FC2ブログ

シリコンバレー式自分を変える最強の食事

 病がちな身なので、健康本にはかなり興味がある。何が体にいいとか言われると、それ!とばかりに首を突っ込むものだが、はじめからやらないか、長続きしない。今回はどうか?
 だいぶ前にちょこっと評判になった、「シリコンバレー式最強の食事」である。



 著者はシリコンバレーで億万長者になった今は40代くらいの男性だ。若くして長者様になったのはいいが、体重140キロを超える巨漢であったという。

 人間、巨万の富を得ると、次に欲しくなるのはかっこいい自分なのだろう。片っ端から健康法、特にありとあらゆる健康に良い食事法を試したそうだ。たくさんあり過ぎて列記は割愛。純粋菜食主義もこの中にはもちろん入っている。
 結果はどれも一長一短、あちらが良ければこちらがダメ。言ってみれば自分で人体実験をしたようなものだ。その結果、「完全無欠の食事」を編み出したという。

 読んでみると、「何を食べればよい」という単純なものではなく、野菜、蛋白源、でんぷん質の中にもいいものと悪いものがあり、たとえいいものであったとしても質の悪いものはNGである。

 著者がいいと言うものが、今まで悪いと言われたものだったとか、逆に世間では悪いと言われたものがここではいい食品とされていたり、本当かね?とにわかには信じられないのだ。

 例えば、玄米は体にいいと言われているが、それは間違いで、白米の方がいいという。なぜなら、フィチン酸が多量に含まれているからだと。フィチン酸と言うのは、植物が動物に食べられないように進化した、植物の防御システムで、食べた動物には毒となる物質だそうだ。
 そのほかにも、ナス科の植物にはレクチン、ホウレンソウ、ケールなどにはシュウ酸という自然毒が含まれているので体に良くないという。もっとも毒を取り去る方法(ゆでるなど)すれば無毒化できるとも書いてあるけどね。

 くうみんが体に良いと思って食べている大豆もこの人に言わせるとNG、味噌や醤油もいけないそうだ。

 毒のない野菜や肉、魚、穀物を食べて、一日の全カロリーの50%から70%を「正しい」脂肪で採るようにする、これがベストの食事らしい。

 今までの食事法を全面改装しなければならないような内容なので、慣れるまで大変だろうし、日本人のくうみんに「味噌をやめろ、醤油を使うな」と言われても、無理というものなのだ。くうみんはこの食事法はしないであろう。

 ただし、部分的にしてもいいと思うものはある。
 朝はMCTオイル(ココナッツオイルや母乳に含まれる天然成分で、日本語では中鎖脂肪酸油という)と牧草で育てた乳牛の(これが最重要、いつも買う特売品はNG)バターを入れた上質のコーヒー一杯にしようということ。もともと朝は果物と豆乳ヨーグルト程度なので、これくらいなら試してみてもいいかなと思う。

 そして運動方法だが、
「ウェイトトレーニングの他に、週に一度、30秒全力で走ったら90秒休む。これを繰り返して15分続けることを提案する。毎日1時間走るより心肺機能が良くなるはずだ。楽だと思うだろうが、はじめは10分と続かないかも知れない。しかしやって行くうちにできるようになるから、ぜひ続けるように」
 と著者は勧めている。

 くうみんは思わずうなった。くうみんが大会近くになってするトレーニングに、似たものがある。
 インターバルトレーニングと言って、200メートル全力で走って、次にゆっくり200メートル走る。これを5回から10回繰り返す。体調によって一回の距離を100メートルにしたり、回数を変えたりするが、これがきついのなんの。こんなことするより、ゆっくり10キロ走った方がずっと楽。
 しかしこれが心肺能力を上げるのに大変効果がある。普段からしないのはあまりにきついからやりたくないのだ。

 う~ん、そうか、30秒走ったら90秒休む、ね…試してみよう。

 その他、グルテン(小麦の中のたんぱく質。麩なんかそうですね)とか、果物とか、今まで健康に良いと言われ続けてきたが、今は一部の食事法の中で「よくない」と言われるようになったものも、この本の中では悪者だ。

 何がいいのか悪いのか、ますます混乱を極めてきた。
 くうみんの癌友には、乳癌が皮膚を突き破って表に出ている人がいる。癌が肉眼で見えるのだが、ガンが元気になる食物と、元気を失う食物があるという。肉や果物を食べると癌が元気になり、大豆や野菜を食べると癌は元気を失うという。
 大豆は体に良くないと著者は言っているが、この事実をどう思うか?

 もっとも著者も、人によって体質が違うので、何がいいとか悪いとか、一概には言えないと言っている。
 この食事法をすれば、たちまち体重は減り、引き締まったからだと、明晰な頭脳が得られるというが…

 う~ん。くうみんの場合は、頭は良くしたいものの、太っていないし、とりあえず好きなものを食べられる今の食事でいいや。

 病は?う~ん。今の所、痛くも苦しくもないからいいや。

 

 
 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR