FC2ブログ

コロナにめげず、名古屋の饗宴

 名古屋に行くと、名古屋在住のブロ友とオフ会をするのがいつものパターンだ。今回もきあらさん、つかさん、めろんさんの3人に声をかけた。

 しかし、このコロナ騒ぎで、めろんさんは、
「街中はやめておくわ。でも、温泉は行きたい」
 とのことで名古屋でのオフ会は欠席。その後の温泉だけ参加することになった。
 つかさんは、やはりコロナ騒ぎで親戚の子供を預かることになったらしい。子連れで来ればいいと思ったのだが、
「まだ4歳で7時には寝てしまう」
 とのことで、残念ながらこちらも欠席ということになった。

 残るはきあらさんだ。この方もマラソンが趣味ということだ。何でも楽天ブログからの読者だそうで、飽きずに読んでくださってありがたき幸せ。

 名古屋の食事と言えば、味噌カツ、うなぎのひつまぶしだろうか?きあらさんが3軒ほどの候補を取り上げてくれたが、その中には味噌カツもひつまぶしもなかった。

 なんとイタリアンだ!

 いくら名古屋でも、イタリアンくらいはある。名古屋の人が、毎日味噌カツを食べている訳ではないのはわかるのだが、旅行者というのは、その土地の食べ物を思い浮かべてしまうものだ。

 くうみんとしたことが、待ち合わせの時間に遅れてしまった。ホテルの最寄り駅の地下鉄丸の内駅は、桜通線から舞鶴線までの距離が長くて、10分くらい歩く感じだった。東京で言えば、大手町と同じような感じだろうか。これですっかり時間を喰ってしまった。

丸の内駅はガラガラ
 丸の内駅はガラガラ

 こんな時、スマホがあると便利だ。
「遅れますぅ~」
 と連絡し、無事待ち合わせ場所に着いた。

 街中は人通りも少なかったが、そのイタリアンレストランが大変にぎやかだった。
 やっぱり味噌カツの店ばかりで、イタリアンは少ないから、こんなに繁盛しているんじゃないかしら?くうみんの頭にちらとそう言う考えがよぎった。

 きあらさんは酒を飲まないそうだ。そう言う人の前ではあまり飲まないようにしている。なんてことはない、ホテルで飲んでいくのだ。そうすれば、飲まない人がワリカン負けしないであろうという、気遣いでもあり、自分がケチだということでもある。

 イタリア~ン
 名古屋だからと言って味噌カツばかりではない

 オバさん二人は料理を喰いまくった。
「もう、腰が痛くて」
「私、鍼灸に3年近く通ってやっとよくなったのよ」
「どこそれ!教えて!」
 きあらさんは仕事で月一くらいの割合で東京に出てくるそう。ならばそのついでに施術を受けられる。うん、どうしても治らなかったら、ここ。

 くうみんも、体ががたがただ。実はもう、このマラソンで引退を考えていた。きあらさんもくうみんと同い年、一億歳だ。
「まだ頑張りましょうよ!」
「そうねえ。引退しようと思ったのに、こんな不発に終わるとはねえ」

 思えばランニングを始めたのは、運動不足で腰痛持ちになったのがきっかけ。整骨院の先生に、
「あなたには背骨を支える筋肉さえない。もっと筋肉をつけるように」
 と言われ、今では女子としては筋骨隆々。しかし、体の使い過ぎで腰や臀部に故障が生じた。皮肉なものだ。

 仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ話したが個人情報のため公表は避ける。しかし、きあらさんは、仕事上でかなりどひゃ~なこともあるようで、働くって大変なことだと、改めて認識した。

 帰るとき、きあらさんはお店の人に聞いた。
「ずいぶんお客さんが入っていますね。こんな時期だから空いているかと思ったけど。おいしかったです」
「おかげさまで大丈夫です。ここのピザ職人は、コンテストで入賞しているんですよ」
 うん、ピザもおいしかった。ピッツェリア・ブラチェリア・チェザリ!!という店だ。しかし、なんでイタリアンレストランというのは、難しい名前ばかりなんだろう。
 もっと簡単な名前にすればいいのに。

 また来年も会えるといい。そんな思いを胸に、オバさん二人はそれぞれの家路についた。

ふと見ると月が
 月が出ていた

 このオバさんは、ホテルに戻ると一人、ビールを開けたのだった。
 
 明日はめろんさんと海辺の温泉旅館へ。さて、このオバさんは明日、どんな一日を過ごすのでしょう?





 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR