fc2ブログ

ナスを求めて3千里

 くうみんの住んでいる町は、駅前だけが都会で、2、3分も歩くと、住宅街になって、そこからまた2、3分歩くと、ちらほらと畑も見えるようになる。市営の市民農園もあれば、広い庭に野菜を植えている家もある。
 そこで採れた野菜を、季節ごとに売っている。今ならトマトやナス、キュウリ、ピーマンなど。

 一山100円が相場だが、盛りがいいのや悪いの、そこの人の性格や野菜の出来具合などで変わってくる。ランニングの時は、いろいろ見て歩き、帰りに一山買っていく。

 その日はナスを買いたいと思っていた。
 しかし、近くの直売所(個人の家だが)には、キュウリしかなかった。
「なんだ、キュウリかよ。昨日買ったばかりだ」
 そして、何か所か見て回ったのだが、この日はどこに行っても、見事にキュウリしかなかった。
 目の前にある畑にはナスがぶら下がっている。

 あるじゃん、あそこに。明日になればここに出てくるかな?

 しかし、それから3日経った今でも、ナスは店先に並ばない。はて、どうして?
 どの家でも、キュウリばかりだったこともあれば、キュウリとゴーヤ、ピーマンが並んでいることもあったが、なぜかナスだけはないのだった。
 ひょっとして、「家庭菜園スモウ原連合会」のようなところがあって
「今日はキュウリに」
「今日はキュウリとピーマン。絶対ナスは出さないように」
 などの談合があるのではないかと、バカなことを考えてしまう。

 最近野菜が高いからね。こういうところがあると助かるんだけど、プロの農家ではないから、品物がいつもあるとは限らない。以前住んでいた千葉も田舎で、畑もあったけど、こんなふうに売っているのは見たことがなかった。みんな知り合いにでも分けていたのかなあ?

 ちなみに昨日は、ランニングの帰り、野菜の卸売市場の前で、野菜を売っているのを発見した。ゴボウが安かったので買った。
「これ、あんまり実入りがよくないから、上げるよ。持っていきな」
 と、そこのおじさまにトウモロコシをもらった。
「うんまあ、ありがとうございます」
 くうみんは、トウモロコシと長いゴボウをランニングザックの中に入れ、ゴボウをぶらぶらさせながら帰った。

 しかし、やっぱりナスが…スーパーに行けばいくらでも売っているけど、でもこうなると、意地になるというか…

 今日もナスを求めて走り回ろうと思っているくうみんであった。
 






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    



FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR