FC2ブログ

欲張りバアさん 梅仕事は続くよ いつまでも 梅ジャムの作り方 10%減塩梅干しの作り方

 梅も熟してきて、もう終わりに近づきました。カリカリ梅を作るのはもう終わりだが、梅干しや梅ジャムはまだいけます。梅仕事をする気のある人は、今のうちですよ。

 さて、先日最後の梅仕事だと思って、冷凍しておいた梅1キロでジャムを作った。
 初めて作ったので、検索したレシピを参考にしたが勝手がわからず、ずいぶんと梅の果肉を無駄にしたような気がした。梅の種を取るのが面倒だったが、こんなものは要するに梅を砂糖で煮詰めればいいので、見た目はそこそこジャムに見えた。

 パンはあまり食べないけど、毎朝手作りの豆乳ヨーグルトを食べるので、そのトッピングにすればいい。ちょっと味見をしてみようか?
「お~、うめ~」
 洒落ではない。本当においしくできた。

 これなら人様にもあげられようと、フィットネスクラブでものをくれたオバ二人におすそ分けした。二人とも喜んでくれた。
 当たり前だが、上げただけ梅ジャムは減った。これでは、ひと月持つまい。

 すると、欲の皮が突っ張ってきた。

 顔の皮は年々たるむ一方だが、欲の皮はたるむことがない。まだひざの傷も治っていないが、早くしないと梅が腐ってしまう。早く行かねば。

 走る格好をして、ポリ袋をもって一番気兼ねなく梅を拾える公園へ向かった。
 最後の梅なので良く熟していて、しかも粒が大きい。いいのを選んで夢中で拾った。

 犬の散歩をしているオバ二人組に会った。
「梅を拾っているんですか?」
「はい、なっているのを取るのは気が引けるけど、落ちているのならいいかなと」
「ここにも落ちているわよ」
 言われるまま、拾っていると、すごい重さになった。もうそろそろ帰ろう。

 家に帰って、重さを量ったら、3キロ以上あった。すぐに作らないで冷凍しておいた。
 後日、この冷凍梅を使ってジャムを作ったのだが、今回は梅を無駄にすることなく、うまくできた。
 冷凍梅を使うと下茹でしないでそのまま砂糖と煮ればいいらしいが、解凍しないと種を取り除くことができない。なので、普通に作ることにした。今回は2キロ作ったけど、すごい量だった。

 ジャム
 2キロ超の梅を使ってできたジャム

16240621710.jpeg
 今年の梅仕事ラインナップ

16240621880.jpeg
 これは塩分10%の梅干し

バラ
 関係ないが、見切り品で200円で買ったミニバラ。2番花をつけた。ドヤ!!

 まだ冷凍梅1キロが残っている。梅干しも梅雨が明けたら干さねば。梅仕事は当分の間続く…
 
 梅ジャムの作り方
 材料 梅 砂糖

 検索したレシピ通りではなく、適当に作ったけど、こんなもんかな?

 ①梅はヘタや痛んでいるところを取る。洗って水に2時間ほどつけてあく抜き。その後乾かすか、ふきんで水分をふき取る。

 ②冷凍する。

 ③レンジでチンして解凍。焦がさないように、水を少し入れて、琺瑯、あるいはステンレスの鍋で煮る。梅が軟らかくなったら、しゃもじで梅をつぶして種をより分けてボウルのような入れ物に。これを冷ましてからゴム手袋をして種と果肉を分ける。これがちと面倒。果肉を無駄にしないように、より分けた果肉も鍋に入れる。

 ④砂糖を入れる。レシピによって煮る前の梅の6割程度から、同量くらい。好みだけど、梅は酸っぱいから多めの方がいいと思う。以前、梅酒を砂糖なしで作ったら、すっぱくて飲めなかった「すっぱい経験」が。

 ⑤20分くらい煮詰めて、フルーツソース程度のとろみがついたら、出来上がり。冷えると普通のジャムの固さになる。

 10%の減塩梅干しの作り方
 材料 梅1キロ 塩100グラム 焼酎50~100㏄→レシピによって違っている。中には200㏄なんてのもあったが、この程度でいいのではないか。

 ①傷のない熟した梅を選ぶこと。ヘタを取って2時間ほど水につけてあく抜き。乾かすか、ふきんで水けを取る。

 ②梅の重さの10%の塩。最後に梅にかける分を取っておくこと。まず、入れ物の底に塩を一振り。その後、梅と塩を交互に入れる。

 ③梅を入れ終わったら、焼酎をふりかけ、最後にとっておいた塩を振る。梅と同じくらいの重しをして、梅雨明けまで待つのですが、毎日梅をゆすって梅酢が上がるのを待つ。2、3日たつと上がってくる。好みによっては、赤しそを塩でよ~くもんであく抜きをして、梅酢につけましょう。きれいな赤い色になります。

 重石はペットボトルがいいですよ。お皿の上にペットボトルを置いてビニール袋でふたをします。

 ④梅雨明けまで毎日観察を怠らないように。

 置き場所は、涼しいところですが、そんなところはないという場合は、冷蔵庫ですね。入らないよ~、という人はこれではなく、「さし酢の梅干しを作ってくださいね。
  
 さし酢の梅干しの作り方







面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

やりましたネ~。
頑張りました、偉いです。
私は作る事はありませんが、実践的アドバイスは貴重ですね。
発信されることは良い事です。

欲張りではなく、もったいない精神ですよね。
有効利用、自然を生かす、素晴らしい♪

薔薇も良いですネ~♪

No title

梅は体にいいからジャムとかほぼお砂糖代だけで一年間食べれそうな量ができて良かったですね。
あっぱれです~

私の今年塩ばんばん入れて作った(爆)梅干しもほぼ出来上がりました。

No title



こんにちは、くうみんさま。


2キロ超の梅を使ってできたジャム!
凄い量でしたね!!

ご近所でしたら、ぜひおすそ分けしてもらいたいでしたよ
レシピも為になりましたね。

梅干しも食べたくなりましたv-10



すごい、すごい!!(^o^)

くうみんさんの梅ジャム、すごく沢山できたんだね。
写真見てるだけで、甘酸っぱい香りがしてくるようだよ。(^^)

拾って来た梅だけで、後は添加物を一切使わない砂糖のみだから、身体にも優しいね。

くうみんさんのお家の近くで、小分けにしたジャムや梅干しやさし酢と一緒に、オーガニックの無人販売所をやって商売ができそう!

減塩梅干しも美味しそう!よだれがでてきそうだよ(^_。^)

赤いミニ薔薇も綺麗な花を咲かせて、くうみんさんの植物に対する愛情を物語っているようだね。

こんにちは~♪

すごい量を拾うことが出来たんですね。
有効活用がいいですね。
私は拾うところがないので
生協で3キロ買いました。
前に教えてもらったレシピと思ったけど
今回は8%の塩で漬けたけど大丈夫かな・・
ジャムも美味しそうね。
もう少し安くなった時に作ろうと思います。

今日もお元気で~♪ ☆彡

こんにちは~♪

書き忘れた。。。
赤いバラ可愛らしく咲いていますね。
楽しんでくださいね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

梅ジャム、二回目はより手際よくできてよかったです。
お店だと梅1キロで千円ぐらいですから、3千円儲かった勘定です。
梅は酸っぱいから砂糖の量は梅の半分なんですね。
ジューンベリーは甘いので1/3弱で美味しいジャムができました。
梅干しも自家製なら塩加減も自分にぴったりのものができますね。

こんばんは

梅仕事、お疲れさまでした。
梅ジャム、美味しそう。
ヨーグルトに入れても良さそうですね。

梅酒も作ろうかと思いましたが、面倒に
なり、梅干しだけ漬けました。
梅酢が欲しいので、これで良しとしました。

No title

梅の実って生のまま冷凍しても大丈夫なの??その発想はなかったわ。
うちの梅干しは塩分20%。減塩?やりましぇーん!
くうみんさんの梅諸々、凄い量になったね。お裾分け・・・いやいや!(^^;)

No title

これはすごい量の梅シリーズですね!!

落ちてる実をそのままにしておくのはもったいない!
廃品利用?です。(^_-)-☆

梅ジャムは甘い方が美味しいと思います。
添加物もなく、健康にもよく、美味しい!最高ですね。

ミニバラもいい感じです。\(^o^)/

No title

ひねくれくーみん様
こんばんは。

梅ジャムは昔いちごジャムの代用だったのをご存知でしょうか?
知るわけありませんよね。昭和30年頃の話ですから。
駄菓子屋には子供用に薄いせんべいにつけるジャムがありました。
いちごジャムは高価で普通の子供には買えません。
梅ジャムか杏ジャムになります。
砂糖はあまり使わず合成甘味料のシクロヘキシルスルファミン酸
ナトリウムでした。
団塊世代の子供たちは添加物で体を鍛えていました。(笑)

愛新覚羅

No title

作業、お疲れ様でした(^^)
梅がたくさん落ちているのは見たことがありませんが、私も我先に取りたくなりそうです!
ウイスキーで梅酒を作る方もいらっしゃるようですが、私はさし酢にチャレンジしてみたいです。

おはよう

残念ながら、今年も我が家の梅は
数個?しか実をつけず
梅干し作りは出来ませんでした…

Re: お疲れ様です。

 オグリン様

 欲張りではなく、もったいない精神ですか!それは光栄です。でも実際買ったらいくらにいくらになるだろう?なんて考えるあたりが、欲張りたるゆえん。

> 有効利用、自然を生かす、素晴らしい♪

 ただ腐らすだけなのは、確かにもったいない。私も掃除をしていると思えばいいのですね。

> 薔薇も良いですネ~♪

 ありがとうございます。見切り品でしたので、もう一度一花咲かせてくれて、うれしいです。

Re: No title

 クーチ様

 > 梅は体にいいからジャムとかほぼお砂糖代だけで一年間食べれそうな量ができて良かったですね。

 そうなんですよ、砂糖代とガス代のみです。やったね!

> 私の今年塩ばんばん入れて作った(爆)梅干しもほぼ出来上がりました。

 昔ながらの梅干しが好きな人もいますからね。手作りは好きな方を作る楽しみがありますね。

Re: No title

 がちょー様

 すごい量のジャムができました。買ったらどれくらいするかな~。考えるのはやはりこんなこと。

> ご近所でしたら、ぜひおすそ分けしてもらいたいでしたよ

 もちろん、近所だったら、持っていきますとも!しかし、梅干しや梅酒って作ってもあまり消費しないのはどうしてだろう?今回は、消費するよう心がけます。

Re: すごい、すごい!!(^o^)

 おばば様

 > くうみんさんの梅ジャム、すごく沢山できたんだね。

 いい梅がたくさん落ちていましたからね。欲張りバアさんは、帰りに袋が切れて、梅がザバッ!!と道路にバラまかれたら大変と、そればかり考えていました。
 
>
> くうみんさんのお家の近くで、小分けにしたジャムや梅干しやさし酢と一緒に、オーガニックの無人販売所をやって商売ができそう!

 それ、いいかも知れない。一山いくらにしようかな?

> 赤いミニ薔薇も綺麗な花を咲かせて、くうみんさんの植物に対する愛情を物語っているようだね。

 来年咲くとばかり思っていたので、うれしいです。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

 今年は生り年で、どの梅の木もたくさん実をつけています。去年は全然でした。一年おきなのかな?だったら、この梅は2年分ということに。

> 私は拾うところがないので
> 生協で3キロ買いました。
> 前に教えてもらったレシピと思ったけど
> 今回は8%の塩で漬けたけど大丈夫かな・・

 8%塩分の梅干しに挑戦ですか?きっとうまくいく…と思われる。うまくできたら、ブログに載せてください。私も今度挑戦してみたい。

> ジャムも美味しそうね。
> もう少し安くなった時に作ろうと思います。

 ジャムにするなら、見切り品で十分です。

>
> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

 > 書き忘れた。。。
> 赤いバラ可愛らしく咲いていますね。
> 楽しんでくださいね。

 Mmerose様の庭には及びもつかないけど、花が咲くってうれしいことですね。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

kaz様

 いくらレシピを見ていても、一回目ってなかなか要領が分からないものです。2回目は無駄なく作れましたが、味はどうかな?

> お店だと梅1キロで千円ぐらいですから、3千円儲かった勘定です。

 はっはっは!これはお得!

 梅ジャムの砂糖は梅の量の半分では酸っぱ過ぎます。少なくとも6割以上。ジューンベリーでジャムを作ったんですか?そんなにたくさん実がなったなんて、うらやましい。

 梅干しは昔は塩分18%程度が主流だったようだけど、料理好きな皆さんが研究してくれたおかげで素人でも減塩梅干しが作れるようになりました。感謝です。

Re: こんばんは

ichan様

 > 梅仕事、お疲れさまでした。

 まだまだ続くのです。でも、梅雨が明けるまで一休み。


> 梅酒も作ろうかと思いましたが、面倒に
> なり、梅干しだけ漬けました。
> 梅酢が欲しいので、これで良しとしました。

 そういえばichan様は、梅酢をお使いになるんでしたね。私はかなり前に作った梅干しの梅酢がまだあるのですが、ドレッシングくらいしか使い道が分かりません。どうしていらっしゃるんでしょう?

Re: No title

 キララ様

 ジャムにするには、冷凍した方が下茹でしなくていいので、便利です。でも、梅干し作るのには向かないでしょう。

> うちの梅干しは塩分20%。減塩?やりましぇーん!

 昔ながらの梅干しですね。そうじゃないと嫌だという、根強いファンもいるとか。うまくできたらおすそ分けできるけど、失敗したら自家消費に専念。

Re: No title

 ミコリー様

> 落ちてる実をそのままにしておくのはもったいない!
> 廃品利用?です。(^_-)-☆
>
 そういっていただくと、欲張りバアさんはありがたい。

> 添加物もなく、健康にもよく、美味しい!最高ですね。

 添加物は入っていないし、梅はそもそも体にいいですからね。
 
> ミニバラもいい感じです。\(^o^)/

 よく咲いてくれました!

Re: No title

aishinkakura様


> 梅ジャムは昔いちごジャムの代用だったのをご存知でしょうか?

 えっ、知らない!

> 駄菓子屋には子供用に薄いせんべいにつけるジャムがありました。
> いちごジャムは高価で普通の子供には買えません。
> 梅ジャムか杏ジャムになります。

 梅と杏って、そのまま食べてもおいしくない。でも、砂糖を入れて煮ると、いい味出します。

> 砂糖はあまり使わず合成甘味料のシクロヘキシルスルファミン酸
> ナトリウムでした。
> 団塊世代の子供たちは添加物で体を鍛えていました。(笑)

 私もそんなに年は違わないのですが、駄菓子屋の梅ジャムって、梅干しジャムだったと記憶しています。まっかっかで、たぶん合成着色料と人工甘味料が使われていたと思います。
 昔は「全糖」なんて、人工甘味料を使っていないアピールがありましたね。今は糖質ゼロの時代。隔世の感があります。

Re: No title

utokyo318様

 ウイスキーで梅酒ですか?おいしそうですね。私は今回ブランデーベースです。
 さし酢は簡単で美味しいです。ぜひ挑戦してみてください。

Re: おはよう

 ハナビことカズ様

 そうでしたか、それは残念です。数個の梅でも、それに見合った量の梅酒ができますよ。

No title

たくさん出来て、しばらくは梅三昧ですね^^

こんばんは

梅酢は漬物にも使いますし、熱中症予防の
ための飲用にも使います。

No title

こんばんわ♪

梅酒は作ったことがありますがジャムはまだ作ったことないです。

梅を確保するところからされたんですね。 頑張られましたね!
チャレンジして途中、これは失敗だったか!って部分も 次回の
教訓にもなるので まずはやってみることですね。
記載されてる作り方の手順もとても参考になりますね。
ありがとうございます!

No title

梅ジャムは美味しいですよね。
ジャムの中で一番好きかも知れないです。
今は朝食にパンを食べることがない、というか朝食を食べない主義になったので、ずっとご無沙汰ですが、くうみんさんのジャムを食べてみたいなあと思いました。

Re: No title

 あき様

 梅三昧というか、梅地獄というか…

Re: こんばんは

ichan様

 > 梅酢は漬物にも使いますし、熱中症予防の
> ための飲用にも使います。

 そうでしたか、気づかなかった!私も試してみます。

Re: No title

 ももPAPA様

 梅酒と梅干は定番ですね。梅ジャムの他にカリカリ甘梅も作りましたが、これは旅先でお茶うけに出たのがおいしくて、真似をしたのですが、あんなにおいしくできていません。

> 梅を確保するところからされたんですね。 頑張られましたね!

 ていうか、タダで頂けるという欲望というか、オホホ。

Re: No title

 さえき奎様

 さえき様は梅ジャムが好きですか?近所だったら、すっ飛んでいくところです。
 私もパンはあまり食べません。でも、せっかく作ったので、食べてみようと思います。パンにつけなくても、ヨーグルトのトッピングや、料理に使えそう。


No title

 素晴らしいですね。
何でも挑戦。
成し遂げる。

 しかし、いっぱい作りましたね。

 スゴイ!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

Re: No title

 るどるふくん様

 すごい量できました!!しかしいつもは作るだけで食べないのです。でも、近藤亜冷蔵庫のスペース取り過ぎなので、食べなくては!
>  素晴らしいですね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR