FC2ブログ

紙がなくなったときの対策と、トイレットペーパーの必要個数

 最近、店先にトイレットペーパーがない。どこも売り切れだ。
 どうも、
「マスクと同じ原料だから、トイレットペーパーがなくなる」
 という、デマが流されたようだ。

「トイレ紙はこんなにたくさんあります!皆さん、冷静な対応を!」
 と、テレビや新聞が報じているが、信用されず、スーパーのトイレットペーパー売り場には今日も商品がない。

 オイルショックの時も、店先からトイレ紙がなくなったことを思い出す人も多いだろう。
 くうみんはガソリンスタンド経営の会社で事務をしたことがあった。社長に聞いたのだが、あの時、石油は確かに品薄だったらしいが、トイレットペーパーはというと、品薄ではなかったのではないか?
 みんなの買い占めで品物がなくなったのだ。

 その後、多くの家庭で、紙製品の在庫を抱えるようになった。売る方もこの際、と、あまり質の良くないものも売り付けたようで、家庭の奥さんはブツブツ文句を言っていたそうだ。

 しかしなぜ、今回もトイレ紙なのか?
 人間、なくなったら困るというものが、こういったときに浮上するのではないか?

 トイレットペーパーがなくなったら、困る。お尻が拭けない、どうしよう。

 そこでくうみんは考えた。

 そういう時は、町で配っているティッシュを使うのが考えられる。それがなくなったら、ぼろきれを使う。それもなくなったら、葉っぱで。
 トイレが詰まったら困るので、トイレにゴミ箱を設置する。でも、日本人の習慣で、「ゴミ箱、ゴミ箱」と思いながら、流してしまうものだ。海外では、ごみ箱に捨てるのが常識という国があるが、よくそのまま流してしまったっけ。特にぼろきれの場合は、そのまま流すのは厳禁。注意しよう。

 必要ない物は買わない。トイレ紙、家になければ買えばいいけど、あるのに買うのは損なことです。安くなったら買うことにして。

 トイレ紙は月に何個必要か、朝のワイドショーでやっていた。月に4個ですって。でも、これは男性の場合だと記憶している。女性は月に8個必要だと、以前聞いたことがある。
 ずっと家にいるか、会社勤めしているかで若干違うと思うが、大体の目安としてこんな所らしい。
 これで、家族の性別や人数でどのくらい必要かが、判る。

 今は店先に出すと途端に売り切れだが、この数字を参考にしていつまでに買えばいいか、時期を確認しましょう。

 今は店に出せば売れるから、高いよ。

 安くなってから買おう。 
 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR