fc2ブログ

変なところに気が付くくうみん

 おへそを見れば年代が分かる…この事実を知った皆さん、愕然とした人もいることでしょう。しかし、皆さんはおへそを隠せば、年代を隠せるということに気づいたのです!今後に生かしましょう!

 さて、くうみんは肝心なことには気づかないのだが、変なところに気が付くのですよ。

 若き日、くうみんは都内某所の会社に勤めていた。暇で仕事がなくて、仕事をしているふりをするのに必死な会社。こんな会社があるなんて、誰も知らないだろう。それでもつぶれないのは、大企業の子会社だったからだと思う。

 そんな会社だったが、バブルの頃は人手が足りなくて、派遣社員を何人も雇用していた。
 いたってのんびりした雰囲気だったのが、彼女たちのおかげでかなり違ってきた。どっちが正社員かというくらい、彼女たちは存在感があり、態度も堂々たるもので、正社員女子は、小さくなってしまった。

 中でも、派遣社員の親分格である、S石さんは、総務で文房具や、電卓の乾電池などの管理を任されていたが、次々に申請する人が続くと怒って、
「まとめて来てください!」
 と、どなるのだった。気持ちはわからないでもないが、派遣のくせに…と、煙たがれる存在だった。

 余談だが、その頃、アメリカとイラクが戦争をしていて、フセインVSブッシュが、連日のように新聞やテレビで報じられていた。なので、S石さんは、「フセインS石」と呼ばれ、対抗馬とみられる派遣社員Ⅰ藤さんは、「ブッシュI藤」と呼ばれるようになった。多分、社内で、ダービー風あだ名をつけるのがうまいおっちゃん社員、Y田さんががつけたのだと思う。昔は社内にダービー風あだ名をつける名人がいたものだが、今はどうなんだろう?

 そのフセインS石が、雑誌に写真入りで出たことがあった。女性向けのダイエット雑誌だ。
 そこに、「私達は手作り弁当派!」という特集に載っていたのだ。
 何人かの若い女性が、自分の作った弁当を紹介するというものだ。そこには、「S石さんのオムレツ弁当」というのを作る工程と、できた弁当を持って微笑むS石さんの姿が載っている。
 その紹介文に、
「S石さんは生活の知恵に詳しく、年上の女子社員からもよく聞かれるほど」
 などという文言に、ベテラン女子社員はカチンときたらしい。
「なによ、これは」
 お昼に接客用ブースで弁当を食べながら、くうみん達4、5人の女子社員は、ぶつぶつ言っていた。くうみんは、はじめは黙って聞いていたのだが、あることに気が付いた。

 S石さんは、いつも300円の仕出し弁当を食べていたはず。くうみん達もたまに頼むこともあったが、S石さんの派閥では、毎日のように頼んでいたようだ。

「ねえ、S石さんって、お弁当なんか持ってきたっけ?いつもあの300円の仕出し弁当を頼んでいるんじゃなかった?」
 先輩女子社員もハタと気づいたようだった。
「そういえばそうよねえ」
「それなのに、私たちは手作り弁当派って、おかしいわよねえ、オホホ~」
 くうみんが笑うと、みんなも顔を見合わせて微笑んだ。中でもY岸さんは、いいことを聞いた、と言わんばかりに、二ヤ~ッと笑った。

 その後、聞いたのだが、ちょっとしたトラブルがあったそうだ。

 Y岸さんは、トイレで会ったS藤さんに話しかけた。
「ねえ、S石さんって、お弁当作ってくるなんて言って、いつも仕出し弁当じゃない?あの300円の」
「えっ、そういえばそうねえ」
「まったくいい加減なことばかり言ってるんだから」
 こそこそと話していると、S藤さんは、後ろから強い目線を感じたという。振り返ると、あのフセインS石が、鬼のような顔をして立っていたという。
 S藤さんは、気が動転した。
「S石さん、お弁当、作るのね!」
 すると、フセインS石は、
「作ります!!」
 と叫んで、出て行ってしまったという。

 その後どうなったかは知らない。

 しかし、Y岸さん、自分で気づいたようなことを言ってくれて助かった~。もし、くうみんさんが、とか言われていたら、どんなことになっていたか、想像するだにオソロ。

 
 

 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    



FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR