fc2ブログ

関節炎に筋トレは有効か? その後

 6月10日、くうみんは関節炎についての記事を書いた。
 関節炎に悩むくうみんはNHKの朝の番組で、「関節炎には筋トレが有効」と聞いた。

 くうみんの悩んでいるのは指の関節炎。その番組では手足の関節についてのことを言っていた。でも、指の関節にも効くのではないか?ちょっと試してみようということで、100円ショップで握力をつけるためのグリップと、ニギニギする小さなボールを買ってきた。

 その後サボったりやったりしながらはや半年。そうだ、ブログにダメでも有効でも結果を書くって言ったよな。これも忘れてしまっていた。

6月10日の記事

 という訳でやっと結果を発表します。劇的に効くというのではありません。
 しかしながら、指がよく曲がるようになった。今までは両手の小指が掌につかなかったけれど、右の方はつくようになった。グリップよりもボールをニギニギする方が指をくまなく鍛えられる。グリップは強力だけど、指というより手首の力を使ってしまう。

 痛いのは相変わらず痛い。これは漢方では牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)を処方されているがどうも思わしくない。なので「セコレックス」という関節炎用の痛み止めを使っている。これを飲むと痛みはなくなるが、所詮、対症療法、どうにかならないかと模索中。 

 という訳で指の関節炎に、ニギニギボールは半分位の有効率、ということにしておこう。そうだ、今やっている冷え取り健康法、これは万病に効くというから、こっちに期待しよう。

 関節炎とガングロ、早く治したいな。
 
 
スポンサーサイト



テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR