fc2ブログ

言っちめーやがんの!

 朝の番組、グッドモーニングで「林先生の言葉検定スマート」の答えをスマホで検索し、今日も正解、3ポイントを勝ち取った。120点でA賞、60点でB賞、30点でc賞に応募できる。応募は毎回しているが、当たったためしがない。しかし、性懲りもなく、挑戦している。

 そして、番組が羽鳥慎一モーニングショーになる頃、隣から、洗濯物を干すカチャカチャと言う音と共に、柔軟剤の臭いが部屋の中に流れてくる。臭いは、隣の人が洗濯をするたび、部屋に闖入してくる。雨の日以外は、ほとんど毎日、この臭い…
 排気口や、どこかの隙間からも入ってくるこの臭いは、窓を閉めたところでどうにもならない。

 そのうち鼻がバカになるかも…隣の人とけんかになってもまずいし…

 など、様々な思惑から今まで言わずにいたが、これはもう、辛抱たまらん!
 と言っても、直接言うのは憚られたので、管理会社に連絡することにした。

「すみませ~ん、○○マンションに住んでおりますくうみんですが、ちょっと相談が」
「はい、どのようなことで」

 くうみんは事情を説明した。
・隣の人の柔軟剤の臭いがベランダだけでなく、部屋中に流れてきて困っている。
・窓を閉めても排気口から入ってきてしまう。
・夕方遅くなるまで干しっぱなしなので、日中はずっと臭いに悩まされている。
 
 という訳で、柔軟剤は量を適切に測って、使い過ぎないようにしましょう、と言うチラシを配っていただけたら、ありがたいのだが。

 電話に出た女性は、答えた。
「はい、それではそのように担当者に伝えます」

 よかった~。これで気づいてくれればいいけど、まずこれで様子を見よう。なんて思っていたその30分ほど経った後、くうみんの携帯が鳴った。
「はい」
「くうみんさんの携帯でしょうか?」
「はいそうです」
「私、管理会社△△の、Iですが」
「いつもお世話になっております」
「隣の方に、直接こういう苦情が近隣の方から出ていると、言っておきました」
「えっ、それじゃ、私が言ったって、バレバレじゃないですか!チラシ配ってくださいって言ったのに!」
「いえ、こういうことはピンポイントで言わないとなかなか分かってもらえませんので。くうみんさんの名前は一切出していません。ただ、近隣の方とだけ」
 言ってしまったことはもう仕方ないので、ありがとうございますと言って電話を切った。

 件の隣の人は角部屋である。だから隣はくうみんの家しかない。さらに、上の階は売りに出されて、人が住んでいない。
 となると、「近隣の方」と言うのはくうみんの家或いは、下の階だけだが、位置的にくうみんがほぼ確定的である。

 ロビーで、隣の奥さんと会った。
「こんにちは~」
 くうみんは、バックレて笑顔であいさつした。奥さんは、何となく恨みがましい目でこちらを見ただけだった。これはバレバレだ。

 その翌日(今日)。
 林先生の言葉検定の後、羽鳥慎一モーニングショーが始まった。明日はあまり天気が良くないらしいので、くうみんは洗濯を始めた。ちなみにくうみんの使っているのは、無香性の柔軟剤だ。

 今日は隣から柔軟剤の臭いが、流れて来ない。洗濯をしていないのか?隙間からちらっと見ると、シャツ一枚が干してあるのが見えた。
 わかってくれたのか?それとも今日はたまたまか?よくわからないが、わかってくれたら、ありがたい。
 ああ、臭いのない生活、快適だな。これだけでも笑みがこぼれる。

 いい子になって我慢するか、悪く思われても、悪臭を拒否するか。

 人間、一つを得れば、一つを失うと言う。どうか、両方失うようなことになりませんように。
 

 






面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR