fc2ブログ

チコリの散歩 食事中には読まないでください

 旅行が終わると、現実に引き戻される。毎日の日課と言えば、チコリの散歩。 
 散歩で悩みは、おしっこ問題だ。チコリは以前、ちゃんとペットシーツの上で排尿していた。しかし、毎日2回、散歩に連れて行ってくれるとわかった途端、家ではしなくなった。
「散歩のときにすればいいわ」
 そう思ったらしい。
 和犬は特に、家で排泄したがらないそうだ。フンは空中キャッチで人様に後ろ指をさされないようにしているが、問題は小の方。土の地面は駐車場のような私有地が多い。
 中には恫喝とも思えるようなオソロなごもっともと思われる張り紙をしている駐車場もあるので、そのようなところには近づかないようにする。
 植え込みがベターだが、ちょうどいい所にない。
 アスファルトは水分を吸収しないので、ペットシーツを持って行って、それに吸収させてから、水を流し、そして小さめのペットシーツでさらに拭きとるという作業をしていた。

 どうにかならないか?

 そう考えて、しつけすることを考えた。
 小用のときは、「シーシーシー」と声をかけた。大のときは「ワンツーワンツー」と声をかけるようにした。

 2、3か月もしたときだろうか、排水口の近くで、「シーシーシー」と言ったら、チコリはそこでおしっこしてくれた。尿は排水口に吸い込まれて行った。
「よしよし」
 くうみんはチコリの頭をなで、排水口近くの尿を水で洗い流した。

 おお!やった!水洗トイレじゃん!

 という訳で最近、かなりチコリのトイレ問題が楽になった。ちなみに家で何とかできないかと思い、ペットシーツの上に座らせて、「シーシー」とやってみたが、
「ダメ、無理、出ない」
 という顔をされた。

 小用は散歩の前にしてくれるとありがたいんだが…

 犬を飼っている皆さんは、どんな工夫をされているのでしょうか?

 そう言えば、犬を飼っている人が一番悩むのは、吠えることだそうだ。
 ピンポンが鳴ると吠える、何か要求があると吠える。
 その点、チコリはめったに吠えないので、助かっている。琉球犬はめったに吠えないそうで、チコリも雑種とはいえ、その血を引き継いでいるらしい。


クカ〜
 吠えない犬、チコリ







面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR