FC2ブログ

下田セントラルホテル 総評

 部屋は広く居心地がよかった。食事もおいしかった。温泉もいい湯だった。一点、悪かったのは…

 くうみん母は、看護師だった。看護師というのは、患者さんのお世話をするのが仕事だ。なので、とりあえずベッドメイキングの仕方も教わるそうだ。普段は看護助手がベッドメイキングをするらしいが、看護助手にベッドメイキングを教えるのも、仕事のうちだ。

 ここのホテルはベッドメイキングがグチャグチャなので、年寄りには寝心地が悪かったらしい。
 なんと言うか、接客係のような部門は優れているが、素人にはわからない程度の手抜きはしているようだ。くうみんは大いびきで寝ていたが、くうみん母は、暑いので布団をずらそうとしたら、できなかった。翌朝見ると、ベッドメイキングがボロボロだったと。

 ベッドメイキングを仕事にしている人からすれば、きちんとした仕事をするのは誇りだろう。そんなのどうでもいいじゃないか、と言ったら、この人達に失礼だ。
 まあ、サービス業の奥は深いということで。

 でも、全体としてはいい宿だった。
 アサギマダラ誘致作戦は、地元の人にも評判がよく、
「これも下田の観光資源になれば」
 と、近所の人にも手伝ってもらいながら、環境を整えているそうだ。

 下田の10月から11月上旬なんて、海水浴もできないし、紅葉も中途半端で何もないと思いきや、アサギマダラで観光を盛り上げられる。
  
 いいことじゃないか。

 ということで、今回の宿は90点!




朝食2
 帰る日の朝食

アサギマダラ3
 旅するチョウ、アサギマダラよ、さらば!

帰りの富士山 まだ雪がない
 帰りの車中からの富士山。まだ雪が降っていないようだ








面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

90点なら良いと思うよ。

お料理、温泉が合格点なら、今回の旅行は良かったんだと思うよ。

ベッドメーキング、素人は中々気が付かない点だね。 さすが元看護師の大ババ様ですね。

ホテルのベッドだと、掛布団の片側がベッドの下に折り込まれていて、布団をずらすのができない事もあるけど、ベッドだったのかな?
海外ではベッドのブランケットの片側しか開けないのが普通だと思っていたんだけど、手抜きだったんだね・・・(汗)

アサギマダラも見られたし、美味しそうなイワシが泳いでいる水族館もあったし、まあ、90点ならOKだよね(^^)

ベッドメイキングのこと、私も気がつかないかも(^O^;)
しっかりしたベッドメイキングは、多少動いても崩れないんですね。

朝食、コロナ対策でお弁当みたいになっているのかもしれませんが、彩り良くてすてきですね♫

おはようございます~♪

今回のホテルはいい点数でしたね。
朝食がボリュームがあって美味しそうですね。
アサギマダラを見られたのは収穫でしたね。
お母様元看護士だったんですね。
見る観点が違いますね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: 90点なら良いと思うよ。

 おばば様

> お料理、温泉が合格点なら、今回の旅行は良かったんだと思うよ。
>
 私もいいと思います。食事と温泉は母も気に入ったようです。

> ベッドメーキング、素人は中々気が付かない点だね。 さすが元看護師の大ババ様ですね。
>
 普通はわからない。

> ホテルのベッドだと、掛布団の片側がベッドの下に折り込まれていて、布団をずらすのができない事もあるけど、ベッドだったのかな?
> 海外ではベッドのブランケットの片側しか開けないのが普通だと思っていたんだけど、手抜きだったんだね・・・(汗)
>
 どうなんだろう?国によって違っていたりして。

> アサギマダラも見られたし、美味しそうなイワシが泳いでいる水族館もあったし、まあ、90点ならOKだよね(^^)

 楽しんできました。アサギマダラの季節に、また行こうかな。

Re: タイトルなし

 utokyo318様

> ベッドメイキングのこと、私も気がつかないかも(^O^;)
> しっかりしたベッドメイキングは、多少動いても崩れないんですね。
>
 そうみたいです。

> 朝食、コロナ対策でお弁当みたいになっているのかもしれませんが、彩り良くてすてきですね♫

 コロナ対策かも知れませんね。おいしかったです。

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> 今回のホテルはいい点数でしたね。
> 朝食がボリュームがあって美味しそうですね。
> アサギマダラを見られたのは収穫でしたね。

 食事も良かったし、温泉もいい湯です。アサギマダラは、思いがけずに見ることができました。

> お母様元看護士だったんですね。
> 見る観点が違いますね。
>
 そのようです。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

No title

なるほど~ベッドメイキング、プロの目から見ると、
「ちゃんとしていな~い」
なんて、分かっちゃうものなんですね。
でも、全体的に見て90点とのことなら良かったですね。
(^^♪

No title

ベッドメイキング、介護講習でシーツの角の折り方を教わったけど、うちは布団で普段やらないので、忘れてしまいました。普通、客はそこまで気にしないのかもね。
でも総合点90点なら、かなりいい方じゃないかな。

Re: No title

 きたあかり様

> なるほど~ベッドメイキング、プロの目から見ると、
> 「ちゃんとしていな~い」
> なんて、分かっちゃうものなんですね。
> でも、全体的に見て90点とのことなら良かったですね。
> (^^♪

 宿にはどんな人が来るかわからないから、すべてを一定レベルにしておかないとボロが出ますね。でも、この宿はいいと思います。

Re: No title

 キララ様

> ベッドメイキング、介護講習でシーツの角の折り方を教わったけど、うちは布団で普段やらないので、忘れてしまいました。普通、客はそこまで気にしないのかもね。
> でも総合点90点なら、かなりいい方じゃないかな。

 気にしない人は気にしないけど、気にする人は気にするのですよ。しかし、やっぱり宿は食事とお風呂、そして笑顔が重要ポイント。ここさえ外さなければ、まずまずです。

90点なら素晴らしいですよ!



90点なら良いでしたよ☆

私もクレームをよく言いますが、
今回のくうみん様の記事を拝見して
評価は良いと思いますv-10

No title

母上様は、プロの視点での批評精神ということなんですね。
何だか納得です(笑)。

>まあ、サービス業の奥は深いということで。

難しいですね。
万人が満足するサービスなどあり得ないだけに。

アサギマダラは、滝専門にやっていた時代に、軍手やバンダナの汗というか塩分を吸いにやって来ました。
人を怖れず、けっこう大胆に寄って来るんですよ(笑)。

Re: 90点なら素晴らしいですよ!

 がちょー様

> 90点なら良いでしたよ☆
>
> 私もクレームをよく言いますが、
> 今回のくうみん様の記事を拝見して
> 評価は良いと思いますv-10

 植字と温泉がよければ、及第点。感じがよければ90点です。

Re: No title

 さえき奎様

> 母上様は、プロの視点での批評精神ということなんですね。
> 何だか納得です(笑)。
>
 プロなら厳しい。当然ですね。

> >まあ、サービス業の奥は深いということで。
>
> 難しいですね。
> 万人が満足するサービスなどあり得ないだけに。
>
 好き好きということを頭において、経営者側も万人受けは無理と認識しましょう。

> アサギマダラは、滝専門にやっていた時代に、軍手やバンダナの汗というか塩分を吸いにやって来ました。
> 人を怖れず、けっこう大胆に寄って来るんですよ(笑)。

 うん、人を恐れません。こっちが危害を加えないことを知っているのかと思いました。何しろ誘致しているんですから。でも、誘致している訳でもないのに、寄ってくるということは、人懐っこいのでしょうか。

アサギマダラ

 なんやかんや言いながらも親孝行するくうみんさんは優しい。
私も一度くらいは温泉に連れていくべきだったと反省しきり。

 下田セントラルホテルは、くみんさんの評価が高かったですね。
今回の旅日記は、文章もなんだか優しい感じ。

 なんとなく、アサギマダラが楽しめるよう見守ってくれていたようにも感じました。





Re: アサギマダラ

 るどるふくん様

>  なんやかんや言いながらも親孝行するくうみんさんは優しい。
> 私も一度くらいは温泉に連れていくべきだったと反省しきり。
>
 残ったのは私しかいないんだもの。妹も弟も逃げちゃってさ。

>  下田セントラルホテルは、くみんさんの評価が高かったですね。
> 今回の旅日記は、文章もなんだか優しい感じ。
>
 旅行サイトの評価を見ると、「食事の質が落ちた」とありました。先の箱根の宿がすさまじかったから、よく見えたということもあるかも知れません。
 
>  なんとなく、アサギマダラが楽しめるよう見守ってくれていたようにも感じました。

 そうそう、アサギマダラ誘致のコンセプトは、二重丸。v-46

No title

その仕事をしているものから見ると、抜けてるところが良く見えますよね~(;^_^A

私もつい、掃除については厳しく採点をしてしまいます。苦笑
どのお店やホテルに行っても、まずそこを見てしまいますね。
職業病ですわ。

90点と言えばほぼ満点ですし、十分満足ですね。





No title

良いホテルで良かったですね。
親孝行もできて、美味しいお料理も食べれて最高!

下田は大好きです。
好きな民宿があって、何度も泊まりにいきました。
海岸が白浜できれいですよね。
また行きたくなりました。

Re: No title

ミコリー様

> その仕事をしているものから見ると、抜けてるところが良く見えますよね~(;^_^A
>
 プロは気になるでしょうね。

> 私もつい、掃除については厳しく採点をしてしまいます。苦笑
> どのお店やホテルに行っても、まずそこを見てしまいますね。
> 職業病ですわ。
>
 普通の宿は掃除は行きとどいているものですが、たまに埃がたまっている所もありますね。

> 90点と言えばほぼ満点ですし、十分満足ですね。

 十分良かったです。交通が不便なのは自覚しているようなので、送迎も充実していました。

Re: No title

 あき様

> 良いホテルで良かったですね。
> 親孝行もできて、美味しいお料理も食べれて最高!
>
 良かったです。

> 下田は大好きです。
> 好きな民宿があって、何度も泊まりにいきました。
> 海岸が白浜できれいですよね。
> また行きたくなりました。

 民宿ですか?穴場ですね。旅館よりおいしい食事を出してくれるような民宿、行ってみたいです。

No title

ベッドメイキングにもの申せるお年寄りかっこいいかも。

くうみんさんのお母さんはずっと看護婦さんで働いていたのですね。

今回はお母様といいお宿に泊まれて良かったですね。

Re: No title

 クーチ様

> ベッドメイキングにもの申せるお年寄りかっこいいかも。
>
 そこまで知っている人は少ないですものね。

> くうみんさんのお母さんはずっと看護婦さんで働いていたのですね。
>
 そうなんですよ。

> 今回はお母様といいお宿に泊まれて良かったですね。

 はい、くつろげました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR