FC2ブログ

一番気になる大掃除

 年末はくうみんにとって悩み多き季節だ。
 一人ぼっちのクリスマス…誰もいない年末年始…そんなのもあるが、一番気になるのは大掃除だ。普段から家具の上にもハタキをかけたり、サッシのレールも気付いた時にはブラシでこすっているのでそんなに埃っぽくない。結構きれい好きなのだよ、くうみんは。

 しかし、一つだけてこずる、苦手な掃除がある。それは、換気扇の掃除だ。以前は自分で一年に2度くらい換気扇の掃除をしていたのだが、ねじが固くなってなかなか取れなくなったり、組み立てがわからなくなったり、金物の板についたスポンジ様の物が劣化してボロボロになってどうしたものか悩んだり、自分で掃除するのが嫌になってしまった。
 それに引っ越してきたときに、ここの換気扇をどう分解していいのやらまったくわからず、右往左往するばかりだった。

 もう業者さんに頼もう。そういうことになった。

 初めて業者さんを頼んだときはおじさんがいた。おじさんはリビングから台所の掃除の様子を見るともなしに眺めていた。去年もそれまでと同じ人が掃除をしてくれた。
 ソファに寝そべるおじさんではなく、写真の中で笑顔を見せるおじさんになったという、うちの変化に多分気付いただろうが、何も言わずに換気扇をきれいにしてくれた。

 フィットネスクラブの知り合いに、換気扇の掃除は業者に任せるんだ、と話したら、その人は何年も換気扇の掃除をしていなかったそうで、さっそく業者さんに頼んだらしい。
 その換気扇掃除には二人がかりで5時間以上かかったという。ああ、ため息ものだったろうな、業者さん。

 それに引き換え、うちの換気扇は毎年やっているのでスタッフ一人で2時間かからずに終わってしまう。こんな現場ならちょろいものだろう。
 同じ換気扇の掃除でも大変なところと楽なところがある。人生と似たようなものがある…なんちて。

 嫌なことは人任せ。今年も頼んじゃお。





 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR