fc2ブログ

漢方の診察日。漢方薬の限界と期待。

 あまりのホットフラッシュに耐えられず、ホルモン剤をやめたくうみん。でも、相変わらずのホトフラに悩まされています。
 これは体の中にまだホルモン剤が残っているかららしいので、それを押さえるための漢方薬を処方してもらっています。

 確かに飲む前に比べると、良くなりました。ホトフラの回数も汗の量も以前の半分くらいになりました。でも、完全ではない。
 福島先生もくうみんの腹をポコポコ叩いて、いろいろ薬を変えてくれました。こんなものなんかな、と思うようになりました。
 かくなる上はホルモン剤が体から抜けきるのを待つのみ。

 再発が怖くないのか、と言う人が大半だと思います。はい、生きているうち、快適であることが第一義です。
 再発率どうこうと言いますが、飲んでも再発するかもしれない。そしたら一体なんのためにとガックリします。飲まなくて再発したら諦めもつくと思うくうみんであるよ。

 さて、福島先生の診察。
「先生、まだ完全じゃないんですけど、50%くらいは治まっているから、こんなものかな、と思います」
「うん、完全になくなる人もいるけどね、ちょっと様子を見てよ」
 先生もホッとした様子、他にも冷えを取る薬を追加します。ホトフラと言うのはなんですか良くわからないけど、冷えの一形態だそうです。

 以前から気になっていたことがあります。色白になる漢方と言うのがあるそうです。だめもとで言ってみよう。
「あの~先生、ガングロに効く漢方ってあるらしいですよね」
「ガングロね、あるよ」
「私、ガングロで悩んでいるんですけど」
「ま~、薬によっては抗癌剤で黒くなることもあるからね。乳癌の抗癌剤はそうじゃないけど。紫雲膏(しうんこう)だな」

 ここで出してもらうのはひょっとして健康保険の考えからすると、まずいのかもしれない。「紫雲膏」ね。

 さっき、ネットで調べたけど、火傷とぢの薬と書いてあったぞ。大丈夫か!
 でも紫雲膏、試してみることにしようかしら。

 クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あらら~

せっかく そこまで お聞きしたのなら
「紫雲膏」処方してもらったらよかったのに~
抗がん剤の後遺症にたいして なら 保険適応になりそうでしょ

でも 漢方薬も お薬
肝臓には良くないのかしら~

ちなみに ぴょんこは 高麗人参のサプリと 田七人参粉末を食しています
これ どうなんだろう^^;

Re:あらら~(06/28)

ぴょんこ23さん
>せっかく そこまで お聞きしたのなら
>「紫雲膏」処方してもらったらよかったのに~
>抗がん剤の後遺症にたいして なら 保険適応になりそうでしょ

 そういうことも考えられますな。

>でも 漢方薬も お薬
>肝臓には良くないのかしら~

>ちなみに ぴょんこは 高麗人参のサプリと 田七人参粉末を食しています
>これ どうなんだろう^^;
-----
 漢方だって、全部体に優しい訳じゃないと思うけど、抗癌剤やホルモン剤に比べればね。
 サプリ類は今のところ何も飲んでいませんが、ハブ粉(蛇です)が効くという情報が!
 いくら効くとしても、やだ~!!でも、これ、動物性だよね。体にいい?どうなんだろう。のもいさんに聞いてみようかな。

なるへそ♪

漢方の限界と期待かあ~!?

よだきゅうの場合はフォアグラとガソリン摂取の関係も気になります♪(笑)

気温上昇とガソリンの摂取量は正比例!?

少々の事では負けないストロングパワーのフォアグラになる漢方ってないの?(爆)

Re:なるへそ♪(06/28)

よだきゅうさん

>少々の事では負けないストロングパワーのフォアグラになる漢方ってないの?(爆)
-----
 そんなんあったらこっちも欲しいです。そちらのフォアグラの具合はどうですか?
 なんか最近飲みすぎでこわい。

怖ろしい見間違い

この前の カズくんちでの 青い薬が

よだきゅ~さんの フォアグラの文字と 見間違えてしまった

あのよだきゅ~さんも男だと つい 意識☆
そしたら 正しくフォアグラに見え ほっとしました

よだきゅ~さんちから
くうみんちゃんのしっぽ めがけて飛んできました^^

Re:怖ろしい見間違い(06/28)

ぴょんこ23さん
>この前の カズくんちでの 青い薬が

>よだきゅ~さんの フォアグラの文字と 見間違えてしまった

>あのよだきゅ~さんも男だと つい 意識☆
>そしたら 正しくフォアグラに見え ほっとしました

 えっ、あのナントカグラですか?言われてみれば勘違いするような名前かと。
 そりゃよだきゅうさんだって男ですけど、こんなあけすけには…まあ、こっそりとは…きゃー!

そうだよねぇ

>再発率どうこうと言いますが、飲んでも再発するかもしれない。そしたら一体なんのためにとガックリします。飲まなくて再発したら諦めもつくと思うくうみんであるよ。

そうだそうだ。その通りだ。
あっしのブログでこの記事、紹介させていただきました。
(これからアップするんだけど)

Re:そうだよねぇ(06/28)

野母伊 志穂輔さん
>>再発率どうこうと言いますが、飲んでも再発するかもしれない。そしたら一体なんのためにとガックリします。飲まなくて再発したら諦めもつくと思うくうみんであるよ。

>そうだそうだ。その通りだ。
>あっしのブログでこの記事、紹介させていただきました。
>(これからアップするんだけど)
-----
 お~、ノモイのおっちゃん!!来てくれたか、実は聞きたいことがあるんじゃ。これから行く。

Re:漢方の診察日。漢方薬の限界と期待。(06/28)

ホルモン剤でホットフラッシュって、
皆さんブログに書かれてるけど、
本当に辛いご様子、
早く抜けるといいですね。

漢方薬に「ガングロに効く」ものもあるのですか?
私も色黒なので、
透き通るような色白さんになるのが夢。
くうみんさんが飲んでみて効果あったらお知らせ下さい(笑)

Re[1]:漢方の診察日。漢方薬の限界と期待。(06/28)

池のうさぎさん

>漢方薬に「ガングロに効く」ものもあるのですか?
>私も色黒なので、
>透き通るような色白さんになるのが夢。
>くうみんさんが飲んでみて効果あったらお知らせ下さい(笑)
-----
今回聞いたのは、飲むんじゃなくて、塗るの。効いたらお知らせします。
「くうみんさんて、あの、黒い人」
と言われていました。最近は2番手3番手までになりましたが、もうひとこえ!

Re[1]:怖ろしい見間違い(06/28)

ひねくれくうみんさん
>ぴょんこ23さん
>>この前の カズくんちでの 青い薬が
>>
>>よだきゅ~さんの フォアグラの文字と 見間違えてしまった
>>
>>あのよだきゅ~さんも男だと つい 意識☆
>>そしたら 正しくフォアグラに見え ほっとしました
>>
> えっ、あのナントカグラですか?言われてみれば勘違いするような名前かと。
> そりゃよだきゅうさんだって男ですけど、こんなあけすけには…まあ、こっそりとは…きゃー!
-----
あれは、ヤナギハラさんちへ行きましたよん♪
『効いたらカネ払う♪』
だって♪
おちょくってるだけなのに~♪
つーか? カズも、ヘビは嫌いでコワいんデスやん♪

(+o+)

Re[2]:怖ろしい見間違い(06/28)

デカンショファームのカズさん

>あれは、ヤナギハラさんちへ行きましたよん♪
>『効いたらカネ払う♪』
>だって♪
>おちょくってるだけなのに~♪
>つーか? カズも、ヘビは嫌いでコワいんデスやん♪

 カズさんも蛇、ダメですか?せいぜい許せるのはトカゲまで。これって、人類の本能なのかも。あ~いやいや!
 ところでヤナギハラさん、青い薬、効くといいですね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR