FC2ブログ

更年期障害に悩む日々

 くうみんは更年期障害に悩まされるようになって、もう12年ほど経つ。
 何でそんなに正確にわかるのかというと、抗がん剤治療が始まりだからだ。ガン治療で抗がん剤を打ってから、卵巣機能が停止し、ホルモンバランスがめちゃくちゃになった。
 人によって精神的に不安定になったり、体調に変化があったりするのだが、くうみんの場合、悩んでいるのはホットフラッシュだ。

 突然、体がカーッと熱くなる。どんなに気温が低くても、暑くて汗が出る。

 初めて経験した時は、自分に何が起きたかわからなかった。はじめのうちは今よりもっとひどかった。ホットフラッシュが起きると、かけているメガネが、熱で曇り、汗がだらだら出る。メガネを作ろうと、検眼しているときにこうなったときは、周りの人が驚いていた。

 困ったので、当時通っていた病院で漢方薬を処方してもらい、まあ何とか耐えられるくらいになった。今は薬を飲んでいないが、「何とか耐えられるくらい」ではある。

 しかし先日、朝食を食べてから新聞を読んでいると、体が突然熱くなった。ホットフラッシュだ。

 暖房は18度くらいに設定しているが、これでも暑くてたまらず、着ている物を脱ぎ、窓を開けた。でも、汗でべたべたして、気持ちが悪い。
 そこで考えた。暑くてたまらないなら、暖房を止めよう。厚着をして、体が熱くなったら脱げばいい。

 くうみんは、朝起きると、すぐに窓を全開にする。仏様に線香をあげ、お湯を沸かし、朝食の支度をする。テーブルを拭いて窓を閉める。室内の気温は13度くらい。

 おじさんが着ていた室内用のフリースとモコモコズボンを普段着の上から着ている。テレビを見ながら食事をして、紅茶を飲む。すると来た来た、ホットフラッシュ。

 あ~~!暑い!熱い!

 この気温で暑いなんて、正常じゃない。だけど、ずっと暑い訳じゃなくて、その後汗をかくせいか、冷える。

 更年期障害は、ひどい人と大して感じない人がいるらしい。あまり感じない人というのは、女性ホルモンが徐々に低下していくタイプだったり、ヨガなどで自律神経をコントロールできる人らしい。
 くうみんは、どっちもダメだ。
 もっと枯れてしまえば、楽になるらしい。いつになるのかな。

 しかしな。

 枯れ切ってしまえば、楽になると言っても、それはそれであんまりうれしくない。








面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR