ぬおぉぉ…年寄り大集合
昨日からくうみん母が来ています。ボケているので頭が痛いです。なぜか銀行の手続きをするのが好きで、してはいけない解約や、キャッシュカードを作ってしまいます。そのたび、暗証番号を忘れてしまい、くうみんとおじさんが手続き→母見知らぬカードが届いた→母解約手続き→以後繰り返し。同じような手口多数。
銀行も地方の信用金庫が多く、くうみんの住んでいる所にはないので、そのたび2時間以上かけて一日がかりで手続きです。しかも本人(母)がいないとできないのでタクシーを使って長い時間をかけてするのです。一行だけならいいのですが、それが2、3行になると地獄もいいところ。
いつまでも終わらぬ堂々巡りで、さすがのくうみんも頭に来てしまい、
「なにやってるのよ!また面倒なことになるじゃない!」
「そんなに面倒なら、ほっておけばいいじゃない。することないわよ」
「そしたらお金はどうするの!どうやって生活するの!」
「お金はさっき払ったからいいじゃないの」
「あれは今月分!来月分はどうするの!」
「???」
あまりのことにめまいがしそうです。これから実家近くの介護施設に入所するのですがどうやら面会に行くのはくうみんだけになりそう。
母が一人で突っ走って、そこに決めてしまったけれど、これでは面会に行くのに2時間以上かかり、大変なのでくうみんの家の近くを探してみようと思っています。
おじさんはすごくよく協力してくれて、感謝しています。だけど、本当に疲れる。これからは母の財産管理はこちらですることになり、すべての通帳とハンコ、カードは回収、責任は重大です。ああ、でもこれで堂々巡りはなくなる…
あと、母のお姉さん、くうみんの伯母に当たる人の支払い管理もしないといけない…そしてゆくゆく面倒見ないといけないかも、なのが若干一名。
年寄りオンパレード!
なんだか取り留めのない文章になりました。ちょっと疲れてしまいました。少し休むかもしれません。
クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村
スポンサーサイト