fc2ブログ

チコリが小型犬に襲われた

 先日、チコリをいつものように朝の散歩に連れて行った。
 散歩後半戦中盤くらいのところに、家の中から吠えてくる小型犬がいる。窓から顔を出して、
「ワンワン!」
 とよく吠える。
 その犬が、その日は家の外にいた。そしてチコリに襲い掛かって来るではないか。
 そいつはチコリの半分くらいの大きさだが、こっちはリード付き、あっちは自由の身でやりたい放題だ。
「カッ!カッ!」
 首輪で首が閉まって咳をするチコリ。
 近くに飼い主のバアサンがいた。
「めっ!○○、だめよ~」
 こちらに向かって言った。
「ごめんね~。びっくりしちゃったのね~」

 悪びれる風でもなく、ニコニコ笑いながら言うのだった。こんなに小さな犬だもの、襲われても大したことはないよね…などと思っているようだ。

 しかし、リードを付けた犬と言うのは、飼い主がコントロールしようとすると、どうしても首を絞めてしまう結果になる。チコリは咳をしている。
「カッ!カッ!」
 このボケ飼い主が!そう思いつつ、黙ってその場を立ち去った。

 何か言ってやればよかった。大変後悔した。

 リードなしで小型犬を外に出すと、普通は災難をこうむるのは小型犬の方。そういう事態になったことがないのか。

 くうみんは、子供の頃飼っていた、コロを思い出した。
 コロはチコリと同じような容姿の黒い中型犬で、、チコリよりもちょっと大きい。
 チコリはかなりのヘタレで、他の犬が来ると攻撃するようなふりをしてドン引きしているのが分かる。その犬に向かっているのではなく、逃げる方向に向かっている。他の犬と仲良くなれないのは、社会性がないんだろうな。

 コロも社会性がないのは同じだが、気が強く、喧嘩が強かった。

 チコリと同じ、女の子。散歩中、他の犬が吠えかかって来ると、その犬めがけて突き進む。もちろん、その犬はリードなんかつけていない。すごい力なので、くうみんは引っ張られるままになってしまう。
 そしてその犬のほっぺたを嚙む。
「キャン!キャン!」
 鳴きながら飼い主のもとに逃げる犬。飼い主も、「バカ」というようにその犬の頭をこづく。
「ごめんなさい!」
 心から申し訳なさそうに謝るくうみん。

 しかし、心中では、ニンマリ。
 コロは強いな。かっこいいな。

 散歩中だけではなく、家につないで置いた時も、リードなしのシェパードが襲ってきたことがあった。
 ああ、こりゃ、いくらなんでもダメだ!
 そう思ったが、コロはなんとシェパードにも噛みついた。
「ウウッ!」
 さすがシェパード、すぐに体勢を立て直した。
 そこに飼い主がやって来て、その犬を呼んだ。その飼い主に向かって妹が叫んだ。
「何やっているのよ!危ないじゃないの!」

 その飼い主がどう答えたかは記憶にない。しかし、その時も、
「コロは強いなあ」
 と、尊敬にも似た気持ちを持ったのは覚えている。

 チコリもこれくらい強ければよかったのに…でも、昔だから大ごとにはならなかったけど、今、他の犬に噛みついたら大変なことになっているだろう。

 翌日、チコリの散歩に行った。またそこの家の前を、うっかり通ってしまった。
 リビングの大きな窓が開いていて、そこからあのバカ犬が出ようとしている。
 さっと窓を閉める飼い主のバアサン。
 くうみんはそっとチコリを抱きかかえて、その場を立ち去ると、わざと大きな声で言った。
「やだね~、怖いね~」
 
 犬は飼い主に似るというけど、このチコリのヘタレは弟譲りなのかもしれない。

 ならば、コロの気の強さは一体、誰に似たのだろう?はて?

 
 





面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 犬の行動
ジャンル : ペット

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR