fc2ブログ

婆さんの話に戻る

 くうみん母は、ショートステイ先の特養がことのほか気に入ったようだ。
 電話をかけるといつも上機嫌だ。
「もう便秘がひどくて…看護師さんを呼ぶと、すぐに浣腸してくれたの」
 そうか、それは良かった。いつだったか、サ高住のフロントのお姉さんに
「浣腸してくれ」
 と言ったら、
「そのような医療行為はできません!」
 と言われたとぶつくさ言っていたっけ。
 普通の人がそんなことを言われたら、びっくりして言い方がきつくなるのも仕方あるまい。

 特養では看護師が昼間は常駐しているので、そんな頼み事も大丈夫だ。
「食事もおいしいし、介護士さんも来てくれと言うとすぐに来てくれる」

 ケアマネさんが介護士に聞いた話。

 くうみん母さんが、ここに入居したいと言っていました。でも、特養では要介護3以上でないと入居できないんですよ。今、入居できているのは、ショートステイだからです、と答えました。
 すると、
「本当は私は要介護3なんです。だけど、私が1にしてくださいと言ってしまったんです」
 こんなことを言っている。

 ま~た!入居したいがための大ウソをついて!
 「私は介護保険なんか必要ない!A先生にも言っておいた」
 A先生はそれを真に受けて必要書類を送っても意見書を書いてくれなかった。医者も面倒なので、こんなものはできれば書きたくないのだろう。
 でも、くうみんとケアマネが
「そうじゃないんです」
 と必死に食い下がって、意見書を書いてもらったという経緯もある。
 ま~ったく、介護認定を受けていなければ、ショートステイすらできなかったのに。

 母から電話があった。
「下着と防寒着を持って来てほしい」

 母の入居している特養は、不便なところにある。施設に歩いて20分の駅はさびれていて、タクシーはなかなか来ない。タクシーの来る駅はかなり離れている。
「あと、4日で帰るんだから、ちょっと我慢してよ」
「もう、替えがないのよ」

 かわいそうになって母の家に行き、どれを持って行けばいいのか、電話をした。
「やっぱりいい。もうすぐだもの」
「今、お母さんの家にいるのよ!ここまで来てやっぱりいいじゃないでしょ!」

 下着を3組と、防寒着をもって特養へ。
タクシーで施設に行った。面会はできないというので、荷物だけおいて外に出た。タクシーアプリでタクシーを呼ぼうとしたが、まったく来ない。
 しまった、さっきのタクシー、待ってもらえばよかった。仕方ない、最寄りの駅まで歩いていくか。
 施設内で作業をしていた年配の男性に駅の方角を聞いて、歩いて行こうとした。
「ちょっと、歩いて行くつもりなの?」
「そうですが」
「ずいぶんあるから送ってあげるよ」
「えっ。ありがとうございます」

 今、仕事が終わった所だそうだ。ラッキー。
 母がこの施設にショートステイしているので、差し入れに来たことを話した。
 この男性のお母さんも99歳まで長生きしたそうだ。
「99歳ですか!すごいですね、数えで100ですね」

 数えで100になると、総理大臣から表彰状が送られるそうだ。
「100歳は今は多いと言いますが、やはり少ないですよね」
 そんな話に花が咲いた。

 駅に着いた。
「どうもありがとうございました。助かりました」

 マジ、助かった。
 チコリの野望と母の勝手さに振り回された日々だが、親切な人に出会えてよかった。

 そして家に帰る途中、100円拾った。

 ああ、私ってラッキー。
 
 

 






面白い、応援、印象的…感じるところがあればクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひねくれくうみん様
こんばんは。

電話ができるのも良し悪しですね。
私の母親は難聴が進んでいるので補聴器を使っても
まともに聞こえません。以前はケータイを持たせていましたが
使えないので解約しました。
耳が遠いと電話できても一方的で会話にならないので
ないほうがいいです。

愛新覚羅

No title

車乗せてくれるなんて親切な人がいるもんですね。

わたしの母は今日老健のショートスティから帰るところだったのに、旦那が土曜日から熱があると思ったらコロナ。
ケアマネさんにお願いして、今日から明後日までは一つの特養、そのあと月曜までもう一つの特養に入れてもらえることになりました。すごい連携プレーで、母の安全確保できました。

あーでも今日は私は旦那を耳鼻咽喉科連れて行ったり、今日から入所する特養に服や薬もっていって、母が使った介護タクシー代も払い疲れて帰ってきましたよ

お互い介護頑張りましょー

No title

大変ですねぇ。
親切な人に出会えたり100円拾ったりしたとしても、アタシならばててしまいそう。

No title

駅まで送っていただけて、良かったですね♫
介護認定を受けても、施設に空きがなければ本格入所はできないのも、悩ましいですね・・・・
長生きするのも不安しかないですが、なんとか寿命まで頑張るしかないですね(^_^;)

No title

親切な人に出会えてよかったですね。そんなに辺鄙なところにあるとは
その場限りのでまかせを言うのは認知症の特性なのかな。
あと「取り繕い」と言って、自分が忘れてしまったことをごまかすのもそうだとか。
私の身近にもいるし・・・お金かかるけど有料ホームの方がいいんじゃないかな

No title

記事も拝見しました。
いろいろありましたが、最後に100円拾ったことはラッキーですね!!

私も先日60円拾いましたよ(笑)

Re: No title

aishinkakura様

> ひねくれくうみん様
> こんばんは。
>
> 電話ができるのも良し悪しですね。
> 私の母親は難聴が進んでいるので補聴器を使っても
> まともに聞こえません。以前はケータイを持たせていましたが
> 使えないので解約しました。

 いつまで使えるか。

> 耳が遠いと電話できても一方的で会話にならないので
> ないほうがいいです。
>
 そうですね。私も某窓口で耳の遠い人と会話したことがありますが、こちらが大きな声を出すので、周りの人は驚いてしまうのが分かりました。
 耳の遠い人には、低い声は比較的聞き取りやすいそうです。

Re: No title

 クーチ様

> 車乗せてくれるなんて親切な人がいるもんですね。
>
 助かりました。

> わたしの母は今日老健のショートスティから帰るところだったのに、旦那が土曜日から熱があると思ったらコロナ。
> ケアマネさんにお願いして、今日から明後日までは一つの特養、そのあと月曜までもう一つの特養に入れてもらえることになりました。すごい連携プレーで、母の安全確保できました。
>
 お~、本当に素晴らしい!

> あーでも今日は私は旦那を耳鼻咽喉科連れて行ったり、今日から入所する特養に服や薬もっていって、母が使った介護タクシー代も払い疲れて帰ってきましたよ
>
> お互い介護頑張りましょー

 クーチさんも大変なんですね。この年代だと、誰しもそうだと思いつつ、バックレている人もいるんだなあ…わたしもバックレたいな~、なんて思います。

Re: No title

 きたあかり様

> 大変ですねぇ。
> 親切な人に出会えたり100円拾ったりしたとしても、アタシならばててしまいそう。

 もちろんバテますけどね、親切な人の気持ちには癒されます。

Re: No title

utokyo318様

> 駅まで送っていただけて、良かったですね♫
> 介護認定を受けても、施設に空きがなければ本格入所はできないのも、悩ましいですね・・・・
> 長生きするのも不安しかないですが、なんとか寿命まで頑張るしかないですね(^_^;)

 安くていい施設はなかなか空きがないのです。高くていい施設なら結構空いています。
 自分で死ぬ訳にも行かないからね~。

Re: No title

キララ様

> 親切な人に出会えてよかったですね。そんなに辺鄙なところにあるとは

 特養って、辺鄙なところにあるみたい。本人は良くても、差し入れするのも一苦労。

> その場限りのでまかせを言うのは認知症の特性なのかな。
> あと「取り繕い」と言って、自分が忘れてしまったことをごまかすのもそうだとか。
> 私の身近にもいるし・・・お金かかるけど有料ホームの方がいいんじゃないかな

 現実として入居するなら有料老人ホームになると思います。今回のショートステイは、ケアマネさんのコネのおかげ。

Re: No title

 がちょー様

> 記事も拝見しました。
> いろいろありましたが、最後に100円拾ったことはラッキーですね!!
>
 このお金は神社のお賽銭にしようと思います。

> 私も先日60円拾いましたよ(笑)

 私は100円…勝った~!!

特養入居の壁・・・

お母上、今ショートステイしている特養が本当に気に入っているのですね。
でも、特養の要介護3の壁も高いし、入居待ち〇年という待機時間が長いのもネックですね。

要介護3の老人が、施設によっては10年も待たされるなんて、入居の順番が来た時には、もう亡くなってるケースも多々あるんじゃないかなあ?(汗)

お母上、携帯を持っているのも善し悪しですね。
用事の電話が掛かってくるたびに、出かけて振り回されるのは、とっても大変だと思います。(汗)

車で送ってくれた年配の男性、優しいですね。
拾った100円玉は、神様からくうみんさんへのお駄賃でしょう。(^_^)

こんにちは~♪

お母様気に入ってくれているのに
帰らなくてはならないのは残念ですね。
介護1とはちょっと驚きです。
お母様の状態だと介護3が出てもいいと思いますが・・
ケアマネさんに頼んだら不服申請を出せると思いますが

大変な日々だったけど親切な人がいてよかったですね。

応援☆彡

Re: 特養入居の壁・・・

 おばば様

> お母上、今ショートステイしている特養が本当に気に入っているのですね。
> でも、特養の要介護3の壁も高いし、入居待ち〇年という待機時間が長いのもネックですね。
>
 ショートステイにしても「よく入れたね1」と言われるそうです。

> 要介護3の老人が、施設によっては10年も待たされるなんて、入居の順番が来た時には、もう亡くなってるケースも多々あるんじゃないかなあ?(汗)
>
 あると思います。家族ももう面倒見切れないので、有料老人ホームにとりあえず入居させて待っている人多数と聞きました。

> お母上、携帯を持っているのも善し悪しですね。
> 用事の電話が掛かってくるたびに、出かけて振り回されるのは、とっても大変だと思います。(汗)
>
 引き返せないところまで行って、「やっぱり、いい」なんて言われると、ものすごく腹が立ちます。
 
> 車で送ってくれた年配の男性、優しいですね。
> 拾った100円玉は、神様からくうみんさんへのお駄賃でしょう。(^_^)

 送ってくれたことは本当に助かりました。
 拾ったお金は神社に賽銭として奉納するといいそうです。

Re: こんにちは~♪

 mmerose様

> お母様気に入ってくれているのに
> 帰らなくてはならないのは残念ですね。

 10月31日まで延長になりました。

> 介護1とはちょっと驚きです。
> お母様の状態だと介護3が出てもいいと思いますが・・
> ケアマネさんに頼んだら不服申請を出せると思いますが
>
 へえ、そんなこともできるんですね。ちょっと相談してみよう。

> 大変な日々だったけど親切な人がいてよかったですね。
>
 あまりに大変なので、天の助けがあったのでしょうか。

> 応援☆彡

 ありがと~。

No title

気に入った施設があったのに・・・・・
いろいろ ルールが大変なんですね ><
まだ 今の所 体験したことが無くて 名前がなかなか覚えられないです

着替えが必要って言ったり 要らないって言ったり
大変ですね ><

でも 良い方に出会え そして 100円 ^^
良い子ともありますね www

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> 気に入った施設があったのに・・・・・
> いろいろ ルールが大変なんですね ><
> まだ 今の所 体験したことが無くて 名前がなかなか覚えられないです
>
 ルールもそうですが、正式に入居するには順番待ちがすごいです。29人待ちって、この人たちが〇布を待っているってこと…

> 着替えが必要って言ったり 要らないって言ったり
> 大変ですね ><
>
 もう、勘弁して欲しい!

> でも 良い方に出会え そして 100円 ^^
> 良い子ともありますね www
>
 世の中、悪い奴もいますが、いい人もいますからね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR