FC2ブログ

くうみんのバカ

 くうみんは両親、特に母から、子供の頃から、「ものすごいバカ」だと思われていた。
「くうみんは算数ができないんだよ。2+3とかはわかっても、12+14なんて言うとわからなくなる」
 くうみんの母は、近所の人がいる前で嘆く。その近くで、妹が指折り数えて言う。
「12+14は26だよね」
 そんなん、わかるわい…でも、
「くうみんはバカじゃない!」
 と言うのもバカ丸出しだと思って黙っていた。

 妹は頭が良くて、くうみんはバカだと思われていた。
 確かに、成績は悪かったが、それを上回る超ハイブリットなバカだと思われていたように感じた。あまりにも、
「バカバカ」
 と言われたので、子供の頃は、「ひょっとして私は○○かも…」

 ○○の中は、今は放送禁止用語に近い、知的障がい者を指す言葉だ。
 
 数学と英語が苦手だ。体育も球技は全くダメ。でも、古文を含む国語はできたし、理科の生物も好きだ。

 もうすぐ高校を決めねば、というような時期、近所のお節介なおばさんに会った。
「くうみんちゃん、高校くらいは行きなさいよ」
「うん」
「k代ちゃんが行った高校は入りやすいから、あんたも行けばいい」

 k代ちゃんの行った高校は、あまりガラのいい高校ではなかった。だから、その高校には行きたくなかった。

 高校をどこにするか、成績が悪かったので、そんなに選択肢はなかった。しかし、どこにしようかと悩んだ。
「高校は、下りの電車で行ける所にしろ。上り電車のラッシュはかなわんからな」
 という、父のユニークな助言で、下り電車で行ける高校を選んだ。もちろん、k代ちゃんの行った高校ではない。

 高校を卒業したくうみんは、一浪の末、とある3流大学に合格した。
 こんな大学じゃ恥ずかしい、と母と妹は言った。しかし、ここでまた、珠玉の一言を言ったのは父であった。
「くうみん」
 くうみんはちょっと身構えた。こんな大学じゃ…と言われるのか?しかし、違った。
「行くところがあって、良かったなあ」
「うん」
 マジ、助かった。
  
 大学に通うことになって、小遣いはバイトで調達するように言われた。長い夏休みや冬休みには、バイトにいそしんだ。バイト先は入っていたサークルの学生が、伝統的に雇用されているデパートだ。お中元、お歳暮のときは残業で帰りが夜9時近くになることもあった。
 疲れたなあ…など思いつつ、電車を待っていると、声をかけられた。
「あの、くうみんちゃん?」
 あれ、子供の頃、ご近所さんだったカッちゃんだ!カッちゃんは、乱暴者だったので「あの子と遊んではいけない」と言われたものだが、今では、立派な社会人になっているらしく、スーツ姿も板についている。
「あ~、カッちゃん!」
「くうみんちゃん、バッジ付けっぱなしだよ」
 胸元を見ると、バイト先の「実習生」のバッジが付いていた。
「あれ、嫌だ~」
「バイトなの?」
「うん、あそこのデパートでバイトした帰り」
 すると、カッちゃんはちょっと心配そうな顔をした。
「ダメだな、ちゃんと就職しなきゃ。いつまでもバイトじゃ、いくら女の子でもよくないな」
「え~っと、でも今、大学行ってるし」

 カッちゃんは、信じられないことを確認するように繰り返した。
「バイトだろ?!バイトしているんだろ?!」
「うん、バイト」
「だから早く正社員にならなきゃ」
「だから私今、大学生だから…」
「バイトだろ?!バイトだろ?!」
 もう面倒になった。
「うん、バイト」
 カッちゃんは、うんうんと満足そうに笑みを浮かべた。
「いつまでもバイトじゃなくて、正社員になりなよ。その方が、おじさんやおばさんも安心するだろ」
「…うん、わかった」
 そこへカッちゃんの乗る電車が来た。
「それじゃ」
 そう言って、カッちゃんは電車に乗り込んだ。

 

 あの~、私、今になって確信しています。

 子供の頃から、そんなにバカじゃなかったよ。悪く言えば、ボーッとしていたんだろうけど、よく言えばおっとりしていたんじゃない?

 私は、そんなに頭悪くないよ。

 
 






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 思うこと感じること
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR