fc2ブログ

インフォーマルナイトの食卓

 インフォーマルの装いで、レストランに向かいましたの。その前に、レストラン入り口の会場で、桝酒の振る舞いがありましたの。

酒が飲めるぞ~
 枡酒の振る舞い。端にいる女性は世界のクルーズ船を知り尽くすクルーズライター上田寿美子様。

「オホホホ…」 
 優雅にひらひらと人々の間をすり抜けながら、枡を受け取りましたの。

 なんだよ、ちょっとしか入っていね~じゃねぇか。
「お替りもあります、どうぞ」
 おっ、そうか、気が利くな。もう一杯もらって、これは席に持って行こう。 

 くうみんは、酒の入った枡を持って、レストランに入りましたの。
「一人ですわ」
「では、こちらへ」
 一人参加の人たちの席に案内していただきましたの。一人で来るのは、やはり女性が多いですわね。女性八人、男性二人。
「よろしくお願いします」
「こちらこそ」

 ウェイターが恭しく聞いてきましたの。
「お飲物はいかがなさいますか?」
「日本酒をお願いします」
 いつもならグラスワインですけど、今日は和食ですもの。

 一番安い税込990円の日本酒小瓶一本は、船上クーポン3千円から捻出することにするか。

本日のお品書き
 本日のお品書き。今日は和食ですわ

 お品書きによると、桜寿司と食前酒、湯飲みに入った黄金出汁がはじめに出たんですけど、
「うぉ~!!うまそうじゃ!!」
と、すぐに食べてしまいましたの。写真を撮り忘れましたわ。だって、すでにビールを2本、枡酒を飲んでいましたので、いい加減酔っぱらっていたのですわ。

なんでしょ?
 白子豆腐、すだち香る花穂 福煮凝り。福と言うのはフグのことですの

フグ刺し
 福刺し

ふぐから揚げ
 福唐揚げ

なべ
 福ちり

雑炊
 福雑炊

デザート
 飛鳥Ⅱ最中

 隣の方と楽しく歓談。

 こういう時は、やっぱ、こうしてウェイターが運んでくれる形式がいいよな。自分で取り分ける中華の円卓みたいなのは勘弁して欲しいよな。
 だって、たくさん取りたいけど、それをいかにさりげなくできるか。みんなに気づかれないようにするのは至難の業だぜ。

 う~ん、腹一杯食ったぜ。
 フグなんて食べたのは生まれて初めてかも知れん。安いフグ、クサフグとかなら、居酒屋あたりで食べたかもしれんが、まさかここではそんな安いフグは使わんだろう。
 酒がずいぶん残ったな。これは持って帰ろう。

 食事が終わって、三々五々、部屋に戻って行きましたの。食事が7時半始まりだと、もう後は寝るばかりですわ。
 部屋に戻って、部屋着用のTシャツとカーゴパンツに着替えて、サンダルを履いて大浴場に向かいましたの。

 ひと風呂浴びると、また一杯くらいビールを飲もうという気になるぜ。

 すっかり酔っぱらって、おなかもパッツンパッツンになったこのオバさんは、明日はどのようにして過ごすのでしょうか?
 





面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR