FC2ブログ

独り暮らしのおでんとは

 こう寒いと、鍋ものが恋しくなる今日この頃でございますわね。寄せ鍋やしゃぶしゃぶもいいけれど、たまにおでんが食べたくなりますの。
 くうみんの好きな具は、卵にちくわぶ、ダイコンなど。

 ちくわぶは関東ではよく食べるんですけど、関西ではあまり召し上がらないようですわ。
「あんなん、小麦粉練っただけでんがな」
 と言われます。まあ、その通りなんですけど、その、小麦粉練っただけのものが、おでんに入れるとおいしいんですの。

 ジムに行く前におでんを作りますの。今日のトレーニングは筋トレだから、5時くらいにジムに行けばいいのだわ。ちなみに走るときは、遅くとも3時には出ないと、今時分は、帰りは暗いし、とっても寒いんですの。
「お~~~!さびぃ~!早く帰ろう」
 な~んて思って、すっ転んでたんこぶ作ったこともありましたっけ。

 寒い中、筋トレと風呂のためにジムに向かいましたわ。ジムでは、上半身、下半身、腹部とまんべんなく鍛えますの。
「ぅお~りゃ!!ぐひ~~~!」
 ジムでは、体力の限界まで追い込んで、奇声をあげる男性がいたものですが、今はそんなことしたら飛沫問題で顰蹙を買うからか、一人もいらっしゃいません。
 私もおとなしく、筋トレして風呂に行きますわ。

「お~~~!風呂だ!風呂~~~!」
 体を洗って、湯船に入ると、暖かさが身に染みますの。この後、サウナに入って、もっともっと体を温めますの。

 行きも帰りも真っ暗ですが、帰りは特に寒さがこたえますの。車に気を付け、自転車も安全運転を心がけますの。。ここで交通事故に遭ったら、ビールもおでんもなしですもの。

「うぉ~~~!!寒かったぜい!」
 家の中は暖房は入れておりませんが、やっぱり外から帰るとあたたかいですわ。家の中ではおじさんの残したフリースとモコモコズボンをはいて、寒さをしのぎます。
 ケチでやっているのではありませんの。更年期障害で、突発的に体が熱くなるからなんですの。

 おでんを温めている間に、ビールをテーブルに出して、いただきますの。
「ゴクゴク!ぷは~~~、うんめぇ!」
 サーモンの刺身をいただいているうちにおでんが温まりますわ。卓上コンロの上に、鍋をセット。火をつけると、ぐつぐつといい音が。
「やっぱ、初めははんぺんかな~。大根と厚揚げも、と…」

 ビールと、後は日本酒を冷でいただきましたの。日本酒じゃなくて、ワインの時もありますけど、今日の場合は日本酒ですわよね。

 しかし、女の独り暮らしでは、おでんはつい、作り過ぎてしまって、一日では絶対に食べきれませんわ。ダイコンや、里芋、ジャガイモなど、切るとき、迷いつつもたくさん入れてしまいますの。
「こんなもんかな?いや~、でも、足りなかったら困るし~」
 足りないはずなんかありませんの。わたくし、小食ですもの。

「げふっ!う~ん。腹いっぱいだ」

 残った日本酒をいただきつつ、チョコレートやクルミなどの乾き物をつまむんですの。

 やっぱりおでんは大量に残りましたの。もとより、1日分とは思わず、2日分と思っていますの。でも、この調子では…

 明日はおでん。

 きっと明後日もおでん。

 ひょっとしてその後もおでん。

 3日はおでんが続きますわ。

 




 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おでんアルアルですね。

私もおなじような感じです。
先週冷凍庫を整理していたら牛スジが2パックも出てきたのでオデンにしました。
具は、卵、糸コン、厚揚げ、牛スジ、で、白出汁にしてみました。
はじめは美味しいんですが二日目ぐらいには嫌になりますね。
でも、麺汁で味変させて完食しました、よかったら、白出汁→麺汁味変もお試しあれ。
里芋が一番好きなんですが面倒でね。
ではでは。

こんばんわ

分かります。
男の僕でも、おでん、3日ぐらいあります。
酒のつまみにいいから、いいんですが。
でも、最後はウインナがなくなって
だいこんとコブ…みたいになる。

こんばんは~♪

寒い時にはおでんがいいですね。
どうしても人数分より多くなりますね。
次の日のお昼までいただきます。
ちくあぶは田舎では食べませんでした。
食べるようになったのは
ここ15~20年ですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

わかる~!

うんうん、おでんはつい作り過ぎちゃうんだよね。
それで家では、独り用の汁入りのパックのおでんをおじじの分と2つ買って、それにはんぺんや串切りキャベツやちくわぶ等を追加して作ってるよ。

ちくわぶ、私も大好きだよ(^^)
味の染み込んだはんぺん、大根も好きだなあ!

で、後から追加したちくわぶやがんもで量が増えるんで、結局残ってしまうんだよね。

翌日は、それにカレー粉を入れて「カレーおでん」にして、うどんやお餅などを入れて昼食にしてるよ。(^^;)
お出汁が利いているから、和風カレーのようになって美味しいよ!

おでん作りすぎましたね

くうみんさま、おでん作りすぎましたね(笑)
ご近所なら頂きに行きたいのでしたか..

明日はおでん。きっと明後日もおでん。
ひょっとしてその後もおでん

これは大変でしたね!!
おでん地獄でしたよv-12

No title

だしが染みたちくわぶっておいしいよね。
ちくわぶは、関東大震災の時、支援に来た関西の料理人が生麩の代用品として考案したものと聞いてます。
なので、関西人が貶すのはおかしいんだけどな。

ちくわぶ

おでんの中で一番好きです!
ちくわぶは意外に手間がかかっており、薄く延ばしたシート状のをくるくると撒いて層を重ねているので味も染みやすいのですね^^

関西人ですが、ちくわふはたしかに食べないかもしれませんね(^_^;)
一度食べてみたいです。
明日は雨みたいなので、今からジョギング行ってきます\(^o^)

今日もお元気そうで

どこかの「おっさんブログ」かと思いましたよ 笑

そこそこ健康でお酒が飲める。
幸せとはこういうものですね。

こんにちは

私も 冬の間は
おでんを食する事が多いです
ちくわぶ ハンペン 大根 厚揚げ 昆布
毎回 同じ様な感じですが
ちくわぶは必ず入れてますね
薄味が好みで
最後はおじやにするのがマイブーム
おでん汁は色んな出汁が相成って
おじやの方が楽しみだったり(^ω^)

ひとりぐらし

こんにちは~。

私も1人暮らしですが、おでんには二の足踏みますねー。どんなに抑えても鍋いっぱいできてしまうので、食べきる自信がないです。ここ2、3年は食べてないんじゃないかなあ。

くうみん様の記事を拝見していたら、食べたくなって困っています。

Re: おでんアルアルですね。

 オグリン様

> 私もおなじような感じです。
> 先週冷凍庫を整理していたら牛スジが2パックも出てきたのでオデンにしました。
> 具は、卵、糸コン、厚揚げ、牛スジ、で、白出汁にしてみました。
 
 牛すじのおでん、いいですね。最近牛すじは高いので、もっぱら鶏の手羽元か手羽先。

> はじめは美味しいんですが二日目ぐらいには嫌になりますね。
> でも、麺汁で味変させて完食しました、よかったら、白出汁→麺汁味変もお試しあれ。

 味変ですか?うどんがいいかな?

> 里芋が一番好きなんですが面倒でね。
 
 里芋、面倒かなあ?私は下処理なんかせず、皮をむいて入れるだけ。

Re: こんばんわ

 ハナビことカズ様

> 分かります。
> 男の僕でも、おでん、3日ぐらいあります。

 それが普通なのかなあ。

> 酒のつまみにいいから、いいんですが。
> でも、最後はウインナがなくなって
> だいこんとコブ…みたいになる。

 ウインナもおいしいですね。おじさんが好きでした。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 寒い時にはおでんがいいですね。
> どうしても人数分より多くなりますね。
> 次の日のお昼までいただきます。

 作り過ぎるのが普通のようです。欲張りなのかしら?

> ちくあぶは田舎では食べませんでした。
> 食べるようになったのは
> ここ15~20年ですね。
>
 関東だけらしいですね。でも、おいしいでしょ?

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: わかる~!

 おばば様

> うんうん、おでんはつい作り過ぎちゃうんだよね。
> それで家では、独り用の汁入りのパックのおでんをおじじの分と2つ買って、それにはんぺんや串切りキャベツやちくわぶ等を追加して作ってるよ。
>
 作り過ぎないようにパックにしてみた。パックだけだと少なすぎると思うので、好きな具を入れてしまう。結果は同じ。

> ちくわぶ、私も大好きだよ(^^)
> 味の染み込んだはんぺん、大根も好きだなあ!
>
 ちくわぶ、おいしいですよね!

> で、後から追加したちくわぶやがんもで量が増えるんで、結局残ってしまうんだよね。
>
 うんうん。

> 翌日は、それにカレー粉を入れて「カレーおでん」にして、うどんやお餅などを入れて昼食にしてるよ。(^^;)
> お出汁が利いているから、和風カレーのようになって美味しいよ!

 へ~、カレーおでんか、おいしそう。カレー好きだし、いいねえ。

Re: おでん作りすぎましたね

 がちょー様

> くうみんさま、おでん作りすぎましたね(笑)
> ご近所なら頂きに行きたいのでしたか..
>
 あまりにも遠すぎますねえ。

> 明日はおでん。きっと明後日もおでん。
> ひょっとしてその後もおでん
>
 そうなんですよ。こんなに作らなきゃいいのにと毎回思うのですが。

> これは大変でしたね!!
> おでん地獄でしたよv-12

 おでん地獄、言い得て妙です。

Re: No title

 キララ様

> だしが染みたちくわぶっておいしいよね。
> ちくわぶは、関東大震災の時、支援に来た関西の料理人が生麩の代用品として考案したものと聞いてます。
> なので、関西人が貶すのはおかしいんだけどな。

 へえ、そうだったの?関西人の偉大なる発明品を、関東人は歓迎したのに、関西人は認めなかったのね。

Re: ちくわぶ

 すずめ四季様

> おでんの中で一番好きです!
> ちくわぶは意外に手間がかかっており、薄く延ばしたシート状のをくるくると撒いて層を重ねているので味も染みやすいのですね^^

 おお!ここにもちくわぶファン!なるほどね、そうやって作るのか。

Re: タイトルなし

 utokyo318様

> 関西人ですが、ちくわふはたしかに食べないかもしれませんね(^_^;)
> 一度食べてみたいです。

 食べてみてよ、おでんに入れるとおいしいから。

> 明日は雨みたいなので、今からジョギング行ってきます\(^o^)

 行ってらっしゃい!

Re: 今日もお元気そうで

 つかさん様

> どこかの「おっさんブログ」かと思いましたよ 笑

 上品な奥様調の語りだったじゃないですか!!
>
> そこそこ健康でお酒が飲める。
> 幸せとはこういうものですね。

 そうねえ、おじさんが居ればそれに越したことはないけど、ないものねだりしなければ、これが幸せなのかな。

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 私も 冬の間は
> おでんを食する事が多いです
> ちくわぶ ハンペン 大根 厚揚げ 昆布
> 毎回 同じ様な感じですが
> ちくわぶは必ず入れてますね

 ちくわぶがなければおでんとは言えませんよね。

> 薄味が好みで
> 最後はおじやにするのがマイブーム

 へ~、おじやか。

> おでん汁は色んな出汁が相成って
> おじやの方が楽しみだったり(^ω^)

 あのおつゆはいろいろな出汁が溶け込んでいますから、捨てるのはもったいない。薄味にするのがポイントですね。

Re: ひとりぐらし

 じょんでんばあ様

> こんにちは~。
>
 いらっしゃいませ。

> 私も1人暮らしですが、おでんには二の足踏みますねー。どんなに抑えても鍋いっぱいできてしまうので、食べきる自信がないです。ここ2、3年は食べてないんじゃないかなあ。
>
 冬のおでんはおいしいですよ。最近は夏おでんとかもありですし。
 

> くうみん様の記事を拝見していたら、食べたくなって困っています。

 何日もかけて必ず完食するのですよ。

おでんは楽しい!

好きな食材を入れて楽しめる「おでん」は冬の定番!
冬にこだわらずに通年食べても良いのでしょうが、やはり寒い冬にハフハフと食べるのが最高!

ところで、おそ松くんのチビ太が食べていた「串に刺さったおでん」が、美味しそうで羨ましかったなぁ(笑)

No title

私は煮物が大好きです。
おでんの大根は超大好きです。
味が浸みてジューシーでとろっとろの大根いくら食べても大丈夫です。
因みに ちくわ等の練り物はあまり好きではなくて
大根と豆腐と油揚げと卵のみを食べています。
もちろん、私以外は練り物好きですから一緒に煮ますよ。
私は煮物はシャトルシェフを使っています。
ある程度煮たらシャトルシェフの外鍋に入れて置くだけ
半日は熱々で食べれますよ(*^_^*)
高熱費も助かりますしシャトルシェフは重宝してます。

No title

おでん 先週僕もやっちゃいました ><
大量の大根を いや 大量の昆布のだし汁を消費するために作ったんですが、 はい 作りすぎ・・・・・・

しかも 作ったのが日曜日の晩 ><
結局 たっぱに入れて会社に持ってきました wwww

で 今僕の後ろにまだたっぱが残ってます ><
毎日持って帰るの忘れるんです ><

このたっぱ明けたくない ><

  駐在おやじ

No title

サーモンの刺身にビールにおでんですと!おいしそう~いいじゃあないですか、3日間おでんでも。時間が経つとおいしくなるしぃ。
と、東北では、ダイコンや、里芋、ジャガイモは入れません。びっくりした!

こんばんは

おでんは確かに作りすぎることがありますね。
でも、煮込めば煮込むほどに味がしみて
美味しいですね。
この時期には有り難い一品です。

No title

おでんは大量に作ってしまいますよね。(;^_^A

冷凍って出来ないもんなんでしょうか?
じゃがいも以外は出来るような気がしますが・・・


ちくわぶは食べたことがないです。
私はごぼう天と卵と大根とこんにゃくが定番です。(^0^)

No title

 残しても、鍋物は次の日に食材を足すだけで料理の手間が省けるので、2日連続は当たり前になってしまいますね。

Re: おでんは楽しい!

 小倉あん様

> 好きな食材を入れて楽しめる「おでん」は冬の定番!
> 冬にこだわらずに通年食べても良いのでしょうが、やはり寒い冬にハフハフと食べるのが最高!
>
 今は夏おでんってパックがありますが、以前夏に冬と同じおでんを作ったことがあります。冷蔵庫に入れなかったら、一日で腐りました。こういう事情もあるから、おでんは冬が一番。

> ところで、おそ松くんのチビ太が食べていた「串に刺さったおでん」が、美味しそうで羨ましかったなぁ(笑)

 子供心に憧れました。具は何だろうなって。こんにゃく、がんも、なるとだそうです。なるとじゃなくてちくわぶにして欲しかったな。

Re: No title

 トットちゃん様

> 私は煮物が大好きです。
> おでんの大根は超大好きです。
> 味が浸みてジューシーでとろっとろの大根いくら食べても大丈夫です。

 私も大根は好きだな~。ついたくさん入れてしまうものの雄。

> 因みに ちくわ等の練り物はあまり好きではなくて
> 大根と豆腐と油揚げと卵のみを食べています。
> もちろん、私以外は練り物好きですから一緒に煮ますよ。

 練り物が好きではなくても、おでんを楽しめるというのは、おでんの懐の深さです。トットちゃん様の家では、厚揚げじゃなくて、豆腐や油揚げを入れるんですね。

> 私は煮物はシャトルシェフを使っています。
> ある程度煮たらシャトルシェフの外鍋に入れて置くだけ
> 半日は熱々で食べれますよ(*^_^*)
> 高熱費も助かりますしシャトルシェフは重宝してます。

 へ~、便利なものがあるんですね。

Re: No title

 駐在おやじ様

> おでん 先週僕もやっちゃいました ><
> 大量の大根を いや 大量の昆布のだし汁を消費するために作ったんですが、 はい 作りすぎ・・・・・・
>
 おでんは作り過ぎるのが普通のようで。

> しかも 作ったのが日曜日の晩 ><
> 結局 たっぱに入れて会社に持ってきました wwww
>
 夜もおでん、昼もおでん…

> で 今僕の後ろにまだたっぱが残ってます ><
> 毎日持って帰るの忘れるんです ><
>
 ええっ!

> このたっぱ明けたくない ><
>
 中はどうなっているのか?想像するだに恐ろしいです。

Re: No title

 きたあかり様

> サーモンの刺身にビールにおでんですと!おいしそう~いいじゃあないですか、3日間おでんでも。時間が経つとおいしくなるしぃ。

 結局3日食べました。

> と、東北では、ダイコンや、里芋、ジャガイモは入れません。びっくりした!

 えっ、そうなの?!練り物だけ?!びっくりした!

Re: こんばんは

 ichan様

> おでんは確かに作りすぎることがありますね。

 いつも作り過ぎです。

> でも、煮込めば煮込むほどに味がしみて
> 美味しいですね。
> この時期には有り難い一品です。

 そうですね。良~く煮込んだ3日目のおでん、最高です!

おでんの話し

こんにちは。
金沢には、おでんの具にかに面が‥
富山では、おでんにとろろ昆布を
のせます。
名古屋にいた時は、味噌おでんでした。

博識あるくうみんさんは、知っていらっしゃるかもですね(^-^)
かぜひかないように、お身体に気を付けて(_ _)

Re: No title

 ミコリー様

> おでんは大量に作ってしまいますよね。(;^_^A
>
 はい。

> 冷凍って出来ないもんなんでしょうか?
> じゃがいも以外は出来るような気がしますが・・・
>
 ふん、なんとなくできそうですね。今度チャレンジしてみましょうかね。
>
> ちくわぶは食べたことがないです。
> 私はごぼう天と卵と大根とこんにゃくが定番です。(^0^)

 やっぱり関西出身の方は、ちくわぶは食べないんですね。ひょっとして、関西では売っていないのかな?

Re: No title

 るどるふくん様

>  残しても、鍋物は次の日に食材を足すだけで料理の手間が省けるので、2日連続は当たり前になってしまいますね。

 そう、料理の手間が省けるのです。その他はカレー、シチュー、各種煮物など。

Re: おでんの話し

 きみ様

> こんにちは。
> 金沢には、おでんの具にかに面が‥

 かに面って、カニですか!!贅沢!

> 富山では、おでんにとろろ昆布を
> のせます。

 ほう。

> 名古屋にいた時は、味噌おでんでした。
 
 こんにゃくだけの味噌おでんなら関東にもありますが、みそ味のおでんなのかな?
>
> 博識あるくうみんさんは、知っていらっしゃるかもですね(^-^)
> かぜひかないように、お身体に気を付けて(_ _)

 知らな~い。もっと教えて!風邪よりコロナに気を付けます。

No title

くうみんさん、今晩は。
いつもありがとうございます。

うーん、ちくわぶは北海道でもあまり食べませんね(笑)。
初めて囓った時はかなり衝撃的でした。
見た目と食感のギャップが、これほど極端な食品はかなり珍しいと思いますよ(笑)。
以来二度と口にしていません(笑)。
ちなみに私が好きなおでんネタは、ダイコン、バクダン、ガンモ、ジャガイモ、焼き豆腐、コンニャクです。

Re: No title

 さえき奎様

> くうみんさん、今晩は。
> いつもありがとうございます。
>
 どういたしまして。

> うーん、ちくわぶは北海道でもあまり食べませんね(笑)。
> 初めて囓った時はかなり衝撃的でした。
> 見た目と食感のギャップが、これほど極端な食品はかなり珍しいと思いますよ(笑)。

 えっ、そうですか?ギャップなんてあるかなあ?どこにギャップがあるのかわかりません。ぜひご教示を。


> 以来二度と口にしていません(笑)。
> ちなみに私が好きなおでんネタは、ダイコン、バクダン、ガンモ、ジャガイモ、焼き豆腐、コンニャクです。

 爆弾好きだって言ってましたね。ウズラの卵の爆弾、初めて買いました。これもまたよし。

No title

ちくわぶは関西では売っていないと思います。
(今はどうかはわからないですが・・・)

Re: No title

 ミコリー様

> ちくわぶは関西では売っていないと思います。
> (今はどうかはわからないですが・・・)

 あまり人気がないらしいから、今でも売っていないんだろうねえ。あそこにはあった、みたいなことはあると思うけど。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR