FC2ブログ

私は誰にも似てないよ…と思いたいが

 くうみんの両親は、二人とも、
「くうみんは性格が自分にそっくり」
 と思っているらしい。

 やめてくれよ、私は両方に似ていないよ。父は怠け者だし、。母はキッツい性格この上ない。

 性格というより、頭の構造が似ていると思っているようだ。
 だから、自分たちの不得意なことはくうみんにもできないと信じ込んでいる。

 その不得意なこととは?

 パソコンのような先端技術を扱うことだ。亡くなった父は、会社でいくら教わっても、コンピューター入力ができず、みんなからバカにされていたようだし、母はそれに輪をかけてできない。

 くうみんは会社勤めしていた時、初めは経理部だったのが、電算室に配置換えになった。電算室では、データの管理はもちろん、プログラムを組むこともしなくてはならない。
 そんなこと、やったことはなかったが、なに、そのうちわかるようになるだろう。くうみんは超楽天的な性格だと言うことは、このブログを読んでいる人なら、判るだろう。

 しかし、親はそうは思っていなかった。
 父は、
「蛙の子は蛙。くうみんには無理だ」
 と言っていた。母は、
「頑張れ!」
 と口では言っていたが、
「会社は、くうみんを辞めさせるために、そんな所に配置替えしたんだ!」
 と思って、秘かに泣いたと言う。

「何とかなる」
 ノー天気くうみんは、徐々にプログラミングを憶えて行った。はじめのうちは、なかなかうまくできなくて、
「あんたに、こんなこと言ってないよ~」
 のようなことばかりだった。

 しかし、普通の会社でするようなことは、普通の人でもできるようになっている。
「くうみんさん、この帳票のレイアウト、変えてくれないかしら?」
「ん、どんな感じにしたい?」

 入力や印刷の方法を、誰にでもできるように、マニュアル化した。
「すごくわかりやすい」
 そう言われるとうれしかった。しかし、中にはどうしてもできない人もいたことは事実。

「私のオーダーした日計表、どうしたかしら?」
 経理のカネコさんから尋ねられたので、コンピューターの中でどこまで仕事が進んでいるかを見た。
「えっとね今、仕事が混んでいるから、印刷されるのはもうちょっとかかる」
 コンピューターの中で複数の仕事が動いている。たくさんの仕事がオーダーされていると、コンピューターも人と同じで、仕事が遅くなる。
「カネコさん、自分で見られる方法を教えてあげる。自分で見られれば、便利でしょ?」
 すると、カネコさんは、身をすっと引くと、逃げる体制で言った。
「いや、いいの、また来るわね!」

 コンピューターの中で仕事がどの位置にあるかを見るには、たった3つのキーをたたくだけだ。今のキーボードで言うと例えば、「f5を押す」のような簡単なこと。

「パソコンとは何ぞや、というのが分からない」
 という人もいた。しかし、そんなの誰だってわからない。

 今の若い人は、生れたときからパソコンやスマホがあるから、誰でもできるだろうが、今の70代以上の人になると、どうしてもそう言った機械になじめない人もいる。
 だからと言って、そういう人たちは頭が悪いとは思わない。人間誰しも不得意なものはあるものだ。

 たぶん、父も母も、こんな感じの人間だったのではないだろうか?そしてくうみんも自分たちと同じだと思ったんだろう。

 母は、一度は諦めたスマホを、
「くうみんができるなら、自分にもできただろうに…」
 と思って、残念に思っているようだ。

 スマホのお知らせ音が気になって血圧が上がったと大騒ぎをしたのは誰?!お知らせ音が嫌だからと、事務所の人に、音の出ない設定にしてもらって、まったく電話がつながらなくなったのは誰?!

 さて、くうみんは父と母と、どちらに性格が似ているか?

 怠け者VSキッツい性格

 どっちもどうしようもない性格なのだが、父に似ているかなあ。

 あ~、嫌だ嫌だ。
  








面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    



FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR