fc2ブログ

私に似た人

 自分に似た人が世の中に3人いると言うが、ここで言うのはそんなことじゃない。親戚の寄り合いではよく似た顔があるものだとつくづく思う。

 おじさんは先日亡くなった叔父さんと、歩き方がよく似ているとくうみん母が言っていた。なるほどそうかも知れない。おじさんは足音がしない、ふわふわした歩き方をしていた。顔もお父さんよりこの叔父さんに似ていると思う。親戚中を見渡すと、親兄弟より似た、おじおばやいとこがいる。

 去年行った、おじさんの母方のいとこの集いでは、お姉さん達によく似たいとこの皆さんがいて、血のつながりってすごいんだなあ、と思った。

 (物語)
 兄弟やいとこと遊ぶ無邪気な主人公。でも、何かが違う。自分だけが誰にも似ていない。おかしいなあ、と思いつつ時は流れ、成長していく主人公。
 そのうち意地悪なおばさんがネタばらし。
「あなたはこの家の子じゃないのよ。家の前に捨てられていたのを拾ったの」

 ガ~~~ン!!そうだったのか!!おかしいと思った!!

 そして主人公は実の母を探して旅に出る…な~んて、実際にもあるんだろうなあ。でも、探しになんて行かない方がいい。いろいろ事情はあったにせよ、どうせ大した親じゃないんだから。

 閑話休題。

 その昔、くうみん父の母、つまりくうみんの父方のばあちゃんの葬儀に出た時、いとこのS子ちゃんが、くうみん妹にそっくりだった。
「S子ちゃんは、くうみん妹のM子によく似てる」
 と言うと、S子ちゃんはちょっと嬉しそうな顔をして笑った。

 自分に似ていると言われると、なんだかうれしくなる。気持ちは何となくわかる。努力してそうなった訳でもないけど、同じ方向を向いているような気がして、親しみを感じる。うれしくなる。

 くうみんは母似だ。母の実家はもう滅びて、おじおばや、いとこもとっくの昔に鬼籍に入っている。その他の親戚はいるんだろうけど、会ったことはない。

 会ったことのない親戚の中に、くうみんに似た人がいるに違いない。ちょっと会ってみたい気がする。

 くうみんは、母に似ているけど、これはあんまりうれしく、ない。




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : たいしたことない話。
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

非公開コメント

くうみん様、こんばんわ。

私にも兄弟がありましたが、やはり兄と私は性格は違えど、顏と仕草がそっくりみたいですね。

あと、親戚に母親の声と娘の声がそっくりさんもいましたね
電話で間違えました;


こんばんは~♪

血は争えないですね。
私は親せきの誰にも似ていないような・・・
不思議に思うことがありますね。
拾われた子だったのかな(笑

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: くうみん様、こんばんわ。

がちょー様

> 私にも兄弟がありましたが、やはり兄と私は性格は違えど、顏と仕草がそっくりみたいですね。
>
 私にも妹と弟がいます。妹とは顔は似ていませんが、仕草は似ていると思います。弟は、どうかな。年が離れているし、異性だし。

> あと、親戚に母親の声と娘の声がそっくりさんもいましたね
> 電話で間違えました;

 親子は声が似ています。よくある間違いです。学生の頃、男の友人に電話したのです。
「M君、今度の授業さあ…」
 と言いかけたら、
「私、父親です」
 と言われてびっくり。ヤバい話じゃなくて良かった。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 血は争えないですね。
> 私は親せきの誰にも似ていないような・・・

 あら、そうなんですか?

> 不思議に思うことがありますね。
> 拾われた子だったのかな(笑
>
 意地悪なオバさんから、何か指摘されましたか?なに、ない?う~ん、みんないい人なのか、単なる偶然か?

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

No title

血は先祖霊が物質化したものだと聞いています。
(科学的根拠ガー!なんて言わないでね)
なのでどうしても、色々なことが似てしまうのでしょうね。
私も母に似ているとか言われるけど、うれしくないです。

そんなもんかな?

私はひねくれてるのか、「似ている」と言われても嬉しくないんじゃよ・・・。

よっぽど美人の女優さんに似ているとかなら、すっごく嬉しいけどなあ・・・。
今までそんな経験なしだよ。

息子が私に似ているとよく言われるけど、お互いに顔をまじまじ見て、「そ、そんな・・・・」と苦笑いしてるよ。

でも声だけは、私と娘の声が良く似てるよ。
そういえば昔、電話で私が母に間違えられた事もあったなあ・・・。

Re: No title

キララ様

> 血は先祖霊が物質化したものだと聞いています。

 ふ~ん。

> (科学的根拠ガー!なんて言わないでね)

 言いませんて。

> なのでどうしても、色々なことが似てしまうのでしょうね。

 似てしまうのは血のせいなのか?輸血をすると性格が変わると言うのは聞いたことがあります。

> 私も母に似ているとか言われるけど、うれしくないです。

 やっぱそう思う?

Re: そんなもんかな?

 おばば様

> 私はひねくれてるのか、「似ている」と言われても嬉しくないんじゃよ・・・。
>
 この、ひねくれ者!

> よっぽど美人の女優さんに似ているとかなら、すっごく嬉しいけどなあ・・・。
> 今までそんな経験なしだよ。
>
 美人に似ているからといって美人とは限りませんぞ。

> 息子が私に似ているとよく言われるけど、お互いに顔をまじまじ見て、「そ、そんな・・・・」と苦笑いしてるよ。
>
 えへへ~って感じかな。

> でも声だけは、私と娘の声が良く似てるよ。
> そういえば昔、電話で私が母に間違えられた事もあったなあ・・・。

 私も電話で母と間違えられたことがあります。みんな同じなんだね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR