fc2ブログ

行き忘れていた高尾山 そしておばさん達は夢を語る

高尾山へ遅ればせの秋を探しに行ってきた。

 残り物の冷凍ご飯でおにぎりを作り、水筒にお茶を入れていく。現地では何も買わないという信念のもとにであったが、今回は電車を乗り間違えるという失態をしでかし、遅くなったので、ケーブルカーに乗った。片道470円、往復なら900円。二人なら二人割引で900円…とはならず、やはり940円であった。

 ケーブルカーに乗るのはくうみんは初めてではないか?おじさんは幼稚園以来ということだ。高尾山のケーブルカーは日本一急で38度18分ということだ。なるほど後ろ向きに座ったおじさんは椅子から落まいと必死だ。くうみんは進行方向に向かって座っていたので無事だった。

 高尾山は東京にある。都会のすぐそばにありながら自然を満喫できるということで、観光地ミシュランで富士山と共に星3つ、外国人の姿も多くなっている。外国人多し、ということで、お・も・て・な・し~。ということであろうか、来るたびにトイレ、ベンチ、仏像、お願いの像の数が多くなっている。

 こんなの初めて見た
引っ張りだこ
 
鼻
 以前はこんなものなかったぞ。何の意味があるんだろう。

 山頂に行くと、修験者の面々がいらっしゃった。このうち先輩と思われる方が後輩たちになにやら説明をしていた。この方々はこの寒いのに、これからふんどしいっちょで滝に打たれるのであろうか?

 滝に打たれる修行はかねてからしてみたいとは思っているが、こんな寒い時は勘弁だ。8月初めの一番暑そうな時ならいいだろうと思うが、それでも寒くなるかな~。
 修験者
 ホラ貝の吹き方でも講釈しているのであろうか?

あざみ
 たまにこんな遅咲きの花も見かける

朴葉
 朴の木の葉っぱはでかい。くうみんの足と比較してみるとこんな感じ

紅葉1
 遅ればせの紅葉

富士山
 富士山が薄く見える。なぜか画面が黒ずんでいるのはどうしてだろう。

 いつものように一丁平でお昼を食べて、裏高尾に向かう。
 道端にカマキリがいた。子供の頃はカマキリなんか触れたのに、いつの間にか触れなくなった。どうしてだろう?
 直接触らずにストックの先でツンツンすると、こっちを睨んだ。さらに後ろに回ってツンツンしたが、動いてくれなかった。
カマキリ
 こら~!!あっち行け!

水場
 水場。この水は冷たくて美味しい

 さらに行くとキャンプ場になる。ここは去年4月、丸焼けになってしまった。今は建物も建て替えられ、キャンプ場も再開したらしい。
 そこにいる猫を見て驚いた。ちょっとやそっとのデブではない。すごいデブ猫だ。きっとキャンプ場でみんなから美味しいものを食べさせてもらうのだろう、毛の色艶も良く、可愛がられているせいで愛想もいい。
「君達、もうちょとダイエットするように」
 と、言ったが、きっと理解できなかったであろう。

デブ猫1
 このデブぶりを見よ

デブ猫2
 きれいな猫なのだが…

 人里に来ると、家の庭先に季節を感じることができる。
柿
 一つ落ちていますよ!

 春と秋が同居している。
桜
 なぜか桜が咲いている。四季咲きか、または季節を間違えたか?

ドウダンツツジ
 反対運動したけれど、高速道路ができちゃったね。

紅葉2

 紅葉もこれが最後、店じまいしているようだった。

 全く関係ないが、先日マダムエックスと飲みに行った。
 そして将来の夢と未来の夢を語り合った。

「くうみんさん!私、老後は海外で暮らしますの!」
「えっ、そう?私は温泉の出る老人ホームへ」

 なんて話題もありましたが…

お通し
 上品なお通し

お好み焼き
 お好み焼きは山芋で作ったヘルシーな一品

油揚げ納豆
 納豆を油揚げで包んで焼いてある。これもうめかった。

 あれもしたい、これもしたいとおばさんたちの夢は尽きない。
 まだまだ暴れまわりたい二人なのですよ。

 おばさんだって夢を見る。まだまだ枯れるには早すぎるマダムXとくうみんであった。
すすき
まだまだ枯れませんて


スポンサーサイト



テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR