は今、ナスの販売自粛かしらん。

No title

ナス、美味しいですよねぇ。
毎日食べてます。
味噌炊きにしてもいいし、焼き茄子にしてもいいし
昨日は特大ナスを一人1本いれてパスタを作りました^^



https://ameblo.jp/yogakansoku/

近くに直売所はないのでスーパーで買うしかないです。

こんにちは~♪

当地も似たような街ですね。
道端で野菜を売っていますが
ナスは売っていませんね。
スーパーで高値!!
きっと農協から
出荷しているのかもしれないですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

懐かしいなぁ~、マルコ。

しかし、ミステリーですね。
妄想ではなく畑組合の談合で茄子の値上げを計っている可能性もありますね、あははは(笑)。
早く逢えることを祈っております。

ナスだけどうしてだろ???

農家がやってる野菜の直売所があるって、いいなあ・・・。
おばばの街では、駅前にスーパーすらない都会の真ん中のど田舎だよ(汗)

キュウリやゴーヤやピーマンがあるのに、ナスだけない???(@@;)
もしかすると、新しく大口の取引先ができて、そこがまとめて買い入れて、どこかの八百屋かスーパーに卸しているのかもね。

ナスは私は大好きだけど、おじじが大のナス嫌いだから、この夏は一度も食べれてない。。
ゴーヤもそう・・・(涙)

朝から晩まで、おじじの顔色を伺いながら献立を考えるのに、つかれただよ、ハア・・・(汗)

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

アハハハ。意地になっているのですね。
もしかしたら本当にOPEC(石油輸出国機構)のような組織が
あるのかも知れませんね。
それを破るには全員でスーパーで買って産直からは全く誰も
買わなくすることです。投げ売りになったら買いましょう。

愛新覚羅

ナスを求めて..


私のご近所は畑されていて、いつもこの時期ナスがあまってもらってましたよv-10

毎日ナスづくしで、困っているほどに食べ飽きてます
くうみん様がご近所ならば、お裾分けしたいでしたね。

ナスの旅、ナス見つかるといいですよ


No title

なすを栽培されたのに販売しないというのは、摩訶不思議な話ですね(^_^;)
私は気になって理由を聞いてしまうと思いますが、大した理由がなかったら拍子抜けしそうです。
最近いろいろな商品が値上げされて、困ったなあと思っています(O_O)

おはよう

不思議だね。
ナス、僕も好きですよ。
特に、焼きナスが。

Re: No title

 ミコリー様

> ナスを探して三千里!
> いつになったら見つかるのか、楽しみにしています!!\(^o^)/

 実は昨日見つかりました。でも、そこにしかありませんでした。

Re: 今年は作らなかったのね。

 つかさん様

> 走る目的がひとつ増えて良かったじゃん。
> しかしこの暑い中、何時頃に走っておいでですか?
>
 夏は暑いし、日も長いので3時過ぎてから。

> 旬の野菜は、お金掛けて作るより買う方が安い!
> まあ、全て失敗した私の戯言ですが。
>
 私もそう思います。苗だけでなくて、プランターや土、肥料や殺虫剤も必要だもの。

> スモウ原市は今、ナスの販売自粛かしらん。

 ナスを自粛してどうする!!

Re: No title

 あき様

> ナス、美味しいですよねぇ。
> 毎日食べてます。

 毎日食べた~い!

> 味噌炊きにしてもいいし、焼き茄子にしてもいいし
> 昨日は特大ナスを一人1本いれてパスタを作りました^^

 ナスは何にでもあいますね。和風にイタリアン、中華にも。

Re: https://ameblo.jp/yogakansoku/

 あき様

> 近くに直売所はないのでスーパーで買うしかないです。

 それって、「うちは都会ですの、オホホ」という意味でしょうか?!私もスモウ原がこんなに緑豊かなところだとは思ってもいませんでした。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

> 当地も似たような街ですね。
> 道端で野菜を売っていますが
> ナスは売っていませんね。

 やっぱりそうですか?ちょっと前までは売っていたんですけどね。昨日やっと見つけましたが。

> スーパーで高値!!
> きっと農協から
> 出荷しているのかもしれないですね。
>
 ド素人のほんのちょっとのナスですから、どうでしょうね?

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 懐かしいなぁ~、マルコ。

 オグリン様

> しかし、ミステリーですね。
> 妄想ではなく畑組合の談合で茄子の値上げを計っている可能性もありますね、あははは(笑)。
> 早く逢えることを祈っております。

 昨日やっと一軒の販売所で見つけました。でも、相変わらず他の店では売っていません。どうしてだろう?

Re: ナスだけどうしてだろ???

おばば様

> 農家がやってる野菜の直売所があるって、いいなあ・・・。
> おばばの街では、駅前にスーパーすらない都会の真ん中のど田舎だよ(汗)
>
 車がない人間は、住むところは買い物が便利なところでないとね。

> キュウリやゴーヤやピーマンがあるのに、ナスだけない???(@@;)
> もしかすると、新しく大口の取引先ができて、そこがまとめて買い入れて、どこかの八百屋かスーパーに卸しているのかもね。
>
 そ、そうかな~?考えたんだけど、大した量はないから、知り合いだけに秘密に売っているとか。

> ナスは私は大好きだけど、おじじが大のナス嫌いだから、この夏は一度も食べれてない。。
> ゴーヤもそう・・・(涙)
>
 ゴーヤは、男の人は嫌いという人、多いですね。でも、ナスは…

> 朝から晩まで、おじじの顔色を伺いながら献立を考えるのに、つかれただよ、ハア・・・(汗)

 なんでも食べないと大きくなれませんよ!と言う訳には行かないからなあ。

Re: No title

aishinkakura様

> アハハハ。意地になっているのですね。
> もしかしたら本当にOPEC(石油輸出国機構)のような組織が
> あるのかも知れませんね。

 略してsyhk(スモウ原野菜販売機構)なんちて。

> それを破るには全員でスーパーで買って産直からは全く誰も
> 買わなくすることです。投げ売りになったら買いましょう。

 それしか手はないか?団結できるかがキモです。

Re: ナスを求めて..

 がちょー様

> 私のご近所は畑されていて、いつもこの時期ナスがあまってもらってましたよv-10
>
 田舎ではそういうことが多いでしょうね。

> 毎日ナスづくしで、困っているほどに食べ飽きてます
> くうみん様がご近所ならば、お裾分けしたいでしたね。
>
 欲しい!ちなみにがちょ様、ナスは切って冷凍すると、保存がききます。炒め物に使えますよ。

> ナスの旅、ナス見つかるといいですよ

 やっと昨日見つけました。一軒しかなかった。

Re: No title

utokyo318様

> なすを栽培されたのに販売しないというのは、摩訶不思議な話ですね(^_^;)
> 私は気になって理由を聞いてしまうと思いますが、大した理由がなかったら拍子抜けしそうです。

 あまり生らないので、知っている人にだけ、こっそり売っているのではないかと思っています。

> 最近いろいろな商品が値上げされて、困ったなあと思っています(O_O)

 最近なんでも高いですね。コーヒーも値上げされるとか。

Re: おはよう

 ハナビことカズ様

> 不思議だね。
> ナス、僕も好きですよ。
> 特に、焼きナスが。

 焼きナス、いいですね。しょうがと鰹節と醤油がベストマッチかな?

No title

うんうん そういうところで買った野菜って 新鮮でちゃんと熟れてておいしそうですよね ^^ ← 実際はわからないですけど・・・・
韓国の道端では買わないようにしてますけど ← 品質がひどいと聞いたから

ナス なんでないんでしょうね~~~~?
天気が続いて タイミングが悪い? 何かのタイミングにどか~~んとでちゃって ちょうど今タイミングが悪い???

そんなこともあるんですね

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> うんうん そういうところで買った野菜って 新鮮でちゃんと熟れてておいしそうですよね ^^ ← 実際はわからないですけど・・・・
> 韓国の道端では買わないようにしてますけど ← 品質がひどいと聞いたから
>
 こっちのはちゃんとしたものばかりです。でも、大葉を出すところがあるんですが、たまに少し傷んでいました。買う時は気を付けるようにしています。

> ナス なんでないんでしょうね~~~~?
> 天気が続いて タイミングが悪い? 何かのタイミングにどか~~んとでちゃって ちょうど今タイミングが悪い???
>
 出来がよくないのかな?

> そんなこともあるんですね

 あるんですよ、おやじ様。

No title

どこかがナスを買い占めた?雨が続いたのでナスが不出来だった?
悪天候で一時期トマトがまずかった。最近やっとよくなってきたけど。
キュウリよりも天候の影響受けやすいのかも(素人考え)

No title

涙ぐましいはナスでしたね(笑)。
食べたい時が美味い時ですから、お気持ちはよくわかります。
昔、唐突に冷や汁が食べたくなっんですが、キュウリを切らしていて近所のスーパーに行ったら置いていなかったんです。
仕方ないので、似たようなズッキーニで代用してみたらクソまずでした。
よく考えたら、あれもナスの仲間なんですね(笑)。

Re: No title

 キララ様

> どこかがナスを買い占めた?雨が続いたのでナスが不出来だった?
> 悪天候で一時期トマトがまずかった。最近やっとよくなってきたけど。
> キュウリよりも天候の影響受けやすいのかも(素人考え)

 ナスって言われるほど育てるのが簡単じゃないのかも知れない。キュウリは早く採らなきゃ、大きくなってまずくなるから、その前に取らないといくら安くても売れなくなる。今が旬ということだと思う。

Re: No title

 さえき奎様

> 涙ぐましいはナスでしたね(笑)。

 悲しいはナスです。

> 食べたい時が美味い時ですから、お気持ちはよくわかります。
> 昔、唐突に冷や汁が食べたくなっんですが、キュウリを切らしていて近所のスーパーに行ったら置いていなかったんです。
> 仕方ないので、似たようなズッキーニで代用してみたらクソまずでした。
> よく考えたら、あれもナスの仲間なんですね(笑)。

 ズッキーニはキュウリによく似ていますが、あれはカボチャの一種です。それはまずかったでしょう。いっそ、ナスの方がよかったかも。

No title

あら~なんでナスは売ってくれないんでしょうねぇ。不思議だわよ。
欲しいのに無いとなると、ますます欲しくなるもの。
買えるといいですね~~~!

No title

オホホ、スモウ原ですから都会じゃないけど
近くには家庭菜園用の貸し畑だけで
プロの農家はないようです。
家庭菜園の人は売るほどは作ってないので、
直売所がないのです。
くうみんさんのように走ってたら遠くのプロの畑まで行けるんですけど、
のろのろウォーキングしかしないもので、スーパーで済ませます。

No title

農家の直売場が近くにたくさんあるのっていいですね~
新鮮で安い野菜買えて羨ましいです。
ナス、どうしちゃったんでしょうね?暑すぎて不作かしら?秋茄子は嫁に食わすな?みたいに夏なすはくうみんさんに食わすなとか(笑

Re: No title

 きたあかり様

> あら~なんでナスは売ってくれないんでしょうねぇ。不思議だわよ。
> 欲しいのに無いとなると、ますます欲しくなるもの。
> 買えるといいですね~~~!

 やっと買えましたが、他の直売所ではナスを見かけません。どうしたんだろう?

Re: No title

 あき様

> オホホ、スモウ原ですから都会じゃないけど

 ですよね~。

> 近くには家庭菜園用の貸し畑だけで
> プロの農家はないようです。
> 家庭菜園の人は売るほどは作ってないので、
> 直売所がないのです。

 うちのトマトも売るほどはできなかったです。

> くうみんさんのように走ってたら遠くのプロの畑まで行けるんですけど、
> のろのろウォーキングしかしないもので、スーパーで済ませます。

 私も主に歩いていける距離の直売所で買っています。やっぱ、こっちの方が田舎かしら?
 たまに遠いところでも買いますが、長い道中走っていると、トマトなら柔らかくなってしまうし、大きなものは邪魔になりますもの。

Re: No title

 クーチ様

> 農家の直売場が近くにたくさんあるのっていいですね~
> 新鮮で安い野菜買えて羨ましいです。

 近所の人が結構買っています。

> ナス、どうしちゃったんでしょうね?暑すぎて不作かしら?秋茄子は嫁に食わすな?みたいに夏なすはくうみんさんに食わすなとか(笑

 そうか、そういうことわざができたか?!

こんにちは

茄子が直売されてないのは
何故でしょう
今頃なら茄子は並んでるでしょうに
実っていても売らないなんて
私の方は 直売所が無いので
スーパーで買うのみですが
茄子はどんな料理に?

オリンピックが終わり
パラリンピックの選手も
入念な最終調整をしているでしょう
暑さも半端ない この夏
何か 涼やかな工夫をされてますか?

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 茄子が直売されてないのは
> 何故でしょう

 この時点ではキュウリばかりでしたが、今はナスばかりになりました。変なの。

> 今頃なら茄子は並んでるでしょうに
> 実っていても売らないなんて
> 私の方は 直売所が無いので
> スーパーで買うのみですが
> 茄子はどんな料理に?
>
 漬物、ナスピーマン豚肉炒め、カレーの具、マーボーナスなど、あまり変わり映えのしないラインナップ。

> オリンピックが終わり
> パラリンピックの選手も
> 入念な最終調整をしているでしょう
> 暑さも半端ない この夏
> 何か 涼やかな工夫をされてますか?

 夏野菜は体を冷やすというので、夏野菜をたくさん食べます。ランニングは3時過ぎにします。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR